 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

Trader's Delight 

今回のタイトルは、僕が作ったリスボンに存在する商会名です。
直訳すると「交易者の喜び」みたいな感じで、元ネタはSugarhill Gang のRapper's Delight
というHiphopクラシックな曲だったりします。
前置きはこれくらいにして、Trader's Delight=商人の楽しさとは何?が今回のテーマです。

商人はただの金儲けとか通過点に過ぎないという人も多いと思いますが、
メインキャラを変えてまで専業商人を続けていられるのは理由があります。
ゲームの楽しみ方は人それぞれ違いますが、僕的に商人やっていて楽しいこと

1、効率が上がりお金が楽に稼げるようになる
2、良相場の発掘、交易路の発掘
3、臨機応変に適切交易を選択
4、相場を操る

1はまあ普通です。
10時間かかって稼いでいた金額が1時間で稼げるような成長があれば楽しいですよね。
2は「あれっ、○○の売値が高い!」みたいな状況です。
普段からチャットで情報交換しているのですが、誰かがそれを発見すると沸きますねw
3は単一交易でなく、その時の相場状況に応じて交易品を変えるというものです。
日頃から取引スキルを揃えておく必要がありますが、現時点で何が一番儲かるのか
常にあれこれ考えながら交易するのは楽しいですよ。
4は暴落調整とか、相場を自力でコントロールすることです。
「○時間後にここの相場が良くなるだろう」とか、先読みするのもその一種ですね。

効率重視なので、一般的な交易ロマン-例えばこの満載のナツメグを売ったら
いくらになるんだろう?みたい感覚とは一線を画しますが、これはこれで一種の
交易ロマンなんですよw
特にわかりやすいのが、4の一種である暴騰調整ですね。
不確実ながらも自分の行動で神相場を引き起こせるかもしれないというのは
○○交易という決められたレールには無いロマンを感じないですか?

逆に商人で楽しくないと思う部分は、前回記事とも重なりますが、貯金ゲームだと思います。
貯金ゲームの第一人者である中華を見ていると、楽しくないだろうなと思います。
(業者なので楽しさを求めていないと思いますがw)
そもそも遠距離交易の最大の楽しさはチャットや他所事次第な気がしますけど^^;
[ 2007/05/31 18:30 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

お金なんか貯めてどうする!? 

お前が言うな!というツッコミはなしで聞いて下さいw
DOLでは、商的活動をして散財しなければ自然とお金は増えていくものです。
最高値の1Gまでを目標としている人もいるかもしれませんが、
1G貯めた→投資依頼がきた→100M残して後は投資→旗を取った→次の日に取り返された
みたいな感じになると、虚しいものですよw
だからお金を貯めるということよりも、お金が楽に稼げるようになること
つまり時給を上げていくことに注力した方がいいと思いますね。
僕はめんどくさがり屋なので、楽に稼いで余裕を持とうという一心で頑張っていますw

時給を上げるには自分に投資です
1、より有利に移動・交易できる船に乗るためのレベル上げ
  (商用大型キャラック-商用大型ガレオン-商用クリッパーまでが現実的)
2、より速く商的活動できるための道具の購入(カテ、料理、ハンザなど)
3、より利益を出せるよう、赤字で取引R上げ
4、爵位を上げて銀行枠を増やしたり関税を無くしたりするために投資
こんなところでしょうか。

悪い例で、以前に問題を起こしてDOLを去ってしまった人(仮称・Aさん)と、
こういうやり取りがありました。
縫製Rがブースト込みで12になって、トルコ絨毯で縫製修行することにしたAさんに
カテ3を買えるだけ買うことを薦めました。
後日何枚買ったか聞いてみると、300枚か400枚あたりで金銭的につらいと
言っていました。つらいというからにはギリギリまで買ったのかな?と思ったら、
実は残金が100M位あったようです。
カテ3をまとめ買いをすると出費の勢いが激しいので、それで不安になったのだと
思いますけど、相場の良い時は何倍にもなって返ってくる上に、必要無い時は
買値と同額で売り払えるプラチナチケットですから、買える時に買わないとむしろ損です。
造船する人以外は自分の交易に合ったカテを999枚、できれば1199枚まで貯めることを
お金を貯める以前に優先した方が良いですね。

尚、カテを人から買わずにクエスト等で調達する人がいますが、お金が無くて
それ以上買えない状態であれば正解です。
しかし、買うお金があるのに経費を減らそうとしてケチっているのであれば失敗ですよw
そうしてカテを貯めている時間にも、カテを迅速に調達した人は
取引スキルを伸ばしてより稼げる体質になっていますので。
あと交易時に「このカテは自力調達したものだから原価0」という人もいますが、
シャウトすれば120Kとか100Kで売れる資産を消費するのですから、
交易の原価計算には時価で計上した方がいいと思いますね。
どちらかというと入手時に時給として計算した方が適正な試算になると思います。

あれっ、いつの間にかカテ論になっていました^^;
[ 2007/05/30 22:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

回線状況 

5/28に回線撤去工事だそうです。
当日に申し込んだとして、再度回線導入工事の後
モデム等が送られてきて復帰なので、おそらくまだ二週間くらいかかりそうです^^;
一度回線を切って繋ぎ直すという無駄なことをしないといけないあたりが
さすが*ahoo BakaBakaですね。
でも回線が切れたおかげで5/31が期限の15ヶ月間1000円OFFキャンペーンが適用されることにw

実は同じケースの回線切れが今回で2回目なのですが、
前回はIDが削除された時点で自分から回線停止の連絡をして再度申し込みました。
回線撤去工事も申し込みから時間がかかるので、どうやらそのように
自分で連絡するのが正解なようです。

[ 2007/05/26 16:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

ジャスミンの壁 

ジャムカさんのこちら記事の、白檀での利益を4:00スタートから5:07まで
勝手に時給計算したら、香料R10+5でカテ代を引いて時給19.98Mでした。
すごすぎですねw
N鯖の主力となるゴア→東アフリカのジャスミンだと、香料暴騰がモガディシオで
起こって286%とか304%というあり得ない状況であれば超えます(無理w)
ディブで香料暴騰なら268%あたりでも…(無理w)
というわけで現実的にジャスミンでこれを超えるのは無理ですね。
[ 2007/05/24 17:48 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

遅延で安定? 

前回コメント
>花の良い時間が夕方になって来ましたよww
INできない状況で、これが一番知りたかったことです。すぎっちょさんありがとうございました^^

中華艦隊が現れなくなってから朝~昼で安定していたものが夕方になったということは
ゴアを利用する人が減ったということですね^^;
何か別の交易路を見つけて散らばったのなら良いのですが、おそらくそんなこともないので
ゴアを使用しない=単純に国として儲けが減っているのだと思います。
しかもちょっと人が集まればすぐに昼底になってしまうので、好ましくないですね^^;

この過疎状況を打破するにはインド交易組織でも作るしかないんですかね?

[ 2007/05/24 16:14 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

少しIN 

昨日は会社から副官ボーナス稼ぎでINしましたw
周りに人がうろついてましたが、どうにか二球→三球へチェンジして
無事にミッションを終了しましたw

家の方は回線を切る→新規申し込みの順で手続きをしないといけないのですが、
まだ回線を切っている段階です。
いつ復帰できるのでしょう^^;
[ 2007/05/22 16:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

暴騰・暴落の伝播  

ネットカフェに来て書いています。
公認カフェの系列でも、店舗によってはDOLがインストール
されていないことを知りました orz
ゲームは休止中ですが、記事は書きますよ(主に会社からw)

今回の内容は、忘れかけられているであろうこのシステムです。

暴騰・暴落が自然発生。そして、近隣の町に伝播する「大ブーム」も発生!
※前回「開発チームDelfinより(05/09/09)」でご紹介した「???」の部分に相当します。
相場の暴騰や暴落が自然発生して近隣の街に伝播するようになります。
相場情報を酒場で聞き込むなどして、いろいろな街を巡って安く仕入れ、高く売り抜ける楽しさが一層強化されます。

大ブームなんていう名前だったんですねw
その割には自然発生なのか人為的なものなのかわからないため、
「あれっ暴落してる?」程度の非常に地味な存在ですw

そんな大ブームシステムですが、今更ながら明らかにそれとわかるパターンに
3回出くわしました。
まだ遭遇例が少ないのですが、中途半端ながら報告です。

左側が伝播によって起こったものです。
右の( )内は伝播の元になったと思われる情報です。
※この3回は同時発生ではなく別々の日です。
1、ゴアで織物だぶつき-(ディブで織物暴落)
2、ザンジバルで貴金属だぶつき-(モンバサで貴金属だぶつき)
3、モンバサで香料だぶつき-(モガディシオで香料暴落)

他の交易品の相場は変化しないのに突然いらっしゃい→○○だぶつきになったのを見ましたので、
通常の暴落と同じく、いらっしゃいであればいつでも伝播判定があるようです。
なので伝播によって相場変動の10分前に○○だぶつきが起こったとすると
だぶつき1→(10分)→だぶつき2→(60分)→解消となりますので、短命で期待薄です。
3回ともだぶつき2回で解消しましたので、通常の暴落パターンと同様みたいです。

まとめ
・耐性は関係なし。
・同一交易地域であれば隣街でなくても起こる可能性がある。
・狙って起こせるものではない。
・いつ解消するかわからないのでアテにすると危険。
[ 2007/05/19 22:54 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

休止 

突然ですがDOLをしばらく休みます。
連日の相場難で交易が嫌になって…というわけではありませんw

家のネット回線はヤフーBBなのですが、実は先日ヤフーIDが停止になっていて
その後削除されました。
ヤフーBBもIDに付随しているので、一体いつ回線停止になるのかと思っていたら
ついに昨日、回線がストップしてしまいました><
本日再度申し込みしましたが、数日間~数週間くらいはかかるのでは
と思います。

[ 2007/05/18 15:30 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

大人になってきました 

4月24日に撮ったらしいSSはこちら
0424.jpg

5月16日に撮ったSSはこちら
0516.jpg

ついに一球の爵位を超えましたw
商大クリッパーに急いで乗る必要はないので、
交易経験値は意識せずにやっています。

スキルもついでに
skill39.jpg

スキルは少数精鋭でやっていますw
香料はまだ11+4が最高ブーストですので、10+6の二球のが上です。
副官のエルダは交易LVが足りないので、13+4になるのが早いか12+5になるのが早いか微妙なところですw
しかしいつの間にこれほどスキル枠が増えてたのやら…
[ 2007/05/16 11:59 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

商館効果 

比較してみました。
商館なし
tax_on.jpg

商館あり
tax_off.jpg

たしかに買値が安くなっています。
購入量は調べ忘れました orz

旗の関係で今までは交易ルートに含めていなかった
染料修行(耐性)・医薬品修行(耐性)・香辛料修行・医薬品修行・
宝石修行・香料修行の重要港カリカットですが、
これで光明が見えてきました。
[ 2007/05/16 11:25 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

時給10Mの稼ぎ方 

前回のコメントの件です。
モガディシオの売り相場が高い場合が一番好ましいのですが、
ゴア~モガディシオまでは片道12~13分ほどです。
それで↓この利益が出ることがあります(以前に使ったSS)
flower003.jpg

20070102152807.jpg

ジャスミンの場合はR10+6で78個買えますので、初期購入分と合わせると
カテ4 10枚で満載となり原価1Mです。
貝紫の場合はR10+5で57個買えますので、初期購入分と合わせると14枚で
満載となり原価700Kです。
モガディシオに限り1時間に2往復できますから、このSSのような相場であれば
ジャスミンで時給11.4M、貝紫で12Mが出せたことになります。
さらにモガディシオの金買い値が安くゴアの金売値が良かった時は
貴金属R9+6でカテ代を引いて4M超の利益がありましたが、
積み込みに時間がかかるため単純に+8Mとはいかないようです。

でもこんなに相場が噛み合うことは滅多にありませんよ^^;
普段は時給5~8Mの間くらいです。
昨日に至ってはどこも全滅していたので早く寝ましたw

早く起きて朝の相場に備えようとしたら寝過ごして少々しかできませんでしたが^^;
[ 2007/05/15 12:31 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

インド交易のメリット 

現在の港状況維持が前提でインド交易のメリットについて説明します。
以前にhttp://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-245.html#commentでも触れましたが、
香辛料交易を遥かに凌駕する時給を出せる交易が何種類もあることが一番のメリットです。
(全て相場次第ですが)
香辛料交易の時給は5.7M位と試算していますが、その時給はバザーや商会ショップ売りを
仮定していますので経験値は入りません。
経験値を貰おうとすると時給がかなり下がります。
それに比べインド交易は香辛料バザー・商会ショップの時給を上回ることが多い上、
交易所売りが中心なので経験値や名声が入ります。
そのような高利益体質になるまでに必死で取引Rを上げることが必要…
というほどでもなく、主力の香料は優遇の香料商人であればジャスミンで儲けながらでも
比較的簡単に上がっていきます。
実際に僕なんかインド交易歴半年以内の「ぽっと出の新人」の部類ですが、結構儲かっていますよw

また、取引R10以上が必須となる場面も少ないため、冒険家になろうと軍人になろうと
一度得た高利益体質は失われません。
今転職したとしても杖やトーガが装備できない以外は全く変わりなく交易できますね。
※だからこそある程度交易LVが上がってお金が貯まると、商人以外の修行に
出てしまう人が多いです^^;

そんなわけで、ポル人だったらインド交易をやらないともったいないですよw

以前にも触れましたが、二球というキャラを作った時は、当時猛威を振るっていた
バルパルをしようかとイスパに亡命を意識していました。
1アカを前提に、どの国でもいいからとにかく高時給で儲けようと思っていろいろ考えましたが、
結局行き着いたのはポルトガルのままインド交易でした。効率が良かったからです。
他国の交易のことも常に意識していますが、アカウントを増やす必要もなく
これだけ楽に大きく儲けられて、尚且つ転職しても利益が変わらない交易は
他には無いと思います。
※2アカにすると効率が格段に上がるので、今年から1キャラ増えましたがw

今後の修正等で他国にこれ以上の交易が発見されたら、亡命するかもしれないですけどねw


インド交易について詳しくはこちら
【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう
エロポル企画
えびのキバ  ―大航海時代Online Notos ポルトガルWiki―

[ 2007/05/14 17:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

人口が不足しています 

インド交易の人口が不足しています。
交易品を購入する人の数が多ければ多いほど相場変動が加速しますが、
中華艦隊がほとんど姿を見せなくなってからゴアの相場時間は停滞してしまっています。
具体的にはジャスミン→朝~昼で固定されて2ヶ月ほどでしょうか。
IN時間は人それぞれですが、朝から昼にINできる人も限られていますので、
以前みたいに22~23時間位の周期(日々1~2時間早まっていくの意)で変動してくれるのが好ましいですね。
それに、人数が少ないと矮小化された相場情報しか入りません。
具体的にはジャスミン・貝紫情報は入りますが、その他の交易品情報はまばらな感じです。
多種多様な交易ができる場所なだけに、空前の大相場が始まっても
人知れず終わってしまっているかもしれないわけで、非常にもったいないと思います。
次回、今更ながらインド交易のメリットについて。
[ 2007/05/14 11:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

祝・商館購入 

インド星人会は無事に商館を購入しました。
いろいろ動いて下さった商会員の皆様、お疲れ様でした。
ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。
[ 2007/05/14 11:03 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

5/12近況とイタタタ 

昨日はカリカットで用事がありました。
まず一つ、三球のLVキャップ解除。
これは難なくクリア。
そしてもう一つが、二球がお世話になっているインド星人会に三球も加入…
元いた商会・Trader's Delightを抜けてインド星人会に加入申請、
副会長の二球で申請許可、と自作自演で加入しましたw
せっかくだから何か出品しておこうかなと思って操作しかけたところで
重要なことを思い出しました。

前の商会ショップにメース700とNPC上納500と木材900ほど出品されていたことを…orz

見込み利益の損失
メース24500×700=17150000
NPC上納21000×500=10500000
木材4000×900=3600000

[ 2007/05/12 13:58 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

そういやカテ4… 

値上がらなかったですねw※この記事
もう危機は去ったと思うのでタネを明かしますと
中華のなんとか88888888888とかいう人が買い漁っていたようです。
5万枚必要だからどんどん買い取る。1日に何枚生産できるんだ?
とフレが言われたとのことです(英語で)。
なぜそんなに必要なのかが不明ですけどねw

値が上がらなかった理由は、カテ4=100Kという長期間に渡る固定相場が
浸透していたのと、もしかすると英語の人には売らなかった人もいたのではと
推測してみたり…
何にしろカテ4消費が激しい人間としてはひと安心です^^

ところで昔、その人にこのような謎のsayをされたことがあります。
「一球」
「二球」
「半球」
意味は不明でしたが、それに対してとりあえず「Thank_you」と答えておきましたw
それが現Thank_youの名の由来です

[ 2007/05/11 15:51 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

何だか誤解している人が多い気が… 

香辛料取引のことです。
C4買いシャウト状況や検索に引っかかった職業の動向からの推測ですが、
「香辛料交易が中心になるから東南アジアに行く前に香辛料取引を頑張って鍛えよう」
という人が多い気がします。
そう思う心情はわからないでもないのですが、果たして香辛料上げに時間を費やす
意義はあるのでしょうか?
というのは香辛料取引は数時間に一回しか買い場が無いため、ランク差によるカテ消費量を
時間で割ればたいした金額ではありません。
取引Rは距離が近いほど重要度が増すので、最遠距離交易の香辛料に取引Rは
不問だと思います。
香辛料取引が無いのはさすがに将来性が無いので、数時間程度で上がるR4か5くらいまで上げて
あとは自然まかせで良いのではないでしょうか?

ただしこれらの人達は鍛えた方がいいかも。
○将来的に100往復以上する思う人。
100というのは適当ですw
香辛料満載時にRの違いによるカテ消費量差が10枚だったと仮定して、相場換算で
1Mの差があるとしても、R上げしている時間を香辛料交易に回せば1往復につき
12-20Mくらい儲けられます。
恐らくカテ消費量を10枚減らすほどのR上げであれば、10往復や20往復では時間的ロスを埋められないと思います。
あくまで理論ですので、正確な数字はご自分で計算してみてくださいw
◎5アカの人
5アカと言わないまでもキャラが多いと積み込みに時間がかかりますしカテの消費量も
結構な枚数ですから、香辛料上げの時間分のロスが補填しやすいです。
◎現地支援することが多い人
時間あたりで支援した人数が増えれば増えるほど有効です。
◎行きにサフランを積んで行くイスパの人
東南アジアのサフランの相場を知らないのですが、何となくw
サフランじゃなくても東南アジア以外で高価な香辛料を買う目的があれば良いと思います。

[ 2007/05/11 12:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

寝落ちな毎日 

一昨日はメースやコショウやサファを積んで帰ろうとしたら寝落ちしました。
INしたらペルナンプコの北辺りで船員が全滅して白旗でした。
その後なんとかリスボンに戻り、ポル議会に出てから上納品作りにアムスへ行って
三球が交易59なのでレベルキャップ解除用品を買いにリガへ行って
リスボンに戻ってバザーを見てたらまた寝落ち。

ものすごく悪い姿勢で寝てたので全身が痛いですw

今日もキャップ解除のアクセを集めにジャマイカ等に行かないといけないのですが、
果たして寝落ちしないで済むのでしょうかw

[ 2007/05/10 11:23 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

大投資戦って… 

投資についてよく知らなかったのですが、各街の合計投資限度額は10Gみたいですね。
なので過去にどれだけの金額を投資された街でも、その時間に1国が1G投資すれば
一律9%が(10G/11Gで0.909%か?)加算される、で合ってますかね?
天井が無かった場合、投資した額に応じて他国を引き離す効果があると思いますし、
大投資戦の3倍効果も意味があります。
でも天井があることを考えると、当事国が狙って大投資戦を起こすメリットは無いですよねw

今回のセイロンでは終了後に1G~2G程度の投資でイングに旗が戻ったらしいです。
途中の投資額の記録がないため非常にアバウトですが、結果的にポル全体で差し引き2Gくらい損した気がします。
イング側も差し引きでポルより得とはいえ、数Gの投資によって元のサヤですから、
当該港の上位2国にとって大投資戦は災難ですよねw
相対的に見て静観していた国が結果的には一番の得だったと考えると、大投資戦の利用方法は…
って、悪いこと考えるのはやめましょうよw
[ 2007/05/09 17:57 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

商会員大募集 

二球がお世話になっている商会・インド星人会の商会長
Kazusさんのブログのコピペです。

Kazusとおっさんはインド星人会って商会に入っており(一応Kazusが商会長です)前回の納品で商館購入の権利を得たのですが、最低人数が25人いないと購入できない!!!って事で商会員を大募集中です^^

カリカットに商館を持つ事のメリットは
1.どの国に所属していても関税が免除。
2.公認商会になって商品をゲットできる。
3.いらないものを商館に捨てておいて後で回収(たまに知らない人に持っていかれますが;;)
4.ボーっとできる。

等々イロイロいい事があります!

現在カリカットには2つの空き商館があるのですが、どこの商会も25人の壁に阻まれてGET出来ておりません。
インド星人会では今月も商館購入の権利をGETする予定ですので、どなたか一時的でもよいので入会してみてください!(維持は10人以上ですので商館買ってからすぐ抜けられても問題ありません)

一応みるねーに怒られるのでこっちも紹介!
ねいちゃが所属しておりますジェノバ5番商館☆でも商会員を募集しております。こっちも関税は免除されますので是非興味のある方は入会してみてください!


商館のメリット以外にも、インド交易の相場情報とか支援が受けられたりして
いろいろな特典がありますのでぜひ入って下さい^^

[ 2007/05/09 13:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

セイロンの必要性(ポルトガル国籍前提の話) 

ポルトガルにとって現バージョンでのセイロンの重要度は★★☆☆☆くらいだと思います。
これは自分が使う・使わないに関わらず大局的に見た場合であり、主観だと☆☆☆☆☆(無用)ですね。

いらない理由はこんな感じです。
1、近くに同盟港がなく、遠距離中心で使われること。
遠距離交易は、香辛料取引と同じように※参照はこちら時間当たりの取引量が極端に少なくスキルが育ちません。
2、売り場がない。
宝石売り場として優秀な北海や東地中海付近に同盟港がないので、売値が安い・ふっかけ回数が少ない。
3、同じ遠距離交易なら香辛料の方が優秀。
香辛料取引はファロとセウタに耐性があるので売り場探しが楽ですし、利益も上です。

★2つを付けた理由
1、他国の人と一緒に交易がしやすい。
宝石交易が主役の国もありますので、多国籍商会の方などが利用しやすいです。
2、燃えない。
副官に防火がない場合も安心です。
3、東南アジアまで行けない人が利用できる。
インドやカリブまでの許可しか出ていない人もいますので。

宝石交易の時給としては買値を3000、売値を18000と仮定し、850個積みで
往復で3時間かかったとすると4.25Mくらいですね。(カテ代考慮せず)
これはバザー値を想定していますので、交易所に売りに行く場合は普通はこれ以下かと。
以前に触れた通り、香辛料は燃えたりしない時の想定で時給5.7M付近です。
インド交易の場合、ジャスミン・貝紫・サイカクの相場が良ければ時給10Mを超えます。
相場が悪い時でも時給4.25Mを超える交易はいくらでも存在するので、
個人的にはセイロンを使う必要性は全く見当たりません。

ポンディシェリとの近距離交易が可能で東地中海にも影響度を持つ
イスパの人の方がセイロンを有効利用できると思いますが、
そこら辺をイスパの人がどう思っているかは気になるところです。

[ 2007/05/08 12:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

5/7近況とセイロン大投資戦 

GW中はほとんどの日にリアル用事があったのですが、
最終日だけは長時間INしていました。
午前中からジャスミン交易していましたが良相場が夕方まで続き、
時給20M以上(2キャラ合計・カテ代除く)のパフォーマンスを出せる時間帯が
比較的長く続いたので、面白かったです。(疲れましたがw)

その後休憩を挟んでINしたらセイロンで大投資戦勃発とのことで、
初参加してきました。
今回の大投資戦は勃発を狙っているグループがあり
予めその情報が入ってたんですが、作戦が成功したことに驚きました。

投資戦の内容はと言いますと、ポルとイスパで制圧していたようなので
ほとんど危険性はなかったですね。
2回ほどイング白ネ艦隊に交戦されてもおかしくないような位置だったのですが、
結局一度も襲われずに終わりました。
大投資戦の軍人は白ネでいきなり襲うのが醍醐味だと思うので、ちょっと残念に思ったり…。
まあ襲われたところで耐久1のスループで提督していたのでぬかりはないですw
同じような非戦スタイル(すぐ沈んで難を逃れる)の艦隊をほとんど見かけなかったのは
ちょっと意外でした。
持ち金が半減する上納品は使えないとして、艦隊として非戦か応戦かの
チョイスになると思うのですが、中途半端な船が多かったなと。
商用クリッパー牽引も多かったですが、交戦後の加速が遅いので
応戦はもちろんのこと非戦としてもあまり適さないのでは?と
横目に見ながら考えていました。

今回PK艦隊より脅威だったのが、妙にケアレスミスが多かったことです^^;
クエ受けを忘れて行ったり、最小単位の投資額を投資してしまったり、
国家貢献勲章を預け忘れて、報告ができなくなる云々…。
艦隊を組んで下さった皆様には本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

そんなこんなで終わってみたら国家貢献勲章1500枚が手元に残りました。
使い道は全く考えていなかったので、どうしようか考えないとw
1500枚ということは300M使ったということで、当日の儲けは吹っ飛びましたw
国としてはセイロンをポルトガルが奪還し、勝利を収められたので良かったと思います。

ところで投資しておいてなんですが、セイロンって誰が必要としているのですかね?W
職業宝石商な二球ですが、宝石商になってからの初セイロンでした。
その辺は次回。

[ 2007/05/07 19:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

整髪道具を使ってみる(未遂) 

前々回の記事のこちらのコメント-
comment.jpg

その日のうちに早速お返ししていただいたので、一球の全髪型を試してみました。
そしたら昔、ハ○に染色料(ピンク系)を使うとどうなるか実験をしたことを思い出しました。
髪がなければ何も変わらないという不毛な結果に終わったので、
こんな形で思い出すのは感慨深いものです。

一通り試しましたが、髪型を変える勇気はありませんでした。
これをスキルに置き換えると、造船カンストの人が船大工から転職できないのと通じるものが
あると思います。
そんなわけでこのSS
hage.jpg


[ 2007/05/07 14:38 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

愛用船 

ship.jpg


商用大型クリッパーは長い付き合いになりそうなので、レアな帆塗料3で飾ってみました。
しかし一見すると普通っぽいので、見る人が見ないとわからないかも。
船名は耐久1に相応しい、すぐ死にそうな名前にしていますw

[ 2007/05/07 14:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



