 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

そろそろあれが… 

前回から15日経ちましたので、近いうちに大投資戦が起こるかもしれませんね。
もし起こっても、よほど重要な港じゃない限りスルーしますがw
[ 2007/06/29 16:52 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

初めての… 

20070628031110.jpg

今更ながら1G達成です。
流れるようにお金を使ってきましたので、今までは貯まらなかった額なのですw
この記事で説明しているように目的も無く貯める必要性はありませんが
取引スキルに投資しても採算が取れないランクですし、
あと500M投資する予定の港は事情がありますし…
自分への投資ができないので、ようやく貯まり始めた感じです。
ただしこのうち40Mほどがカテの補充に充てられます。

復帰してからは、純利で700Mほど稼いだと思います。
20日の中で2日に一回くらいしかまともな相場に巡りあえなかったのですが、
利益を出すペース的には、以前と比べて格段にスピードが上がっています。
稼いだ交易品はこんな順番です。
サイカク>宝石>金>ジャスミン>貝紫
上位3つは全部短距離です。
宝石は以前はRが低かったためにスルーしていましたが、ようやく実用的に
なってきました。
爆発的に儲かることは少なかったのですが、それなりに利益が出ることが多かったです。
おかげで相場が悪くて仕方なくリスボンに…という日も無くなり、
復帰後は一度も帰っていませんよw

[ 2007/06/28 12:32 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(3)

6/27近況 

昨日はほとんど商人がいなかったですね^^;
買いが集まらなかったので、ゴアの相場は若干遅れたのではないかと思います。
メンテ明けのジャスミン底値は14-15時頃かな…

そういえばいつの間にか三球のエルダが交易LV34を達成。
これで香料12+5になりました。
転職までに交易LV64(今63)医薬品R12染料R11を達成したいところです。
[ 2007/06/27 16:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

6/26近況と、そろそろ対策を… 

6/21の記事から5日経つわけですが、ゴアの相場がますます早まっていますw
おそらく今のジャスミン底値は昼頃なので、メンテ明けから8時間位加速したはずです。
このペースがコンスタントに続けば良いのですが、ずっと期待は裏切られ続けていますので、
またいつものパターンだと思います^^;

この状況を打破するために、そろそろ人を集める行動をしようかと思っています。

インド交易は宝石等とは違って交易圏内にいる人達にしか呼びかけが難しいものです。
悪い例:良相場到来→リスボンでシャウト→一行がインドに来た頃には相場終わり。
しかもインド交易圏内の通行者はというと、冒険目的の人や海事目的や国イベントの人は多くても
普通に交易しようと思ってやってくる人はあまりいません。
なので新規参入する人は、Wikiやブログ等で「儲かるよ」という情報を見た人や
フレや商会員等のコネクションがある人に限られていると思います。

初めからコネクションがある人ならすんなりと入りやすいと思いますが、
そうでない人はゴアに行ったところで、一日のうち多くの時間が一見して高い価格の
ジャスミンを見て、「今日はダメだ…」と諦めて別の行動を取ったり、売り場を探して
長時間移動した挙句「やっぱり宝石の方が楽で儲かる」とかいう結論になったりするのでは
ないでしょうか。

その辺の一長一短を考慮し、このような要素…
・ヨーロッパ圏内にいる人に呼びかける
・コネクション作りを重要視する

小さいことからでいいので、これを促す場面を作れば、もっと人が増えるのではないのかなと考えています。
実はもう少し具体的な案はできていますが、自分自身のIN時間が限られており、実行しても
他人任せになるという難点があるので、まだここではきちんと発表できません^^;

同じように誘致の必要性を感じる方は、ゲーム内でもTELLをいただければ幸いです。

[ 2007/06/26 18:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

6/23近況 

INしてゴアで150%のジャスミンを積んでいたら、三球の香料が12(+4)になりました。
これで10+6の二球と並んだので、未体験ゾーンまであと一歩です。
その後いろいろ港巡りしましたが、ジャスミン売り場は無くタマタブ98↓で諦め半分の売り。
他にも交易を探りましたが、良さそうなものが無かったので一球にキャラチェンジしようと
思った時に、モンバサ→マリンディが悪くないことを発見。
2キャラ利益合計1往復900K(カテ代考慮した純利益)ほどでそれほど儲かるわけでもありませんが
久しぶりに香料修行ができました。

無心で売買を繰り返し、熟練1500/14400あたりで終わり。
同じことをあと9回やればR13にw

[ 2007/06/23 11:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

昨日 起こった事を 

6/19の23時頃、ゴアのジャスミンが123↑でした。
6/20の昼にメンテを挟むため、同じ時刻だと2~3段階遅延の96~105↑だと思って
6/20 23:30分頃にINして意気揚々とゴアに向かったわけですが、相場を確認すると
昨日よりも1段階高い132↑に…orz
ちょっと底値時間が良くなると大量売買で相場が早まりますね^^;
[ 2007/06/21 14:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

宝石UP 

昨日は宝石・貴金属・サイカクの3種類をローテしていました。
利益はそれほど高くもなかったのですが、熟練を得るには良い交易でした。
終わりがけに宝石取引がようやくR8に…・
船大工になる前までに10にしたいところですが、どうなるかは相場次第です。
まあ本体より、副官エマが宝石+1を覚える方が気が重いです。
二球では交易経験をほとんど得ていないため、現在交易LV25…
必要LV38…orz
[ 2007/06/20 13:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

6/19近況 

このところ多忙だったため、大海戦は全く無関係に終わっていたのですが、
3日目勝利おめでとうございます。
次こそは1日くらい出たいですね^^;

昨日は久々のINでした。
マリンディから南下し、いろいろ交易を調査。
ジャスミン、貝紫、ベルベ→茶室情報だと良くないらしい
サイカク×
金△
銀細工×
そこからセイロンに飛び、100%付近のサファイアとルビーを満載
ポンディシェリ×
コチン×

全滅…

[ 2007/06/19 16:04 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

貧弱スキル 

ポルトガル議会に出ようと一球でIN。
海事系スキルがどんなものだったか久々に見てみると…
R10以上 機雷のみ

さすがは壷育ちだけあってヘボいですねw
戦列艦に乗りたいがためにスキルを無視してLV上げしていましたが、
俗にいうダメパターンです。
交易LVも53も、山羊毛と羽毛育ちなだけあって
家畜取引だけは9ありますが、他は3とか4とか5とか…
一人じゃ交易できませんね^^;

交易は捨てて、全体的にスキルの再編するかも…
[ 2007/06/14 15:39 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

6/12近況 

2日前のことですが、医薬品取引が11にアップしました。
マリンディ82%ザンジバル154%というサイカク好相場に恵まれ、高利益を出しながら
取引R上げができて、理想的な交易でした。
医薬品の場合はカテが安いので、取引Rが上がっても経費を減らす効果は極めて少ないものですが
近距離交易する場合は積む時間を減らせるのが嬉しいところです。

昨日は貝紫の相場が良さそうだったので調整を試みましたが、今一歩のところで
全て反転して終了…。
ザンジバル付近にPKがいましたが、足止めに砲撃してきたので見事一発撃沈され
難を逃れました。
さすがはファミコン史上最弱の主人公から名前を拝借した船・商用大型スペランカーです。
それにしてもPK船のアラガレは速かったですね。
撃ってこなくても普通に拿捕されるところでした^^;

その後はある港に行って影響度をチェック。
2日前からまとまった額を入れ、ポルと○○の影響度が並んだところでストップしましたが、
そのまま全く変化なしでした^^;
追加投資したいですけど、とりあえずは保留かな…

[ 2007/06/12 17:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

一日の行動、そして…無力さを知る 

モンバサでINして相場をチェックすると、ジャスミン116↑でなかなか良さそう…
念のためサイカクの相場をチェックし、ザンジバルへ行くと金87↓だったので
金を満載にしてゴアへ出航。

ゴアの金は98↑で工芸品だぶつきだったので金を売り、186↑のジャスミンを満載に。
モンバサへ向かうとジャスミン相場が一段階上がり、125↑になっていたので売り。
(買値の高いジャスミンですが、売り125↑あれば4M(カテ代込み)の利益が出ます。)

ゴアの金が107↑になっているはずなので、本来ならザンジバルの金を積んでゴアへ
向かいたいところですが、解消している可能性が考えられるので、マリンディで
木材を積んでモザンビークで調製品の銀細工作り。

銀細工を1隻に満載したところでザンジバルへ行き、87↑の金をもう一隻に満載にしてゴアへ。
ゴアの相場を見るとジャスミン186↓金98↓火器暴落でしたので
満載の金と銀細工を売り、再度ジャスミンを満載にしてモンバサへ。

モンバサのジャスミンは二段階下がり107↓でしたので利益2M足らず(カテ代含む)で
売り、どうしようもないので落ちました。


こんな他愛も無い一日をなぜ晒すのかというと…
実はいつもと違って茶室に入らず交易していたのです。
フレ状況を見て必要そうなら自力で茶室を作るのですが、インド商人がぜんぜん
いないのでソロプレイでした。
ある程度は利益を上げながら行動できましたが無駄足が多く、
不完全燃焼のうちにプレイ時間打ち切りになってしまった感がありました^^;
情報網が無ければ自然と無駄足が多くなり、良い相場も逃します。
的確な相場情報が無ければ、いくら取引スキルが揃っていようと実力が
発揮できないわけですね。

そんな感じで茶室の重要性を再認識させられました。

逆に相場情報さえあれば低取引ランクからでも問題なく儲けることができますので、
インド交易を始めようと思う人はとにかく茶室に入れてもらうことですね。
[ 2007/06/09 16:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

復帰と今後 

昨日から回線が通じたので復帰となりました。
しかしそれほど良い交易もなく、少々スキル上げしてショップ補充して終了です orz

さて今後の予定ですが、以前に立てた目標はこちらです。
二球→宝石取引10→会計士に転職し貴金属→宝石商に戻りひたすら宝石取引を上げる
三球→香料取引をひたすら上げる
この予定の途中に二人とも造船修行を入れることにしました。
ゴアとザンジバル付近を利用することが多いので、中距離交易中のついでに造船ロットで
時給UPしようかと、今更ながら思いまして…
造船R9からようやくロット目的で使えるようになるというのがつらいところです^^;

その他にも投資と亡命を絡めた時給UP方法などいろいろ考えてみました。
イスパに亡命してある高時給交易路2種類を得た場合、最高時給は上がりますが、
造船を絡めたポル交易より平均時給的には下がりそうなのでボツ。

なのでポルトガルのまま、ある港に投資して1つの交易路を得ようと思っています。

[ 2007/06/08 14:57 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ちょっとだけ復帰とPGLさんのこと 

まだ家の回線は開通していませんが、土曜日にネットカフェからINしました。
INしたらザンジバルで、ちょうど宝石大暴落の真っ最中@@
運の良いことにフレのスピさんも目の前にいて、売り場を教えてもらって(感謝!)即交易開始。
大暴落といってもそれほど安くはなかったので儲けはたいしたことなかったですが、
効率良く宝石修行できて満足でした。

その後、数人とまったりチャットしていたのですが、PGLさんがPKK活動を休止したと
聞き、驚きました。
経緯を聞いてみましたが、ちょっと釈然としないかなと。
時々ポル議会に顔を出しますが、参加者にインド交易系の人が少ないので
インドでのPKK活動を主とするPGLさんとは温度差があったのが一番の原因かなと思います。

しかしながら、いつかはこういう時が来ると思っていました。
まずはPGLさんの存在意義を前提として考えないといけないわけですが、

インド圏はポルトガルで最大利益の出せる航路であり資金源である。
          ↓
しかし危険海域のため、その交易妨害をするために敵国私掠が現れる。
          ↓
敵国私掠を討つことで商人の交易活動を妨害させない。

直接話を伺ったわけではありませんが、基本的にはこれが存在意義だと思います。
つまりゴアの相場が週ごとに遅くなり、相場がちょっとでも良くない時間には
商人がほとんどいなくなってしまう現状こそ、PGLさんの存在意義を軽薄にしているわけですね^^;

もし今後再開するようなことがあってもそのあたりが最大の課題となるわけで、
改善ができなければまた同じことになると思います。

[ 2007/06/05 16:14 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



