 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

回避上げ開始 

冒険LVを上げ軍ジベを買いましたので、ようやく回避上げを開始しました。
ポルトガルイベントの最後の敵を使っているのですが、カンストまでは時間がかかりそうですね^^;
ランク5(+4)になったところで寝る時間になりました。

話は変わりますが、船枠が一杯になり悩んでます。
一球の方は、商クリッパー、重ガレオン、軍ジーベック、
二球の方は、商クリッパー(まだ乗れない)、商大ガレオン×2(交易用と戦闘用)、スループ
スクーナーは作れるようになる寸前ですので、パーツは持っていますが、
どちらに持たせるか悩むところです。

[ 2006/10/31 15:07 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

レパント二回目 

dummyさんを提督として出撃してきました。
スピーディに敵を拾って、撃沈。
事前に立てた作戦通りに各々が動いてたおかげで、
前回よりも戦功がUPしました。
全員が満足できた結果となって良かったと思います。
一番重要な位置だったdummyさん、お疲れさまでした。
お世辞じゃなく名提督でしたよ^^
[ 2006/10/30 17:39 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

鬼成長 

昨日のブログから、NEKOKOさんは10/24に交易LV39を達成したんですね…
たしかあの時は商用ガレオンに乗っていましたよね。

それが…今では44!
1日にして商用大型ガレオンレベルに達してしまいましたw

今後は支援してくれることを期待しています^^
[ 2006/10/25 17:59 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(5)

急成長 

商会BBSのログから、NEKOKOさんは9/29に商会入りしたんですね…
たしかあの時は商用大型キャラックだったので交易LV28か29くらい
でしたよね。
それが今では39。
交易経験豊富なベルベに着手したので、さらに飛躍するのでは
ないでしょうか。

今後の成長を期待しています^^
[ 2006/10/24 11:18 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(3)

ベルベメモ2 

86枚(実際は85枚)ずつ売ると交易経験が最大に貰えるらしい。
LV60だと100枚、LV45だと85枚

↑最大にもらえるという言い方は適切ではありませんでした。
経験値のキャップがかかるギリギリの線なので、もう少し
少なく売っても経験値のロスは無いようです。

[ 2006/10/23 20:48 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(2)

ベルベメモ 

生糸120%、ベルベ115%、745枚

使用したカテ3 18枚 仕立て道具71個 鶏ニンニク10個ほど。
利益約2750000D

経費は相場換算で2332000Dほどなので、418000Dの利益。
交易経験は6000くらい獲得。

今は繊維取引7+2なので、さらに上がれば安定して利益は出せるはず。

問題は生糸とベルベ相場が合致しない点。
寝る前に織ったベルベを朝に売ってこの利益で、
恐らくリアルタイムだと赤字になりそう。
[ 2006/10/23 11:21 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

ベルベ織り 

ようやくベルベランクに達しました。
ついでに交易も44になったので商用大型ガレオンを買う予定です。

~メモ~
生糸3520(185%)だと原価5485
売値86%で6200
↑カテ3を考慮すると赤字
[ 2006/10/22 18:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

見解 

ラッキーさんの最後の記事を見て思ったことは、
誤解が多いなということです。
誤解が誤解を生む関係…既にそうなってしまっていたことをお互いに理解して、切り離してほしかった。
海事の件でめちゃくちゃ怒っている人は、何度も説明した通りいない。いるとしたら僕です。
全てを分析すると、元凶はそこであるという結論を出したのは自分自身の意見です。
反対に、もっと真剣に怒って正してくれる人がいたら、こんなことにはならなかったと、残念に思います。
それには、ラッキーさんを過保護的な扱いをして、深く考えなくてもプレイできるようになってしまった、
という背景もあり、責任を感じています。

アイテムの件は、ラッキーさんに話すつもりはありませんでした。
でも、ラッキーさんを呼び出すためにあえて伝えました。
気分を害されたというのは申し訳なく思いますが、これは一因を担ってしまった僕なりの責任の取り方です。
ここでは説明しきれないほどの深い意味があったからした行為で、
要求されたわけでも、口止め料を払ったわけでもありませんし、受け取りを拒否されたのを無理やり渡したものです。
だいたい、僕がゲーム内で人に対して私財を費やすということは、よくご存知だと思います。
大まかな意味で言えば、疑心暗鬼になっている人同士のぶつかりあいを鎮火する消火砂、とお考えいただきたいと思います。
なのでラッキーさん、嫌気するのはいいのですが受け取った人を責めないでほしいです。
受け取った人には返そうって言われましたが、堂々と有効利用してもらいたいと思います。

何にしろ、取り返しのつかない結果になってしまい、とても残念でなりません。
今回の関係者全員、成り行きとはいえ良くなかった部分があると思います。
各自、自分の悪かった部分も認めた上で、今後に活かしてほしいと願います。

それと、話に参加できなかった商会員の皆様、突然のことで戸惑わせてしまい申し訳ありませんでした。
経緯についてはメールでご連絡しますので、少々お待ちいただきたいと思います。

[ 2006/10/19 17:31 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(2)

絨毯爆撃 

紹介してもらったおかげで斥候クエを始めましたが、かなり厳しいです。
マディラの戦闘は1回沈み、次でクリア。
ラスパの戦闘は2回沈んだ後はやっていません。
もうものすごい数の砲撃が飛んできて、大揺れで船員が削られ
それだけで撃沈されることもあります。
こちらの攻撃は機雷のみw
必死なので砲撃にまで意識がいかないことが多いです^^;
回避を取るために斥候になろうとしたんですが、他職に一旦転職して回避を
入手するのもアリかもと思いました。

[ 2006/10/18 17:36 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

予定通り 

斥候LVに達しました。
しかし…クエが受けられない orz

回避14が必要なので、まず自力では無理と思って
シャウトしてみたのですが、反応なし。
回避14って高ランクの上に優遇な職業も限られてるので、
このクエを出せる人自体が少ないようです。

セカンドの方は、縫製が1ランク上がって11に。
あと1つ上がればブースト込みでベルベいけます。
でも仕立て道具をあまり持ってないので、宝石商転職クエを受けて
一旦帰ります

[ 2006/10/17 15:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

転職間近 

海事LVが48に達したので、次は冒険を1LV上げるために戦術と修理スキルの調整が終わり次第転職します。
この日のために新大陸は未発見にしておいたので、冒険家であれば一回りすれば上がるかな…(残3500位)
そしてその次は斥候に。
そこからは回避上げをはじめとして、各種戦闘スキル上げに明け暮れる予定です。

[ 2006/10/14 11:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

トルコ絨毯検証 

早速やってみました。
途中の過程が多いのと、ボーッとしながらだったので全て【約】になりますが、ご勘弁くださいw
まず時間ですが、約465枚を織るのに移動も含めて1時間くらいでした。
羊毛は羊から作って原価を抑えましたので、その分時間はかかりました。
慣れてきたり言語があったりすればもう少し短縮できるかもしれません。
生糸158%買いで織ると原価は4500D位でした。
それを115%の売値8500D位で全部売ると…1,860,000位
交易経験はLV41で2400、名声150貰えました。
使ったカテは3が10枚ほどと1が30枚くらいだと思います。
この結果、繊維取引8、家畜取引5の状態だと黒字で織ることが
できると判明しました。
縫製熟練は1000~1500位/1h
今回は生糸が高かったので原価が4500Dでしたが、
その後、生糸97%だったので少し織ってみると原価が2400程度まで落とせました。
繊維取引が上がるにつれて黒字が増しますので、今のところはこれでいこうと思います。

[ 2006/10/11 15:48 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(3)

変更 

織るものを間違えておりましたw
誤 サテン→正 トルコ絨毯
これなら名産ボーナスも貰えます。
ただし満載までの1ターンに時間がかなりかかりそうです^^;
[ 2006/10/10 15:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

サテンいまいち 

ディブで織ってみましたが、繊維取引6(ブースト忘れw)、生糸128%買いサテン97%の相場において
カテ3 1枚当たり120Kの相場として50Kくらいの赤字ということが判明。
交易経験も名産ではないので数百程度です。
縫製熟練はそれなりに早いですが、繊維取引が育ちにくいことを考えると
ベルベまではオスロの方がいいかもしれません。

生糸相場は、8時間くらいに渡ってウォッチしましたが
高い時は180%くらいで、128%でも安い方でした。
多くの人が買っていますので、相場が常に高騰気味のようです。
[ 2006/10/10 14:17 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

10/9近況 

二球、インドへ

オスロで縫製が10+1になったので、インドでサテン織りから始めることになりました。
で、現地まで行ったのですが相場があまりよくなかったせいか同国人が誰もいない^^;
支援してもらうことが前提なので、何もせず落ちw


一球、久しぶりに海事へ

戦術家のくせにロット錬金術師だったわけですが、久しぶりに機雷&海事LV上げをしました。
ターゲットは手軽なジェノヴァ商船隊w
今の機雷ランクはたしか9+1で、一発で160超のダメージを与えます。
ちょっとずつ慣れてきて、面白いように当たるようになりました。
dummyさんに新調してもらった重ガレオンも絶好調です。
以前使っていた-18%重ガレオンの倉庫の不便さに嫌気がさし、若干マイナスくらいで
作ったのが功を奏して、連戦にも耐えられます。
海事LVも1つ上がって47になりました。
早いところ48にして冒険LVも一つ上げて、斥候に転職する準備をしたいと思っていますが
もう少し造船もやるかも^^;
造船の方は最近ハンザとC4と投資紙の値下がりのせいか、時給は4.5M程度にまで下がっていますが
それでも下手な交易よりうんと稼げています。

[ 2006/10/09 14:05 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

 

セカンドでオスロに縫製上げに行きました。
メインがカテメーカーなのをいいことに、ついにカテ3連打を開始。
カテ3を3枚使い亜麻と羊毛を満載にし、亜麻を原価でバザ売りして羊毛330程度をニットに…
さて、この収支ですが相場が通常だとニットのまとめ売りで120K位です。
カテ3は1枚で120Kの相場がありますので、1ターン240Kの赤字です。
そして暴落時。暴落していても仕方なく売るのですが、ニットが25%時に売ったら50Kのマイナスでした。
ということは410K相当のマイナスです。
カテ1とか2連打はいいのですが、3になるとやはりツライ。

今はR7ですので、あと2ランクは大きく身銭を切ることになりそうです orz

そしてdummyさんのところで触れられていた暴落ですが、
美術品は全く暴落せず織物が暴落…。
自分が上げたいものが暴落する法則ということでどうでしょう^^;



dummyさんのブログ


[ 2006/10/06 10:57 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

熟練度、無駄にしていませんか? 

取引スキルの熟練の計算式は、購入量÷現在のランクです。
例えばランク5で50個買えば熟練は10もらえます。
ただし、注意しなければいけないのは、一度の購入につき
20までしか獲得できないことです。
例えばランク5で120個買っても、熟練は上限の20しか貰えません。
そして同種交易品が二品以上ある場合、二種類同時に買っても
やはり上限は20です。

なので同じものが多くある場所、例えばオポルトの食料品などは
一種類ずつ買っていかないと熟練度をロスします。

さきほど急に気になったので調べてみたらこのような結果でした。
当然、僕は多くの熟練をロスしてきたわけです orz

あと、買う個数によって熟練度は変りますので、同種交易品の中でも
単価の安いものを選ぶべきです。
熟練稼ぎ目的だと、宝石で言うとルビーよりもサンゴのがいいということですね。
[ 2006/10/02 00:45 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(3)

使ってますか新機能? 

交易品を買う時にctrl+クリックで、交易品が最大数まで一気に買えます。
カテ連打で生産する時が一番役に立つかな^^
[ 2006/10/01 16:14 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(1)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



