 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

対決 

ベーゼンさん復活の噂を聞きつけ、ラスパに行くと発見しましたw
そこで早速戦闘を。
ルールは、お互いに機雷+機雷発見あり。
クリ3回食らうと負け、機雷は一度食らうと負け。
船はこちらコルヴェットvsベーゼンさんがいつものフリゲ。
普段の戦闘というのは、戦闘スキルに差があったり大砲の威力が違ったりして
言ってみれば準備段階での勝負も大きいわけですが、
これならお互いその時に出し切る操船能力での勝負です。

まず一戦…
こちらが開幕にいきなりクリを食らいましたが、適当に捲いておいた機雷に
ベーゼンさんが当たって終わり。
ラッキーパンチなので釈然とせず。
二戦目…
気をつけてはいたものの、クリを3回くらってこちらが死亡。
自分より明らかに強い船・高スキルの人たちを相手にしてきただけの
ことはあって上手い。
三戦目…
一番いい勝負でした。
お互い機雷を捲き、海面は危険地帯に。
その中を縫うように走る二隻の船…。
比較的長時間の戦いの果てに…
終焉は突然やってきました。
いきなり、眼前に敗北の二文字が…
いろいろなことに気をとられてるうちにいつの間にか耐久が激減した
ことに気付かず、側面砲撃を食らってしまったことが原因でした。
勝負に負けはしましたが、楽しい戦いの場を提供していただいた
ベーゼンさんには感謝です。

そしてその後…
負けたペナルティとしてRP集団「The monk」に入会しましたw
The monkの詳細は、リンクから「真・気まぐれのほほん日記」に飛んで内容を見てください。



てぇことで…
今回の活動報告、これにて終わりにしまさぁ!

[ 2006/11/25 16:54 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

使ってしまおうかな? 

カテ4使って香料その場上げ
まだ未遂ですが、誘惑に駆られてますw

さて、前回のメモの続きを。
メモらないと予定を忘れてしまうのでw

香料が10になったらリスボンに戻り、会計士に転職(場合によっては仕立師かも)
貴金属+3の鎧を買い、交易LV解除イベント開始。
アクセを買いながらインドに向かう途中にアフリカで貴金属上げ。

あと…二球は利便性を取って、インドの商会に入れてもらうことに
なると思います。
[ 2006/11/23 20:22 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

11/21進行状況 

染料のみ大人上げをしてR10になりました。
正直言って疲れましたw
でも金を費やしてるだけあってスピードはかなり早いですね。
香料は現在R6。
ジャスミンを相場のいい時にやってるくらいだと、R10になるのは
いつのことやら^^;
一度だけモンマリ(モンバサ←→マリンディ)を試してみてそれなりに
熟練貰えるのはわかったのですが、大人上げを知ってしまうと
ランクアップが遅く感じてしまいます^^;

交易LVは58になったので、次にリスボンに帰る時は
LVキャップ解除イベントをやろうかと思っています。
しかし59に上がるための必要条件が9万とか、
簡単には上がらなくなってきましたw

[ 2006/11/21 12:41 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

TELLにて 

今まで二回ほどTELLで言われたことがあります。

一球さん、2ちゃんねるで晒されてますよwと。


話を聞くとスペルミスで晒されてたみたいです!w

そのうちの一人の方はこう言っていました。
一球さんは水島マンガのキャラですよね???


結局その返信が相手に届かずに終わってしまったのですが、
ただ一つ言えることは…

水島マンガ(?)の一球さんは初耳ですw

スペルミスの方が正しいですw
[ 2006/11/17 21:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

経緯と星人についての考察 

また、メモになりますw

>仕立道具が切れたら香料商人転職クエを受けてヨーロッパへ。
>再びインドに戻ったら仕立道具が切れるまで縫製。
>カリカットで香料商人に転職。
>そのまま香料と染料上げに入り
、どちらもR10に。

繊維取引が12+2(もうすぐ副官で+3に)に達したところで
仕立て道具が切れたので、転職しました。
香料はなかなか相場が合わないので、時間かかるかも^^;
ベルベはもう織れなくなってしまったのでディブへ行くことは
少ないと思いますが、調整には協力します^^


-ディブ星人についての考察-
ディブで織ってる時、自分が非力な時にも関わらず必ず艦隊募集を
出すようにしていました。
それにはいろいろな理由があるのですが、大きな目的でいえば
団結力をつけるためです。
普段から支援体制をしっかりして団結力を上げておけば、
暴落調整や物資の譲り合いなど、全員の利益に直結すると思うからです。

あと艦隊回復料理を時々使っていましたが、それも理由がありまして
いつもリスボンで仕込んできます。その理由とは…

ベルベ織りは以下の手間が必要です。
カテ3使用→生糸購入…(繰り返す)
満載になったら刺繍糸を作成→ベルベ作成→行動力が切れるので
料理で回復→ベルベ作成→料理…
これらの手順を簡略化できれば、ベルベの作成速度が高まります。

そこで簡略できるものを考えてみると…料理しかありませんね。
いいタイミングで艦隊回復料理を使えば、他の人は回復の手間を
省いて織り続けることができますので、艦隊としての生産能力は
上がります。
それに、例えばピザの値段とクスクスの値段を比べると
ピザ1700、クスクス3400くらいであり、ピザ2枚分の値段で
だいたい同じ量の体力を5人分回復できます。
もし全員が艦隊回復料理を用意していたら…
生産効率も良くて安上がりな艦隊ができるわけなんです。

とりあえず、その便利さをわかってもらえる布石として
自分が率先して回復してるわけなのですが、気付いてもらえてるかは
不明w
言えることは、お礼をしている間に一枚でも多く織った方が
いいということですね^^
星人としては新入りなので他の人から聞いたことはありませんが、
きっと以前からあった意見だと思いますので、効率を考えて
頑張ってほしいと思います。
それに支援してくれた人へのお礼にもなりますし。

もう少し大きな視点で見ると、相場の変動が早まって迷惑がかかる可能性もありですが、それは想定するのが難しいのでノールックで^^;


[ 2006/11/15 19:51 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(2)

進行状況 

赤字の部分が終わったところですw

>仕立道具が切れたら香料商人転職クエを受けてヨーロッパへ。
>再びインドに戻ったら
仕立道具が切れるまで縫製。
>カリカットで香料商人に転職。
>そのまま香料と染料上げに入り、どちらもR10に。

ついでに途中でアレンジしてみました。
まず、副官を繊維+1を覚える人に。
バルパルを想定して雇用したヴァレリーを解雇して、
新規で雇いました。
数値が良かったのでもったいないといえばもったいなかったですが、
将来的には繊維取引が+1と、縫製が+1になります。
もう一人の副官は香料商人のエルダです。
香料、染料、防火が揃っているので頼もしいのですが
覚えるのはまだ先^^;

それと貴金属取引を習得しました。
優遇ではないので本格的に上げるわけではありませんが、
スキル枠が余っていたのでどうせならと思って…。
貴金属もブーストで+5できるはずなのですが、買い忘れましたw
[ 2006/11/11 14:09 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

祝 

遅れましたが、皆さん商クリLV達成おめでとうございます。
これで現段階での、移動+交易の最良船を手にいれたことになりますので、何をするにしても効率良く動けることでしょう。

今後ですが、冒険職・海事職への転職を考えている方!
冒険は知りませんが、海事に関してはアドバイスできますw

今まで覚えた取引スキルの大部分を失って海事用にスキルを組める
人には該当しませんが、交易スキルを残しつつ…と考えている方に
オススメなのが機雷です。
機雷の良いところは、攻撃手段が機雷だけでも敵を倒せることです。
そんなの当たり前!と思われるかもしれませんが、メリットを
考えてみると…
・砲撃中心と違って水平・弾道学などの複数スキルが必要ない・
育てる必要がない。
・大砲を準備しなくても良い(一応持っておいたほうがいいですが、
適当でいいです。)
このように、スキル枠・アイテム枠に優しいのですw

それに対人戦をしようとする場合、他の人はかなり長い間軍人を
やってて砲撃系スキルカンスト・回避スキルカンスト人も多いので、
にわか仕込のスキルでは全く相手にされません。
そんな中、ランクが上がると一発で250のダメージが与えられ、
最大耐久を削り、イレギュラーを起こせる手段として機雷が
有効なのです。

あとPKにも有効です。
交易中に大砲を積まないのは一般的ですが、そんなときにPKに
出会ったら上納品以外に対抗手段はありません。
それに、大砲を積んでも半端な砲術系スキルでは無駄なだけです。
機雷スキルが高い場合、砲弾を10個ほど積んでおけば、
白兵に持ち込もうとするPKに対してダメージを与えることが
できますし、爆風で自爆して収奪を逃れることもできます。

機雷だけだと戦闘中に使うスキルが無くてもったいないので、同時に防御手段である回避も
発動して上げていくと良いですね。

[ 2006/11/10 18:47 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

育成予定(メモ) 

仕立道具が切れたら香料商人転職クエを受けてヨーロッパへ。
再びインドに戻ったら仕立道具が切れるまで縫製。
カリカットで香料商人に転職。
そのまま香料と染料上げに入り、どちらもR10に。
[ 2006/11/08 12:26 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(1)

最強インド豪商への道(1垢・非支援前提) 訂正 

前回の理論ですが、会計士で終わりではありませんでした。
会計士で貴金属上げを経た宝石商、これが最終的な職かと思います。
とりあえず、それを目指して頑張りますw

[ 2006/11/08 12:18 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

最強インド豪商への道(1垢・非支援前提) 

商会内でインド交易を始めた人も多いわけですが、
重要なのは相場、というのは現地にいれば肌で感じられると思います。
変動する相場に対して、最も臨機応変に対応できる方法を
机上でいろいろ考えましたので、参考にしていただけたらと思います。

ポルWikiを参考にすると、インド内での交易は以下の通りです。
・香料交易
・染料交易
・ベルベット生産
・金細工・銀細工生産

この中でまず極めておきたいものは、香料交易(香料取引)です。
なぜならブースト値が+5(女性キャラは+4?)できるので、非優遇でも
十分な利益が望めるからです。
現に香料交易は商人だけではなく、海事の人も
相場の良い時には一緒に参加しているくらいです。
なので最も効率の良い育成方法としては。まず香料を優遇で10まで
上げてしまうことが前提になります。

次に香料相場が悪い時のフォローとして、染料・貝紫も重要な位置にあります。
染料ランクが低いとブーストしてもほとんど買えないので、なるべくランクを上げないと
使えないです。でも香料商人・紡績商・仕立師が優遇なので、職業に縛られにくいと思います。

次に金細工・銀細工ですが、工芸10あれば作れるので、非優遇でも十分です。
しかし貴金属という上げにくい取引スキルが要求されますので、これは最後。
暴落調整にも使えますし、作れた方が便利なのは確かです。

最後にベルベットの生産ですが、上記の中で最もスキルが限定されています。
副官+ブーストしても非優遇では織れるレベルにならないことから、
最終的には縫製優遇な職業、紡績商・仕立師・会計士・美術商・宝石商に絞られます。

今までのことをふまえて、各スキルの上げやすさを元にインド交易の最終職を推測してみました。
それがこれです↓
香料10+5、染料10+2、繊維10+2、縫製12+1以上、工芸10、工業品取引10+2、
貴金属取引修行中の会計士

基本的な職業で意外な感じがしますが、これが一番臨機応変なキャラだと思いますw

[ 2006/11/06 14:07 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

香料メモと比較 

ジャスミン買い106%、売り116%、ハンザ使用最大ふっかけ↓

flower002.jpg


儲かりますねw
今までの全SSを探して、インドからリスボン付近までの場合と
比較しますと、最大利益がこれ↓のようですが、遜色ないことがわかります。

hikaku.jpg


インド→リスボン付近の移動が90分くらいなのに対して、
ゴア→モガが片道15分以内でこれだけの利益で、しかも経験値も
名産判定で3000以上はもらえます。
ピストン交易すれば、カテ代を引いて時給5M試算ですが、
相場次第でもっと上がりそうですね。
もちろんもっと下がることも考えられますので、逃げ道の開拓も
お忘れなく。
[ 2006/11/05 12:24 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(2)

香料商人見習い 

朝の相場のいい時にジャスミンや貝紫を満載にしていますが、なかなかの利益が出ます。
香料はブーストで+5が可能ですので現在4でも4+5相当でたくさん買えます。
香料だとカテ4を10枚程度使いますので、-1M-ハンザ代が純利益と考えて下さい。
東アフリカで売って利益はこんな感じです↓

flower001.jpg


しかし貝紫の方はぜんぜん買えないので、優遇のうちに染料上げすることになりました。
途中まではカリカ←→コチンでカテ2を使って満載にして売っていましたが、
スピードを求めて禁断の技を使いました。

ボンディシェリでカテ2連打、その場売りです。
どんどん失う現金、湯水のように流れるカテ2。
損失はカテ2を計上すれば20Mに及びましたが、染料3→7になり、あと少しで8です。
転職をするために10まで頑張って上げたいところですが、カテ2が切れましたw

[ 2006/11/05 11:02 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

縫製カンストと交易LVアップ 

さすがにベルベばかり織っていると縫製ランクは上がりますね。
でもカンストしたところで特にいいことは無いので、嬉しくはないですw
(話題のR17服がありますが、転職してR15+2にしても作る機会は滅多になさそうなので)
繊維はR10目前まできていますが、さらに上げていくのはつらいところです。
交易LVは52になり、無事に商用クリッパーに乗れるようになりましたので
これからはベルベの売り方も儲け重視にし、染料上げなどにも手を出そうかと思っています。
その後はまだ決めていませんが、他のインド交易にシフトするつもりでいます。

[ 2006/11/03 19:41 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

回避上げ失敗 orz 

コツコツと撃たれて回避を上げていたところ、
ある時敵提督がリングアウトしました。
取り逃がしたんだからこの戦闘はなかったことになる、と思ったんですが…
こちらが勝ったことになってイベントが進んでしまいました^^;
連戦イベントなので、次のハイレディン戦で上げようと思ったんですが、
熟練効率が一気に落ちてやる気が無くなりました。
なのでそのまま機雷を撒いてクリアしておきました。
こうなると斥候クエで上げるしかないのですが、転職時になかなか
紹介してもらえなかったので、今回も困るかも^^;
ブースト込みR10じゃどうしようもないですしね。
[ 2006/11/01 12:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



