 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

修行終了といろいろ 

廃人気味のスケジュールにより、どうにか交易LV52に上がりました。
達成感からか、やる気がなくなりましたw

そしてリスボンに帰る途中、パルマで命の恩人に遭遇。
ずっと持ってたププランツリーを無事に渡し、ようやく恩を返せるとおもいきや、
名匠カロ(耐久130、貫通966)をいただいてしまい、逆に恐縮することになりました。
フレ登録もしてもらったし、また何らかの形でお返ししよっと。

それからリスボンに戻って造船依頼している時間でこれを買いています。
久しぶりに商会ショップへ行ったら鶏ニンニク999個完売。
一緒に出してた投資申請書も売れてて、いろいろ補充をしようかと思ってます。
一気売りは入る金額が結構大きいですね^^

20060430175941.jpg

20060430175950.jpg

20060430175957.jpg


[ 2006/04/30 18:02 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

セカンドキャラ 

新キャラ・二球がリスボンに生まれましたw
目立ちやすいように背が高くてスキンヘッドにしてみました。
倉庫キャラなので育てませんが、みなさんよろしくお願いします。

でも交易品購入のためにイスパにすればよかったかもと
さっそく後悔してますorz
もしかするとイスパの人に変更しちゃうかも…
[ 2006/04/29 16:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

順調です 

経験値はあと36000(15時間)くらいになりました。

ちょっと頑張りすぎたかも^^
[ 2006/04/28 13:38 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

交易LVアップ 

交易LVが51になりました。
と喜んだものの、次のLVアップまでの経験値を考えると気が重くなります。
一回の売却で約950、大成功時ボーナスでばらつきはありますが250の経験値が稼げますので
1ターンで獲得経験1200とすれば…あと46回同じことをすれば良いわけですよ。

そんなの余裕だね~!




…なわけないです orz

1ターンが30分くらいなので、23時間もかかるわけです。


20060427143815.jpg


[ 2006/04/27 21:25 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

儲け 

以前に、少し相場が悪い時の画像を載せましたが、
相場が良い時はこれくらいの利益が出ます。

20060427021658.jpg


[ 2006/04/27 21:00 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

縫製がんばってます 

商会員のdummyさんも縫製部隊に合流し、一緒に縫製。
情報収集も兼ねて取引支援をしていたら、いろいろわかったことがありました。

まずその1 ヴェネ人は家畜取引R8でニワトリが136羽買える。
ポル人では90羽です。多いとはわかっていましたけど具体的数字が判明してよかったです。

その2 織物取引や繊維取引がなくても縫製は取れる。
これは完全に誤解していました。優遇であれば必要スキル関係なかったんですねorz
織物取引がないと縫製取れないとかSTRENGERさんに言ったばかりで申し訳ない^^;

相場が良くなりつつあったところで宝石の暴落が解消してしまったので
織物で調整しようと必死で作っていました。
dummyさんに手伝ってもらって毛織を600枚以上売ったのですが、
暴落ならず。

その後もいろいろ情報収集しながら縫製フレを見つけ、またしても協力してもらい、今度は無事に暴落させることができました。

といってもすでに深夜1時を過ぎ、その方は落ちた後だったんですけどね…orz
山羊毛の相場は100%を超えてきましたので、3ターンくらいやって終了。

1人だとそれほどですけど、数人同業者がいるとスムーズな調整が必要不可欠なので、これからは協力体制を整えて望みたいと思います。20060426030325.jpg


[ 2006/04/26 10:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

縫製について 

質問されることが多かったので、HPの更新を前倒ししてここに詳しく載せておきました。

この画像は標準よりちょっと下の相場で、ふっかけ2回成功時です。20060425225706.jpg


[ 2006/04/25 14:26 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

カリブ行きましたが… 

目的を果たせず終わりました。

交易も往復で150万程度で、苦労して積んだ割にはイマイチです。

めのうの納品と言うクエを受けてジェノヴァへ行ったついでに、
ザダールに行ってしまいました。

引きこもり開始w



あと、カリブでの探し人を偶然こんなところで発見。

元々かなり強い人なので、わざと小さい船で行ったようですw
でも消息がわかってよかったよかった^^
[ 2006/04/25 11:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

そういえば 

引きこもる予定だったのにアクティブに行動してますw
今夜あたりにカリブ行くつもりで、マスケットとサフランを積み込み中です。

カリブで目的を果たしたら、イースターエッグをやる予定です。
役に立つアイテムを貰えるようですので。
もしかすると商用クリッパーを優先するかもしれないですけど。

LV上げに備えてまたカテ1を仕入れ銀行に999枚、キャプテンバッグに200枚、手持ちで200枚あります。もう持てません。
[ 2006/04/24 13:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

鶏ニンニク売れてます 

まとめて作って商会ショップに999個置いたところ、500個くらい売れていました。

鶏ニンニクの相場は高3800~ 普3200-3400 安2800
このあたりですから、全員3000で置いている当商会ショップは繁盛します。

この鶏ニンニク、原価としては…
鳥肉400 ブランデー800 ガーリック 600 レシピ別(全て高く見積もってます)

一度で2個作れますから、1800割る2で900D、大成功もありますし
材料も実際はそんなにかかりません。
一個につき2000Dは余裕に超える儲けですので、なかなかだと思います。

ちなみに魚介のピッツァの原価は…
小麦粉50 魚肉200 チーズ400(これも高めの見積もりで)
一度に一個なので、650Dですね。
だいたい売値が1500-2000くらいですが、オポルトでまとめて作れるのが魅力です。

鶏ニンニクは調理LVが満たない人でも、神秘の香辛料やベルベットのリボンを使えば作れる場合もあります。
神秘の香辛料は一個10000Dくらいしますが、一つ使用につき10個作れるとすると(実際はもっと多いです)原価に+1000Dしても1000D以上儲けが出ます。

さらにKoDEさんからの情報で、調理10+1、交易LV21の状態で
鶏ニンニク大成功時の獲得交易経験値は12だそうです。
大成功を重ねれば、交易LVアップも狙えます。
さらに調理ランクの進みも速いですので、香辛料を使ってでも作るべきですね。

効率の良い大量作成方法としましては…
リスボンで鶏とブランデー購入→ファロで鳥肉を買い足す→マディラでワインと干しブドウからブランデー作成(工芸がある場合)→マラガでガーリックを購入して鶏ニンニク作成

ここで足りなくなるのがガーリックです。
それはバザーメッセージやシャウト(小さい街なのでsayのがいいかも)で店売りの2倍程度の価格でPCに売ってもらうことをおすすめします。

PCに売ってもらう時の注意点としては、積載オーバーした時の対処です。多い人だと100個以上売ってくれますので、持てる数が少ないときは必要個数もシャウトに含めるといいと思います。あと、街に入った途端に水や食料、砲弾や資材も全て捨てたほうがいいです。

もし明らかに持ち物オーバーするとしても、本当はガーリックを買うつもりはなくても親切で売ってくれる人が大半ですから、時には赤字でもガーリックやその他材料を交易所に売って、その人から買うようにした方がいいと思います。

ガーリック入手→鶏ニンニク作成を重ねて鳥肉とブランデーがなくなったら、今度はガーリックを満載にするために買取りを続けます。
十分な量が手に入ったら、今度はファロ→マディラ→リスボンを巡って作り続けます。

この方法なら300くらい積める船で、往復で400個以上は作れます。
[ 2006/04/24 12:16 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

帰還しました 

白檀をたくさん持つのは間違いでしたorz
ハンザ同盟使用+本気装備、ふっかけ2回でストップした利益です。
ちょっとイマイチですね。

20060423163644.jpg


[ 2006/04/23 16:39 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

インドツアー 

ラッキーさんのイベントを進めるためにインドへ行ってきました。
STRENGERさんは追いつかれてしまいましたねw

dummyさんが商用ジーベックでタテ帆が強く、僕が商用ガレオンでヨコ帆が強力なので協力プレイ、
のつもりがなぜか向かい風が多くて頼りっぱなしでした。

クエとか交易をこなしながら進むと、カリカット着くのに4時間ほどかかりましたorz

SSはケープでの一コマ。
ちょっと北島三郎系(いやそれ以上)の酒場マスターがいい味出していますw

20060423021013.jpg


追伸;ゴアの相場が悪かったこともあり、結局明日の13:00に待ち合わせることにして終わりました。
ゴアからのスタートですので、参加できる方はリスボン帰還隊にご参加下さいw
[ 2006/04/23 02:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

必要経験値激増 

LV50になったら次のレベルまで50000以上必要になりました。
うーん、辛い。
カテ1も1000枚用意して正解だったようです。

ついでに、資産は戻りつつあります。
20060421013003.jpg


[ 2006/04/21 01:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

全財産公開 

預金も0ですw
20060420235150.jpg


[ 2006/04/20 23:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ジェノヴァスクール 

ヴェネチアに向かう途中に寄ったジェノヴァで、海事15付近PT募集とのシャウトが。

自分のLVは16だったので、初参加してみました。
特に海事を上げる理由はないのですが、辛い修行の前にシャバの空気を楽しみたかったのです。

PT4人ないし5人で、今までは2人艦隊しか経験したことない僕にとっては初の体験でした。

戦闘用として普段使うことのない輸送用大型ガレーで参加してみましたが、他の方は海事が15-20付近、交易や冒険が20台で中堅になりかけの人が多かった感じがします。

いくら戦闘用のスキルが修理、外科手術、剣術しかない僕でも、交易LVがズバ抜けてるので船は大きく、装備だけは金を積んで購入しています。

最初は心配していましたが、金で買った装備は役立ってくれましたw
船本体・船装備・身の回りの装備も含めれば2000万以上。(メイン帆が計1000万)かかっていますので、他のPTからすれば金かけすぎでしょう。

そこで思ったのですが、交易にしろ冒険にしろ海事にしろ、バランス良く上げていくより、一つを上げ切ってから次へ移った方が効率がいいと思います。
レベル上がれば船の容量や船速も良くなり、スキルも増えます。
なので他職に転職後、有利に展開できます。
あと転職時のロス、他職との経験の違い、このあたりを考えれば他職を一生懸命やった人より、一つの職を極めた人の方が効率良く進めるはずです。

というわけで商用クリッパー頑張りますw
[ 2006/04/20 11:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

そろそろ… 

修行(引きこもり)に入ります。

カテ1は1000枚あるので出てくる頃には商用クリッパーに乗れるようになっているはず。

たぶん一週間以上かかりますorz
[ 2006/04/19 22:09 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

帆職人天下 

500万付近で取引されているあの帆のおかげで、縫製LVの高い人はかなり儲かってる模様です。
僕は縫製LV4なのでもちろん無理w

羽毛や山羊毛は数え切れないほど作っているのですが、LV1でも作れるものなので、今となっては経験値が一切入ってこないです。

家畜取引はLV8です。
家畜取引UPの帽子がクエで手に入るようになったみたいですので、それを手に入れれば最高LV12になりますね。

早いところ家畜優遇職を作ってほしいんですけど…。
初期の職業からステップアップするくらいの職業として導入してもいいのでは?
[ 2006/04/16 14:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

リスオポさん… 

リスオポより儲かるものを見つけたと書いてあります。
何だか気になりますね。


[ 2006/04/16 14:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

予定 

ザダールでの引きこもりが終了しました。
その反動か、バザーに入り浸ったり、商会員のラッキーさんのお手伝いをしたり、のんびり過ごしています。
その間もカテ1は目ざとく拾っていますけど(笑)

それはともかく交易レベルが47に達し、レベル52で乗れる商用クリッパーが目前となってきました。
商用クリッパーは商人としては一つの到達地点なので、乗れるようになったら他職になろうかと思っています。

そこで、今ある財産を全てLVアップに費やそうと思っています。
つまり商会ショップでダイヤやら胡椒やらを買い漁って、次々と売っていく行為です。

現在の商用ガレオンから商用クリッパーになれば船速もかなり速くなりますし、交易品もより多く積めますので、現在の財産約6000万を使ってでもその価値あると思います。

たぶん実際は6000万では頑張っても50までしか上げることができないと思いますが、あとは縫製でカバー。

とりあえずはカテ1を1000枚程度、買い集めてから実行に移そうと思います。
[ 2006/04/15 16:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

カテ1在庫 

ようやくカテ1の在庫が150を切りました。
途中で60枚仕入れたので、3分の1地点まで来たという感じです。
交易ランクはすでに46になりましたので、カテ1が尽きる頃には
47かなと思います。

いつもは相場のいい街を探っているのですが、珍しくザダールの相場が良く、さらに宝石が暴落中でしたので、作っては売り作っては売りを繰り返しました。同じ街で捌けるとだいぶ効率がいいですね。

商会ショップもヴェネチアにありますし、これからは暴落調整も視野に入れていこうと思いました。
[ 2006/04/11 16:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

リアルトレード 

久しぶりにリアルの話ですが実は僕、株取引をやっていまして…。
今年で3年くらいになるのですが、今まではさんざんでした。
最初に買った株はトスコという会社の株で、95円で買ったらすぐに買値より下がって80円付近で推移し、しばらく塩漬けになりました。しかしある日突然大幅高になったので115円で売ったら、400円までいき、のちに700円までいってしまいました。
悔しい思いをしましたが、そこまではまだ儲かったので良かったのです。

次に買ったのがオメガプロジェクトという株でした。
何の気なしに買った途端、数日でかなり株価が下がり、いわゆる塩漬けで1年半くらい耐えてました。
途中で買値までは上がることもあったのですが、欲張ってしまって手放せなかったのです。
350円相当で買っていましたがひどい時は160円まで下がり、資金が半額以下になってしまった時はショックでした。

そんな株でもいつかは上がるもの、去年の暮れあたりに400円まで上がって見事売り抜けました。
しかしその時欲を出してしまい、下げていった時に320円相当で買い戻してしまったのです。

買った途端またずるずると下げ、ライブドアショックの影響で100円台になり、多大な損害を蒙りました。
しかし、昔のような初心者の時とは違い、他の銘柄に乗り換えたりして利益を出し、買い付け単価は320円から250円付近にまで落ちました。

するとようやく元手まで戻ったので売りました(売った途端300円台まで上がったわけですがorz)

長かったマイナス株人生から抜け出し、ようやく攻めに回れると思うと感慨深い限りです。

今ではフレッシュな気分で、日々トレードしています。
[ 2006/04/07 19:21 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

引きこもり 

黙々と生産をしては売り、生産しては売りを繰り返しています。
一連のルーチンワークはだんだん安定しており、
売り払うまでの時間は30分以内、カテ1の消費10枚、利益50-70万、交易経験値1000付近、こんな感じですね。
家畜取引のランクが上がればさらにカテ1の消費量が抑えられて
利益が増えることになります。

初めは普通だった船の物資も、今では食料8、水8のみで、
売りに行くための最低限の量しか積んでいません。
もちろん砲室最低、船員も航行に必要な最低限のみです。

交易は商用大型ガレオンに乗れるレベルですが、冒険と戦闘が伴わないので、いっそのこと商用クリッパーを目指そうかと思っています。

440枚あったカテ1は350枚付近になりました。
進行状況は20%付近でしょうか。
うーむ、まだまだですね。
交易LV44で、経験値はあと10000付近です。

カテ1の減りの割りにはレベル進行が早いのですが、これはたまたま
相場が良かったからです。
あと大成功時の経験値獲得が意外と良いボーナスになってるかもしれないですね。
[ 2006/04/07 11:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

またもや引きこもりに 

リスボンでシャウトがあったのでカテ3と4を100枚ずつ売りました。
全部で1800万のお買い上げです。
僕が持っててもそれほど効果ないんですけどね、使う人が使えば売った価格どころではない価値があるのでしょう。

その後ラッキーさんの商会加入と交易のお手伝いをしました。
加入して下さって本当にありがとうございました。
ラッキーさんはDOLを始められて1ヶ月とのことですが…
ゲームの進行が僕の数倍早いように感じます(笑)
それもすごいと思うのですが、そのわかりやすい名前が他の人に取られていなかったのもすごいと思います(笑)

リアルで忙しい方ですが、是非とも効率の良いレベルアップを目指して頑張りましょう。

ラッキーさんと別れた後、コツコツ買い集めてたカテ1が400枚以上たまったので、またザダールまで行きました。
ということで、またしばらく出所できませんのでネタのない日々が続くと思いますw

さっそく数回生産して、交易レベル43→44になりました。
残りのカテ1枚数を考えると、たぶん46かその直前まではいくと思います。

[ 2006/04/06 16:42 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

料理修行 

先日お世話になったわーぐさんにお礼をしようと思い、何がいいかと考えたところ、たぶん軍人さんなので料理がいいのでは?という結論に達しました。

そこで料理を作ろうと思ったのですが…。
たぶんピザあたりの普通の料理なら一通り持っていますよね。
なので2月のアップデートで新たに実装された最高峰のお菓子にしようと思い、レシピを買いました。

しかし作成にはレベルが足りないので、鶏ニンニクを作って修行することにしました。

鶏ニンニクの材料は鶏肉とブランデーとガーリック。
鶏肉とブランデーは取引スキル&生産で大量に買い集められますが、
問題はガーリック。
一応香辛料取引スキルは持っているのですが、ランクが低いことと
ポルトガル領地に売っていないこともあり、自力では一度に60しか買えません。なのでめったにしないPCからの買取りをしてみました。

当時の相場で220付近のガーリックを500で買うとシャウトしたところ…
次から次へと売って下さって感謝です。
中には調理ガンバレと声をかけてくれる方、なんと1Dで売ってくださる方もいて、すぐに倉庫いっぱいになりました。
オンラインゲームの良さを実感できる内容で、非常に嬉しかったです。

銀行もいっぱいになるので作った鶏ニンニクはその場で破格で売っていたのですが、意外と皆さん買われなくて「あれっ」という感じも受けました。

その後リスボンに帰り、2000D付近で黙ってバザりましたが、200を売り抜けるのに30秒はかからないペースで全部捌きました。本当は手助けしていただいた皆さんに還元したかったんですけどね。

で、肝心の調理スキルの方ですが…
13から14への壁は越えられそうにありません orz
というより、リボンを使うとしても15まで上げないといけないので、
上がり幅の大きい鶏ニンニクでも数千個以上は必要なようです。

ドーピング(神秘の香辛料)に作戦変更して任務遂行することにします。
[ 2006/04/05 15:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

反省 

つい先日フレになったラ@@@さん(許可得てないので伏せてます)が、話の流れから商会に入って下さることになりました。
人数が少なくて商会ショップも利用できないのでメリットないですよと伝えると、逆に「それなら」と言って下さって…大変嬉しかったです。
あと2人、頑張って集めよう!と決心しました。

その後、ラ@@@さんが飯落ちということで「戻ってきたらTellお願いします」と言って別れを告げたのですが…その後の自分の行動最悪です。

ラ@@@さんは交易ランクが今18で、20にして副官が雇いたいと言っていたのを思い出し、それなら得意のザダールでの生産で補助しようと考えました。
そのためにはマディラとラスパでシェリーを作って、持ってた羽毛も渡して向こうで名産ボーナス稼いで…と計画し、マディラ→ラスパ→マディラと巡ってワイン→ブランデーの生産を始めたのですが…

いつの間にか寝落ちしてました orz
気付いた時には深夜で、ログを辿ると約束通りTellが来ていました。
自分から約束したのに、大変申し訳ないことをしてしまい反省です。

ラ@@@さん、本当にすいませんでした。
今度はきちんと支援しますので、ドジでハゲな一球めをどうかお許し下さい。
[ 2006/04/04 16:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

繊維暴落地獄 

ザダールに引きこもりながら儲けを出していましたが、繊維売り場である周りの街を次々と暴落させてしまいました。ザダール、ラグーザ、アンコナの3港です。そこでトリエステに行くも、他の人が暴落させてしまっており、ヴェネチア付近に売り場を失ってしまいました。

なのでリスボン周辺に戻って売ろうとしたらファロの相場が良かったので売りました。すると…繊維の相場が暴落しました の表示が!
2-3時間で4港もやってしまうと気が引けますね。

他の品目を扱っている人にとってはいいことでしょうけど、繊維売りの人には申し訳ないですね。

[ 2006/04/03 16:39 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



