 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

議会開催第100回記念  

昨日はポルトガル議会開催第100回記念でした。
いつもは仕事中で参加できませんが、仕事の一部を家に持ち込んで何とか参加(ROM専)してきました。
毎週開催して通算100回って、立派なものですよね。
最後の議長の熱い言葉に感動しつつ、最後に記念撮影してお開きとなりました。

そしてその写真が掲載されたノトス-ポルトガル復興議会HPを見て驚きました。
タイムリーというか
狙いうちというか…

見ればわかります。
この一球の心の叫びをどうぞ。


hage01.jpg



hage02.jpg



…せっかくの良いSSをネタにしてしまって申し訳ありません m(_ _)m

[ 2007/04/26 17:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

4/26近況と戦力不足 

昨日はまたもやジャスミン等の相場が悪い時の日課となっている近距離交易を
繰り返していました。

サイカクの関係でモンバサのみを成長させようと、モンバサ→マリンディの一方通行取引です。
当然香料暴騰も狙っています。
ふっかけMAXだと2キャラで1.3M(カテ4 5枚使用)の利益が出ていましたので
利益自体は悪くなかったです。
ですが…3回起こった相場変動の中で、モンバサの相場のみが早まったことは
一度もありませんでした^^;
今回はモンバサ変動とマリンディ変動が同じタイミングだったのでよくわかりました。

今までの経験上、2キャラでモンバサの相場を50分に短縮することは可能です。
おそらく、2キャラだと相場を促進させられるかどうかギリギリのところで、
嵐があったりちょっと手が遅れたりすると失敗するのだと思います。
相場時間が短縮できない購入量では香料暴騰も起こらないという予想です。
今回は実際に発生しませんでした。

これをふまえ、自分しかいなかった場合、1時間に1~2回ほど香料満載→捨てを導入しようと
思っています。
というか近距離選手募集中w

[ 2007/04/26 14:59 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

誤解2 

自分のことをインド人だと思っていたのですが、ここ一ヶ月の活動時間をふまえると
どうやら東アフリカ人だったようですw

認識はこんな感じ
家:マリンディ、モンバサ
庭:ザンジバル 、モガディシオ、キルワ、モザンビーク
デパート:ゴア・カリカット
出稼ぎ先:ディブ
遠い故郷・大都会:リスボン

2週間に1回くらいは大都会に行くのですが、都会の喧騒に馴染めず
必要な物資(ハンザと料理)を買ったらすぐに戻っていますw

[ 2007/04/26 12:38 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

空気は読まない方向で 

サイカクがマリンディ109↓ザンジバル127↑との情報を受け、調整に向かいました。
無事に調整に成功した後、マリンディ100↓ザンジバル136↑に。
さらに金もザンジバル114↓マリン125↑だったので、短距離往復で1キャラ3M儲かる
良相場を堪能しました。
1時間に5往復くらいできますから、東南アジア-リスボン香辛料バザ売りの2倍以上の時給を
叩き出せる相場でしたが参加者が計6人と少なめだったので、同国の人をTELLとかSAYで
誘いまくりました。

見ず知らずの人にいきなりTELLとかSAYとかするのは度が過ぎるというか
空気読めよという感じなのは自分でもわかってるのですが、ただ艦隊募集しているだけでは
何の意味で艦隊募集をしているかわかってもらえないため、直接お誘いするようにしています。
また、見知らぬ人でも積極的に茶室勧誘しています。
もちろん、反応は「ん?」ですよw

なぜこのように誘うかというと、以前自分がインド交易を始めた時にほとんど
何のツテもなかったので、今の相場がどうなのか 誰に声をかけたら良いのか
といったことが全くわからずに困惑していたという背景があります。
その時には誰がインド交易をしている人か判別ができなかったのですが、逆の立場だと
誰が情報を求めているかが判別できませんねw

とりあえず10人中9人に首を傾げられても、残り1人のお役に立てればOKだと思って空気を読まない方向で頑張っていますw

[ 2007/04/25 12:40 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

誤解 

三球を少女キャラだと勘違いしていませんか?

thx1.jpg

↑この写真ではわかりにくいですが…
thx2.jpg

↑実はこの通り、少年キャラなのです!


…この髪型人気ないですよねw
[ 2007/04/25 02:16 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

予定変更 

2/3に立てた予定の進捗状況はこちらです(赤字が達成済み)
二球
冒険系に転職→爵位上げ→海事系に転職→爵位上げ→黄金の両手入手→
会計士に復帰→
貴金属10になったら宝石商に→宝石10になったら仕立師に。
三球
医薬品上げ→会計上げ→染料上げ→香料上げ

一応予定通りに進んでいますが、二球の最後を予定変更。
二球
工芸カンスト→副官エマ貴金属+1会得→宝石10→会計士に復帰→
貴金属10→宝石商に復帰してさらに宝石取引を上げる。
三球
会計と香料をひたすら上げる

1アカの時はベルベをインド交易の一角としていましたが、2アカの場合は
ベルベを織るより別のものを運んだ方が時給が高いと思われるので、仕立師の選択肢を外しました。
ジャムカさんのブログを参考にして2アカ前提で考えると、
香料商+宝石商が一番儲かるようなのでそれを極めるべく頑張ります。
尚、商人としてはこれが最後の予定になると思います。(膨大な時間がかかるので)

[ 2007/04/24 11:50 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

染料上げ 

三球の染料Rを大人上げ。
R6の途中からR9 7969/8100まで現金30Mカテ2 330枚訂正・約730枚が溶けましたw
二球が10+4なので費用並みの効果はないと思いますが、どちらにしろ今後やるべき課題だったので…
[ 2007/04/22 10:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

カテ4値上がりするかも? 

ある大金持ちが大量に買い集めているらしいです。
売り手が枯渇に気付かず100Kでシャウトしているうちはいいのですが、
買い手がどうにか入手しようと110K買いシャウトを始めたら高騰開始という予想です。

[ 2007/04/21 12:06 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

貴金属取引9に 

モザンの銀が120%台でソファラの売りも120%台だったので、
まずそれをピストン交易。
するとザンジの銀細工が134↑になったので、銀細工交易に変更しました。
解消したので織物で調整すると、続伸して141↑に。

儲けも出て貴金属も上げられる相場の到来に喜ぶAM3:00頃。
眠さをこらえて銀細工を作っていた時に貴金属取引がUPしました。
その後、どうにかザンジまで辿り付き、銀細工を売って落ちました^^;

それにしても長かった8→9。
貴金属上げに一番良いパターンの、銀そのまま運びでも
1時間に400くらいしか熟練を稼げません orz

貴金属9→10は至難の業なので、宝石商になることに決めました。
貴金属は非優遇ですが、工芸が優遇なので銀細工作りで工芸熟練が貰えます。
宝石10、工芸カンスト、副官のエマ貴金属+1会得、これらが終わったら会計士に復帰します。

…いつになるのやらw
[ 2007/04/20 12:02 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

4/19近況 

モンバサでINすると、目の前には人だかりが。
どうやらモンバサの貝紫売り相場が154%まで上がったらしく、みなさんで
スエズ→モンバサの貝紫交易、マリンディ→スエズへのサイカク交易をしていたようです。

しかしその時はもう終わりかけで、モンバサの貝紫は136まで下がっていたので
とりあえずサイカクをチェック。
マリン買い109↑モンバサ売り109↑を確認後、モンバサの相場のみを育てようと
香料やサンゴを買って往復していたものの、一人では相場の動きが悪くほとんど影響なしw
自然とマリン買い118↑モンバサ売り118↑に変化したところでサイカクの取引を開始しました。
医薬品10+3で72個買えますので、2隻に満載するのにカテ1を23枚使用、
ハンザ使用ふっかけMAXで2隻合計2.4Mの利益でした。
原価としてカテ1を1枚20000Dと計算すると差し引き1,890,000Dの利益で、
サイカクは積むのに時間がかかることをふまえ1時間に7往復程度だとしても
時給13.2Mが見込める美味しい相場です。
その後、モンバサの暴落が解消したのをザンジで造船していたスピさんがすかさず調整し(感謝><)サイカクが127↑にアップしたのでさらに利益がUPしましたが、
眠気が限界になったので数回で断念しました^^;

この相場で1アカの場合を試算すると、商大クリッパーに850ずつ積んで1時間9往復と想定して、
カテ1が11枚ハンザ使用ということで1ターンの原価は270K。
ふっかけ成功で利益は1.2Mだとすると、原価を差し引いた純利益は930K、
×9ということで時給8370000Dが見込めます。(実際はふっかけに失敗することも多いので、あくまで見込みです^^;)

そのような良相場といえども、同業者不在の独占状態で勿体なかったです。
まあ深夜3時を回っていたので当たり前といえば当たり前ですがw

[ 2007/04/19 15:23 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

三球香料UP 

コソコソコツコツ活動していたので、三球の香料が二球に並びました。
副官が育っていないのと男女差があり、現在10+4ですからまだまだですね^^;

kouryou10.jpg


[ 2007/04/18 22:50 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

近距離同好会募集中続き 

前回の検証の後、調製品のアルケプス銃作りのためにザンジ→キルワ→モザンと移動しました。
モザンの酒場に行くとモンバサの香料高騰の噂が!
相場変動までの一時間、モンマリ間はほぼ一人で独占していたので、
近距離交易が原因となったのは間違いないでしょう。

以前、ネーデルのフレから暴騰調整なるものをしていると聞いていたので
利用できないかと思って画策していましたが、モンバサなら好条件が揃っていると思います。
暴騰の発生条件は謎に包まれていますが、今回及び今までの行為から判明したことがあります。
それをモンバサの香料暴騰に当てはめると以下の通りになります。
1、モンバサで暴騰・暴落が起こっていないこと
まあこれが第一段階ですね。
2、香料を買いまくる。
当たり前ですが、たくさん買わないと暴騰しませんw
フレからは同一の交易品だけを買ったほうがいいと聞いていたのですが、今回は宝石入りでも発生しました。
3、香料を売らない。
これは染料・医薬品・香料と大人上げしてきた経験から判断しました。
カテ連打・その場買いその場売りの場合、購入量はかなりのものですが、暴騰したことはありません。その場買い、その場捨てならかなり強力だと思いますが損失が大変なことに^^;。
4、暴騰は相場変動によって開始する
暴落の場合は売った瞬間に判定がありますが、暴騰は買った瞬間ではなく相場変動の時に判定があるようです。
5、暴騰の確率はランダムである。
同じ行動をしていても必ず起こるわけではないので、恐らく相場変動までの時間の香料が買われた量を元にランダムで決定されるのだと思います。その時間の購入量が多いほど確率は高いと思います。
(暴落調整時に1M以上のものを売っても暴落しないことがあるのと同じようなイメージです。)
6、時間帯は深夜が適切
関係ない人が香料を売ったりすると条件が悪くなりますので、あまり人が通らない時間がいいですw

以上をふまえ、近距離同好会募集とは…

深夜に香料上げをしながら手堅く稼ぎ、香料暴騰を起こして大儲けを狙うメンバー募集中という意味ですw
こんなことでもしないと最近は深夜の相場が悪いという背景があります^^;
[ 2007/04/17 12:52 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(4)

近距離同好会募集中 

珍しくSSを撮って検証してみました。
今回の相場はモンバサ買い→マリンディ売りの、香料修行を中心とした一方通行な交易です。
2アカ使用時のモンバサ←→マリンディは1時間に9往復でした。

モンバサの買値はこちらです。
1.jpg

香料10+6宝石5だとカテ4を2枚使用でほぼ満載まで積めますが、二人分を三球に集中して買わせているので、1ターンにつき5枚使用しました。

マリンディの売値はこちらです。
2.jpg

それをハンザを使ってふっかけMAXした時の利益はこちら。
3.jpg

2人分なので×2が一往復の利益になります。
ふっかけが失敗した時は1人につき約370Kほどでした。
この時はサンゴで利益を出した感じですね。
貝甲香かサンゴのどちらかの相場さえ良ければ、この交易が成り立ちます。

この時は結局1時間で約9Mを売上げました。
ただし、カテ4が5×9枚とハンザを9個ほど使っていますので、時給は約4Mです。
2アカで4Mというのはインド交易において決して良いとは言えない時給ですが、取引スキルが磨けることを考えれば満足です。

※宝石取引が高ければ、こんなものではありません。
証拠はこちら ←E鯖ジャムカさんのブログです。

時間を短縮するためには↓このように銀行に行かずにボーナスキャラになることがオススメですが
4.jpg

もしPKが海域にいたらきちんと預けましょうw

…ここまで読んで、タイトルと内容のズレに気付いた方がいたら鋭いです。
暴落調整の必要はなく、相場もすぐに判断できるので今回の記事の交易に関して仲間を募集する必要性はありません。
なのに募集するということは何かあるんですよw
詳細は次回。

[ 2007/04/16 18:00 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

風前の灯火スタイル 

5.jpg


ザンジバルを目指して航行中、街に着く直前の島付近で嵐に遭遇しました。
当然のように帆を降ろしていると、嵐の中を上手く操船してきたヴェネPK(シル○アさん)に横付けされていましたw

嵐明け後、二球がほぼ白兵開戦となり三球で上納→終了となりましたが、
戦闘停止直後にシル○アさんと艦隊を組んでいたPKも合流していましたので、
一歩間違えば二人とも白兵開戦でなす術もなく拿捕されるという危険な状況で、
上納品の導入以降久しぶりに恐怖を感じた場面です。

嵐のたびにログアウト落ちすればOKと思うかもしれませんが、ログアウトポイントに居座られたら
もっとピンチになります。

その対策法が耐久1スタイルですw(SS参照)。
これなら嵐に遭遇した途端白旗になりますし、白旗だと船も流されないので艦隊メンバーが離れ離れになることもありません(訂正、流されました。最初の停船位置が近いというメリットのみのようです)。
白旗で浮きながらPKの動向を見て、良さそうであれば回復して動き出せばOKです。
白旗ながら嵐中に冒険経験も貰え、ほぼ良いことづくめですw
尚、普段のPK遭遇時にも耐久1ということが発揮されます。
白兵開戦でない場合のPKの作戦としては、足止めとして砲撃してから白兵という流れなのですが、
耐久1だと足止めの砲撃で必ず沈みます。
拿捕されなければ問題ありませんから、撃てるものなら撃ってみろという感じですねw

さてそんな耐久1スタイルの唯一の欠点といえば、航行中に火災が起こったり怪物が襲ってくると一発で沈むことです。
沈むこと自体は全く問題ありませんので、暗礁に乗り上げたりNPCに沈められたりしても痛くありません。
普段の航行中にせっかく乗ったスピードがロスするのが商人にとっては痛いわけで…。
まあそれを考慮しても、普段から防火を有効にしているし怪物が襲ってくるのは稀なので問題なしですw

少数派なのでバカにされるかもしれませんが、逆に「その商クリの耐久って何のためにMAXにしてるの?」
と聞き返せば不明瞭な答えが返ってくるに違いありませんw

あまり増えすぎると修正される危険性もありますけどね^^;
[ 2007/04/16 12:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

4/11近況 

今週もジャスミンや貝紫の底が相変わらず早朝です^^;
結局早寝早起きできずに深夜に動く毎日ですが
二球の貴金属上げや三球の香料・会計上げに励んでいます。

三球は香料が9になりました。
モンバサの香料二種をマリンディ売り、この一方向取引をカウントしてみたら、
1時間当たりR8で約1500 R9で1288の香料熟練を得られました。
現在はR9 2000/8100なので、その計算だとあと5時間でR10を達成できます。
しかも相場が良く、ふっかけ成功で毎回1Mの利益は得られていましたので
そこそこ儲かりました。
サイカクさえ良ければ往復でお腹いっぱいだったと思いますが、
さすがにそこまでは条件揃わないですねw

それにしても香料上げと貴金属上げの大変さは雲泥の差です^^;
貴金属はカテ代を考慮して赤字にさえならなければ頑張って上げていますが、
NPC上納を作ったり銀細工を作ったりしてなかり必死に上げても現在R8…
R9で止めて、転職して繊維上げをした方が有効かと思えてきました^^;

[ 2007/04/11 14:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

香辛料って…の続き 

さて、香辛料交易をしない理由ですが、一番大きな理由は取引回数が少ないからです。
往復3.5時間だとして、その間に積む・売る・積む・売るの計4回しか取引の機会が無いですよね。
交易レベルが上がっても、これでは会計スキルや取引スキルの乏しい人になってしまいます。
対して近距離交易で一時間に7往復(仮定:ゴア-ディブ間)だとすると、香辛料取引の24.5倍の
熟練を得ることになります。

バルパルで鍛えたイスパの人なら香辛料一本でも全く問題無しですね。
会計等があまり成長していない人が、儲かるからといって短絡的に香辛料専門でやってしまうと
修正を食らった時などに痛手を受けることになりますので、相場の良い時には近距離交易を
実践した方がいいかもしれないです。

そんなこともあり、現在のポルトガルにとっての最重要港は…答えを知りたい方はゲーム内で

ちなみに香辛料交易をしない理由その2は、航海中ヒマで寝落ちするからですw
[ 2007/04/10 14:05 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

香辛料って… 

儲かるとは思っていましたけど、時給計算しても結構なものですね。
売値100%あたりで約14200Dなので、原価500と計算して利益は13700D(カテ代は除く)
商用大型ガレオンの中華スタイルで850積んだと仮定して…11,645,000D
往復で3.5時間くらいでしょうか。そうなると一時間あたり約3.3Mになります。
これは100%の段階・ふっかけなしで売ると仮定していますので、
希望額に満たなければ自宅や商会ショップに詰め込めば問題なし。
バザやショップ売りの場合は24000位でも売れていきますので、
先ほどの計算にあてはめると23500D×850=19975000 D
その場合、時給約5.7Mに達します。

ジャスミンや貝紫も少々相場が良ければその時給を超えますが、
相場に左右される交易なので、香辛料の時給を下回ることももちろんあります。
それに5アカだった場合の時給は28.5Mですので、従来のどんな交易よりも
高時給ではないかと思います。
宝石の場合、買い場が高いと積む時に躊躇しますが、
香辛料は元が安いので少々高くても問題なく、安定感あり。

このようにいろいろ考えてみても、かなりの良交易ですよね。
そんな香辛料交易の唯一の弱点は、燃えることです。
だから防火を持っていて倉庫番特性の高いエルダは間違いなく良副官なのですよ、チャンさん!
↑この一文以外はただの布石ですw


…とここまで書いておいてなんですが、香辛料を持ち帰ったのは一度だけです。
その理由は次回以降で。

[ 2007/04/06 21:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

4/4近況 

ようやく会計士に戻り、定期船でインドに行きました。
そしてカリカットとコチンを往復している時に思わぬメッセージが。

ウリエルの交易LVが2にアップしました!

…えっ!?ウリエルって誰?
と一瞬思いましたが、副官2を見るとウリエルがいました。

事情を説明すると、ウリエル君というのは
自宅に残ってキャプテンバッグとスキルを増やすことだけが目的の
名前も覚えていないような副官だったのですが、雇った後にエマと交換するのを忘れて
はるばるインドまで連れてきてしまったようです orz

システムがいろいろと複雑化しているので、定期船に乗る前には
身辺を確かめた方がいいですね^^;
そんなこともあり一旦リスボンに帰ります^^;
今週のゴア・ディブ付近は早朝が底なので、早寝・早起き…
………………………………………………………………
……………できるといいな(希望w)

[ 2007/04/04 16:45 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

4/2近況 

予定通り爵位が上がりました。
とりあえずそのまま続けて、海事LV31でスキル枠が増えましたので、そこで打ち止め。
11レベルが通算15時間位で上がりましたが、もうキャップ寸前なのでナタールは限界です。
ようやく自宅の改造が終わり、副官も置いたのでスキル枠が2つ空きました。
いつもスキル枠に困っていたのが不思議なくらい、何を習得したらいいのかわからないです^^;
そんな時はとりあえず消火とか駆除ですかねw
[ 2007/04/02 20:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



