 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

9/29近況 

海事上げは予定通りといったペースで現在LV49です。
インドで活動していましたが、キャップがかかるNPCが出てきたので移動することにしました。
こちらからまだいけるNPCを選んで仕掛けられるのならいいのですが、キャップがかかったNPCに仕掛けられるのが何とも非効率で^^;
帰路でサンジョに寄り外科を習得。
あとは回避さえ習得すれば、一通りの海事スキルが揃う形です。

リスボンに帰り、経験値稼ぎ用に持ってきたサファを落とすとThank_youが交易LV64に。
LV63になったところで交易から遠ざかっていたので、時間かかりました^^;
その後はバザーを巡ったものの、深夜ということもありお目当ての品が見つけられずそのまま落ち。
今日は準備からスタートです。

今後の海事は…やっぱりカリブが効率いいのですかね?
方角的には大海戦と絡まないのでちょっと面倒です^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2007/09/29 13:04 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

原稿3 

インド交易の悪いところ-真相編-1

チャット等での情報交換がないと効率がガタ落ちします。
どんなに高ランクの取引スキルを揃えていても、情報を共有している人にはかないません。
特にIN時間が短い人は顕著にその影響を受けます。
INしたらすぐにチャットルームに誘ってもらえるようなコネクションが大切になってくるのですが、コネクション作りには問題点が…

ネットワークの問題点-加入者側-

初めてインド交易をしようと思って、支援を貰うこと前提にゴアへ行ったとします。
ゴアはディブと違って、交易をしている人が25分~50分に一回しか立ち寄らないため人があまりいません。
そのため、その時に交易をしている人がいるのかどうかよくわからないし、交易所のジャスミンは安くない(確率が高い)し、もし誰か来ても、その人がインド交易やってる人かよくわかりません。
服や職業を見て何となく判断するしかない現状です。
そのような状況なので新人さんが入り辛くなっています。

ネットワークの問題点-既存者側-

転職しても一度得た高利益体質はほとんど損なわれないので、他職へ転向する方がたくさんいます。
(お金が無くなったらインドに行って数日頑張れば当面の資金が稼げます)
そうなると人が減るわけですが、人が少ないと情報が単一化してしまうので好ましくありません。
なので新人さんを勧誘したいという意思は持っています。
ですが25分~50分に一回しか立ち寄らないゴアで、明らかに入りたそうな新人さんをほとんど見かけません。
海上で検索をかけると新人さんっぽい人が検索されますが、国イベントで来た人なのかインド交易をやりたい人なのかどうかわかりません。
職業やアピコメを見て何となく判断するしかない現状です。
そのような状況で新人さんを勧誘し辛くなっています。
また、現状の20人が上限で一人3つまでというチャットルームでは人が増えすぎると対応できないと思います。

ネットワークの問題点-イベント-

通常の交易系イベントというと、投資&買出しツアーか、良相場をNシャウトで広報することになると思いますが…
・投資&買出しツアー…投資するところがない。買出しするものはないし、ツアーするには遠すぎ。
・良相場をNシャウト…すぐに向かったとしても現地に着く頃には1~2段階は相場変動していて良相場を維持しているとは限らない。
このようにイベントに向いていない性質です。
そのため、オープンに仲間を増やす手段を取ることができませんでした。

インド交易の悪いところ-真相編-2

ヨーロッパ方面に行く用事の多い人には不向きです。
商会のイベントが多かったり、フレにお遣いを頼まれることが多かったり、リスボン常駐のバザキャラにアイテムを補充することが多かったり…
人によってはそれでも大丈夫かもしれませんが、行ったり帰ったりすると時間的精神的ロスが増えますので、なるべくヨーロッパ付近で稼いだ方がいいかもしれません。


↓なるほど
FC2 Blog Ranking

原稿2 

インド交易の悪いところ-幻想編-1

ヨーロッパにいると、インドは遠くて行くのが億劫になります。
インド交易と聞いて、あそこまで出稼ぎに行くのはイヤだと感じるのではないでしょうか?
でもそれは考え方の問題です。
実際には、交易目的なら料理やハンザさえ買いこんでおけばリアル一ヶ月以上インドに滞在可能です。
なので行ったり戻ったりすることを前提に考えなければ、遠くも何ともありません。
それどころか、インド中心にしているとヨーロッパこそ遠いのです!w

インド交易の悪いところ-幻想編-2

インドにはPKがたくさんいるのでイヤだと思っている人がいると思います。
たしかに多くて、僕も先日被害に遭いましたw
なぜ多いか考えたことはありますか?
他国私掠海賊は実際にPK被害を与えることと共に、交易の邪魔をすることも仕事だったりします。
インドはポルトガルにとって儲かる地域だと知っているから、そこを邪魔することは効率の良い私掠行為なのです。
つまり彼らこそインド交易の威力を知っているインド交易ファンなのです。
しかしリスクとリターンで考えれば、PKがいるからやめておこうと思うのは早計です。
こちらをご覧下さい↓(古い記事なので換金方法に仕様の変化がありますが)
http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-181.html
被害以上に稼いで財力で吹き飛ばせというこことですよ^^

インド交易の悪いところ-幻想編-3

インドでポルトガル人を検索すると、非常にレベルの高い人が目立ちます。
そのため、レベルが高くなってから行こうと思っている方もいると思いますが、それは違います。
レベルが高いからインドで活動できるわけではなく、インドで活動しているからレベルが高いのです。
スキルに関しても、それほど下準備をしなくても参加して支援を貰えば金銭効率が上がります。
その後は必要に応じて、追加取得していけばいいのです。

インド交易の悪いところ-幻想編-4

インド交易は儲かると聞いて実践しようとして諦めた人もいるかと思います。
諦めた理由No1はゴアのジャスミン買値が高かったことではないでしょうか。
ジャスミンは1日のうちで80%台~190%台で変動しています(多少の前後あり)
そのため、たまたま寄った際には一見高い金額であることが多く「ああダメだ」と思ってしまいます。
しかし実際には東アフリカの売却基本価格が高く設定されていますから、売り場次第では190%で買っても結構儲かる時があります
一人ではそれがわからないと思います。
なのでインド交易を試みるのではなく、インド交易をしている人を見つけることが重要なのです。


今日はこのくらいで
FC2 Blog Ranking

9/26近況 

rank.jpg

予定通り載りましたw

現在LV44で、今日中にLV46になる予定です。
今回の大海戦は最終日のみ出場できそうですが、それまでに戦列に乗るのは無理ですね…

FC2 Blog Ranking
[ 2007/09/26 18:45 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

原稿1 

インド交易の良いところ1 

インド交易の一番良いところは「儲かる」ということです。
カリカットのコショウをヨーロッパに持って帰ることは多くの人が実践したことがあると思いますが、インド圏内の交易であれば同じ位の利益が片道最短10分位で得られることもあります。
1アカ当たりの時給ベースで考えて、東南アジア←→ヨーロッパの香辛料交易(商会ショップ及びバザー売り)を上回る相場も少なくありません。
しかも多くの人が利用しやすいゴアのジャスミンに加え、貝紫やサイカク、ディブでベルベ生産などの高収益型交易が片道25分以内の地域に密集しており、これはなかなか他国では見られない環境にあると言えます。
もし相場が全滅していても、宝石を積んで帰る・アジアで香辛料を積んで帰る・造船をするなどの逃げ道も多数あります。

インド交易の良いところ2

インド交易は、初心者から上級者まで楽しんで交易ができます。
リターンの大きさが一番の楽しさだと思いますが、それだけではありません。
情報交換・暴落調整・支援・相場の先読み・相場の発掘など、様々な商人のプレイヤースキルを学べる場所です。
交易を重ねて取引スキルが上がるにつれて時給も上がっていきますので、キャラ育成の楽しさも味わえます。

インド交易の良いところ3

支援を受ければ誰でも参加しやすいのが良いところです。
各種取引スキルやカテ4、ハンザ、交易品が多く積める船などを持っていればよりベターですが、最低必要条件はインドまでの入港許可があること、以上。
軍人でも冒険者でも誰でも参加することができます。

※商人以外の方へのおすすめ

とりあえずチャットルームに入れてもらい、軍人の方なら海事、冒険者の方なら冒険などの本業を続けます。
商人が○○(街の名)○○○%と相場報告をしていますが、相場が悪い時は無視!
相場が良くなって商人が騒ぎだしたら、買い港へ行って艦隊に入れてもらう。
これでも十分に稼げます。
(基本的にはギブアンドテイクなので協力できることがあれば協力して下さいw)
自作していた名工を、常に人から買えたらいいなと思ったことはありませんか?
あの高価なブーストがあれば冒険もはかどるのにと思ったことはありませんか?
短時間で効率良くお金儲けすることは、本業の時間を増やせることに繋がるわけです。

インド交易の良いところ4

チャットで仲間と情報交換しやすいのが良いところです。
交易にチャットルームを使用する意義は相場情報の共有だけでなく、暴落調整のためであったりPK情報の共有であったりいろいろです。
具体的に距離別に考えてみますと…
短距離→チャットルームを使うまでもない
中距離→短時間に何度も情報が入るため、相場の把握がしやすい。距離的に暴落調整の用意もしやすい。
長距離→プレイヤーの位置がバラバラなため、タイムリーな情報が頻繁に回ってこない。暴落解消の時間が読みづらく、一人が長時間張り付くことになったり調整が疎かになってしまう。

このように有効に使えるからこそ、常にチャットルームで仲間と交流しながら交易する地域なのです。
INした途端にチャットルームに誘われ、良相場を教えてもらえることも多々あります。
ソロでいろいろな港の相場を探し歩いたり、誰か使うのかここ?と思いながら暴落調整をする手間がサクッと省けます。

↓ふむふむ
FC2 Blog Ranking


そろそろ準備を… 

インド交易についていろいろ書き始めようと思います。
今更感がある話も多いかと思いますが、あえて重複する部分も盛り込みます。
そして最終的には別の形にまとまる予定です。

…とある地味な活動の前準備です。

↓どれだけ地味なのかが気になる人はクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

へ? 

大海戦がイスパvsポル?
ベルゲンがどうたらこうたらって・・
システムを理解していないので、何でそれでソコトラが選ばれるのか意味がよくわかっていません^^;
まあいいや。

海事の方は順調に進んでおり、現在LV40。
今週の公式戦闘名声ランキングに載る予定ですw

大砲が無くなったので一旦帰りましたが、準備が整ったので自動回航を使って再出撃します。
スキル枠が増えた分は、外科を取るために応急処置を覚えました^^;


↓へ?と思った方はクリックお願いします
FC2 Blog Ranking
[ 2007/09/24 10:51 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

お気に入りの服は何でしょう? 

突然ですが、見た目が気に入っている装備の紹介です。


1位 アルバ
20070923123801.jpg

ミトラとセットさせると、大僧侶みたいな感じになります。
着ている人は多くないですが、豪華でカッコイイ衣装。

2位 ベルベットジュストコール
ema.jpg

これは単純にかっこいいですよねw
いかにも大航海時代してるって感じの服です。

3位 カリビアンシャツ
20070923123814.jpg

背の低い一球が着ると、やんちゃな感じが良いですw


CDSで装備品が増えましたが、皆さんは気に入ったものがありましたか?
僕は上記の通り、昔ながらの昭和な装備です^^;
しかも上位2番目までは冒険職じゃないと着れないので、活動時間のほとんどが他職の僕はぜんぜん着る機会がありませんw
普段は思いっきり効率重視のブースト装備な反面、冒険家になった時にはアパルトメントに寄った際に意味もなく着ていたりしますw

「これは」というお気に入りの装備がありましたらぜひコメント下さい^^
FC2 Blog Ranking


[ 2007/09/23 12:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

9/22近況 

海事の拠点をカリカに移しました。
所属するインド星人会の商館もありますし、大砲の補充にも便利で良いですね^^
戦闘の方は、相変わらず白兵が入ると効率が悪くなってしまいますが、それさえなければ海事経験も熟練も順調に稼げています。


こんな普通の日記じゃ面白くないぜと言われましても、海事について特筆することあるわけでもなくどうしようもないのです。あ、よかったらクリックお願いします
FC2 Blog Ranking
[ 2007/09/22 11:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

無理やり海事をネタにしてみる 

予定通り海事をガソバッテいます。
アラビア方面で戦っていますが、イマスグ撃たないといけないという時に一瞬遅れてガレー系に絡まれて名倉が減らされるので、ヨリナガク戦うには外科が必要ですね^^;
もう手術道具も尽きました orz

ここまででピンとこなかった人はこの元ネタをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=cZd1Js0QaOI

以下SS
[ 2007/09/21 11:36 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

ハーコーに稼ごう 

Notosポルトガル国籍の方のみ、現バージョンでの稼ぎ方です。
以前書いたこの記事の関連になりますが、こちらは交易から暴落調整まで全て一人でこなしてしまいたい無頼派商人のためのものです。
インド交易以外には通用しないので、別の交易をやっている人が一部だけ参考にしようとすると逆に効率が悪くなることがありますのでご注意を。

スキル重要度
香料=医薬品>造船=染料>貴金属=工芸>宝石=繊維+縫製>工業品=鋳造=鉱石>香辛料>食料品>嗜好品>調味料(将来)

この重要度から稼ぎ方を判断して下さい。解説なし!
会計とか社交や防火は当たり前なので入れていません。
重要度は体感なので人によって前後あるかもです。

↓ぶっきらぼうな記事だと思った方はクリックお願いします
FC2 Blog Ranking
(会社での見やすさを考慮し、ボタンはやめました)


[ 2007/09/20 13:26 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(4)

9/19近況 

INするとバトルキャンペーンのヴェネ側が足りないよと言われ即参加。
少ししか戦わないつもりでしたが、結局大砲が壊れるまでやっていました^^;
毎回のように沈んでいましたがそれでも楽しくて、中毒性があるみたいですw
人はだんだん増えてきて、メンバーも低いレベルの人が少しずつ見られるようになってきました。
そんなこと言ってる僕がLV31で一番底辺なんですけどね^^;
インチキ砲(砲・水・弾共にR12)がなかったら今の状況では参加していなかったと思いますので、もっと敷居が下がるといいなと思います。

そんなバトルキャンペーンに別れを告げ、今日からは新しいことをしようと思いましたが、せっかく砲術家になったので海事LVを上げようと思います。
スキル枠確保しようかなと…
ある程度上がったら造船に移行して、その後はようやく交易復帰の予定です。

↓昨日の記事とギャップを感じたらクリックお願いします
b_01.gif


[ 2007/09/19 11:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

時給で見つめる経済活動 

わかってる人には今更感があると思うのですが、最近は新規の人も増えたようなので時給について偉そうに説明してみます。
このブログではよく時給という言葉を使っています。
なぜかと言いますと、交易・もしくは生産活動のパフォーマンスを計る面でプレイヤー共通の基準になるからです。

【ここでの時給計算基準】
以前書いたもののコピペ+αですが…
偶発的な要素を排除して適切な判断基準とするために、ここでは以下のルールで書いています。
金額は、利益引く使ったカテや消耗品代です。
いくら過去にタダで入手したカテであっても、現在の相場(今は90K位)で計上します。
(もし交易路の中で造船やクエを絡ませたのなら、得たカテやその他アイテムは相場価格でプラスします)
交易は必ず往復時間で計算します。
例えば東南アジアまで別の用事で行ったとしても、香辛料を持ち帰って片道100分で20Mを稼いだ場合は、200分で20Mを稼いだ計算-時給6Mと計上します。
その時いくらのパフォーマンスを出せる交易がそこにあったかの基準を出すのが目的ですので、2点交易であれば往復で考えた方がいいです。
逆に60分に満たなかった場合でも、往復40分で4M稼いだ交易であれば時給6Mと計上します。
これは賛否あると思います。分給にすれば解決しますが、分給だと伝わりにくいから時給表現していると思って下さい^^;


★活用方法
例えば普通の交易で比べる場合、時給を考慮しなければ一度の売買で金額が大きいナツメグなどの東南アジア香辛料が一番優秀となります。
一度に20Mとか儲かりますからね。
しかし欧州←→東南アジア一往復している時間にそれ以上の利益を上げられる交易が存在していた場合、時給を計らなければ香辛料で満足してしまってさらに良い交易に気付くことができないのです。
相場によりますが、現実的に時給で香辛料を上回る交易は多く存在しています。

☆話は反れますが…
香辛料の話が出たついでに、何で業者は香辛料を運ぶのかということを考えてみます。
業者がやってるくらいだからあれが一番儲かる方法だろ?じゃあ自分も香辛料を…
という意見を聞いたことがありますが、その人ははっきり言って間違っていました。
何が間違っているかというと、あんたは1アカだろ!ということですw

1人で5アカを操作するとなると、一番大変なのが交易所での売買です。
取引スキル上げのために1アカで5人分を買わせて、それをトレードで渡すなんてことを水面下で行っているために、一度の売買に時間がかかります。

つまり5アカの人にとって短距離交易は苦手であり、なるべく売買回数が少なくてそこそこ儲かる方法が重要なのです。
例え1アカの人が時給8Mを得られる短距離交易があったとしても、業者は1アカ当たり時給5Mの長距離交易を選ぶと思います。

…それをふまえると、その人が業者の収益を模倣するためには、交易内容よりもまず5アカを真似すべきなんですねw

しかし5アカって誰にでもできるものではないですよねw
このゲームでお金持ち上位に食い込む条件の一つが5アカ(多ければ多いほど良い)であることです。
もう一つの条件が、1日のうちどれだけ長時間プレイしていられるかです。
でも皆さんはリアル状況様々ですから、そこを工面しようと思うとまずいことになると思いますw

ということで1日でいかに大量のお金を稼ぐかというプレイで上位を目指すことは、多くの人にとって諦めざるを得ません。
僕も無理ですw
しかし1アカあたりの時給であれば、誰にでも上を目指すチャンスがあるわけなんですよ。
なので(2アカプレイヤーですが)ここではできるだけ1アカ当たり○○と表現するようにしています。
補足:業者が宝石や香辛料を運ぶ理由は、相場の安定性も考慮してのことだと思います

★活用方法の続き(ようやく本題に戻れたようです)
相場の良い交易路が複数ある場合、どれを選んだら良いか迷ったことはありませんか?
そういう場合は取引スキル(熟練確保)や暴落調整、相場の早さや相場の将来性などのいろいろな要因、そして時給でパフォーマンス計算をすれば、何をしたらいいのかの答えが見えてきたりします。
まあ人それぞれですから、多少効率が悪くても自分がやりやすい交易を選んだりする人も多いわけですが、僕は効率野郎なので交易モードの時は最適行動を探求し続けますねw

それに、お金儲けだけでなく消費活動の行動基準として時給を用いることができます。
料理を自給自足した方がいいのか、それとも他人から買った方が良いのかの判断基準等、様々な場面に使えます。
例えばこの記事のように…

★まとめ
長すぎて自分でも文脈がよくわからなくなってしまったのですが、時給計算をする一番の理由はこれです。
「常に時給計算をすることによって、いくつかの選択肢の中から効率の良い行動を選べるようになり、商人としての実力が上がる」
中にはバザーのような不安定で時給で計れないものもありますが、計れるものを計算して蓄積していけば経験値(Pスキル)になるわけですよ。

交易には香辛料のような安定系もあれば一瞬で終わるものもあるため、一概に時給○○Dが出たからすごい航路だとは言い切れませんが、交易の特性の一つの基準にはなりますよね。
そうやってあれこれ考えることが楽しいわけです。
それに、決められたルートを何も考えずにこなすのは面白くないじゃないですかw

僕は、軍人さんが模擬で切磋琢磨するように、商人にとっての交易は一分一秒一Dを争うバトルだと考えています。
100%完璧な選択や満足のできるスキルを得るまでは、さらに上を目指したいですね。
自分自身はまだまだ発展途上なので、正しい選択肢を得るために常に計算せざるを得ませんw

★注意書き
この文は各自の商人スタイルを否定するものではなく、キャラメイクは自己責任ですから好きな交易をすればOKだと思っています。
現状では満足できない野望を持った人の参考になれば幸いだと思います。
ただし人に交易を薦める立場にある人は、他の交易も時給ベースで探求するなどして参考にしてほしい部分があります。


↓長文を読んでしまった人はついでにクリックお願いします
b_01.gif




[ 2007/09/18 20:59 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(3)

過疎るキャンペーン 

BCに参加してきました。
人がいないから高LVの人達だけになり、高LVの人達しかいないから低いLVの人が集まらないというスパイラルに突入していました。
高年齢化が進む過疎村と同じ構図ですね^^;

こう言ってはなんですが、勝った負けたの結果はあまり関係なくて大海戦よりも個人の責任は薄いイベントですので、もっといろいろな人が参加できるといいですね。
そこら辺はシステム云々ではなくてプレイヤー次第だと思うので、例えば5スロ未満戦(LV49以下)を定着させるとか、工夫次第で多くの人が楽しめるかと思います。

あとパスワードを付ければ、仲間と貸しコートでテニスする感覚の貸し切り空間になりますよw
国家貢献勲記が貰えたりしますので、商会内でバトルとか自由に楽しんだらいいじゃないでしょうか。


さて個人の戦績ですが、中型を中心に出ました。
普段対人戦をやらない人間としては楽しかったですが、大型よりも中型の方がスキルや船依存して厳しいのかなと思いました。
よーく沈みましたよw
クリティカルとかコンボで沈むのはいいのですが、フリゲだと横から普通に死ぬのはまいりましたね^^;
死んだ後も、敵船が自陣営に入りこんでいた時にちょっとでも引き付けてから本部に戻ろうとしたのですが、横で喰らってそのまま沈んだり…。
回避が高ければギリギリ耐えられると思いますが、何せ外科もなく手術道具を使用しているほどスキル枠が難なので…^^;

なんとか戦功51になったところで、船を調達しに戻りました。
次は大型フリゲで挑みます。

-追記-
模擬軍人の方のブログを見ると不満が多いみたいですね。
(その割に今のところ模擬軍人がほとんどなのですが^^;)
LV縛りもあることから、コーエーは元々ライト層が入れるような仕様にしているのではないでしょうか。
勝ち負けに拘って真剣に戦うのには向きませんが、遊び感覚なら楽しいと思いますよ^^

↓過疎はよくないと思う若者はクリックして下さい
b_01.gif


[ 2007/09/17 11:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

from the underground 

ブログランキングが想定外なことになっています。
あまり面白いブログではないと思うので、1ページ目になることすら驚きでした。
皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

アングラだったものがちょっとは人目に付くようになってしまいましたが、B級路線と会社での閲覧のしやすさは貫き通しますので、これからもよろしくお願いしますw

ランキングに一票が加算されるので、上げたくない人は押さないで下さい

b_01.gif


[ 2007/09/15 23:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ご注文ありがとうございました^^ 

バトルキャンペーン用のブーツでご用命がありましたので作成してみましたが、苦戦しました^^;
まず植物油が手に入らない!
他の方も作っているということでしょうかw
そして失敗ばかり!
防御58が1足しか生き残りませんでした orz
それでは寂しいと思い、ダメモトで強化したらなんとか運良く防御65まで上がりました。
それを原価の13Mで販売しましたが、2足生き残れば半額にできたのでちょっと残念ですね^^;
本日まで作成していますので、在庫があればお譲りできます。

-後継者求む-

4足作った防御100ブーツでしたが、1足は自分用、1足は例のオークション、あと2足は商会員に格安販売しました。
フレにまで声をかけられなかったのがちょっと残念でした。

そこで思ったのは、まだまだニーズに足りていないということ。
市場はブーツを求めています。

誰か挑戦してみませんか?
この記事にある諸条件を見て自分にもできそうだという方で、本気で挑んでみたければノウハウ提供しますので、TELLかコメント下さい^^
(まずポルトガル近辺の方とさせていただきます)

↓(今日は何も思いつかないや…)
b_01.gif

[ 2007/09/14 13:10 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(9)

フレへのアンサー 

ブログ汚しになるといけないので、コメントにかえてこちらに記述させていただきます。

昨日はご心配おかけしました^^;
実はオークションに参加したことすらないので、参加者視点で見れず、開催自体が無謀なことをしていたという落ち度はあったと思います。
結果的にリスボンにいた方々に不快な思いをさせたのは残念であり、申し訳ないと思いました。

ただし、文句を言ってきた奴は全くの筋違いで笑えてきますよw
参加者から不正どうこうという声が出るのはわかりますが、実際に参加者の方は「楽しいからいいじゃない」とシャウトで言っています。
入札もしない奴が不正がどうこう騒いで、挙句の果てに現物があるの?とか詐欺扱いしてるわけですよw

詐欺なんてやったら終わりだから普通はやらないというか、詐欺してるなんてことを思いつきますか?
もし本気で思ったのなら、MMRのキバヤシ並の被害妄想危険察知能力ですよ!
つまりそんな不自然なシャウトしてまで妨害する理由(例えば同業者とか)があったのだと推測します^^

その作為には涙ぐましい必死さを感じるものの、言われたことに対してはぜんぜん傷つきませんのでご安心下さい^^

↓1999年7の月にちょっとでも不安を感じていた方はクリックお願いします
b_01.gif

(僕もですw)
[ 2007/09/13 12:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(8)

突然オークション 

防御100ブーツを捌くために、リスボンにてオークション方式で売ってみました。
TELLで入札っていう部分がまずかったみたいで、シャウトで文句を言われリスボンが修羅場に!
auctions.jpg

こんなリスボン見たことないですよお^^;
(というか最後の10秒ぐらいでようやく何がまずいか気付きましたw)
いろんな人が入札しましたが、結局201Mで落札されました。
ちょっとお買い得に買えて良かったですね^^

皆様にお買得情報
nazonohito.jpg


うーん、シャウトうざかったのは確かです。どうもすみません。
でもその前の一言に着目しましょう。
どうもこの人にとって作るの簡単みたいで、100M即決らしいです^^
よし買った!w

というか他の人が作るの簡単そうなことを言ってるの見たことないから、読者さんですかねw

↓モザイクの下が気になる方はクリックお願いします
b_01.gif



[ 2007/09/13 00:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

○子の部屋 

esko.jpg

↑徹子だと思ったらs子だったようです。


↓似てると思ったらクリックお願いします
b_01.gif



[ 2007/09/12 22:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

ブーツ強化のまとめ 

9/2からスタートし、10日間(実質4.5時間×8日ほど)で終えたブーツ強化でした。

ブーツ職人の目標と言われ高額取引の対象となっている防御100ブーツですが、運がものすごく良ければほとんどお金もかけずに数時間で1足出来上がります。
具体的には1足のみ強化で成功する確率は約0.09%から約2.8%の間であり、数値的に見ても「できそうでできないが次こそはできるかも」という念に捉われるところが真の難しさではないでしょうか。

僕はそんなブーツ強化作業からギャンブルとか夢の要素を省き、システマティックに挑戦してみました。
一般的なブーツ職人は1足の防御100ブーツを作ろうとしますが、最初から2足成功させるつもりでプラン立てしました。
そのあたりは深くは解説しませんが、ブーツ関連の記事を見れば何をやったかはバレバレですw
もちろん運が左右しますので、1足かもしれないし3足できるかもしれないと思っていましたが、4足という結果に終わったのはただの幸運です。
実は2足が100になり、残り2足が98、99だった時に強化しようか迷いました。
98でも200M以上は相場あると思いますが、それに対して消滅すれば0Dになるわけですから、実際は強化すべきではなかったと思います。
今回は100のブーツをいくつ作れるかの挑戦でしたので、それでもクリックしてみましたがw

収支を報告しますと、バサーでいろいろ手持ちのアイテム等を売ったりしたものもあるため不明瞭ですが、おそらく原価は150M位だと思います。
それで相場価格で1G分のものができたわけですから、実に850Mの利益です。
平均時給に直すと20Mを超え、普段の交易より良い結果が出ましたw
(1アカ当たりに換算すると10Mになります)
実際には相場価格で売るのは1足だけの予定ですので、それだけ儲けたという話ではありませんが、良い収益モデルを示すことができたと言えるでしょう。

植物油の買取りについては、完成するとわかっていればお金出せますよね。
前述した通り、2足を完成させるつもりでしたので投資だと思ってどんどん買取りました。
設定した8Kという数字は実は根拠はありませんw
あえて言えば、植物油の売り手側に次も頑張ろうと思ってもらえるだろうという数字を想定しました。
結果だけ見れば30Kのものを買っても問題なしになりますが、さすがにそんな高級品は買う気になれませんでしたw

植物油を買わずに自力調達したいという人も多そうですが、ブーツ強化の一番のネックは植物油の調達です。
材料代に150Mを使って10日毎に1足作って250Mで売るのと、原価をかけずに30日で1足作って250Mで売るのと、30日間でどちらが儲かりますか?という算数の問題ですよw


さて結果は出たので…ブーツ職人は卒業します。
ノウハウを得たのですが、これやってると次のことができないですからね。
といいつつもバトルキャンペーン用に50-60付近でニーズがありましたら作成しますので、TELLかコメントお願いします。

↓ブーツを作ってみたくなった方はクリックお願いします
b_01.gif



[ 2007/09/12 11:47 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(3)

ブーツキャンプ最終日(応用プログラム) 

予想外にスピーディな展開で、最終日を迎えました。


成果

なんと100ブーツが4足生き残りました!

guard100_1.jpg


guard100_2.jpg


guard100_3.jpg


guard100_4.jpg


運が良くて3足だと思っていたので、嬉しい誤算です^^
途中に予想外に戦死者が多くてドキドキしましたがw

短時間で理想の防御力を手に入れるためのプログラムでしたが、諦めなければきちんと成果が出ることを実証できてほっとしていますw
もう腹筋割れまくりですよ^^

これもご協力して下さった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日はご報告までで、明日はもう少し掘り下げて解説します。

ビクトリークリックお願いします
b_01.gif

[ 2007/09/12 03:18 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(3)

大漁 

昨日は3ターンこなしました。
なんと毎回防御70以上が2足以上生き残り、計6足もできました!
これで全部で14足のベースができたので、目標は残り1足です。

ところで巷でよく聞く「防御○○のブーツが壊れると精神的ショックが大きい」というブーツ職人の苦悩ですが、今まで上を追わなかったせいかそれほど辛く感じたことありません。
しかしこいつは精神的に堪えます。

boots.jpg

買いたての防御7のブーツが大量にある光景。
ほとんどが壊れる予定の大量のブーツを一つ一つクリックしていく作業は、オエッときます^^;

ところでブーツ強化は管理技術の熟練が多いようですね。
正確な数値はわかりませんが、3足の大成功で50毎のアナウンスがあったり…。
おかげでブーツだけで管理7→8になりましたよw

それとブーツレンタルの件ですが、バトルキャンペーンの開催日を間違えていまして…
間に合いそうなので今回はナシの予定です><
ある理由で、仕上げの日は運が悪ければ時間がかかりますが、さすがに5日もあれば出来あがる予定です。
仕上げに入れなかったとしても成功確率を上げることをすればいいので悲観材料にはなりません。
いつもテクニック公開等は惜しまない当ブログですが、今回は相場がある品なのでそこら辺は企業秘密ということで。
こんなこと言っておきながら結果が出なきゃただのカッコ悪い人ですが、さてどうなることやらw

↓秘密主義野郎のブーツなんて全部壊れちまえと思う方はクリックお願いします
b_01.gif

[ 2007/09/11 13:08 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(1)

ナント採集物の割合 

saishu.jpg


Kazusさんは麻の割合が多いようなので、場所が悪いのでしょうw
沈没船の地図は未だに高いので、この記事のような利益狙いも健在です。

麻ばかり狙ってしまうKazusさんを野放しにはしておけないと思う方は
ここをクリックお願いします

b_01.gif

[ 2007/09/11 02:40 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(1)

国益プレイ 

ブログ等で自信ありげな発言をしているためか、よく勘違いされますが
僕はほとんど国益プレイに参加しておりませんw
(唯一投資したいのはこの活動ぐらい…)

参加しない一番の原因は…自分の持つ理想論と現実とのギャップですかね。

何か納得できるものがあれば従おうとは思っていましたが、そんな考え方では
良くないと、頑張っている人達を見て思いました。

理論は固まってるのだから、自分で動いて表に出すことにします。

実際は2ヶ月後くらいからものすごく地味にスタートし、内容も地味ですが、
そのための第一歩として公式BBSのこちらへ署名しました。

トピックを立てた人とは何も関連ありませんが、宣伝させていただきます^^
署名目的ですから、あえて意見を言わなくても僕みたいな同意の印として軽く書けば大丈夫だと思います。
フレリストやチャット人数の増加を願う方は、ぜひ署名お願いします。

で、それが地味な活動とやらとどう関係があるの?と思いつつも
フレや茶室拡張した方がいいと思う方はこちらもクリックお願いします

b_01.gif

[ 2007/09/10 12:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

初参戦 

公式BBSで星人プレイが叩かれていると聞き、参戦してみました。
しかし後から見てみると、1vs複数の構図である人が叩かれているだけでしたね^^;

経験値云々もありますが、基本的に楽しいと思いますね<星人プレイ
利益を追求したかったので他のインド交易にシフトしましたが、
本当はあそこで引き篭るのが好きです^^


↓公式BBSでスルーされ具合が見事だと思ったらクリックお願いします
b_01.gif


[ 2007/09/09 05:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

投資の話 

昨日は茶室で投資のことについて盛り上がりました。
その中でメインストリームとは違った意見をして、特に主催者の方にご迷惑をおかけしたかもと反省しています^^;

今回は長いので珍しく文を分けてみました
[ 2007/09/08 13:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

不作の日 

昨日もはりきってブーツを強化しましたが、どういうことか失敗だらけTT
防御25付近で残り6足になってしまったので、10足買い足して上げていきましたが、
そこからも失敗の連続で、最後の一つは防御63…

もう一回ぐらいいけるだろうと思ってクリックしたら、失敗しました><

ロストすると1日の行動がまるっきり無駄になってしまうので、出来が悪い子であってもルールに遵守してキープしなきゃダメですね^^;

商会ショップの植物油もほとんど見つけられず、本当にダメな日でした…。

実はバトルキャンペーン前までにブーツ作りを終わらせたかったのですが、日曜日に用事が入ったため無理そうです。
ところでブーツって、耐久が減っていると強化時に壊れやすいとかあるんですかね?
もし無ければバトルキャンペーン用にフレや商会員にブーツレンタルしようかと思うのですが…


↓そんな日もあるよと思った方はクリックお願いします
b_01.gif

[ 2007/09/08 10:14 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(6)

ランキング参加してみました 

以前に何度か勧められていたFC2ブログランキングに、重い腰を上げて参加してみました><
心に余裕のある人は↓押してミテクダサイ
b_01.gif


[ 2007/09/07 12:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

本日のおブーツ 

2ターンで67、70、72の3足できました。
1ターンで二つ生き残ってくれるとかなり助かりますね。

問題はやはり植物油です。
毎日のように補充してくれていたある商会の在庫がバッタリと止まってしまい、ちょっとこの先不安^^;

もし数日前の採集で儲けるという記事を見てショップに置いた方がいらっしゃいましたら、コメントかTELL下さいm(_ _)m
そうすれば完売確実ですw

そういえばここにブーツ職人を始めた動機を書いていませんでしたね。
かねてから強化シリーズを一度はやってみたかったというのはありますが、実は自分がブーツ職人向きの環境にあるのを気付いたということが一番の理由ですね。
それはこんな内容です。
1、2キャラ持ちのためアイテム枠を大きく空けられる
2、交易品を大量に積める船に乗っている
3、工作室付きの船に乗っている
4、工芸12(要10)
5、繊維取引非優遇10+2
6、採集が9+5
7、金銭に余裕がある

1、2は一度に処理できる量が変わってきます。
3の実際の効果はどれほどかわかりませんが、あった方がいいでしょう。
4は当然として、5はあると便利です。
6は、植物油がショップから消えた場合に役立ちます。。
7は、植物油ショップ買いをしているとどんどんお金が減りますので、それに耐えられる金銭が必要です。
具体的には一日10M~20Mほど使っています。

工芸10以外は必須ではありませんが、1つのブーツを作る時間を短縮してくれるという面で、かなり効率が変わってくる要素です。
[ 2007/09/07 11:54 ] ブーツ職人 | TB(0)| CM(4)

9/7リスボン速報 

本日未明、泥酔した男がGMに絡むという事件が発生しました。
男は「沈没船地図がなくなった」とGMを呼び出し、フレリストと茶室人数の拡張を要求したそうです。
尚、地図は銀行保管してあったとのことでした。
男はそのまま立ち去り、GMにケガはなかった模様です。
yopparai.jpg


[ 2007/09/07 02:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



