 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

HPを公開します-追記あり- 

アドレスはこちら
http://www.goodrive.net/campaign/

フレ登録会 第一回目は…11/4日曜日(時間未定)
本当は明日か木曜日あたりに第一回目を開催したかったのですが、相場と時間の関係でその日になりました。

↓クリックいただくと人目に付きやすくなります
FC2 Blog Ranking

HP内容やイベントについてのお願い等→

追加原稿 

ネットワークの重要性・具体例

Aさんの一日:

Aさんは全取引スキル・生産スキルカンストのスーパー商人。
プレイ時間は1日3時間。

ゴアでINしたらジャスミンの相場が良かったので、商用大型クリッパーにサッと850個積み込む。


ディブへ行き交易所を見るも、ジャスミンの売値が悪かったので、モガディシオから南下して相場を探ることに決定。
モガディシオに着いたらジャスミン107↑織物だぶつき
107%だと微妙な利益で、だぶつきということでいつ解消するかもわからなかったので、他を探ることにした。
時々NPCに絡まれながらマリンディ→モンバサ→ザンジバル→キルワ…この辺まで全部悪かったが、
ようやくモザンビークジャスミン125↓工芸品だぶつきという売り場に当たる。
ふっかけMAXで売ると利益は約6.2M

とりあえずゴアへ戻る。
帰路のモザンビーク寄りのところで1時間経過。
いつ解消するかわからなかったが、今のところはモザンビークが一番良いということで次の行き先もモザンビークに決定。

そしてゴアで850個買ってモザンビークに行くと…ジャスミン116↓解消中(香料耐性なし)
相場が下がり目なので落としてしまってもいいかなという思いがあったが、さすがにそれはやめてタマタブに相場調査に向かうと、タマタブもジャスミン116↓だったので売る。
ふっかけMAXで利益は約5.6M
サンプルとして1つは残す。

ここでそろそろモガディシオの相場が上がっていると予想し、調製品の銀細工を作ることにする。
タマタブで木材を買い込みモザンビークに移動。
モザンビークで銀を買い込み、作成しながら移動することにした。
モガディシオに着く前にはすでに2時間経過。

モガディシオに着くと、ジャスミン125↑宝石暴落だった。
銀細工をそのまま抱えてゴアへ移動するも、ゴアは工芸品暴落。
そこでディブへ行くとそれなりの価格で売れた。
ふっかけMAXで利益は約3M

またゴアへ移動し、ジャスミンを積み込んでモガディシオに売りに行く。
モガディシオは先ほどから相場の変動なし。
全部売ると利益は約6.2M

そして…ゴアへ戻ったところでタイムアップとなりログアウト。

Aさんの本日の利益21M(引くカテ代・ハンザ代・料理代)






これと全く同時刻…Bさんという商人がいました。

Bさんの一日:

Bさんも全取引スキル・生産スキルカンストのスーパー商人。
プレイ時間は1日3時間。

ゴアでINしたらジャスミンの相場が良かったので、商用大型クリッパーにサッと850個積み込む。
その時フレからCRに誘われた。するとモガディシオはジャスミン107↑織物だぶつき1 モザンビークジャスミン134↑工芸品だぶつき1 10分前に変動した という情報があったので
まずモザンビークに向かう。
モザンビークに行ったらジャスミン134↑工芸品だぶつき。
ふっかけMAXで利益約6.7M
いそいでゴアに戻る。
今回もモザンビークだと判断し、もう一度モザンビークへ。
その途中でモザンビークジャスミン125↓工芸品だぶつき2に変動、モガディシオはジャスミン116↑織物だぶつき2という情報が入る
比較的モザンビークに近いところで1時間経過。
到着するとジャスミン125↓工芸品だぶつき2で、利益は約6.2M
CRの情報で変動時間はわかっているため、解消前に一回は売り抜けできそうだったので
再びゴアに戻って、またもやジャスミンを積んで今度はモガディシオへ。

モガディシオの相場を見るとジャスミン116↑織物だぶつき。
ふっかけMAXで利益は約5.6M

またゴアへ向かう。
ゴアのちょっと手前でモガディシオ ジャスミン125↑解消中という情報が入るが、用意のいい人がゴアのルビーを落とし宝石暴落開始。
ついでに他の人がゴアの暴騰を抑えるために工芸品で調整。

ゴアに着いた頃、2時間が経過。
またもやジャスミンを満載。
モガディシオに向かうとジャスミン125↑宝石暴落1
ふっかけMAXで売ると利益は約6.2M

その後、もう一往復してふっかけMAXで利益約6.2Mを稼ぎ、ゴアに戻ったところでタイムアップ。

Bさんの本日の利益30.9M(引くカテ代・ハンザ代・料理代)




同じ実力の二人ですが、BさんがAさんの約1.5倍の利益を上げることができた理由、その決定的な違いは何でしょうか?
上のBさんの行動をドラッグすると、なぜ良い相場だけを選び続けることができたのかの答えが出ます。
(ドラッグの意味がわからない人は、Ctrl+Aを押してみてください)


ここまでは具体的すぎて、経験者でないとよくわからない話だと思います。
そこでもっとわかりやすい例

Cさんの一日:

Cさんは取引スキルなし、会計と社交はそれなりに高いがLV的に中堅商人。
プレイ時間は1日3時間。

ゴアでINすると、目の前にはフレのBさんが。
そのまま交易に誘われ、艦隊に参加。
商用大型ガレオン船員1でジャスミン850個を積む。
以下略。

Cさんの本日の利益30.9M(引くカテ代・ハンザ代・料理代)



どんな取引スキルよりも重要なのはネットワークだと、声を大にして言う理由がわかっていただけたでしょうか?
というわけで

10/27近況 

HPは9割方完成しました。
今はフレのごく一部のみに公開して意見を伺っている最中で、よほどのことがない限り数日中に一般公開します。
残りの1割はPRページなのですが、あえて最初は未公開です。
人数が多すぎると弊害が起こるので、まず少人数から始めて、参加者が少ないようであれば広報手段を拡げていけばいいかなと思っています。

DOLですが、大海戦準備のためにヨーロッパへ帰りました。
二球が回避を習得したので、大海戦まで回避上げをしておこうかと思ってリオ→バイーアへ。
(ここで言う大海戦とは、僕が唯一出場できる最終日のことですw)

一球も回避上げのためにバイーアに滞在していたので、一球が持っていた商大ガレオン-18を二球に譲渡しました。
(物資が多く積める商大ガレオンは回避上げに最適です。)

かなり眠たかったし疲れていたのですが、せっかくなので1ターンくらいは…と思って戦地へ。
不可解な穴クエの敵を捕捉したところで、ブースト装備を買っていないことに気付きました^^;
効率があまり良くないながらも30分ほど上げて終了。

自動回航でリスボンに買出しに行くかどうか迷いましたが、とりあえず一球の身ぐるみを剥がして対応しようと思いますw

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/27 11:20 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

交易CRは全員参加型である 

皆さんは交易チャットルーム(以下交易CR)に入ったことがあるでしょうか?
入ったことの無い人もしくは入って日の浅い人は、交易CRのことを「良い買い場と良い売り場を共有するためのもの」と認識すると思いますが…それはちょっと違います。

実は前回のクイズはそれに深く関連したものです。
クイズは3時間後、8時間後の相場を読むというものでしたが、スタート時の相場は決して良いものではありませんでしたよね?
ソロであれば、クイズのように離席を前提としない限り、ダメ相場だと判断して気にもとめないと思います。
僕も頭の中で「ザンジバルとモンバサ死亡」程度の認識に留めておきます。

でも情報共有している場合は違います。

たとえ個人的には良くなかった相場であっても、情報があることによって「あそこは悪かったから行く必要がない」「今はだめだが○時間後から使えそう」と他の方が判断材料として利用します。
だから一見して悪くて報告する必要が無いと思っても、モンバサ:売値 ジャスミン62↓ 貝紫55↓ いらっしゃい ○:○○分と発言し、「悪い情報も共有する」ことは重要なことです。



また、暴落調整やどの交易をチョイスするかの判断において正確な相場の変動時間の把握は重要なものですが、人数が多ければその精度が上がります。

たとえばソロの場合だと、交易所に関わっていた時間(交易内容によりますがおそらく数分)の把握しかできないと思います。
街に入って交易所に言って交易品を売って、その街で買い物をした間に相場が変動した/していない、ただそれだけです。

わかりやすく例えると、60分で1往復する交易を12:00から開始したとします。
1往復して13:00に見たら相場はすでに変動していたとしますと。
「12:00から13:00の間に相場が変動した」という非常に大まかなものとなります。

対して6人のCRメンバーが10分ごとに往復したとすると…
12:00分スタート【10分変化なし 20分変化なし 30分変動 40分変化なし 50分変化なし 60分変化なし】
のように、12:20から12:30の間に変動したということが判明し、ソロの時と比べて精度が上がります。

ここでもし変動したと発言しなかったり気付かなかった場合は、折角の精度がだいなしになります。
だからあまり関係ないと思っても、変動した場合はその報告をするといいでしょう。
尚、変動していない場合も変動なしみたいに発言すれば、その情報も判断材料になります。

以上の通り、交易CRはただ情報を貰っているだけではなくて全員参加型のコミュニティです。
関係無いと思ってもその発言がCRの共有財産となりますので、積極発言しましょうという話を偉そうに語ってみました。


今回はインド交易だけではなく、どこでも言えることだと思います

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/26 13:00 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(4)

相場先読みクイズ解答 

皆さんご参加ありがとうございました。

ただ今をもって締切りました。
解答を発表します。 
[ 2007/10/25 12:06 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(7)

どこで落ちる?2(相場の先読みクイズ) 

突然ですがクイズの時間です。
[ 2007/10/24 12:34 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(12)

10/23近況 

一昨日の夜はゴアでINしたら解消中だったので、意味があるかどうか不明ながらもとりあえず手持ちの鉄材で調整。
もうすぐ貝紫が安くなるということはすかさずチェックして、1-2時間後から開始しようと思っていたら…
そのまま放置してHPを作りながら、いつのまにか寝ていました^^;

昨日もゴアでIN。
やはり貝紫が安かったので相場を探ったのですが全滅。
金、宝石、サイカク、カリコチなどのあらゆる可能性を考えたのですが、全くダメでした。

なので久しぶりに回避上げしようと一球でINしてバイーアまで行きましたが、開始して30分ほどで眠くなって落ち。
そんな感じの冴えないゲームが続いていますw

そういえばThank_youの交易LVがカンストしました。
交易経験値が見えないとモチベが下がるので、できるだけ上がってほしくなかったのですが。
もしかすると、交易経験値が貰える人=一球を動員するかもしれませんw

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/23 14:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

フレ登録会を開催することのリスク 

当日予想されるリスクは…

その前に、ちょっと意識合わせをしましょう。

今発表していることは「ゴアでフレ登録会をする」ということだけなので、各人の受け取り方が大きく違うと思います。
そのためちょっと大風呂敷を広げてしまっているような部分があるかなと思われますので、実情を話しますと…

まずこれは、通常のユーザーイベントのようなワイワイと楽しむためのイベントではありません。
当日もいたって地味な風景だと思われます。

インド交易が儲かるということは昔から知れ渡っていますが、その割に参加者が少ないのは、参加しにくい要素があるからだと思います。
このイベントは、参加できない人・できなかった人の壁を取り除き、インド交易・富裕層への窓口になることが大きな役割ですので、まずその主旨をご理解下さい。


それをふまえた上で、今までなぜこういう企画が無かったのかを考えてみますと、ある懸念材料があったからだと思います。

それは…「○月○日○時にゴアに集まれ」と告知すれば、ポル人と共に他国PKにも知れ渡ってしまうことです。
はっきり言って当日はPKがかなり集まると予想され、被害も多く出ると思います。
一回だけのものではありませんから、今のところPKKの方を特別に雇うということは考えておらず、あくまで自主的な参加をお願いするのみです。

そうなると昔だったらイベントの運営自体が危うかったと思いますが、今は昔と違って上納品がありますので、いくらPKが多くてもイベントが潰れるほどのものは想定されません。

参加する方にはそういうリスクもあることを知った上で参加していただきたいのですが、リスクを強いてまで開催するには理由があります。
声を大にして言いたいその理由は「得られるものに比べたらPK被害なんてわずかな損害だ」ということです。
PK被害にあったら、その分を取り戻してやる位の心意気でご参加下さい。
きっと1時間もあれば取り戻せますのでw


しかし、以前にも触れたもう一つのリスクは健在です。
参加者が多すぎると、フレリストがすぐに一杯になってしまい、たった20人×一人3つまでのチャットルームは耐えられません。
(この記事http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-343.htmlはそれを危惧したものでした。)

一応運営会社側でも拡張を検討しているようですが、とりあえず現バージョンのままだと思いますので、その点で不備をおかけするかも。

それが解決すれば、ポル人だったら全員参加すべき!くらいの強いことが言えるのですが…
今のままだと、微妙に集まれ!としかw

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/22 17:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

資源のムダ 

20071022032610.jpg

ゴアから船で片道15分ほどでこの利益が出る時にもかかわらず、近辺を検索すると交易をしていそうなのは我々の艦隊のみ(3キャラ・中の人二人)。

こんな少人数で利益を独占しちゃってるのですが、いいんですかね?w







もしもこの交易を一緒にしていたら…

香料取引の無い人でも、船員1の商大ガレオンに乗って同じ艦隊に参加していれば、ふっかけMAXで全く同じ利益が得られたはずです。


…独占は許さん!と思うポル人はインドへどうぞw


FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/22 03:44 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

10/20近況 

まずお礼です。

昨日発表した内容にコメントいただいた方、ご自身のブログで宣伝していただいた方、ランキングのクリックをして下さっている方、本当にありがとうございます。
思ったより反響が大きく、インドに人を集めることに対して並々ならぬ期待を寄せて下さっているのだと肌で感じました。
その期待通り、インド商人が一人でも増えれば国力がUPしますので、良い催しになることを目指して誠意努力します。


その意気込みに反し、昨日の交易はあまり良い結果ではありませんでした^^;
最初はインド茶が無かったので作ってみたら、ほぼ全員がソロで各所の相場を探っていてビックリw
重複部分が多かったので、もっと早く情報共有をしていれば全体として効率良く儲けられたはずです。

その後も、相場が良い時に乗れなかったり、期待していたものも不発に終わったりで行動が裏目に出ることが多く、消化不良気味で終わりました orz
モザン投資で12Mまで落ち込んだ資金は62M位まで回復しましたが、約4時間のプレイ時間で50Mのうち純利益は40M位なので、1キャラ当たり時給5M付近。
結果的にはアジアに行って香辛料を運んだ方が良かった試算になりますが、期待値は高かったのでその判断はできませんでしたね^^;

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/20 15:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

とある地味なプロジェクトとは! 

今まで見てきた人には意味がわからなかったと思われる「とあるプロジェクト」ですが、ようやく公開します。

・ポルトガルの抱える格差問題
・新規では入りにくい環境
・新規を誘いにくい環境

それらを解決する策とは…












ゴアでフレ登録会(ついでに相場が良かったら交易しちゃえ会)を開催することです




…地味でしょ?w


地味だけどほとんどリスクが無く、多くの人に潜在利益を与えられるという面でメリットが大きいんですよw
誰も来なかったら普通に交易すればいいだけですしねw

今まで公開しなかったのは隠したかったわけではなくて、自分では気付かないマイナス要素の意見を他の方に伺っていたためでした。
ですが、皆さん一つ返事で「それはいい」と言っていただけるので、きっと良いものになることでしょうw

想定としては、たくさんの人を一度に集めるような大型イベントではありません。
例えば○○日の○時からという一回で終了するイベントであれば、その時に参加した人にしか伝わらないものになってしまいます。
(自分が仕事があったり用事があるためにユーザーイベントに参加できないことが多いという経験から^^;)

なので日を変え時間を変え何度も行うことによって、様々な人が無理なく参加できることが大切だと思っています。
イメージとしては定期的なバザーイベントですね。
それに…想定される一番の懸念材料は、一度に集まる人が多すぎるとパンクしてしまうことなので^^;


ついでに言うと、正しくはイベントではなくて、フレ登録システムみたいなものを想定しています。
指揮者が仕切るようなタイプだと、僕のようなIN時間の限られた人間には日時を変えて行うことが不可能ですからね。
それに参加者の負担を抑え最大限の効率を上げるには…という効率厨らしい観点でもそれが必要不可欠です。

詳細はこれから作成するHPの公開と共に発表しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
及び協力を仰ぐことになる皆様、宜しくお願いします。

FC2 Blog Ranking

とっておきの品があるぜ 

今日は画像が多いので会社で見る際は注意です




[ 2007/10/19 11:56 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

どこで落ちる?(どこでINする?) 

インド交易では、プレイ時間が短い人ほど

・どこで落ちるか
・どこでINするか

が重要になります。


まず知るべき情報を考えてみると、単純に買い相場・売り相場なのですが…

ゴアの買い相場は、ほぼ前日と一緒・もしくはそれを基準とした相場なので予想が付きます。
それに対して売り場は上下の幅に波があるため、同じ時間でも日によって状況が変わります。
3時間離れる程度なら予想できますが、寝て起きて会社に行って帰ってINというリーマンプレイでは、その時の相場読むことは不可能です。

ということからINしたら手始めに売り場探しをできる状況が好ましいのです。
つまり正解はサンプルを持って東アフリカで落ちるべきということになります。

東アフリカといっても広いですからその中でも絞ると、ゴア産の交易品を売りたい場合はモガディシオから南下で、ゴアが悪いのがわかっていてサイカクや宝石類を中心にしたい場合はマリンディやザンジあたりからのスタートすると応用が効きますね。
さらに織物や銀細工、相場が安い時の貝紫やサイカクなどの調製品を予め積んでおくと、即暴落調整ができて便利です。


…と書いてきましたが、これはソロ前提です。
もしネットワークに確実性があればINした途端に売り場を知ることができますので、片道分の時間と相場探索時間のロスが無い買い場でINすればOKです。
N鯖の場合は今のところ確実性が無いので東アフリカ推奨ですね;;

その他にも理由があって今日はモザンスタートです。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/18 12:59 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

10/17近況と宝石商?と買取希望 

戦闘系クエの予定が延期となりましたので、前もってクリアしておいた転職証で二球を宝石商にしてインド交易に復帰しました。
ゲーム内で宝石商ということに疑問を持つ方がいたのでちょっと説明をしますと、アジア香辛料実装前に全盛だった遠距離宝石交易のために宝石商になったのではありません。
(以前から何回か説明をしていますが、おさらいです)
だって…遠距離宝石取引は取引スキルが数時間に1回しか育たないですし、ポルは宝石売り場に不遇な上、そうでなくても1キャラ当たり時給3M~4M付近の水準ですからね。

というわけで、遠距離ではなく近距離用です。
インド交易では相場が悪い時の逃げ道を多く持つ必要があり、その一つが宝石の近距離交易です。
ディブ→ゴアとかザンジ→キルワとか、往復で10分以内の交易が数多く存在します。
一回の利益はもちろん遠距離に適うわけありませんが、薄利多売によって時給では上回ることができますし、取引スキルは遠距離交易の10倍以上の成長機会があります。
それと工業品、縫製、工芸優遇なのもポイントです。

FFいくつか忘れましたけど、最終的には基本職のたまねぎ戦士が一番強いというのがありましたよね?
実はあれみたいなもので、インド商人が宝石商にたどり着くまでは様々な過程が必要です。
僕の場合は今まで他職で育てた香料10染料10繊維10貴金属9があり、さらにセカンドが医薬品を持っているため成り立ちますが、最初から宝石商だと身動きが取れなくなりますのでご注意を。


話は変わりますが、造船ロットから出た物を売ろうとしてリスボンでシャウトしていたのですがすぐには売れません^^;
そこで、どなたかこれを仕入れて売ってみませんか?w
数時間も粘れば自分でも捌けると思いますが、インドを基本にしているとリスボンに滞在する時間が長ければ長いほどロスになりますので…
品物は名匠仕立道具140位、カテ3が1200枚と、あとは地図が65枚ほど…値段は相場価格の2割引辺りを想定しています。
全部仕入れて売れば50M以上の純利益になると思いますので、お金が余っていてリスボンでバザーをすることが多い人、ついでに売る商材としていかがでしょう?

さらに!
万が一暴落があった場合は元本を保証しますので、早いもの勝ちですよw

希望する方は「管理者にだけ表示を許可する」でコメント下さい。

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/17 18:05 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(7)

10/16近況 

予定より1日早く造船がR9になりました。
明日はフィリバスタクエと海事LV解除のお手伝いを予定していますが、今日はどうしようか悩み中です。
候補は回避上げ(家畜取引を捨てて回避にしました)かバトルキャンペーン。
形に残ることを考えたら回避上げがベターですが、バトルキャンペーンは面白いのでどちらも捨てがたいですねw

そして明後日からはまたインド篭りですw
今週の狙い目は深夜なので、ちょうど活動時間と合ってて嬉しい限り。
東アフリカ~インドあたりにいますので、相場情報を知りたい方はお気軽にTELL下さい^^

いっちょ儲けてやろうと思う方、随時参加募集中です。

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/16 11:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

10/15近況 

休日は掃除したりご飯作ったり食べたりしながら造船していました。
こうやってよそ事をしながらなら造船はいいですねw
おかげに先に修行を開始したThank_youは卒業しました。
あとは二球が@1400(熟練)ほどですので、明日には終わる予定です。

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/15 11:45 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

10/13近況と飲酒 

予定通り2キャラで造船をしていますが、かなり退屈です><

テレビを見ながら、12分に一度だけ入港して船注文して…
という一連の行為が脳を腐らせているようで、記事も思い浮かびません^^;

そこで普段は飲まないお酒を飲んだりしていますが、退屈さに変わりなしですw
(判断力を鈍らせることから交易・戦闘時は飲みません。そもそも飲まなくても平気な人ですw)


突然ですがリアル酒の嗜好リスト

日本酒◎
焼酎△
ビール△
ワイン○
シャンパン△
ウイスキー△
ブランデー△
ウォッカ○
ジン○
ラム△
テキーラ×
リキュール◎(種類による)


下の方のスピリッツ類・リキュール類はそのままでは飲みませんけどねw

皆さんのリストはどんな感じでしょうか?

FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/13 14:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(10)

ほ? 

みるきーさんに譲っていただいた戦列艦に乗ってみて驚きました。
なんと、愛用している商大クリッパーと全く同じ色の帆塗料3。
驚いたというより「あれ、一球って商大クリに乗れたっけ?」と混乱しましたがw

それがこの船↓
ho3.jpg


帆塗料3のこのパターンはシンプルなので特別な塗料だと気付かない人もいると思われますが、真ん中が白ということで紋章が映えます。
特に黒×白だと他の色より白い部分の白→灰色のグラデが強調されて、メタリック感があるように見えるんですよ(主観)。
そこが他の塗料には無い魅力だと思って気に入って使っています。
Thank_you用の商大クリッパーなんかもこれで飾りたいのですが、作りに行くのが面倒ですね^^;

ということで…
みるきーさん良い船をありがとうございましたm(_ _)m

みるきーさんのブログはこちら

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/12 14:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

逃亡者 

そろそろ…
そろそろ許してやってもいいと思う。

※この記事はポルトガルイベントについての重要なネタバレを含みます。
それでも見たい方は↓



[ 2007/10/11 12:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

今週のランキング 

街発展ランキングと投資額ランキングに、例の投資の結果が色濃く出ていました。
事情はどうであれ発展課題港のマッサワが一位なのは嬉しい限りです!(早いところ交易品の金を出しましょう)
なんだかわからないのですが、他のイスパ港も含めて全体的に発展キャンペーンみたいな内容ですね。
発展カンストの港に入れても結局はザブザブしたお金が消えるだけなので、いい傾向ではないでしょうか。

しかし…例の人はイングに出戻ったようですねw
その人の金策方法はインド交易なんだから、イング+ポルよりポル+ポルにした方がふっかけ失敗時のリスクが減って儲かりやすくなるはずですが…
もしかすると暴落爆撃して自分が身動き取れなった時に、宝石を抱えて帰ってイングキャラで売るという涙ぐましいことを想定しているのかもしれませんw
そんな自ら時給を下げることをせずに調整すれば済む話だろと思いますがw
…とちょっと毒気味に。

まああの投資内容や、本体はイングに戻っても稼ぎはポルのサブキャラというところがインド交易のポテンシャルを表していますねw

ちなみに奪還側の方は毎週のように投資ランキングにINしていますw
情報がなくても調整から相場発掘まで全部自分でこなす無頼派インド商人の鑑みたいな方で、なおかつ投資でも結果を出しているところがすごいですね。

他のランキングにもフレの名前がちらほら。
ああ、あの人は○○を頑張っているんだなと確認する手段になっていますw

FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/10 21:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

知られざる投資戦 

それは不意に起こった。
「○○○○○○(1アカが元イング→イスパ、もう1アカがポルの人)がイスパキャラでスエズに850M投資、マッサワにも1G投資した模様。」
それほど利用価値が無い港に対して、2アカで持てる限界近い金額を一気に投資した意図に首を傾げる茶室メンバーたち。


その数時間後…

亡命順位が変化して無事にイスパからポルに亡命した○○○○○○を目撃し、全てが氷解したのであった…。



↓自力かよっ!とツッコミたくなった人はクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/09 14:23 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(8)

Tragedy of the first ball 

かなり省略していますが、一球の履歴はこんな感じです。
tragedy.jpg

こうやって成長させた結果
交易:家畜がもうすぐ10だが意味なし。儲けに繋がるスキルRが低い。縫製等の生産系スキルのランクが7~9と中途半端。
造船:輸送用大型ガレー中心だったので、造船Rは11で中途半端。ロットは唯一の収入源。
戦闘:壷で活動している時にもかかわらず、白兵スキル非優遇で育っていない。
ジェノヴァ商船隊にキャップがかかってからLV上げがかなりつらくなったが、どうにかフレの協力でLV52になったものの、ソロだと至難。
砲術系のスキルが軒並み低く、コンスタントにNPCを沈めることができないので、被弾数が増え船部品や資材の補給回数が多い。
会話:某海賊の子分であり、SAYする時は子分口調というRPを強いられているため、それを考えているうちに会話が進んでしまって発言回数が少ない。

一球を戦闘専門のキャラにしたつもりが、今では戦闘LVでも二球のが上になってしまいました^^;
前回の記事に当てはめるとゴール設定は商クリであり戦列艦であったわけですが、今のスキルではそれより上を目指すことができなくて本当にゴールしてしまった気分です><
全体的に言えることは、LV上げを重視してスキル上げが疎かになっていたのが失敗の原因です。
つまり…LVよりスキル重視で育てないと、あなたのキャラも同じことになってしまうかもという警告ですよ^^;


それに対して二球…
交易:スキルは優遇でしか育てていないので、どれも実用ランク。Thank_youと共にインド交易に特化しているため高時給。
戦闘:砲術系が育っているので戦闘が楽。コツコツやっていれば戦闘LVカンストできる予定。爵位が欲しいので大海戦はこちらで出撃。
会話:普通に会話できる。

反面教師に恵まれ、要領よく育っておりますw

FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/09 12:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

キャラ育成の心得 

コンビニに行った時、ビジネス関係のある本の表紙が目に止まりました。
そこにはこんな言葉が…

必要なのは「ゴール達成能力」でなく「ゴール設定能力」

内容を見ていないので実際に何を示しているのかは推測でしかわかりませんが、その言葉はDOLにも通じると断言できます。

キャラ育成の上手な人を見ていると、総じてゴール設定が上手いのです。
一見遠回りで「なぜそんなことをするのだろう?」と疑問に持つことがあっても、「なるほど、そのためだったのか」と納得できる結果を出します。
その設定が正しければ、結果的にはゴール達成能力も高まると言えます。
(達成能力は、要領の差以上にプレイ時間にも依存するため、早い人ができる人とは限りませんが)

一般的にありがちなゴール設定の代表格が「何となく」手持ちのスキルを上げる(カンストする)という行為ですが、皆さんも生産スキルあたりで経験はあるのではないでしょうか?
僕は思いっきりあるのですが、確かにそれを終えた時は達成感がありました。
しかし非優遇職に就いていることが多いためR10で十分だったものや、スキル枠に困って捨ててしまったもの(一番の無駄)など、「結果的に見ればそのゴール設定は間違っていた」と思うものが多いのです。


皆さんには、ゴール設定を間違続けてINしなくなった一球のような末路になってほしくないので、ぜひ参考にしてみてください^^;


次回は一球さんの悲劇について

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/08 10:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

10/6近況 

INしたのが定期船出発間近の21:57。
Thank_youの持ち物をチェックしたところ、船大工の転職証が無いことに気付き、アパルトメントに取りに行って何とか出航所にすべりこみセーフ…
と思いきや、定期船に乗ったつもりが乗っていなくてリスボンに取り残されました orz

二球の方は自動回航を使ってインド方面に向かっていたのですが、中途半端にモザンでIN。
北上していたところに、ロキシさんからザンジの金が安いという情報を貰い、NPC上納品を仕込みました。
その後はディブに移動して金を売り、カリカに行ってショップ補充をして、ゴアへ行き造船で終了。


それにしても…東アフリカ一帯が染料暴落していて驚きました^^;
ゴアの貝紫が安かったから、運んでは落とし運んでは落としだったと思うのですが、調整する人がいないというか…とにかく人がいないです。
インド交易系のフレもINしていないか別のことをやっている模様で…まあ僕も2日前までそうだったわけですがw
もう少しインド人口がいないと地味な活動も始められないので、造船をしながら何とか立て直しを試みます^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/06 19:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

10/5近況と中古船販売 

砲術スキルが上がりそうだったので、ソロで狩り開始。
ランクUPしてカンストになりました。

ようやく海事を切り上げ、カリカットに行って宝石商転職クエを受けてサファとコショウを積んで帰還。
マディラに寄るとThank_youの船に積んであったアジア香辛料が良い相場で、対してサファ70%台↓だったので、サファで調整し香辛料を売り払いました。
一隻で13M超の利益があり、何となく香辛料スゴイと思ってしまう人の気持ちがわかりかけたところで、お決まりの時給計算を。
短く見積もって往復3時間で運んだとすると、今回の時給は4.3M-カテ代-ハンザ代です。
やはりバザーで売らないとぜんぜんダメな利益ですが、面倒なので交易所に売りましたw

その後リスボンに戻って鶏ニンを買い足したりして出発の準備は整いました。
今日からは2キャラで船大工です。


それと…不要になった船販売します。
親方価格を基準とした格安価格でw
購入希望の方はコメント下さい。
早い者勝ちです。

・商用大型ガレオン☆2 -18%オーク(戦闘仕様)耐久底 4M
-18%でも物資が十分に積める4スロ船で、スピードも戦列艦や重ガレオンより速いということでNPC狩りには重宝します。
スキルにも依存しますが、補給回数が減らせるという観点からLV55(ジャワ海賊にキャップがかからないLV)までこれで狩るのが最速な気がします。
戦闘LV20からLV53まではこの船だけで達成しました。

・軍用ジーベック-18%チーク 耐久底 5M
ジーベック系唯一の4スロ船で、速さがウリです。
僕的には扱いにくい船でした^^;
造船場所が限られていますので、欲しい人はお早めに。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/05 12:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

ペグアチ検証 

この記事のコメントの件です。

アチン交易所前スタート

アチンでサイカク満載(R10+1)

出航30秒後ほどでNPCに交戦され、即時上納品で戦闘回避。

ペグーで売って、宝石2種を満載(R9+2)

アチンへ戻って売り払う

この1ターンにかかった時間は商大クリッパーで16分55秒でした。
NPCに交戦されず宝石Rが高ければもっと早いはずですが、実際に出したこのタイムを元にすると…
一往復で5.6Mの利益を出さなければ時給20Mを超えませんが、一往復5.6Mはおそらく可能な数値であると思います。
船スピードの短縮も幸いしてか、現バージョンであれば「実現可能」であると思います。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/05 03:23 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

Grand "Online" Mother 

↓すごいですw

http://www.youtube.com/watch?v=GR9allAs8k8

でも将来当たり前の光景になったりして?

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/04 13:04 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

10/4近況 

東南アジアから帰る準備をしていたところ、アケミスクールというところに拉致されまたもや海事。
その後、すぎっちょさんも合流してアユタヤ傭兵を中心に狩り。
最終的にはソロでジャワ海賊、マタラム私掠艦隊、時々征服者を狩ってLV53になりました。
同じペースだとするとLV55までに3~4日間で達しますが…やはり今後の予定のために帰らねば^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/04 11:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

10/3近況と投資とは何か?の続き 

LVが52になっても海事を続けていましたが、船首像が壊れたところで終了。
本当はスキル枠を増やすためにLV55まで上げたいのですが、今後の予定のことを考えるとこれ位で止めておきます。
スキルの方は最終的に砲術R14水平14弾道14貫通10まで上がりました。
心理的にはカンストしたといころですが、それはまたの機会に。

昨日チラッと触れた自分に投資したという内容は、高貫通中心の名匠カロで海事していたことです。
貫通966の名匠カロは平均2Mを超える相場ですが、その辺りを買い集めて使っていました。
攻撃力が高いということは一戦闘にかけるスピードが早まるだけでなく、相手の攻撃の機会が減り、船部品の消費が抑えられます。
船部品の補給にヨーロッパ方面に戻るというのは一番タイムロスな行為なので、それを減らすことが戦闘機会の向上に繋がります。
たぶん全てノーマルカロだったらLV31からLV52まで上げるのにリアル3日は遅れていたと思います(根拠はなし)
ただこれだけではお金を使って成長スピードを促進したという話ですが、本題はここからです。

普段の交易ではだいたい1キャラ当たり時給6M以上、2アカなので時給12M稼げます。
僕にとって海事中は稼ぎをストップさせる時期なので、その期間を短くすることで経済効果が出ます。
名匠を使うことによりリアル3日早まって、その分の時間を本業の交易に費やしたとすると、おおざっぱにプレイ4時間×3日間分の利益=144M(プラス取引熟練)みたいな効果が出たことになります。
一見値段の高い大砲でも、その経済効果を考えれば安いものだとわかっていただけるでしょうか?

まあそんなことは皆、大なり小なり実践してますけどねw
船を買うこと、ブースト装備を買うこと、カテを買うこと etc...
その投資の大・小に確信を持てるかどうかで生じる差もあるということです。

と偉そうに書いていますが、たいしたことないじゃんとか今さら○○かよとか、名匠キャノン使えよとかいろいろ意見はあると思います。
実例として挙げることで多少でも参考になる人もいると思って書いていますので、その辺はご容赦を^^;

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/03 15:01 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

投資とは何か? 

ゲーム内では街にお金を投入することを投資と言いますが、あれははっきり言って謎の表現です。
投資家というのははどのような形であれリターンを求めてお金を委ねると思うのですが…
発展につれて若干交易品が出たり船が出たりする程度の、あんな用途不明な奴らに普通は投資はできないですよw
リターンといっても、出したお金以上のメリットはなくほぼ元本割れするし、あれを投資と呼ぶのは詐欺です。

…といろいろ考えてみたところ、適切な表現が見つかりました。
「寄付」です。

寄付だから元本割れして当たり前です。
リアルでも寄付すると名声が上がりますしね。
例えば悪いことやって捕まっても寄付の事実があれば若干免除になったりしますw
旗要素で言えば、寄付された側が寄付額の多い方になびくのは自然ですしね。

投資なんて格好つけた言い方なのでついつい注ぎ込む気になってしまいますが、寄付だと思えば生活費が苦しくなるほどお金入れる必要ないって思いませんか?w
お金を使うことに大義名分を持たせるような表現をしたのはKOEIの意図でしょうか。


それに対し、真実の投資とは前から言っている通り自分に投資することだと思います。
そんな投資内容の成果で、今週もランキングに載る予定ですw

ん、寄付ランキングじゃないですよ?

-訂正-
日本語が変だったので訂正しました。

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/02 13:25 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



