スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

Pentium Dual-Core G6950+H55 

4月にPentium Dual-Core G6950+H55マザーを使ったマシンを2台組みました。
そのうち一台は会社用で、しばらく自分で使っていたのですが、なかなか快適です。
重くない普段のシーンでは、格上のはずのCore2DUO E8400よりもレスポンスが良く感じます。
メモリがDDR3化したことが影響しているんでしょうか?
ベンチマーク的にはDDR2とたいした違いは無いはずなんですけどね。

というわけでG6950+H55が、重い処理を必要としない人向けの現在のオススメ構成なんですが、組む時に注意点がありました。
組んだ直後に、電源を入れて1分位で切れる症状に見舞われまして…
ハズレ電源に当たったのかと思いましたが、蓋を開けて見てみるとCPUファンが止まっていましたw
インテルのCPUファンはヒートシンクの周りに邪魔にならないようにケーブルをグルっと回してあるのですが、そこの一部がタイトすぎてファンの軌道に入っていたのです。
LGA775用の純正CPUクーラーでは、ギリギリ感はあるものの実際に当たってしまったことは一度も無かったので、LGA1156用になってちょっと大きくなったことによる弊害なのかと思います。
一台は問題無かったので、もう一台がハズレだっただけかもしれませんが…。
スポンサーサイト
[ 2010/05/13 00:37 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

SSD早速下落しました orz と、FAVORITE 

Intel SSDSA2MH080G1C5(80GB,MLC)が29,800円。
この記事

僕が買った金額は32000円弱なので、一ヶ月で抜かされましたw
この先もどんどん下がると思いますが、どこらへんで買いでしょうね。
静音のメリットはそれほどメジャー要因ではないとして、高速化のメリットと少容量のリスクを考えると…
費用対効果からすると1万円台前半ですかね。
それでも手放しで買いたい状態にはならなくて、用途によっては5000円前後の500GB1プラッタのHDDと見比べる状態だと思います。
使ってみて不満があるわけではありませんが、今のところは所詮、初物買いの価格帯だと思っています。

PCパーツの話になったので、ついでに…
自作を始めてから1年ちょっとですが、会社のものや友達のものを含め、新築・改装は15台以上に達しました。
一般使用の用途が多いのでコストパフォーマンス重視ですが、よく利用するお気に入りパーツを紹介します。

CPU:Intel Pentium Dual-Core E5200 BOX
飛びぬけて強力というわけではありませんが、消費電力と熱と価格の観点では最高のCPUです。
エンコードなどをしない人が、どのCPUにしようか迷ったらこれでOK。
他のCPUに換えたくなった場合、元が安いのでそれほど損を出さずに売れるところもいいですねw

CPUクーラー:該当なし
あえて言うなら静音性で無限弐ですが、取り付けにくいのが難です。zalmanのクーラーは二度と買いたくないです。

メモリー:Pulsar DCDDR2-4GB-800
定番ですねw 悪い方の情報ですが、龍の目が光るGeilのメモリーは目の回りが熱くなるので×ですw

マザーボード:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
GeForce9400の方です。ASUSの9300もそれほど性能は変わりませんが、PCのキーボード起動が(おそらく)できないので、僕の中ではこちらがベスト。
ただ、CPUのFSBに応じてチップセットの発熱が変わるようで、Core2DUO E8400などではチップセットが高温になります。

HDD:SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
500GB1プラッタなので、結構速いです。
SEAGATEというのがイメージ悪いですが、会社のPCに使用していても何の問題も出ていません。

光学ドライブ:該当なし
あまり使わないので適当に安いの買ってます。

電源:該当なし
安めのを買うことが多いです。ケーブルが多いと邪魔になるのでプラグインタイプが好きです。

グラフィックカード:該当なし
あえて言うなら、静音性の観点で自宅で使っているHIS H467QS512Pです。
DOL目的なら、GIGABYTE GA-E7AUM-DS2Hのオンボードで十分だと思いますw

サウンドボード:ONKYO SE-200PCI
ゲームには向かなくて音楽用らしいですが、そこらのオーディオよりいい音が出ます(スピーカー次第ですが)。
LTDの方は使ったことがないのでわかりませんが、きっといいはず。

スピーカー:ONKYO GX-100HD
上のサウンドボードと合わせて使っています。そのセットはいい音です。

ケース:Antec SOLO
拡張性はありませんけど、とにかく静か。造りもしっかりしていていいです。見た目が普通すぎるのが難w

OS:Windows XP HOME
Vistaはやめましたw

ディスプレイ:該当なし
自宅でAQUOSのフルHDをディスプレイにしていますが、それだけはやめた方がいいと言えますw
特にWindows Vistaとの相性は良くないです。


まとめると…
ハイエンド?何それ?っていう感じですねw
静音厨なので随分偏っています。

製品名をクリックすると価格。comの該当商品に飛びます。
アフィリエイトの類ではありませんので、気を使って下さらなくても大丈夫です。
[ 2009/06/20 13:20 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

SSD替えました 

大幅な価格改定からちょっと時間が経っているのと、この先の値落ちのことを考えると今は確実に買い時ではないと思いますが…
プチフリに耐えかねて、インテルのX25-M(80Gの方)を買いました。

最初はSLC(64GB)の方を買おうと検討していたのですが、書き込み性能を求める機会はそれほど多くないので必要ないかと妥協しました。
株取引の調子が良ければSLCの方を買ってしまっていたかもしれませんけどね…
(というか昨日から今日にかけて損失○十万><です)

使ってみた感想は、CrystalDiskMark上では一般的に知られているような値は出るものの、思ったよりは体感速度は上がっていない印象です。
今まで使っていたOCZのSSDが案外早かったということですねw
ただしそれはOSやアプリを起動するまでであって、起動後数秒~数十秒には(起動したように見えても)プチフリ時間がつきものでしたから、それが無くなっただけでもかなり快適です。
[ 2009/05/15 11:50 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(4)

会社のPC 

5年ほど前のPCを使っていたのですが、遅さがストレスになっていたので中身をチェンジしました。
ここまで必要ないかな?と思いながらもCore2DUO E8400に。
マザーボードも3D機能とか必要な業務は無いはずですが、GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0に(しちゃったw)。

でもマザーはともかくCPUはE8400で正解でした。
今までは何をするにしても至るところで処理待ちが生じる「人間の方が早い」状況でしたが、今では「PCの方が早い」状況になりました。
HDDとかメモリまで入れ替えて4~5万といったところでしたが、おかげで同じ業務をこなすスピードが格段に早くなったことを考えると安い投資だったと思います。
(差し引いて余った時間をサボりに使っているのがダメなところですがw)
[ 2009/02/27 13:36 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

nVIDIAGeForce9300のDOLベンチ  

またまたPC作成の依頼がやってまいりました。
注)僕の職業はPC屋さんではありません
報酬代わりにベンチを取っておきましたw

またいつものところに貼ってあります。

結果としては、オンボードだったらGIGABYTE GA-E7AUM-DS2Hを買っておくべきということですねw
一応チップセットが熱くなりやすい傾向にあるので、そこだけ注意です。

ちなみにオンボードのメリットは、音が静かだという一点です。
ゲームはDOL以外はほとんどやらなくて静音厨の僕は、この位の数値が出るのならもしかすると自分のPCもオンボードにしてしまうかもしれないですねーw
ファンレスグラボという手もありますが、とりあえず今はケース内のエアフローのことを考えてHISの外排気にしてあります。
[ 2009/01/31 12:57 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。