 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

リアル多忙の予感 

たぶん、あと1週間くらいで多忙になります。
[ 2006/06/28 19:14 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

目先目標達成 

海事LV44達成で重ガレオンに乗れるようになりました。
それを造ってもらうのと、機雷が回避スキル取得のためにリスボンに戻りましたが…
機雷も回避も、前提スキルの関係で取得不可能 orz
転職も考えましたが、スキル調整にも難航しそうで五里霧中です。

[ 2006/06/26 12:14 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

久しぶりのカリブとWiki 

ザダールで落ちてから数日放置していた一球で久しぶりにINして、
リスボンに寄ってからカリブに旅立ちました。
サントドミンゴに着いたものの、壷へ行く時間は無いと判断してソロでクエを少々。
ソロだとアイテム消費が激しいことを再認識しました。
そういう面では壷は恵まれてますね。経験値の面でも。
恵まれすぎて温室育ちにならないよう、ソロでスキル上げも取り入れようと思います。

あとNotosポルWikiなのですが、あれはいいですねー。
内容というよりも、実践経験を積んだ人たちが投稿を寄せ合う形になりますので、
具体的に何をすれば良いかがわかります。
僕の経験なんですけど、最初は何となくスキルを取得してみたものの、
後から思うと無駄だったりすることはよくありました。
「最初からこれをやっていれば…」という思いをしたことも何度もありますし、
やっぱり実践して儲けた人の話って強いと思うんですよ。

実は経験者として語れることを商会HPで説明したかったのですが、
随分と更新ご無沙汰していますw
でもその目的を果たしてくれていますので、有志の方がWikiを立ち上げ
て下さったことは嬉しい限りです。
[ 2006/06/22 18:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

亡命できず 

セカンドをイスパに亡命しようとしたところ、亡命できませんでした orz

おそらく亡命条件は名声50000だと思うのですが、そこまで上げる気力はありません^^;

なので一旦セカンドの修行は打ち切ろうかと思います。
[ 2006/06/21 12:16 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

セカンドインド旅行 

冒険名声上げの旅に出ました。
いろいろな街を発見し、現在はカリカットにいます。

商用ピンネースで遠出だと結構辛いものがありますが、
何事もなく辿りついてひと安心^^

冒険名声も途中のマスカットで報告して現在19350までいきました。
それにプラス4港なので、20000達成するかどうか際どいところですw

亡命とバルパル取引を視野に入れているので、香辛料取引目的で
帰りは香料商人クエを紹介してもらう予定です。
クエでの必要量はコショウ200、商用ピンネースに乗るのは水と食料を
抜いて210程度ですから、過酷なことになりそうです。

途中でトラブルが起こったら中○コショウを買うしかないですねw
[ 2006/06/20 12:04 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

セカンド鋳造上げ 

セカンドの鋳造が10に上がりましたので、イベント進めをしています。
亡命まであと名声2000。
カリブ以外には入港許可証が出ていますので、インドに行きがてら
街を発見して報告すれば、達成寸前ぐらいにはなるのではと予想。

その間にカテ2を買い集めて、また北海に篭る予定です。
[ 2006/06/19 12:20 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

軍人? 

海事LVが40のままストップして1週間…
雑用+セカンド育てに夢中ですw
[ 2006/06/17 15:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

PK対策模擬の補足 

ちょっと言葉が足りなかったかもしれないので補足です。
交戦した時ですが、お互いの船は停止した状態になり、そこから加速し始めます
停戦した直後に方向を決めて直進すればロスは少ないのですが、
加速し始めてから大きく旋回したりすると、どうしても速度がロスになって追いつかれます。
なので交戦直後にできるだけ小さく舵を切ります。
本当は相手と自分の船に応じて風向きを読んで方向を決めた方がいいですが、
それには慣れが必要です。

その後は失速に繋がるクリティカルをくらわないようにする必要がありますので、
自分 |
相手 _
この角度にならないように微妙に舵を切りながら逃げましょう。

ラッキーさんは逃走スキルを持っていなかったのですが、逃走スキルは
最初の加速に大きな効果があります。
しかし、どの角度で喰らってもクリティカルになってしまい、当然その時には
失速(というより停船)状態から再加速になりますので、相手の砲弾が
充填されるだろうというタイミングでスキルを切った方がいいです。
「撃て~!」の前に切らないと、クリティカルを喰らってしまいますので、
ちょっと早めを心がけましょう。
実はこれは僕が以前にPKされた時に、相手PKから教えてもらったものですw

「カモだぜ、ウヘヘヘヘ」とならないためにも練習できる人はやりましょう^^
[ 2006/06/16 14:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

何だっけ? 

商会管理局員に話かけると「ジャラッ」

ってなかなか気分のいい瞬間ですけど、何が売れたか忘れることがよくあります。
昨日もありました。

1,200,000D分の何かが…
[ 2006/06/13 13:52 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

カリカットにて 

20060612010839.jpg


遠路はるばるご苦労であったw
[ 2006/06/12 01:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

亡命条件 

亡命についてよく知らなかったのですが、調べてみたら
名声20000が必要でした。
メインの一球の商人名声が25000だということを考えると・・・
やる気が失せました orz
[ 2006/06/09 11:27 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

スネかじり 

壷艦隊がない時や時間の余った時に、セカンド育てをしていました。
操帆のために冒険者になったのですが、地味な経験稼ぎに嫌気が
差し、ラッキーさんに転職クエを紹介してもらって商人に。

リスボンに戻ってきた一球がカテ1を使って羽毛を作り、
それを商会ショップに置き、二球がそれを買って即売り。
この作業でLV17まで上げました。

しかし…まだ要人と話せる正装度はないようです orz
名声も増え、絹のショールなどで社交+5ありますが、それでもムリ。
自国はOKなのですが、他国(イスパでしか試していませんが)では
出直すように言われます。

正装度アップのブーストもあったと思いますが、なかなか売って
いなさそうなのが難点です。
[ 2006/06/08 15:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

アップデート 

アップデート内容が発表されました。

いろいろ面白そうな要素がありますが、どこに儲けのネタがあるのか
気になります。

本命はジョイントビルド造船かなと思うのですが、縫製職人や鋳造職人はライバルも多いですね。

今のところ不透明なので、レベルキャップ引き上げを読んで、とりあえずはコショウ・宝石をぼったくり価格でショップに置こうかと思っています。

それから、残念ながらジパング実装はなさそうですね。
でもアメリカ大陸が実装されれば貴金属取引が猛威を振るいそうです。


[ 2006/06/03 14:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ロードス島を守れ 

なんとか出撃できました。
海事LV30付近の艦隊に入ったら、なんと全員商用大型ガレオンでしたw

イベントの感想としてはちょっとオスマン艦隊が少ないなと。
どの艦隊も敵を探し回るのに必死になっていました。

あと、オスマンが敵対になりました orz
これどうするんだろ?って感じですね。

SSは商用大型ガレオン艦隊です。(後で貼ります)

20060609023909.jpg


[ 2006/06/03 14:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

壷2日目 

またもや壷りました。
LV34→LV35になりました。
先日と同じ提督で、やはり上手に引っ張っていってくれました。
艦隊も全員ポルで和気藹々と、180日篭っていましたw

今日も、と言いたいところですが、兜、アイアングローブ、グリーブの
耐久がそれぞれ1桁位になりましたので、一度リスボンに戻ります。
ロードスイベントも参加したいのですが、やはり時間がネックになりそうです。
[ 2006/06/02 16:01 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

初めての壷 

ようやくまとまった時間が取れたので壷に連れていってもらいました。
結果LV33→LV34に上がって終わり。
滞在日数は100日ちょっとです。
一回につき最低166の経験値が貰えますが、逆に最高でも250位でした。
もう少し経験値の効率が良いとやる気も出ますが、結構ダルくなりますw

とはいえ、牽引役の方の上手さには感心しました。
クリッパーでスピーディに導き、他4人で戦闘です。
外科手術や修理などで支援、こんな感じでした。
自分が同じ立場になった時に同じ動きができるようにしたいところです。


[ 2006/06/01 16:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



