 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

次の職業 

スクーナー作戦が失敗に終わったおかげで、ようやく次の目標に移れます。

途中になっている機雷上げと、初取得の回避を上げようと思っています。
二つが優遇の職業…斥候ですね。

まだ冒険が1レベル、海事が2レベル足りないので上げないと^^;
[ 2006/09/29 16:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

諦め 

先日から気になってたことがありました。
発展度50000に達成すればスクーナーが出ることは判明していますが、
ランカーでなくても買えるのか?ということです。
そしてその答えを大商戦で発見しました。
発展度55000で一般開放

現在のランカーを見ると…
一番下の人でさえ600M以上 orz
こりゃダメだw
だいたいそれ以前に、造船を持っていない二球で投資していますので^^;
一応100M追加投資して貢献しましたが、スクーナー一番乗りは諦めるしかないです。

[ 2006/09/28 12:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

チャンスかも? 

大商戦を見ると、ペルが48000近くまで発展していますね。
今夜中にカテ資産を捌けば200Mは確保できそうです。
更新されていないので、他の人の頑張り次第ではいけるかも。
イスパ開拓地はもっと更新されていないので気になります。
[ 2006/09/27 18:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

ライバルの追い上げ 

N鯖ではダントツだったポルの開拓地、
のはずが、イスパに並ばれてしまいました orz

頑張って金策します^^;

[ 2006/09/26 13:05 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

1億… 

スクーナーを出したい一心で、カテで稼いだお金約100Mをペルナンブコに投資しました^^;
発展度は500-700くらい影響があったようですが、まだまだ遠いです^^;

ランカーになるにはあと300Mくらい。
これは無理w
[ 2006/09/25 02:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

次に乗る船 

存在が危ういという二球ですが、それは置いておいて
次に乗る船の目標ができました。

それは…スクーナーです。
サムに近いスペックですが、新し物好きなのでw
必要船員が少なく、スループからの乗り換えとしては
単純にパワーアップかなと。

ただしこれはジョイントビルドで、尚且つN鯖ではまだ作れません><
Z鯖のイスパ開拓地で確認されているようですが、N鯖はポル開拓地が
最も発展していますので、発展度が50000を超えたところから
出てくれるのではないかと淡い期待をしています。

とりあえずは辛いパーツを集めに右往左往しようかと思っています。
[ 2006/09/20 18:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

勅命 

ラッキーさんと2人艦隊でウマの納入に行ってきました。
途中でPK被害に遭いました。
旗艦のこちらが拿捕されましたが、二人分のウマをラッキーさんに
積んでもらっていたおかげで、難を逃れました。
一番の被害は船員が減ったことでした^^;

その後、問題なくクエを終え報告すると、南米の入港許可証と
スキル枠が増えました。
まだ行っていない人はお早めに!
[ 2006/09/19 14:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

存在価値 

二球は一球のお金儲けを担う目的で育てていました。

ですが、ロット目的の造船が時給6Mに達する結果となり、
二球の存在意義が危ぶまれてきました^^;

商会内ではインド交易先駆者の、STRENGERさんの状況で判断したいですw

[ 2006/09/18 19:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

またまた 

もうシリーズ化している「忘れてたこと」。
今回も、重要な忘れ物です。

ラグーザでカテ目的の造船をしているのですが、造船スキルは7です。
重ガレーの銅張りが作れるのは8なのが、のこぎりが売っていないため
あと一つ上げようと造船していました。
15隻くらい造った時にあることに気付きました。

副官が船大工のイゴールでした orz

担当が違っていたので造船+1が有効になっていなかったというわけです。
しょーぐん様という名前にしたのが、忘れていた一因でしょう^^;
[ 2006/09/17 12:16 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

卵がポイント 

保管4で卵からニワトリとアヒルが作れるようになりました。
これもすっかり忘れてて、採集で採れた卵を捨てていました^^;

保管上げにものすごく有効です。
[ 2006/09/16 16:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

突然思い出す 

副官を見張り担当にすると、採集の大成功率がUP

今までずっと別の担当でやっていました orz
[ 2006/09/15 18:20 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

調達 orz 

ランク7で馬が入手でき、ランク8で樹皮が手に入る。
これからは調達の時代だ!
と思い、調達上げを始めました。

だが

樹皮が調達というのはバグで、本日からは採集になるそうですorz
今のランクは4(+2)なので、もう1ランク上げて馬を調達できるように
頑張ります。
[ 2006/09/13 17:28 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

痛恨のミス 

造船をやっていたら、間違って鉄張り-18%重ガレオンを売り飛ばしてしまっていました><


もう戦列までは中途半端な船でいいですw
[ 2006/09/12 10:44 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

先物 

先日売った鉄斧が1.5Mで売っていたので買い戻し。
1.7Mの利益が出ました。
同じく高騰している船大工の金づちも1.2M購入。
どちらもぼったくり価格で商会ショップに並べてありますが、売れても売れなくてもいいです。

金づちの高騰の原因は、バージョンアップして探索以外のことをやる人が増えたせいだと思います。
つまり需要が増えたわけではなくて、供給が追いついていないのですね。
なので相場は続きません。

鉄斧の場合、供給減少は同じですが、採集の重要度が増したために
需要も増えているので、以前のように1M程度で買える機会はこの先も
望めないと思います。

あと、ウマと樹皮を入手するために調達も重要になりました。
[ 2006/09/11 17:16 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

破門 

この度、二球は安○寺を破門になりました。

↓その時の様子

[ 2006/09/10 19:06 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

高騰 

鉄斧がレア化してると書きましたが、早速立証できました。
tetuono.jpg


他の商品も含め8種類バザった中で、一番先に売れたのも印象的でした。
探索上手さん、儲けるチャンスですよ!
[ 2006/09/10 15:36 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ポルイベント進行 

数日前に8章から進めていたセカンドのイベントも、
ようやくカリブの入港許可寸前になりました。

予定:カリブの街を全発見→冒険LVが目標の20に。
勅命クエを受けて新大陸に行き、樹皮を採集。
投資にて染料秘伝を手に入れ、ゲレップを作る。
予め持って行った麻生地と仕立て道具を使い、
カミサ・ラワレロを作る。
(縫製スキルなし、保管もランクが足りていないので、全て人まかせ)

その後、作ったばかりのカミサ・ラワレロを着て、
冒険職最後の採集上げ。


予定通りいくでしょうかw
[ 2006/09/10 11:01 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

久々にPKと遭遇 

コチンからカリカに移動しようとしたところ、先ほど出発したはずの
商用大型ガレオンの人が戻ってきたのに気付き、警戒。
沖を見てみるとイングPKがいました。

戦闘を仕掛けられない青ゾーンギリギリでクルクル回ったりしてしていると、
明らかに襲ってくる寸前ですw
手を振って挑発したりして、隙を見て逃げ出そうとしていたその時!
イスパの方がササァーっとカリカに向かったので、危ないとTELL
しようとしたものの、間に合わず。戦闘を仕掛けられていました。

その隙に僕と商用大型ガレオンの人は急いでその場を立ち去りました。

南無~
[ 2006/09/09 12:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

冒険LV18に 

紅海の街を発見して回ったら冒険LVが18になりました。
この先カリブと新大陸に行って街を発見する頃には
目標が達成できそうです。
優遇のうちに採集を育てるかもしれないので、達成後も
しばらくはこのままかもw
[ 2006/09/08 16:03 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

気になること 

いろいろと現在の状況で気になることを書きます。

・カテ2買取りのシャウト多し
アップグレード前には見られなかったシャウトです。
木材や鉄材の需要が大幅にUPしたため、重視されだしたのかも。
50000D以上のシャウトは見ませんが、今後相場が上がる可能性も。

・新たな採集服
カミサ・ラワレロという服が念願の採集服です。
今までは二種類のガンカが♂採集ブーストでしたが、冒険クエでしか
手に入らないため、滅多に見ないもので、そのため相場も10M以上していたと思います。
カミサ・ラワレロは5Mバザされていましたが、一体どのようなものか
わからないため、購入は保留。
普通に売られているものだったらショックですからねw
生産物にしても、レシピから値段を決めたいです。
ちなみに、採集ブーストは高騰しています。
-
・白粉を買うなw
商会ショップに白粉を50000Dで置いてありますが、マルセイユで1000Dくらいで買えるものらしいですw
2000Dのバザがあったので使うために一つ置いたら即売れたので、
売れた50000D分の25個を買ってまた置いたら時々売れてます。
正直言ってぼったくりです。

・スループが遅い
スペック上ではメイン帆を付けて縦帆330横帆78のスループですが、
商用クリッパー縦帆298横帆300位に向かい風で負けました。
この基準が不明です。
ガレアスよりも遅いです。

[ 2006/09/07 01:34 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

念願の 

各地の商会ショップ・バザーを見て回ったのですが、影も形も無かった鉄斧…
産出地であるリガの北の方にある陸地にて3時間ほど座り込みを続け、
ようやく入手しました。
「鉄斧2Mで買います」というバザコメだったのですが、イングのぬこさんという方が「すぐに出るからタダでいいよ」と、粋なことを言って下さいまして…
さすがにそれは良くないので、バザ買いの新料理とピザの手持ち全部と引き換えに貰ってしまいました。

これでブースト込みで9になりましたので、効率も良くなるかな?

[ 2006/09/05 12:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

採集中です。 

エジプト北岸で採集しています。
人骨の置いてある岩はたくさんの人がいて、みんな黙々と採集しています。
勿論、その中の一人なんですがw

採集が3→4に。
ブーストは+3ですので7相当でやっていまして、冒険経験値はコツコツと増えてます。
鉄斧を手に入れればもう一つブーストできて効率が上がるのですが、ぜんぜん手に入らず諦め気味^^;

ほぼ満載にしてベンガジに売りに行くと、意外と44万の利益が出ました。


[ 2006/09/03 15:30 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

先は長い 

セカンド
これから採集でアレク付近に篭ります。
目標は以前も述べた通り、冒険LV20。
現在は14なので、かなり遠い感じがしますw

採集をやっていると工芸が欲しくなりますね。
木材の需要もかなり上がり、丸太→木材の自家製作もいいかも。

その次は縫製上げます。
目標の全てが篭らなければいけないというのが…orz

でもそれは、メインキャラの交易系スキルを排除して冒険スキル枠を
確保するためなので、グッと我慢。
[ 2006/09/02 15:30 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



