 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

地理学断念 

冒険者応援キャンペーンが終わっても続けていた地理学でしたが、途中で諦めざるを得ない状況になりました。
というのは東南アジアの連クエにもセビリアのクエ「マール・パシフィコ」が前提となっているものがあって、これをクリアしない限り進めないのですが…
どうも名声が足りなくてそのクエは出ないみたいです^^;
なのでThank_youの考古学を上げる副産物として二球の名声が貯まった時に再度挑戦するという、いつになるかわからないプランを心に誓い、冒険期間を終了することにしました。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/30 10:57 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

突然ですがDIS 

高額アイテムの売買をする人に対しての嫌がらせがあるという話を聞きました。


[ 2007/11/29 20:47 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

11/27近況 

最近、周りで大人上げが流行っています。
将来の収入展望から見た損益分岐点をどこにおくかですが…
高利益交易であればR8程度までの赤字上げは短期間で回収できるものが多いですね。

そんなわけで、ご多分に漏れず調味料を大人上げで10にしました。
調味料の場合は採算度外視なので、将来的にこの赤字額(30M位?)を埋めることはできないと思います。
僕の場合は普段の時給を考慮して時間>損という計算でしたが、儲かる体質ができあがっていない人には調味料の大人上げはオススメできないですねw

ちなみに調味料10+1でキルワのタマリンド購入量は78個でした。
Rごとの増加は6個のようです。


そして転職して地理学…
予定していた高ランククエですが、エル・パソのみしかクリアしてません orz
マール・パシフィコを出そうと思っても出ないところに、遠洋探検家転職クエが出たのでこなしました。
その後、リアル2日かけてクエストしながら移動し、今は星を見る島の前提シリーズに入りました。
星を見る島だったら+1期間じゃなくてもできるところが何とも言えないですねw

それにしても…2クエほど終わったところで時計を見ると5時間経ってるとか萎えますね^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/27 12:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

HP更新しました。 

HPに運営テンプレートなるものを追加しました。
イベント第一回目と第二回目でゴアに張付いた結果、たぶんあれだけでOKだと思います。
ケース1も簡略化できるといえばできるのですが、そのシャウト前と後で動きが変わった人がいるので、案外大切だと思います。

これを期に、イベントの主催者はいなくなる予定です。

と言ってもイベントに出ないという宣言ではなく、一商人・一運営者として参加することを意味します。
都合によっては本当に不在のこともあると思いますのが、各自がルールを守って誰かが交易の方向性さえ指示してくれればうまく回っていくと思います。

さて次回の予定ですが…
まずその前にゴアの把握ができていないです^^;

FC2 Blog Ranking

効率厨の対義語 

効率の対義語は何かと問われたら、非効率と答えるのが正しいと思います。
でもゲーム内で効率厨の対義語は何かと考えた時、非効率厨…
なんていないですよねw

そこでいろいろ考えてみると、これが一番相応しいかなと思いました。

ロールプレイ(RP)もしくはロールプレイヤー
(本当の意味での対義語ではなく、実質的にそうなっているという提示です)

ロールプレイというとベーゼンさん(参照)の海賊RPなどがとてもわかりやすい例だと思いますが、そこまで「これ」と決めなくても多かれ少なかれみんなロールプレイしていると思います。
例えばPKKRP、投資家RP、自給自足RP、熱心な商会長・商会員RP、国益RP etc…。

上記のように明確でなかったり、名付けるのが難しいものであっても、心の中にこだわりがあればそれはもう立派なRPです。
RPはモチベアップに貢献する部分ですので、ほとんど人がそういったRPでモチベを保っていると思います。

ただし…冒頭では説明しましたように、それは効率厨の対角だと思います。
つまりRPがあればあるほどそれが足かせになり、個人の効率は悪くなると。
上の例で言えば、RPを一生懸命やればやるほど総合的なLVやスキルが上がらない状況になります。
思い当たりませんか?

効率厨というのはその逆で、本来RPで得るべきモチベを「効率を上げること」に転嫁した人、もしくは成長RPに心血を注いでいる人だと思います。
デフォルトではほとんどの人がRPを持っている状態だと思いますので、RPを持っていなかった人というよりは極力減らしていった人だと思いますね。
自分も含めてw

とは言ってもやはり割り切れない部分はあるわけで、昨日それに気付きました。
「買い物上手RP(?)」ですw

一例を出すと、鶏ニンニクはそこの街の商会ショップで一番安いものを探しますね。
結局数十分かけて捜索して結局2700Dで売っていたものを買いましたが、普段の活動の時給を考えれば少々高めでも最初に目についたものを瞬時に買って別の行動に移った方が効率はいいはずです。
でも…出展した人のことを考えると、高く出した人より安く出した人のものを買ってあげたいという気持ちが働くようで、こればかりは効率の悪いことしてしまいますねw

ん、国益RPもしてるじゃないかという声が…
効率厨である自分の活動が、延長線上で国益に繋がることはあれど、国益を重視するあまり自分の効率が悪くなるのはもってのほかだと思っています。
なので偏見だと思いますよw

何の話かよくわからなくなってきましたが、効率を良くするには「これがしたい」とか「これはおかしい」みたいなRP(心理的な鎖)を断ち切ることが有効ということでまとめさせていただきます。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/23 22:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

帰国 

ハンザと杖と料理が減ってきたので帰ろうと思い、宝石転職・香料転職クエを受けサファ・コショウを満載にして洋上落ち。
帰ったついでに調味料上げ+高ランクの地理クエをこなす予定ですので、しばらくインドにいないと思います。

インドから帰る時はサファイアとコショウ…つまり上納品の材料満載がオススメです。
上納品さえあればPKに対してナーバスにならずに効率良く稼げますので、カテやハンザ同様、自分への初期投資としてたくさん用意するといいと思いますよ。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/22 12:57 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

アピコメの問題 

次回の記事にすると言って以来すっかり忘れていました^^;

アピコメの実施のために、イベント中はチャットルームに人を招く度にこう発言していました。

現在アピコメで茶室に入っているかどうかを識別していますので、こちらに入っている方は 候補1・( ^-^)_旦~ 候補2・印茶 このうちお好きな方をアピコメにつけて下さい。ご協力よろしくお願いします。

これでほとんどの方がご協力して下さったので、発言内容としては問題ないと思います。
しかし問題はその後です。
終わってから数日経つのに、いまだにアピコメが( ^-^)_旦~や印茶の人が orz
実は終了時に外して下さいと発言しようと思っていましたが、それを忘れていました。
なのでここを見ている方はまず外して下さいw

上の発言にそれを付け加えれば良いかと思いきや、一回の発言としては長すぎて付け加えるのは不可能でした。
イベント中でなく普段にも適用できるものを想定していますので、一度で発言しきれないのはもってのほかです。
長くなる原因は一目瞭然、候補が2つあることですので一つに絞ります。

そこで勝手に双方の特徴をミックスしてさらに短くなるこれを考えました。
インドのイ→ 但~ ←お茶マーク旦~

可愛いと好評だった( ^-^)_旦~から( ^-^)_の部分を取ってしまっては別物だという意見や、印も茶も無いじゃないかというお怒りの意見もあるかもしれません。
皆さんの意に沿う形かどうかはわかりませんが、元のアピコメを害さない短さがウリの、コレを次回採用とさせていただきます。

改良発言ひな形:
アピコメでインド茶を識別中。こちらに入っている方は 但~ とアピコメにつけて下さい。尚、茶室を抜ける際・落ちる前には外すのを忘れないように。ご協力お願いします。
↑誰かを招いた人が発言するようにすれば、普段の交易で使うことも十分可能ですよね。

FC2 Blog Ranking

Chapter2「Special Ornaments」 

公式チャプター2情報

いろいろな情報が出ていますが、気になるのはマイレシピと連続生産くらいです。
アパルトメントR4は、収容量が増えるのは良いことですが、入り口からマネキンまでの距離が遠いとイヤですね。
[ 2007/11/21 11:39 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

11/20近況 

INして情報を探ると、相場がかなり悪いことが判明^^;
いろいろな可能性も探るも全くダメでしたね。
途中でベルベが良さそうだったものの、仕立て道具を持っていません orz
そこで久しぶりに香料修行をしていました。

だいたい1時間に1000×4時間で4000程の熟練値を稼ぎ、Thank_youの香料が13にアップ。
会計上げにもなるし、相場の悪い時にはおすすめですよ。

そして深夜3時を超えたところで、前回の記事にあるような良相場に。
サイカクなんかは時給12M出せる相場だったと思いますが、時間が時間だけに一度も運ばずR.I.P.(安らかに…ZZZ)

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/20 11:20 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

とっておきの品があるぜ2 

ついにこれがキルワに…

[ 2007/11/20 10:52 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

イベント第二回目まとめ 

あくまで自分視点でイベント第二回目はこんな感じでした。

・15:00…INしたら茶室は二つある状態。交易については売り場が落ち目で、すでに終わってしまった感が^^;次第に人が増えて茶室3つの体制に(参加者50人前後?)
・17:00…相変わらず相場が冴えないので、交易を中断して一斉にフレ登録することに。集まった方のほとんどが大幅にフレ数を増やしたと思います。
・18:00…イベント終了のアナウンスをして終わり。

正午あたりには相場が良かったらしく、それまで交易していた人達が相場の降下に伴ってモチベダウンしたせいか、前回よりおとなしい印象でした。
まあ実務重視のイベントですからそれが本来の姿であり、今後はさらに地味化していくと思われますので予めご了承下さいw

今回の懸念材料についてはこんな感じでした。
・PK…一人。途中で他の海域に移動しました。
・運営…交易している人数は前回に比べて多くはありませんでしたが、運営体制は良かったと思います。
・交易CR…たぶん全員入ったと思います。ただし今回はあまり相場情報が出回っていなかったので、CRの有効性をアピールできず。
アピコメについてはほぼ全員にご協力いただきました。ただ…今のアピコメでは問題がありましたので、次回記事でさらに改良案を。

FC2 Blog Ranking

第二回目終了 

第二回目終了しました。
今回は相場があまりよくなかったのですが、フレ登録会は多くの方にご参加いただき、盛況でした。
テスト導入したアピコメの方も効果があったようで、ほとんどの方がチャットルームに参加していたと思います。
第3回目からはこのイベントの本来の形、主催者不在(全員で運営)のイベントという色を強めると共に、ペースアップして開催する予定です。
具体的にどうするかはHPで発表しますので、次回開催日共々要チェックです^^

FC2 Blog Ranking

アンケート終了 

アンケート〆ました。
今HPの更新ができない関係でまだ投票できてしまいますが、18時の時点の結果はこうでした。

候補1・( ^-^)_旦~
候補2・印茶

共に15票で同着。
同着なので、今回のイベントでは好きな方を付けてくれということにしようと思いますw


FC2 Blog Ranking

遅くなりました 

開催時間が決定しました。
11/18(日)17:00~となります。
前回もそうでしたが、17:00ちょうどに来る人はほとんどおらず、イベント開始・終了の区別はほとんどありません。
昼12時頃から人が集まってくると思いますので、時間が許すようであれば早く来て交易に参加してみて下さい。

FC2 Blog Ranking

アンケート1と…イベントの展望(予告) 

アンケート1(アピコメの導入について)の投票は昨日で終了しました。
投票していただきありがとうございました。

そのうち35人が賛成、2人が反対、4人がわからないということで、多くの方が「必要だと思った」という結果になりました。
明言はしませんでしたがシステムの方で多重投票禁止しましたので、ほぼ票数=人数だと思います。
これだけの賛成票があればローカルルールとして定着させることは容易だと思いますので、まずは11/8(日)のテスト導入で様子を見ましょう。
評判が良くて問題が無ければ、そのまま普段の交易に活かせるようにしていきたいですね。

■イベントの展望
イベントの目標を考えましたが、今は時期尚早なので後日発表します。
じゃあ書かなければいいのに…ですが一応報告^^;

FC2 Blog Ranking

11/14近況 

昨日は珍しく一球を育てていました。
機雷R13なのでカンストを目指していますが、なかなか上がらないですね^^;
斥候クエの最後の敵で上げようと思ったら毎回沈んで効率悪い…。
鉄板がなくなったところで標的をチェンジ。
バッカニアで試したら悪くない感じなので、ヴェラクルス前で上げています。
機雷がカンストしたら転職して交易の予定です。


-アンケート-

アンケート1は本日で終了です。
まだ終わっていませんが、一見してニーズはあるという結果ですね。
アンケート2はだんだんと票が集まってきました。
何か良いものを思いついたら項目を追加してみてください^^
個人的には現在第二位が気になります、何の略だろうってw
(一応、略したものは後ろに注釈するようお願いしています)


FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/14 13:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

二回目開催のお知らせ 

フレ登録会inゴア 二回目は11/18(日)にしようと思います。
公式イベントとかぶってるかもしれませんが、こちらのイベントには次の機会もありますので、ご都合が良い人のみお越し下さい^^
時間については11/16までに決定・発表します。

尚、今回はアピコメでCRに入っているかどうかの識別をテスト導入してみようと思います。
そのネーミングについてはイベントHPのアンケートページ(アンケート2)で現在募集中です。

イベントHP:
http://www.goodrive.net/campaign/

FC2 Blog Ranking

悩み中 

ヒヤリングをしていると、イベントHPの「参加資格」頁が育成方向の参考になったという意見を聞きます。
僕としてはものすごくサラッと作った部分なので意外でした^^;
もし参考にするものを望むのであれば、あれではちょっとイマイチかなと思いますので、商人育成についてのページを設けたいところですが…。
育成方法や方向についてはスタート地点の違いなどのいろいろな複雑な要素がありまして、一概に「これがいい」とは言えないのが難しいところです。
それに個人的な考えを押し出してしまうのも良くないと思うので、どうしたらいいのか悩みますね。

FC2 Blog Ranking

11/8近況 

昨日は一球の方でINして、議会でイベントのお知らせをしてきました。
聞いている方からすれば「ん?」という状態だったかもしれませんが、まだ人が多くなりすぎると困るのでわざとそんな感じにしておきましたw
早いところ大々的に宣伝できるようにしたいですね。

議会後は二球にCC。
フレに茶室があるかどうか聞いてまわるものの、どうやら無い様子なので自分で立てました。
いわゆるアピコメで識別していれば…という状況でした。
そんなこともあり、アンケートの方は必要だと思う方に票が集まっていますね。
早く導入してほしいと思っている方もいらっしゃると思いますが、慎重に導入しないと定着しない可能性が高いですので少々お時間を下さい。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/08 22:14 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

11/7近況とお知らせ 

昨日はちょっと早くINできました。
すぐにフレから茶室に誘われ入ってみると、ほぼ満室の状態でした。
その中にはイベントを期にインド交易に参加した方も多く、嬉しくなりましたね><
イベントだけでは情報共有の大切さを伝えられなかったと思いますので、参加した方はこうしてインドに残るのが正解だと思います^^

また新しい方だけでなく、僕の師匠と言うべき方も香料取引カンストで強力支援していました。
頼もしい限りです^^

交易の方は、何度か運んでいるうちに相場が良くなってきましたが、本当に良くなったところでタイムオーバー orz
それなりに儲かりましたし、何より人数が多くて楽しかったですね^^


■交易仲間の皆さんへお知らせ

私、二球or Thank_youは…
・艦隊人数が空いている限り取引支援、牽引しますので、入りたい方は船員1でお気軽にどうぞ^^
・経験値が欲しい方には交易品を時価のふっかけMAX値でバザーしますので、希望する方はお知らせ下さい。失敗戻しなどアリです。(経験値のほしい方で意味がわからない場合はゲーム内で聞いて下さい。)
・わざと船の耐久が1なので、親切でも回復しないようお願いしますm(_ _)m

■アンケートのお知らせ

先日の記事通り、HPにてアンケートを実施中です。http://www.goodrive.net/campaign/
これは絶対的な効力というわけではないので、実際に必要性を感じた・不必要だと思ったという感想を気軽に投票していただきたいと思います。

FC2 Blog Ranking


[ 2007/11/07 12:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

11/6近況 

まだまだリアルが忙しくて、プレイ時間が取れません。
ここに長文を書いたら、その時間分仕事が終わるのが遅くなる感じですね orz

そんなわけで、最近はぜんぜん稼いでいないです。
活動時間が短いのに加えて、なぜかちょうど相場が良くない時間にINするんですよねw
例え相場が良くなくても造船ロット稼ぎをやっていたりすれば良いのですが、あいにくそこまでお金に執着心がないようです。
え、信じられない?
イヤイヤ本当ですよw
執着心があるのは短時間に楽に儲ける体質作りです。
例えるならボディビルダーみたいなものですねw

あれっこんな記事前にも書いたかも。
まあいいや。

FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/06 11:55 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(9)

アピコメ識別の提案 

前回記事中の交易CRの失敗をふまえた上で、イベント中だけではなく普段も使えるローカルルールの提案です。
失敗というのは要するに、参加人数が多すぎて、誰がCRに入っていて誰が入っていないのかわからない状態になってしまったんですよね。
きっと重複して入室している人もいれば、全く入っていなかった人もいたと思われます。
これは普段でも同じことで、インド交易に人を集めてる以上は大人数に耐えられる必要があると思いますし、例え少人数・フレ同士であってもそういうことは起こります。
※この時がそうです。

そこで、入室の有無を区別するために、交易CRに入っている人は何らかの識別記号をアピコメに表示するというのはいかがでしょうか。
交易グループというわけではなく、あくまでCRに入ったら付ける、CRから抜けたら外すというものです。

グループにすると垣根ができて入りにくい人も出ると思いますし、IN時間はずーっとインド交易しかしないという人はいません。
インド商人であることを宣言するような内容だと逆に困ってしまうと思うので、あくまでライトな識別ルールとしての提案です。
↑例えば実際に、僕も周りからすれば「インド交易の人」だと思いますが、時期によっては海事の人だったり、冒険やってる人だったり、大海戦に出てる人だったりするわけで、常にインド交易の人じゃないんですw

それを導入すれば、CRに入ってる人が検索などをした際に「この人は入ってるから誘う必要がない」「この人は入っていないから誘おう」と判断がつきます。また、CRに入っていない側からすれば「この人に入れてもらえばいいんだ」と判別し、TELLすることで入れてもらうことができます。
もしこれが定着すれば「インド交易を始めたければ○○というアピコメの人を探せ」という状況になり、フレ登録イベントの意義が無くなるほど新しい人が入りやすい状況になると思われますが、そんなイベント消滅の仕方なら大歓迎ですねw

実はこの案は以前から数人の方に提案していましたが、それほど反応は良くはありませんw
もっとも、その時は「あれば便利ですね」という感覚で話していましたが、今回のイベントにおいては「無いと厳しい」という状況であったと思います。

というわけで、この導入の是非に関してHP上でアンケートをし、必要があればさらに議会へ持って行こうかと思います。
※多くの人が必要だと思って、同意・実行しないと意味がないことですから、今回はこの方法を取ります。

…アンケートを明日には用意します。


メリットは上記した通りですが、リスクとしては
・付け外しがめんどくさい
・TELLされる頻度が増える

他に何かありますかね?

FC2 Blog Ranking


イベント第一回目まとめ 

あくまで自分視点でイベント第一回目はこんな感じでした。

・朝10時頃にINして、調製品を作りながら相場調査をしようとしたら、すでに茶室が2つも準備されている状態@@
・相場がだんだん良くなってきて、各地を全員で調整して回る。(皆が調製品を用意したので、マスケあたりはだぶつき状態)
・12:00…すでにかなりの人数がw 次第にゴア貝82↓モンバサ127↑という状態になり、貝が良い相場に。花の買値は既に上がり目、売り場なし orz  様子を見るため、ゴアに引きこもる。
・13:00…正式なイベント開始時間ですが、先ほどの延長でとにかくみんな交易w モンバサの売りは136↑に! フレ登録に徹底する人も多数いました。
・14:30位から相場が悪くなり、次点を担う交易として期待していた二種類の交易も、相場が上がらず死亡。
・15:00…グダりかけるw
・15:30…イベント終了のアナウンスをして終わり。
・以降…香料上げ支援のため、4隻艦隊でモンバサへ。用事があったので支援放置←ログを見るとそのちょっと後に花134↑の場所があったらしい。

あまりよくわからないかもしれませんが、だいたいこんなところ^^;


当日に予測していた懸念材料についてはこんな感じでした。
・PK…いなかった
・運営…誰が中心となって仕切るというわけでもなく、受け入れ側の個人個人が独立して動いて下さっていました。調整体勢も整いすぎなくらいで運営はかなり良い状態でした。感謝です>< ゴアで一応シャウトを作ってコピペしていましたが、必要ないかもw
・交易のキャパシティ 正確に何人参加していたのかはわかりませんが、まだ大丈夫だという印象でした。
・交易CR…これは失敗。運営自体に問題はありませんが、おそらく入っていない人もいたりして、ネットワーク=チャット中心の情報交換の本来の姿を見せることができなかったと思います。それについては一つ提案がありますので、次の記事で発表します。

まとめ:
13時を花底値と読んでスタート時刻としていましたが、この読みは失敗でしたw
実際は売値さえあれば買値は関係ないのですが、早期に日程を設定しないといけない性質を考えると売値は読めず、リスクヘッジ目的で買値に合わせています。
次回は下がり目に合わせられると良いのですが、人のパワーを読まないといけないのでこれが難しいところです^^;

まあ今回は何とか運良く貝が良い相場に突入し、救われた感じです。
初めてインド交易をした方もいましたが、これで味を占めていただけたのではないでしょうかw
慣れていないうちは受身なので「儲かった」ということ以外の魅力を感じられないかもしれませんが、しばらく交易していれば他の魅力も次第にわかってくると思いますよ^^

またフレ登録の方も、参加者全員がほとんど網羅したのではないでしょうか?(という風に見えました)
増えたフレはその日だけのものではなく、これから長期に渡ってお互い益のある存在ですので、ギブ&テイクの精神で良い関係を築いていただきたいと思います。

それに、当日を含めた一週間のゴアの相場推移のスピードは、ラフロで香辛料が出て中華艦隊がゴアに寄らなくなって以来、最高速度を計測したと思います。
正確にはわかりませんが、それだけの売買があったということは、全体で数G~数十Gの経済効果があったはず。
イベントを開かなければ生まれなかったお金なので、ほとんどお金を使わず(使わせず)にお金を作り出せたことは、効率厨としては大満足でした><

あと、イベントの良かった点と言えるのが、参加者はたぶん誰も損していないと思われるところ。
(元々損させる要素はなかったので、参加者0・フレ登録した人0でなければコケたことにならないですけどね)
「一番損したのは参加しなかった人」と言ってもいいほどのものだと思いますが、問題点も少しありますので、第二回目くらいまではまだ口コミ広報で様子見させて下さいませ^^;

というわけで、実行してみると予想以上に良いイベントでしたw
近いうちに2回目を実行し、体勢を整えながら3回目以降を開催していきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


FC2 Blog Ranking

イベント速報 

イベントは大盛況でした!

event001.jpg

一度に集まらない方式ですが、それでもこの賑わいです^^

皆さんが独立して動いて下さっており、運営がなくてもOKな状態だったので、僕は陸に引きこもっていました。
riku.jpg


本日は速報まで。
次の記事ではもう少し(真面目にw)詳細報告します。

FC2 Blog Ranking

時間が決定しました 

インドにはすでに、待ちきれないと言わんばかりに商人達が集結していますw
そのためゴアの変動が早い早い…

昨日のジャスミン底値は恐らく18-19時付近だったと思われますが、これが11/4にどうなっているかを読むのは非常に難しい状態です^^;

でも決めないわけにはいかないので、本日・明日で夕方あたりになって土曜日でさらに早まって…
という予想で13時あたりに決めました。

これより遅くて↓だったらみんなで動かせば大丈夫ですが、早かったら厳しいかも…。
もし外れたらすみません;;

HPにも書きましたが、売り相場がよほど悪くない限りは多少早く着いたり遅れたりしても問題なく参加できると思います。
特に今回はお昼時ですので、時間に間に合わせようとして昼ごはんを焦って食べないよう注意w
遅れて参加すればOKですので^^

FC2 Blog Ranking
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



