 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

バトルキャンペーン 

http://www.gamecity.ne.jp/dol/cruzdelsur/circumnavi2.htm

詳細情報が出ました。
どうやら誰かが条件付で艦隊募集みたいなことをして、そこに人数が集まったらスタートみたいですね。

battle.jpg


気になっていたLV限定は戦闘LVでしたので、ペチペチが大正解でした。というかそれがアンフェアなストロングパターンになるんですが^^;
まあ僕の場合、P性能がアレなので大丈夫なはず(笑)ですが、参戦してみて、場合によっては戦闘LVを引き上げるかもしれません。

そしてもう一つ気になったのがパスワード。
知っている人しか参加できないようにするためのものっぽいですね。
[ 2007/07/31 14:55 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

大海戦最終日 

直前までペチペチしていたら遅れそうになりましたw
NPC中心の対人アリの艦隊に入れていただきましたが、対人戦は一度も勝てずに終了しました orz
個人的にも、よく沈みましたね^^;
操船ミスも少々ありましたが、沈んだというよりは沈められたという場面も多く、模擬に参加している人の上手さを見せつけられました。

さて、バトルキャンペーンに向けて今日からまたペチペチの日々ですw

[ 2007/07/30 13:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

なんとなく各国の交易比較 

7/28時点の旗を元に、1アカ時の航路スペック比較です。
スキルがある程度高い人で、利益からカテ代を引いた純利益が目安です。

時給5Mまでの交易のしやすさ
イスパニア>ヴェネチア>ネーデルランド>イングランド>フランス>ポルトガル

時給5-10Mの交易のしやすさ
ポルトガル>ヴェネチア>イスパニア>フランス>イングランド>ネーデルランド

時給10M以上の交易のしやすさ
ポルトガル>イスパニア>ヴェネチア>イングランド=ネーデルランド=フランス

最大20M以上の可能性
イスパニア>ヴェネチア、以下該当なし
↑相場次第で時給20Mが可能な航路
イスパニア:ジャマイカ→サンティアゴ、カリカット→コチン、ペグー→アチン
ヴェネチア:ジェノヴァ→カルヴィ

総評:
あえて内容については解説しませんがこんな感じかと。
次のアップデートでは若干でもバランスが変わると思いますので、どうなるかが楽しみですね。

ちなみに下方修正があるとしたら、次はジャスミンだと思います。
今のバージョンでは最も浮いた存在ですからw

上の表でここが違うとか意見がありましたらコメント下さい。

[ 2007/07/28 15:49 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(4)

ペチペチ再開 

ある程度準備が終わったので、ペチペチ再開しました。
大海戦で出られるのは日曜日だけなので、それまでに砲術系ランクを1か2上げる予定で頑張ります。
大海戦が終わった後も理想のランクまでペチペチするかもしれません。
熟練が入らないとモチベが下がるので、カンストはしないですけどねw
[ 2007/07/26 12:42 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

危機 

せっかく深夜までズレ込んできたジャスミンの底値ですが、
ますますズレて早朝になってしまった気がします。
大海戦が頻発したとはいえ、深夜の時間帯がたった一週でスルーされたのはちょっと意外でした^^;
それだけ人数が減っている証拠ですね。

[ 2007/07/25 22:25 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(3)

7/24近況と大回航時代 

繊維取引が13になりました。
以前にも書いたように海事系に転職しますが、もう仕立師には戻らないと思います。
なぜなら、2アカの場合は普通に交易していた方が経験値が良いことが判明しましたので、普通に交易しますw

三球の方はイゴールを造船+1にすべく、海事上げしていました。
インドからアフリカ東部を経て、結局行き着いたのはナタールw
造船のできる街じゃないのが難点ですが、海事レベル32位まではやはりおいしい場所です。

そして今、ディブにいた二球を三球と合流するためにナタールに向けて連続回航してます。
モバイル機能のおまかせ回航についてはsトランダさん(仮称)にいろいろ教えてもらって、かなり有効だと今更気付きましたw
お金を儲ける要素のうちの一つが「できるだけ長くゲームに参加する」ことだと思いますが、回航は仕事しながら(若干サボりながらw)ゲームに参加できる方法なので、IN時間が短い人ほど有効利用できる気がします。
まあ初心者なので、今回はお金儲けとは無縁の回航ですw
ついでに説明すると、「できるだけ長くゲームに参加する方法」の別の手段は、商会ショップの利用と放置バザ、放置ログ拾いなどですかね。

僕は交易中心、特に取引偏重なので+αのお金儲けまで頭が働かない場合が多いですが、より稼ぐためにこの辺りの充実を課題にしたいと思っています。
[ 2007/07/24 16:01 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

準備しないと… 

今週末の大海戦は、またポルトガルの出番になりそうです。
出れても一日だけですけどね。
物資を買ったり荷物を整理したり船を用意したりとやることが多くて
早めに計画立てて準備しないと間に合いません^^;

コマンダージュストコールを買うつもりでずっと一球をリスボンに
常駐させていましたが、昨日ようやく99Mでゲット。
自力で地図を出して、掘って、仕立てて…
としようとするとスキルやレシピも不足しているので
最低でも一ヶ月くらいはかかると思われますw
99Mなら6-8時間で貯まる額なので、そう考えれば安いものです^^

仕立師で出ようとも思ったのですが、コマンダージュストコールが
海事系でないと着れませんので、面倒ですが転職する予定です。
でもブーストしたところで所詮…て感じですけどw

[ 2007/07/23 12:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)

7/20近況 

INした途端、良相場のお知らせが入ったので即交易。
一番良い時は逃したものの、結構な利益でした。
やっぱりジャスミンは気楽でいいですねw
[ 2007/07/20 13:14 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ちょっと不思議だったこと 

この前仕立師クエ2でフランスの王宮に行ったんですよ。
それで何の気なしに偉い人に話しかけたら…

二球には亡命ボタンが無く、三球には亡命ボタンがありました。
合計名声は20万くらい二球のが上で、フランスNPCを倒したりも
してません。

なぜ??
[ 2007/07/19 13:25 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

ペチペチで学習したこと 

方法についてはこちらを見ていただくとして…
http://www11.atwiki.jp/dol/pages/88.html

ペチペチの効率は、ポジショニングに全てがかかっているといっても過言ではありません。
一度いい位置を取ってしまえば熟練効率は良いのですが、思うようにできずに随分無駄な時間を費やしました^^;

いろいろ失敗しているうちにちょっとはマシになってきたので
自分なりの方法を図解します。
(専業軍人さんにとっては低レベルな話だとは思いますが^^;)

まず1は失敗例なのですが、
pechi1.jpg

境界線に対して並行に船体を停めて待つと、NPCが図のような配置になり数隻から撃たれることが多いです。
被弾数が増えると大揺れで船員が削られたり、大砲の消耗が
早すぎたりしますので、ペチペチには向きません。
(回避上げにはこの寄せ方がいいと思います。)

そこでこのように
pechi2.jpg

境界線に対して船尾を向けて待つと、NPCが一列に並ぶことが多いです。
NPC同士が邪魔になって1隻からしか撃たれないこの状況が理想的なポジションです。

NPCが全隻帆を降ろしてこの状況になったら成功。
そのままだとちょっと遠くて砲撃に時間がかかるので、船を反転させて
若干近付けば一番理想的なポジションに。
pechi3.jpg

※大きく動くとNPCが動くので慎重に。

時々1隻だけ逆サイドに行くことがありますが、その場合はその1隻を
撃ちまくって、混乱したら拿捕して潰します。

NPCは弾切れになるとこちらに特攻してきますので、特攻してきたらクリで沈めるか白兵で倒し、残りの船に対してペチペチ再開です。
もし提督が一番近い位置になった時は、特攻してきたら逃げてクエをクリアしないように注意です。

ペチペチとは関係ありませんが、白兵タイプでないNPCであればこの弾切れ特攻の習性を利用して、クリや機雷で簡単に沈めることができます。
位置取りから弾切れまで結構時間はかかりますが、ソロではどうしても勝てない時に試してみる価値はあるかも。
[ 2007/07/18 12:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)

転職 

大海戦が終わっても、まだペチペチしていました。

次の拡張パックで実装されるバトルキャンペーンの
レベルや船の大きさで制限をかけるという部分が気になったので
あえてレベルは上げないようペチペチにしたのですが、
合計LVだったらアウトですねw

そのかいあって、砲術家クエが自力で出せるように。
20070718020159.jpg


その後、リスボンで転職して仕立師に戻りました。
荷物や資金の受け渡しなどに2時間くらいを費やし、
定期船に乗り終了。

今日からはまたベルベ織りの日々です。

[ 2007/07/18 11:08 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

大海戦最終日 

仕事が早く終わったため、無事に出場できました。
戦闘外非表示にしたら前日のようなラグもなくスムーズになりまして、
ちょっとはまともな動きができました。
とはいってもPC戦は沈められなかったので、修理や外科がちょっとマシになったぐらいですね^^;
あとねいちゃさんに砲撃したらカウンターでクリ食らって沈んだのはちょっと面白かったですw

結果はともかく、楽しい海戦でした。

[ 2007/07/17 17:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

大海戦 

大海戦に出てきました。
海戦中はラグがひどくて、F8押しっぱなしではスキルを使ってくれず
手で連打してたり、時には舵が全く切れない状況もありました。
一応大砲撃ったり修理したり手術道具を使ったりして頑張ってはみましたが
かなり厳しかったですね^^;
何度か沈みました><

大海戦終了後、次の日の準備のためにロンドンへ行って名工を調達。
さらにリスボンまで戻ろうと思っていましたが、ひどい目の痛さと
頭痛で断念。
というか、あまりにひどかったのでPC前で倒れていました。
おまけに今日起きてから(今も)ものすごく顔がむくんでいます^^;

今日は仕事が早く終わるかどうかわからないですし、体調も良くないので
出れるかどうかわかりません…

[ 2007/07/16 12:04 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

準備中2 

INしてちょっとだけバッカニアを倒して、リスボンに戻りました。
何のためにカリブに来たんでしょうね^^;

リスボンは大海戦効果か、人も多くシャウトが飛び交い活気がありました。
特に用事が無かったため、すぐに移動したところフレからTELLが入り、
砲術家クエを紹介してもらえることに。
水平を7+1まで上げて自力でクエ出ししようとしていたので、非常に助かりました。
(弾道を持っていないので、水平だけ上げてもダメなことに後から気付きました)
Tマンさんありがとうございました><

クエ成功後すぐに転職して弾道と速射を覚え、そのままチュニスに行って
仕官からの依頼クエを受け、そしてペチペチw
結構ダルいんですけど、大海戦直前まではとにかくペチっておきます。

[ 2007/07/14 17:55 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

準備中 

予定通り大海戦の準備をしていますが、なかなかやることが多いですね^^;
まずは装備を揃えようと、リスボンへ。
コマンダージュストコールや80-100位のブーツの売りシャウトがあれば買おうとも思いましたが、全く気配が無かったので、防御52ファーブーツやデュランダルを買いました。
ついでに名匠カロ966もなんとか4つ揃いました。
スキルや中身がショボい割に、金にモノを言わせて道具は本格志向です。
リアルでも時々いますよね、そういう人w

その後、海事系に転職して、適当にカリブ方面に移動して終了しました。
今日の予定は、小型船を用意してからちょこっとスキル上げしようと思っています。
スキルが曲者で、現状は有効な海事系のスキルが水平5と修理しか無いんですよw
何とか頑張ってもう少し充実させようかと思いますが、下位職に優遇の無い外科は道具にしておこうかな^^;

[ 2007/07/13 18:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

7/12近況 

ディブの状況ですが、ここ2日ほどは解消した時に織物暴落していることが
少なくなりました。
相場が良くないこともあるかもしれませんが、解消のまま2段階変化していることもあります。
ちょっと良い傾向ですね。
当然、解消は見逃しておけないのでマニアックに鉱石などで調整しています。
鉱石はゴアの鉄鉱石ではなくてアラビアやモガの銅鉱石を使った方が
単価が高くて確実です。
さらに一部を銅に換えて、工業品と鉱石の両狙いで良い結果が出ています。

そういえばポルトガルが今回の大海戦に出られることになりましたね。
今回はいつもと日程が違い、2日間出れそうなので初参戦しようかと思います。
ということでSトランダさん(仮称w)を見習い、仕立師クエを受けてから
一時的に海事系の職業になろうと思います。

[ 2007/07/12 15:08 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

リニューアル 

デザインを変えてみました。
サボリーマンに優しいビジネスライクなデザインで、
他の社員の不意の接近に対応しましたw

左上の画像は手元にあった「それっぽい画像」を使って
作ってみました。
主税局を使ったのは意味不明ですが、雰囲気重視でw
[ 2007/07/11 12:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

Time is money 

今回のタイトルにもなっている時間とお金の繋がりですが、商人としては
必ず考えないといけないテーマです。

昨日の茶室での会話
スピさん「カスタムスロットにカテを入れている人はいますか?」(みたいなニュアンス)
二球:ノ

…あれっ、一人だけ?w

カスタムに入っていると間違えてカテを使ってしまうこともありますけど、時間短縮のためにはそういうところを詰めていくしかないので、他の人が入れていないのが意外でした。

具体的にカスタムに入れることでどのくらい早くなるかはわかりませんが、
例えば時給6Mの交易をしている場合は、1分の短縮や遅延につき100Kの経済効果となります。
中・長距離はともかく、売買量の多い短距離や生産の場合は効果が大きいはずです。

それ以外の場合でも、時間とお金をセットで考えると最適行動が何かという答えが見える時があります。
相場の推移もありますので単純ではありませんが、例えばふっかけ失敗してブメするかどうかもふっかけ失敗と成功の差額と所要時間との試算をすれば、どちらが正しいのか判断しやすいです。

良い交易が複数ある時にどれを選択するか、なども時給の想定によって最適行動を選択すれば
収入UPに繋がりますしね。

[ 2007/07/10 13:54 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)

7/9近況と暴落調整 

予定通りディブでベルベ三昧です。

INすると織物暴落→解消後調整成功→もう一度調整成功→数時間外出→織物暴落って…
見ていないと必ず暴落してるんですがw

結局目の前で解消した5回のうち、4回ほど自力調整しました。
(1回はマスケ1Mの利益なのに失敗)
調整には2アカ商人がどうしても有利なため、回数は問題に思っていませんが
一体そこにいるうちの何人が暴落調整を成功させようと試みていたかが疑問です。
(自力で…という意味ではなく、協力も含めて大きな意味です)

なぜ織物が暴落するのか。
答えは簡単です。
準備が悪いからです。
いつ解消するかを読み、解消前には調製品を揃えて待機しておけば、
ほぼ失敗はないはず。
「誰かがやってくれる」「解消してから考えればいい」と思っている人が
集まってしまうと織物暴落は起こります。

[ 2007/07/09 18:07 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

今日から仕立活動 

準備万端でインドまで戻ってきました。
二球はほぼベルベ専門の予定です。
(よほど他の相場が良ければ浮気するかもw)
三球は船大工に転職して造船開始しました。
調製品倉庫としての役目をこなしながらゴア前に浮き続ける予定です。

そういやインドに戻る途中で失敗したことがありました。
よそ事をしながらシエラレオネの近海を通りがかったところ、
交戦の音がしたので驚いて画面を見ると、イングPK3人組でした。
その時ちょうどワイヤレスマウスの受信機が下に落ちてしまったので、
慌てながら拾い上げ、アイテム欄を開き上納品を探してクリック。
が、画面をよく見るとPKは船首砲を撃ってきていました orz

砲撃が届く前に上納品使用となり、戦闘終了。
スペランカーと風前の灯火号の特殊能力が発揮できずに残念でしたよ^^;


[ 2007/07/06 16:58 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

7/5近況と、痛い話 

予定通りポル議会に出ました。
並行してリアル調理スキルを発動してスライサーでタマネギを切っていたところ
シュパッっと指先に痛みが…
直後から出血したので、なるべく腕を上げてクッキングペーパーで抑えてたら
何とか止まったようなので、バンソウコウを貼ってその上から交換したクッキングペーパーを
巻いてゲームに戻ろと思いましたが、PC前に座った途端また大量出血><
その後、腕を上げておとなしくしてたら血が止まったので、ドキドキしながら
ゲーム再開w

出血と痛みのせいか半ば意識が朦朧としていましたが、無意識のうちに
最新の戦術を紹介してくれシャウトをして、無事に紹介してもらっていましたw
紹介して下さったのはイングPKの方でしたが、お礼を渡そうとしたら「洋上で返して
貰うよw」と受け取り拒否。(ありがとうございました><)

そのままアムスに行き、上納品作りをしてからクエをこなし、ヴェネでクエ達成。
ヴェネでも無事に副官を入れ替えて、リアルがピンチにも関わらず淡々と予定を
こなしていました^^;
上納品の材料を560個ずつ揃えていったつもりが、実はバラバラだったこと以外は
全くソツなく終わっていてある意味驚きですw

そして…先ほど病院に行ったら、3針縫いましたよorz
動脈のところまで切ってしまったらしく、こりゃ血も出るわとのことでした。
わざわざ夜中に病院に行くことはないとタカをくくっていましたが、
本人が思ってたより重症だったみたいです^^;

何とか片手で2アカを操れますが、短距離交易は到底無理ですね^^;

[ 2007/07/05 13:06 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)

仕立師に 

予定通り仕立師になるためにマルセイユへクエ出しに。

クエがなかなか出なくて途中でくじけそうになりましたが、
なんと73枚持っていた依頼斡旋書の最後の一枚で引けましたw

その後、アパルトメントに収納しておいた生糸でドレスを織って、
クエ内容に沿って各地を渡り歩いて無事終了。

転職証のアイテム枠がもったいなかったので即転職しました。

昨日はこれだけしかやれなかったですね^^;


今日の予定は、ポル会議に間に合えば参加して、その後は
2キャラで最新の戦術クリアです。

クエついでに上納品作りと副官イゴール雇いもする予定で、
おそらくこれだけで本日の活動は終わると思います^^;

[ 2007/07/04 11:01 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

貫通スキル 

あまり相場が良くなかったので予定消化のためにリスボンに帰りました。

自宅で自宅整理をしていたら、すぎっちょさんが急遽訪問!
4キャラ(中の人は二人w)でくつろいでいると、すぎっちょさんがあることに気付きました。

それがこのSSです↓
umaru1.jpg


うーむ、持っていないはずの貫通スキル発動していますw


超能力坊やを囲んで記念撮影↓
umaru2.jpg


こちらの小さい椅子は座ると普通になります。

[ 2007/07/03 15:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

7/2近況と育成計画 

先週末はリアル事情であまりINできませんでしたが、
なんとかINした時にはサイカクが良さそうな雰囲気が…。
ザンジの宝石二種も悪くなかったので、マリンディ・ザンジバル・モンバサ3点交易をループすることにしました。
サイカク マリンディ買い→ザンジバル売り 宝石2種ザンジバル買い→モンバサ売り →マリンディへ移動
これを3回くらい繰り返したところで宝石取引が9にUPしました。
宝石は主力の交易品ではないので熟練を得る機会はあまり多くないのですが、
買い始めるとそれなりに上がりやすいですね。
やはり取引スキル上げは、貴金属がダントツに厳しいです^^;

最近のランクUPのバランスを見て、またまた計画変更です。
エマはLV38で宝石取引が+1になりますが、あまりに遠いのでベルベで上げていきます。
繊維取引と管理技術もついでに鍛えようと思うので、いっそのこと仕立師にすることにしました。
織っている間、三球の育成は一時休止して、調整品倉庫や造船修行の予定です。

二球→仕立師に転職してエマのLVを38に→造船優遇職に転職しR9まで上げる→宝石商に戻りひたすら宝石取引を上げる。
三球→造船優遇職に転職しR9まで上げる→香料商人に戻り、ひたすら医薬品・染料・香料取引を上げる。

[ 2007/07/02 16:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

大投資戦 

その時間にINしていなかったので全く何事もなかったかのようでしたw
先ほど調べてみたらチュニスだったみたいですね。
大投資戦は投資のチャンスというより散財イベントだと思いますので、紙が欲しい場合は別として
関係ない港はなるべくスルー推奨です。
実際に、最後でイスパが17.5G(実際は約5.8G)入れたみたいですが、通常時5.8Gあれば
50%以上の影響度を確保できるはずですが…
結局イスパ41%で終わっているようなので、投資金額の割には大損してますよ^^;

それにしても安全海域で頻発しますね。
条件的に、新設港や有効利用が発見された港、よほどの人気港以外の
自然発生は考えにくいのではないかと思いますので、今回も人為的?と思ってしまいます。

※追記
どうやら最終プール消化後はイスパが50%確保したようです。
上に挙げている5.8Gあれば…というのは、5.8Gあれば今の影響度+50%(約52%)が
得られるという意味です。
わかりやすく言うと、例え0%からでも1Gずつ合計5.8G入れれば(他国が投資していない
という条件の上で)50%以上を確保できますので、大投資戦中に全く投資せずに影響度が0%に
なったとしても、終了後に5.8Gの金額を投資した方が影響度が若干良くなります。
 
上の見解が正しければ、大投資戦スタートから3ターン分の投資金額は丸ごと損している計算になります。
専用艦の紙が欲しい人もいるでしょうし、イベントだから参加したい人もいると思うので
あくまで机上の理論になるわけですが、このような理由により大投資戦はスルーした方が得です。

前にも言った通り、他国の潜在投資力を削ぐのには最適ですけどねw
[ 2007/07/02 11:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



