 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

3/30近況 

最近IN時間が激減中です。
修行の方は、海事21→26になりました。
25までは1時間に1レベルのペースで上がりましたが、
今は若干時間がかかるようになってきたところです。
あと名声500位で爵位を貰えると思いますが、ゴアの相場がまだ良くなさそうなので、
ナタール付近でキャップがかかるLV30前後まで居座るかも。
[ 2007/03/30 16:27 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

海事開始 

予定通りナタールへ行って海事を開始しました。
二球は海事系スキルが砲術4と修理しかないのですが、商大ガレオンがあれば何とかなると思って現地入りしました。
…が、それは失敗。さすがにナメすぎていましたねw

負けるようなことは無いのですが、決定打に欠けて一回の戦闘に時間がかかりすぎました。
1レベル上がったところでスキル枠が増えましたので、カリカットに行き水平を取得してトンボ返り。
これで効率上がるかと思います。
本当は敵混乱時用に突撃か戦術があると良いのですが、そこまではスキル枠を割けないところ…。

[ 2007/03/27 13:21 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

噂の香辛料 

セウタに行ったらナツメグ相場が126%だったので、商大ガレオンでドロップ。
噂通りかなりの利益ですね。

20070326230938.jpg


かなり儲かりました!

…と言いたいところですが、これはリスボンで@24500×856の20972000Dで買ったものです。
つまり2653600Dを損してるSSなのですねw

経験値は13600ほど稼げました。
[ 2007/03/26 23:16 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

エルダ解雇と新エルダ 

三球の方のエルダがどうしようもない状況だったので新たに雇用しました。
実は副官の解雇は初で、少々悪くても育てるのがモットーだったのですが、今回はさすがに心が折れました。
交易LVをここまで育てたのは見切りが遅すぎたかとちょっと後悔です。

20070326230504.jpg

※実はこれでも特性割振りを全部倉庫番につぎこんでいますTT
しかし新エルダもほとんどBという成績の悪さです。
旧エルダのようにほとんどがCで、Bが1つだった初期の状況よりはいいわけですが、防火を早めに覚えてほしいので倉庫番41はちょっとつらい…
うーんどうしようか…^^;

そんな副官の引きの悪さとは関係ありませんが、人身売買(副官トレード)があっても面白いのではないかと思う今日この頃です。<
[ 2007/03/26 12:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

3/26近況と育成メモ 

昨日は廃ペースでINしていました。
昼位からゴアの相場が良くなるとみて、それに合わせて起きようと思っていましたが、
予定より早く地震に起こされました><
ウチは震度3の地域でしたが、横揺れが長くて不気味でした。
(震災に合われた方のご冥福を祈ります。)

そんなわけで不謹慎ながらも地震の様子をTVで見ながらIN。
予想通りゴアの相場は良かったわけですが…
ジャスミンの売り場がひどすぎました。
貝紫の方はソファラが136%で良かったのですが、そこから127%に下落。

先行き不安のため相場を探し歩いていたら、マリンディ犀角買い118↓モンバサ犀角売り91↑を発見し、マリモンに変更。
まずはモンバサの相場だけを育てるためにモン香料→マリン売りのみを繰り返しました。※ジャムカさんのブログ内この記事の下の方で取り上げられているテクニックです
それだけでもカテ4 2枚使用の吹っかけMAXで利益が一回につき500K(香料10+6時)ありましたので、儲けを出しつつスキル上げができました。
次第に相場が移行しマリンディ91↓モンバサ109↑になった時は良かったのですが、そこからどちらも反転して、あまり美味しいと言えないまま終わってしまいました><
その後お出かけして帰ってきた頃にはジャスミンの相場が上がっていましたが、積もうとしたところに相場下落の情報を受け断念。
仕方ないので商会ショップに置いたナツメグとメースを積んでヨーロッパに帰ることに…
その途中、マダガスカル付近で寝落ちしました orz
なんだか最近、週に5日くらい寝落ちしていると思います^^;

今週のゴア相場は朝~昼が底なので、交易できないとみて海事することにしました。おそらくナタりますw
爵位が上がれば終了で、ようやく交易に完全復帰できます(嬉しいです^^)。

育成メモ:
二球:ハンスをアパルトメントに置き、ロンドンで貴金属+宝石取引のエマを雇用。
三球:染料取引を5→10まで大人上げ、香料取引を8→10までどうにか上げる。
[ 2007/03/26 12:27 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ようやくですよ 

東南アジアで追加された全港発見、クエを数回こなしたところで
ついに冒険爵位がきました!
クエとか地図は全部地理学R7以下のものだったので、R8+3まで上げる意味はなかったです^^;

目標は達成しましたが、元の会計士に戻る前に冒険LVを一つ上げておきます。
場合によっては海事も20→25程度に上げるかも。
あと貴金属か宝石取引を持った副官を雇う予定です。

20070325101144.jpg


[ 2007/03/24 11:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

3/20近況 

冒険→ヴェラクルス地図回しで地理+視認上げをしています。
現在地理R7視認R7で、R8になったら難易度の高い発見物をこなして爵位を貰う作戦です。
用事が入ったりしてなかなか進んでいませんけどね^^;

一球→下克上を狙ってベーゼンさんに挑みましたが負けましたw
耐久23くらいの修道服を貰ってまた手下としてやり直しです。
明らかに対人戦経験不足ですので修行します。
[ 2007/03/20 20:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

商大クリッパー部品 

大スクウェアセイルと大マストがフレとの協力でできあがったので、
自分の分を除いて売り捌きました。
他にも砲門や船体を並べてバザ寝で、利益は30Mほど…
たぶん作成に5hくらいかかってるので、時給6Mほどでした(バザ時間除く)。
ということで、商大クリッパーバブルとはいえ、普段の交易と比べると割が悪かったです。

採集を持っている縫製13+1以上か工芸11+1以上の人が、カリブ方面に用事ができた場合の副業としてはなかなか良いかもしれません。
[ 2007/03/17 12:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

戦利品レート 

上納品を使用した時にPKが得る戦利品は、1つ31700Dというレートのようです。
大型上納だと20個(で合ってますかね?)で634000D
ということは以前にここで述べた状況との違いはそれほど無いのかもしれませんね。

[ 2007/03/16 15:21 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

アップデート 

なんかいろいろとやることが増えた感じですw
とりあえず商大クリッパーを作ろうと思いましたが、
大スクウェアセイルが売っていないため自作の旅に。
作成には縫製が14必要だったので、会計士に転職。
場合に応じて転職できることの便利さを痛感しました。

でもまだ大スクウェアセイルの材料である
強化ロープ作りのところで寝落ちしてストップしています^^;
アップデート後の面白い時期なのに、仕事が10:00-0:00とか…
[ 2007/03/16 11:34 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

調製品をリスボンに 

一つ断っておきますが、昨日は宣言通り冒険してましたよw
その前日の話、いや…
話は1週間以上前に遡ります。

その時フラリと立ち寄ったファロ。
何の気なしに持っていた金の相場を見てみたら、125%(だったかな?)あたりの高水準でした。
しかし暴落解消中だったので、調整を試みました。
商会ショップで織物満載まで買う→失敗。
再び商会ショップで織物満載まで買う→失敗。
またもや商会ショップで織物満載まで買う→失敗。
商会ショップで羽毛満載まで買う→失敗。

あまりの防御力の強さに負け、仕方なく宝石を落としておきましたが、その時に決めました。
次にインドから帰る時は調整品を持ってくるぞ、と。

そしてそのインドから帰る時が一昨日でした。
調製品のメインとして据えたのがサイカクです。
リスボン周辺で医薬品を扱ってるのはセビリアとセウタ位のものですので、暴落しても他の人に影響を及ぼすことが少ないと思われる、良調製品です。
売値はわからなかったのですが、それなりであればOKと思って2隻に積み込んで帰りました。

その結果、リスボン周辺での売値は100%で5000台(面倒なのできちんとした価格を出していないです^^;)
思ったより安いのですが、安いからこそメインの交易にはなり得ませんので、優秀な調整品という目論見は正解でした。

これで999個ストックできましたので、次は繊維か織物か香料あたりで用意しようかなと。
一応サンプル程度に他の品も持って帰りましたが、ジャスミンの売値が100%比で、東アフリカよりリスボンのが安かったのが驚きです。
[ 2007/03/13 12:36 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

冒険週間 

昨日は休日なのをいいことに長時間INしていました。
ずっと冒険をやって、得た名声はたった500 orz
爵位まで必要名声が推定3000ほどあるんですが、とりあえずコツコツ頑張ってみようかと。
目標は2週間以内です。
たぶん今のペースだとそれくらいかかると思っています^^;
時々交易のことも頭をよぎりますが、急がば回れと思って冒険に専念します。

[ 2007/03/12 20:51 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

もっとサイカクが要ります 

すいません、パクらさせていただきました(笑)
本家の丁寧な解説付きブログはこちらです。

昨日は花・貝相場が悪く交易難でしたが、サイカク相場はマリン買い109↑ザンジ売り127↑だったので参戦しました。
NPC対策に人を集めて5隻で行動しましたが、5隻艦隊でのピストン交易はちょっと新鮮でしたw
さすがに上がり相場だと、マリンの動きが早すぎて目覚しい利益とまでは言えませんでしたが、途中でザンジ136↑になったおかげで2キャラで時給10M以上はあったと思います。

サイカク交易は、利益もさることながらN鯖ポルトガルにとって待望の“近距離用の交易品”として重要な存在になります。
モンマリであれば会計・宝石・香料上げもできますので、相場が合えばバルパル以上に優秀な近距離交易かもしれません。
(危険海域であることを除けばw)

会計スキルが上げられる近距離交易は、同じような利益であれば中距離交易よりも優先した方がいいと言えるでしょう。
相場に応じて、トータルバランスで何が最善かを判断して、行動を切り替えるのも、やはり才覚だと思います。
[ 2007/03/10 22:42 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

チャプター3 

数日後に迫ったアップデートですが、気になることが2点あります。

一点目-アパルトメント内のSSにある船の模型
アップデート情報に無いので期待はできなさそうですが、船をストックできるものだとすればかなり嬉しい変更です。
ジョイントビルドであれだけ船が増えたのに、現状の4枠では実用的なラインナップで埋まってしまうところが残念ですので。
今回増えなくても将来的には絶対に増やしてほしいところです。

二点目-金購入量の増加
南米で金がたくさん買えるようになるとのことですが、もしSSが貴金属取引無しでの購入量であれば、かなりのUPです。
相場の良い時の金は爆発力ありますから、南米-イベリア付近という中・遠距離交易が各国共通の良交易になり、現状とは違う交易分布が出来上がる予感がします。
そうなると相対的に、高利益な宝石交易・インド交易の価値がダウンしそうですね。

[ 2007/03/10 21:45 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

新キャラの名は? 

今まで、記事中で新キャラのことを書いていましたが、あえて名前を伏せていました。
別に出しても良かったんですが、謎でいた方がいいかと思ってw
でも今回、ついに晒してしまいます…

20070308040334.jpg


ついでに垢も増えた気分w
[ 2007/03/08 04:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

交易LV52 

新キャラの方は商クリッパーLVを達成しました。
今のところ新キャラで商クリッパーを使う機会ほとんどないですが、1アカずつ独立した動きをしやすくなったことになります。
その辺も踏まえて、2アカの有効な活用方法を模索中です。
今の活用状況はというと、通訳・交易品持ち(取引熟練・交易経験2倍効果)・アイテム持ちくらいで、オーソドックスなことしかやってない感じです。
1アカの時とは頭を切り替え、最適行動を取れるようにしたいと思っています。
[ 2007/03/07 21:16 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

騒動 

大きな騒動になってしまいましたね。
以前にバカと揶揄した人たちにもう一度言います。

本人も悪いけど、身内贔屓・事なかれ主義で問題を済まそうとし、
それなりの(病気)扱いをしてやらなかった周りの連中、

やっぱりアンタらはバカだったね

消した記事一部復活↓
http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-163.html


責任に問われることはないでしょうし、まさか自分に責任があると思っていないでしょうけど、実は責任重大です。

人を殺した猛獣を再び街に放つような行為といえばわかりやすいでしょうか。
甘やかすことだけが思いやりではないんですよ。
[ 2007/03/05 14:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

リスファロ会計上げ 

新キャラの方だけ動かして会計上げ目的の近距離交易してみました。
リスファロでは取引スキルが育たないので途中でいやになり、結局会計3→4に上げて終わり。
効率が悪いと忍耐力も落ちる性分ですw

次は香料と会計上げでモンマリの予定。
[ 2007/03/02 15:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

阿仙染サルン入手 

リスボンでうろうろしていたら阿仙染サルン(繊維+1、染料+1)35M売りシャウトがあったので思わず飛びついてしまいましたw
現在の相場がどれくらいなのかはわかりませんが、売りに出ることが少ないのと、損得計算※で買い判断でした。

※インドでの時給は約8~10M(2アカ合計)と考えると3.5時間~4.375時間分の労力。
4.375時間以内に自力収奪………絶対無理!

でもこれ装備したところで買える生糸が5増えるだけなので、元を取るのは至難です^^;
[ 2007/03/02 14:58 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



