 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

カリブって環境いいですね 

綺麗なブルーな海に白い砂、本当に良いところです。
金持ちになったら住んでみたいです。











ということではなくて

帆も買えるし武器も買えるし、バザってる人が多いし、クエも受けられるし…
かつての修行の場のナタールとは大違いです。

ナタールでは大量に武器や帆や装甲をヨーロッパで買い込んで、
消耗したら終わりでした。
近くで補充も不可能で、バザーもほとんどありません。
というより人がいませんw

なので山に篭って修行する感覚なのですが、カリブは楽しみながら
修行できる感覚です。

時間がなくて壷は未体験ですけどね。

[ 2006/05/31 20:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

カリブ到着 

仕事で遅くなって深夜からIN。
前回、準備万端と言っていたくせに何だか手間取り、1時間近く
リスボン付近で過ごしました。

収奪を取ろうとしてランク9の食料品取引を捨てようと思いましたが、
何とか踏みとどまりましたw
それにしても捨てられないスキルばかりになってきました^^;

その後ようやくカリブへ行ったものの、時間が遅いせいかLVの合う
艦隊募集ありませんでしたので、クエを少々。

新造した船は、素晴らしいスタートダッシュと旋回です。
しかし、火炎弾により耐久が早速減りました orz
[ 2006/05/30 16:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

準備万端 

19だった冒険LVを20に上げ、商用大型ガレオンを買いました。
素材はオーク、-18%で新造してもらいました。
耐久、ふむふむ 800は超えてるな。
旋回、10あるね。
あれ、これって…!?

壷で上げる分には重ガレオンを作る必要ないんじゃないですか?
一応目標としましては、このままLV52を目指しますw
[ 2006/05/29 13:08 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ロードス 

仕事が終わって家に帰り、急いでPCを立ち上げる。
迫り来るオスマン艦隊を一隻でも多く撃退するために!





はい、ロードス島イベント終わっていました …orz


せっかく戦闘LV上げができると期待していたのに…


なので海事目的でイスタンブールから奥へ行ってみることにしました。
ここは以前訪れた時に、変装できる装備がなくて死にかけたところです。
船員の補給できる人数もやたらと少ない上に、街にも入れなかったので、本格的にイヤになりました。
NPCもたくさんいます。旗付きの商船団だからといって安心していると
平気で襲ってきます。

しかし今回行ってみると、稼げる敵が少ないという印象でした。
以前入れなかった街へ行って冒険LVをゲット。
ようやく商用大型ガレオンが見えてきました。
(自分の中の目標は戦闘用ガレオン→商用大型ガレオンに変更)

そしてまた方針変更。
やっぱ壷行きますw
一ヶ月前までLV30台だった人が壷で修行後LV52まで
上がってるのを見ると、間違いなく近道なんだと思います。

どうにかスキル枠を空けて応急処置を取得するのと、
商用大型ガレオンの条件をクリアしてから行きます。
[ 2006/05/27 13:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ナタール終了 

レベル20付近から32まで非常にお世話になったナタールですが、
ついに主力のサムブークの経験値が半減してしまいました。
強襲用ガレーの方はまだ健在ですが、それほどNPCの多い地域では
ないので、もう諦めた方がいいと思って新天地を求めて旅立ちました。

いろいろ回っているうちにホルムズあたりのNPCは稼げそうなことは
わかりましたが、強すぎて効率が悪いのでまだ早いかなと思います。

なので諦めてインドへ寄ってからロードス島イベントに備えて
リスボンへ帰りました。
今回のインド土産はコショウ310個をショップで10500D売り、
それ以外は店売りしました。
[ 2006/05/25 12:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

将来への備え 2 

前回はジパングで買えるものを言及しましたが、この時代にジパングに
入ってきた舶来品は大変重宝されたと聞きます。
つまりヨーロッパからの交易品が高く売れる港としての役割が、
メインとなるのではないでしょうか?

交易品と言えばまず火縄銃ですね。マスケット銃、アルケプス銃が
高利益で売れる予感がします。
次にワイン。これが名産品に変化しそうな気がします。

あとは絨毯や西洋画あたりも高く売れそうな気が。

というわけでスキルをまとめますと
・火器取引
・酒類取引
・織物取引
・美術品取引
・工芸(ワイン作りに)

このあたりでしょうか。
歴史に詳しい人や以前の大航海時代をプレイしたことある人に
意見を聞いてみたいですね。
そしてその上でジパング実装を想定したスキルを鍛えたいと思います。

…と言いつつ、たぶんその頃も軍人だと思うんですけど orz
[ 2006/05/24 19:51 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

将来への備え 

何らかのシステムが変わる時にはチャンスが生まれるものです。
そのチャンスを予見して大儲けを狙いたい!とリアルトレーダーとして
思うのです。

というわけでDOLで公表されているものの中で最大の変化-
つまり今夏リリースとなるエピソード2に的を絞って考えてみますと…
おそらくジパングが実装されると思います。

エピソード2というからには、追加料金を支払ってアップロードすると
想定でき、その一番の目玉が海域の拡張・ジパングの実装に他ならないと思われます。(そうしないとお客さんが離れる一方なので)

それを踏まえてジパングで儲けるにはどうしたらいいかを考えてみました。
まず買える物の予測ですが、黄金の国ジパングと言われるように、
金銀が安く買えると思います。まず貴金属取引ですね。
もしかすると小判・大判などの加工品になるかもしれないので、工芸品・美術品かもしれません。
あとは…刀や鎧などの武具、浮世絵などの美術品。
何かはわかりませんが、嗜好品もあるんじゃないかなと思います?

しかしいくら原価が安くても、主力となるであろう金銀はヨーロッパでの売値がそれほど高くないので、おそらく落としどころは中国~インド付近になるのでは?

あとは中国~ジパングは生糸の産地でもあると思いますので、
縫製→ベルベで大儲けができるかもしれません。

ここまでのおさらいで、鍛えた方がいいスキル(予想)
・貴金属取引
・工芸品取引
・美術品取引
・武具取引
・嗜好品取引(?)
・繊維取引
・縫製

なんだか、ありきたりの高利益スキルですね^^;
続きは次の機会に
[ 2006/05/23 20:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

重ガレー・・・ 

さて、またナタールに到着しました。

造船が中途半端に7+1あるので-8%で造った重ガレーですが、
使用した感想…イマイチだなぁ
まず曲がらない。
商用ガレオンの方がクイックに曲がりました。
次に気になるのは必要船員が多すぎ。
船員の数が減ると、いつの間にか砲撃ダメージが減ったり
旋回が激遅になってたりします。
逆に優秀なところは大砲が多く積めるところだったんですが、
キャノン×2、カロネ×2にしたら、相性が悪いみたいで
思ったほど効率よくダメージを与えられません。

商用ガレオンは売ってしまったので、戦闘用ガレオンまで
このまま上げるしかないんですけどね orz

[ 2006/05/23 13:07 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

やる気ダウンw 

現在は準備期間で、ヨーロッパをうろつきながら物資を買い集めています。
しかし…海事修行に戻る気がしないですw
以前ほどの効率もなくなってきたというのもあるとは思うのですが、
辺境の地に赴く意思が失われつつあります。

そこでジェノヴァへ行って、修行の成果を見るために海事。
その前に予定通り重ガレーを造船しました。
他の人の大砲が何かはわかりませんが、与えるダメージは上の方
だったので、修行の成果を実感。
ただ艦隊戦は久しぶりなためか動きはあまり良くありませんでした。

この先は壷に行こうかと思っていましたが、スキルを育てたいので
砲術家に転職してまたアフリカ方面で狩りをするという方針にしました。
[ 2006/05/22 13:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

下方修正 

海事LV31になって2000程度の経験値を稼いだところで、大砲が
破壊寸前。
思ったより耐久が減るペース早すぎなんですけど…orz

経験値の獲得からしても、想定が悪かったとは思えません。
きっとよそ事をしながらで雑な動きが多かったので、
クリを貰ったりムダ砲が増えたりしたんだと思います。

大砲が壊れたらインドに行ってリスボンへ戻る予定。
そして壷に行く予定でいます。
[ 2006/05/19 18:58 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

海事30達成 

めでたく重ガレーに乗れるレベルになりました。
まだ物資がありますので、おそらく今回のターンでLV32までいけると思います。
耐久がかなり減ったので、回復させずに商用ガレオンは売り払い、
重ガレーを新調する予定です。
リスボンに帰る頃にはラ・レアルのレベルに届いている可能性もありますが、スペックを見る限り
重ガレーのが使いやすそうなのでラ・レアルはパスして、次に目指すは
戦闘用ガレオンですね。

ところで現在修行している場所ですが、ケープの東・ナタールの街を拠点に出撃しています。
これはアフリカ西岸~インドまでを渡り歩いてみて、20レベル台の海事上げに一番適した地域ということで選びました。

基準はまず、勝てることw
一回ごとに瀕死になっていたらそれに見合った経験値を貰わないと
割りに合いませんが、残念ながら苦難を乗り越えても経験値は
思ったより多くないことが多いです。

あと西アフリカに多く生息するNPCは強さではたいしたことありませんが、
何という大砲かは知りませけどほとんどが火炎弾を使用してきます。
燃えると耐久が減るのと、消化作業で手が遅くなりますので、燃えるのはパスです。

ナタールより東に行くと、今度はかえって強くなりすぎます。
ジーベック部隊などはいいカモになりますが、強めの他NPCを
縫うようにして食っていかないといけないため、効率は悪くなります。

そういったことから、ナタール付近にいるサムブーク×3と
強襲用ガレー×3を狩り続けています。
経験値はサム200、ガレー250付近です。
サムブークのが弱いのですが、砲撃で船員が大揺れでどんどん削られていきますので、
簡単に倒せるようになったら強襲用ガレーが一番のカモになります。

[ 2006/05/18 12:40 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

海事上げ欲UP 

海事LVが28になりました。
で、Wikiを見てて気付いたんですが…

30になれば重ガレー乗れるんですね。
さらに32になればラ・レアル、35で戦闘用ガレオン。
いつの間にか目前でした。

商用ガレオンはかなり気に入ってますけど、砲室が少ないせいで
実質カロ14×3で戦っています。
(大砲スロットは4つありますが、14×4には届かないので)
今の大砲や鉄板がなくなる頃にはたぶんLV30になってると思います。

それにしてもスキル枠がぜんぜん増えないです。
[ 2006/05/17 14:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

兄弟 

ロンドンでは集まりが悪いということが発覚したので、今度はリスボンで耐久回復艦隊を募集。

最初はイマイチで、数回シャウトしても乗ってこない…。
そのうちイング国籍の人が入ってくれましたが…
頭の光り具合、眼帯共に他人とは思えませんでしたw

そこで、こちらも兜を脱いで「色が違うだけですねw」
と言うと以前にも会ったことがあって覚えてると言われました。
すいません、言われて思い出しました orz
20060517015118.jpg


[ 2006/05/16 16:59 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

準備でタイムロス 

カロ&名匠カロ、軽量鉄板、メインステイスルをそれぞれ6つ揃えて…
と思ったらかなり時間がかかりました orz
まずカロなんですけど、バルパルやってる人が安く出してるので
いつも買い出しに行きます。
しかし売ってる人がいなかったため、後回しに。
軽量鉄板はdummyさんに売ってもらって解決。
メインステイスルはリスボンで売ってる人がいなかったので
自分で作ろうと思って北へ向かったら、ロンドンで売られていましたので買いました。
戦闘に使ってる商用ガレオンの耐久が半分くらいになってしまったので、
ロンドンで耐久回復艦隊を集うことになりました。
しかしなかなか応募がなく、1時間くらいかけてようやく4人。
仕方なく名工25ずつで回復しました。
後から知ったのですが、その時はイングとポルの投資戦が
盛んな時間だったようです。
しつこい耐久回復艦隊シャウトに「ポル人空気読めよ!」と思ってたイング人の方もいたのではw

その後バルセロナに行き、無事に大砲GET。
しかし、物資の調達は1日作業でした。
[ 2006/05/15 23:26 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

大砲破壊 

大砲は行く前に5つ用意していましたが、壊れました。
海事レベルは順調に上がりますが、2日程度しかもたないのは考えものです。
仕方ないのでインドへ行って買い物をして帰りました。
ファロで売ったらカテ4を6枚もらえました。

20060514174540.jpg


[ 2006/05/14 17:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

料理強奪 

軍人になり、スキルも覚えたということで
以前に”海事用スキルが無い”ということで戦闘を断った
ベー○ン氏に戦いを挑みに行ってきました。

戦闘前の話で、こちらが勝てば以前強奪されたピザを返してもらうこと
ベー○ン氏が勝てば40000Dを支払うことで合意となりました。
(審判のね○氏から安っ!とツッコミが入りましたw)

戦闘開始早々…
ベー○ン氏がリングアウトで終了w
スピードが乗りすぎたということでした。
気を取り直して第二戦…
お互い砲撃を入れ始め、フリゲ速いなぁと感心していたところ
またもやベー○ン氏がリングアウトw
もちろんわざとではないので悔しがるベー○ン氏。

ね○氏はこちらの勝ちを宣言していましたが、ベー○ン氏は
「ピザ渡すからもう一度戦わせてくれ」と腑に落ちない様子。

僕は勝つために行ったのではなくお手並み拝見に行ったわけなので、
もちろん再戦しました。

そしてようやく本格的な戦いに。
本気装備の商用ガレオンにベー○ン氏の砲撃はほとんど効きませんでした。
それに引き換えこちらの砲撃はベー○ン氏のフリゲの耐久の大半を削れます。
しかし相手は修理能力が高いので、普通の攻撃では勝負がつかなくて
ラムアタックが決まっても勝機に欠けていました。

そのうち…機雷接触で400overのダメージが!
旋回するとさらに機雷があるかもしれなかったので、直進しながら
必死で回復していたら船尾クリを喰らい、沈没寸前に。

しかし鬼回復で何とか乗り切り、運よくクリを当てて勝利しました。
何とか勝てましたけど、船のハンデや装備がなければ当然負けていましたね。

熱い戦いを提供してくれたことに感謝です。

再戦を誓って終了し、その後は当初の目的である東アフリカへ海事上げに向かいました。

サムと強襲用ガレーを食ってレベルアップ、しばらく続けるとまたレベルアップ。
結構ペース早いです。
大砲と装甲と帆の続く限りはそこで粘ります。
[ 2006/05/13 14:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

リスボンへ 

本当は長く滞在したかったのですが、カロネが壊れたために帰還しました。

カリカットまで行ってぼったくり価格でもいいから買おうと思ったのですが、バザーが少なくて無理でした。

なのでクリッパーにお土産満載にしてマディラを目指して出航。

その帰路で、STRENGERさんから「もうすぐ株取引を始めようと思うんですよ」とTELLがあり、
ずっと株のことについて話してました。

リアルTrader仲間が増えてくれると嬉しいものですので
他にもやっている人がいたら声かけて下さい。

チャットしながらも運用スキルやPK検索などは怠らないようにしてたのですが、
すっと雑談してたおかげで、いつの間にかマディラに着いていました。

マディラでは相場がイマイチだったのでファロに行き、ふっかけ3回成功できたこともあって売りました。

カテ3を6枚貰えたのは嬉しい副産物です。
同じ物を同じ数だけ売れば、カテ3になるのかな?
記録も兼ねて、いつもインド土産の販売時にはSSを貼っています。
(後で貼ります)
20060514170927.jpg


[ 2006/05/11 11:34 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

アフリカ戦闘旅行 

NPCを狩って経験を積もう!

ということでアフリカ西岸を航行中です。
まだ大型キャラベルやガレオンクラスのNPC程度で、
炎上しながらも無事に進んでいます。

PKもたくさん検索されますが、交易品を積んでいないため
気楽に航行しています。
襲ってきた時は抵抗したり逃げたりする練習ができますしね^^

帆と大砲と鉄板の耐久が減ってきたのですが、予備が無いのが不安です。
どれかが不備になったら、商用クリッパーにお土産を積んで
即座に帰ろうと思っていますw
[ 2006/05/09 18:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

転職~海事開始 

スキル調整が無事終わり、晴れて転職することとなりました。

転職したのは…傭兵です。
これ、はっきり言ってミスしました。
まさか砲術がなかったとは orz
とりあえず水平射撃を覚えておきました。

その後、海事職のくせに転職クエを紹介してもらい、准士官に。
砲術と操舵を覚えました。

その際にはいくつかの取引スキルが犠牲になったのは言うまでもありません。

ジェノヴァスクールに参加して、戦闘LVがようやく20に。
名声&金額はいいけど、ちょっと効率が悪いかも。
普通にソロでNPC狩りにチェンジしようかと思っています。
[ 2006/05/08 11:42 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ライバル 

スキル調整で調理15を目指して苦戦中の毎日ですが、
鶏ニンニクの材料で一番手に入りにくいガーリックを、
PC買いでマラガで集めてたところ…

ライバルですね(・_☆) キュピーン!!とマル○イユ姫という人が声をかけてきました。
そしてその人が楽器を弾いて「ニンニク売ってくださーい」とシャウトすると
PCのみなさんが催眠にかかったようにバザ出し。

すぐさまモノが集まったようで、どこかへ行ってしまいました。
ライバルというか、確実にこちらの負けですw

一連の行動は爆笑モノで、また是非とも会ってみたい癒し系キャラでした。

SSはその時の様子です。20060505220317.jpg


[ 2006/05/05 15:06 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

予定通り 

計画立ててもうまくいかないもんですね(笑)
予定が崩壊しています。

縫製は北海付近で上げていましたが、たった1しか上がらなくてちょっといやになってきました。
dummyさんからアドバイスいただいたので、バレンシアの羊毛でどうにかしようと思います。

イースターエッグは情報を整理していなかったため、まだ保留。
とりあえず染料取引取得を兼ねてインドに行ってきました。

北海では苦労して名産を集めたのですが、サンバジルあたりの相場って微妙ですね。
名産だけで8種類くらい持っていきましたが、儲けの柱となる交易品がわからなかったです。
とりあえず売りましたけど、儲けはたいしたことなし。

インドではPK2人におびえながらいろいろ積み込み、無事に帰還しました。
商用クリッパーは速さが魅力ですが、必要船員がたった18人なので、
水とか食料をほとんど積まなくていい点でもいい船です。

水と食料はちょっと多めに積んでいきましたが、軽く調達と釣りをするだけで十分です。
メイン帆で旋回もキープすれば、ストレスの少ない船だなと実感できますね。

前回の教訓を生かして、今回は白檀なし。
現地でルビーを5000Dで売ってた人から買って、宝石多めで売ったので
合格レベルでした。
SSはオポルトでハンザ同盟+ふっかけ2回でストップしたものです。
20060504014053.jpg


[ 2006/05/03 12:42 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

予定 

この先転職時に備え、調理15を目指します。
たぶんあと10000くらいの経験値で終了。
なのでマラガ~マディラ~リスボンを往復して鶏ニンニク作りをしています。

食料品取引も上げておきたいところですが、無理しなくてもいいかなと。

次に繊維取引を途中で取って縫製上げに北海方面に行く予定です。
多少上がったところでできれば家畜帽子+2クエを受け、アフリカ東へ。
ついでに染料取引を取って、縫製修行しながらそのあたりをうろうろ。
一連の行動にイースターエッグも絡めるかもしれない、とすれば壮大な計画だと思いますw

他には連休中(といっても休みは少ないけど)に商会HPをリニューアルしようかと思っています。
ちょっと実験的に作ったHPだったのですが、作り勝手が悪くなってきたのがありまして、装飾も兼ねて頑張ってみるつもりです。
[ 2006/05/01 13:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



