 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

告知>イベント休止のお知らせ 

ここでも触れたのですが、先日チャプター3が発表されました。
アップデートがあると交易路に影響を及ぼすことがあるのは過去の例※が示す通りですので、詳細がわかるまでフレ登録会の開催を一旦休止とさせていただきます。
※バルセロナ-パルマ間の近距離交易(通称バルパル)の修正等

別に下方修正情報が出ているわけではないからわざわざ休止しなくても…と思われるかもしれませんが、参加者の育成方向に関わるための措置とご理解下さい。
そもそもスタンス的な説明が必要なのかもしれませんが、僕はインド交易が好きだから・思い入れがあるからという理由でこれまで皆様にお勧めしてきたわけではありません。
現バージョンにおいて収益率・成長度・手軽さ・連携の面白さの全てを備えた全国一のパーフェクトゲームだからお勧めしていたのです。

アップデート後に何ら変わりのないようであれば同じ体制で、一部変更が必要なら手直しして再開しますので、それまでお待ち下さい。

…といってもインド交易自体は皆でやってますからねw
アップデートまで稼ぎたい方はインドへどうぞw

FC2 Blog Ranking

一日仕事 

この週末はずっと採集やっていました。
集めた大きな葉は合計で2700枚位で、作成時に大成功が2回あり、帆塗料3が7枚できあがりました。
嬉しい誤算が起こってくれるとかなり嬉しいですねw
副産物的なものとして巨大な岩も1200個ほど貯蓄しました。

にしてもこの採集は結構大変です^^;
帆塗料1個8Mあたりまでだったら買ってしまった方がいいかなと思いました。

まあそんなことやリアル用事があったりして、お誘いを受けたサンジョツアーは不参加でした^^;
旗替え時の対費用効果を大きくするためにもこういったツアーは大賛成で、リスボン付近にいて時間のある方はどんどん参加していただきたいと思います。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/28 12:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

チャプター3 

詳しい内容はこちら

個人的に気になるものは数点ですが…

・ドック拡張
1枠は少なすぎですね。
実用的にはそれでいいのかもしれませんが、遊びの船を持てるくらいまで欲しいところです。
5枠増加しても埋める自信はありますよw
だいたいいくつ増やしたってゲームバランスは崩れないと思うので、これはアカウント増やしの策略ですかね。

・ロイヤルフリゲ
気になりますねw

・スキルブック
これはいいです!
今思い浮かぶ封印候補は二球の地理学・香料取引・染料取引あたりです。

・拠点回航
便利な反面、複雑な気持ちです。
もし距離によって許可証の消費数が変わらないのであれば、これはかなりの長距離優遇です。
一方、インド交易にはほとんどメリットが無さそうな感じがします。
よってIN時間が短い1アカの人や他職の方にもと薦めてきたインド交易は格が落ちると思われます。
実際は実装されてからの判断になりますが、そうなったら臨機応変に組み直しですね。

他…あまり興味なしw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/26 14:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

とっておきじゃなくなったそうだぜ 

本日AM2:30頃、マッサワの金がついに一般開放されたと報が入りました。
最後の仕上げをしたエルさん、投資した皆さん、本当にお疲れ様でした。

残るはジョファールのピスタチオ…ですが、見えている人の情報で判断すると使い道無さそうな感じです^^;
なので無視して次いきますw

FC2 Blog Ranking

↓出た瞬間のSS
[ 2008/01/26 12:14 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

1/25近況 

昨日は予定通りリスボンでいろいろやっていました。
アイテム移動がかなり大変でした。
苦労しながらも一通り終わったので帆塗料の作成のためにヴェラクルスに来ました。
しかし巨大な葉がなかなか採れません^^;
一応草の割合が少なくて他がほぼ同割合で出る場所を見つけたのですが、それでもスローペースでつらいです。

今朝は二球も現地に向かうべく、回航のためにリスボン銀行前→出航所に移動目的でINしたところ…
エルさんからマッサワ57Kで出なかったとの情報が><
ランカーのZさんの逆算情報が正しかったようですね。
言い出しっぺ?の僕は近くにいないわけですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2008/01/25 11:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

1/24近況 

一球の交易LV上げが終わって定期船に乗り込みました。
いろいろとやるべきことが溜まっていまして、数日はヨーロッパ付近にいると思います。

メモ:カテ補充、商大クリ作成、強化パーツ集め、帆塗料作成、一球PF道具補充…他にもあったような。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/24 11:54 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

投資ツアー? 

大商戦情報によるとマッサワの発展度があと1500ほどです。
なのでインド相場の悪い時には投資を呼びかけようと思います。
ぜんぜん強制ではないので暇とお金があればよろしくお願いします^^

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/23 18:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

チーン 

インド交易にちょっといいことを
193_20080122160946.jpg

閃いたのですが、
CGIとかPHPの知識が無いので実現不可能っぽいです;;

FC2 Blog Ranking 
[ 2008/01/22 16:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

( @´ w `e )b 

@webは毎日使っています。
@モバイルも加入しているのですが、携帯で見るのは面倒なので見ていませんでしたw

インド交易はそれほど恩恵がある方ではありませんが、変動の段階を探ったりしています。
それに見逃しがちな暴騰に気付けるのがいいですね^^

ご存知の方も多いとは思いますが、@web上での大暴騰・大暴落はゲーム内での暴落・暴騰に値し、@web上での暴落・暴騰はゲーム内だとだぶつき・売り時のことです。

↑タイトルはある人が使っていたのを拝借した@webの顔文字ですw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/21 18:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

寝落ち 

最近寝落ちが多めです^^;
たいていはNPCの奇襲で砲撃を一発食らって沈んでくれているので安心ですけどねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/21 12:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

今日はゴアで 

フレ登録会ですが…

僕は出られない可能性も^^;


メモ:

ゴア177↑11:33

ザンジ71↓10:20
キルワ98↓10:26
モザン89↑10:29
タマ98↓10:49
モン125↓10:59
マリン89↑ 11:00
モガ107↑11:08

ゴアの暴騰がなければ交易できそうですね

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/20 11:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

1/19近況 

一球の交易LVが63になりました。
カンストしようと思ったこともあるのですが、やっぱり経験値の貰える商大クリLVの64に留めておくことにします。
ということで残り1LVです。
日曜日を挟むので、あと5日もあれば…。
するとようやく二球+Thank_youのペアに戻せるため、調整や交易が自由自在になります。
(一球+Thank_youは不便でした^^;)

その後の一球の計画

鋳造+鉱石+工業品上げ→ペチペチ→白兵系上げ

鋳造は海事用品が自作できるようにです。
今まではできなかったので、海事遠征の際にかなり不便な思いをしていました^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/19 12:25 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

HPの誤記述と、育成Pの話 

インド星人会商会員のエルさんとHPについて話していたのですが、暴落調整ができなかった時の損失は1桁間違いでした。
例えば一つしか売り場が無かった場合、そこが交易できなくなると単純に時給×人数×4時間(最長)の損失となります。
インドだと平均して時給6M以上はあると思いますので、10人だとすると6×10×4で240Mになります。
20人だと480Mです。
尚、他に保険がある場合でも、暴落することによって時間的距離的損失分25%OFFとか、いろいろ試算できます。
所詮はifの話になるので正しい評価損の式などはありませんが、結構大きな数字ですね^^;

あと育成ページの上級者向けの方ですが、あそこに書かれているような完璧超人は僕の知る限り一人もいませんw
僕も含めてみんなまだ発展途上ですから、みんなで高みを目指して頑張りましょう^^

FC2 Blog Ranking

1/18改装と近況 

ブログのデザインを変えてみました。
リンクの_blank指定を無くしたくていろいろやっていたら、今までより使い勝手が良くなりそうなデザインを見つけたので。
これで全く色が無くなりますます地味になりましたねw
そういえば「あのビルみたいな画像は?」と聞かれたことがあるのですが、前にも書いた通りこれはサボリーマンがここを見ていて他人に見られた時に「何かビジネス的なページを見ているんだな」と思わせるための演出です。
なので画像自体に全く意味はありませんが、自分が一番恩恵を受けているかもしれませんw

さてゲームの話ですが…
一球+Thank_youだとできる交易が主にジャスミン・貝紫・サイカクの三種類しかないのですが、貝紫とサイカクはどうもIN時間とかみ合わず、ジャスミンばかりやっています。
おかげで香料取引が14にUPしました。
これでゴアで1回のジャスミン購入量が90個ずつなのですが…
船の積載量との関係があまり好ましくないようです^^;
R13はちょうど良かったんですけどね。

カテ4も切れそうだったので、カリカで800枚ほど補充して多少は余裕が出ました。
でもこれも一週間も経てば心配になってくるのです^^;
一回満載で2キャラ合計約20枚使うので、40往復分と考えればそんなものですよね。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/18 11:38 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(2)

やっぱり… 

INできたのは1時頃で、議会には出られませんでした orz
もう次からは誰かに託すしかないですかねw

気を取り直していつもの交易をしていましたが、時間を経るにつれてどんどん相場が良くなっていきました。
最終的には神相場と言えるほどになったのですが、あまりに遅い時間だったので力尽きましたよ^^;

FC2 Blog Ranking

[ 2008/01/17 13:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

HP更新 

キャラ育成をUPしました。

http://www.goodrive.net/campaign/
↑新設したインド交易キャラ育成の欄から

内容は、わかっている人が見れば伝わると思うのですが、わからない人に伝えないといけないものなので、そこは自信ありません^^;

とりあえずあまり推敲していないので、もし間違っている部分・不適切な部分に気付いたらご指摘下さいm(_ _)m


FC2 Blog Ranking

香辛料計測の旅(後編) 

-航行日誌-
23:00香辛料二種積み込み開始。
23:05アンボイナ発
23:16ジャカルタ着 カテ4クエ「宝石と呼ばれる甲羅」を受ける。
23:20ジャカルタ発
23:40南西インド洋 嵐で沈む
23:42復活して航行開始
00:39リスボン到着
00:54リスボン発
00:57セビリア着
01:00クエ成功 カテ4を22枚入手、ここで終了

PK対策で、少し沖合いを通りました。
嵐一回以外に足止めを食らうような災害はなく、NPCの交戦も0です。
エルダが防いだ火災は4回でしたw

アンボイナではフレに支援していただいてナツメグとメースを420個ずつ積みました。
ナツ364×420メース563×420で389340 D。
香辛料取引10+3(正しいブースト値は不明)にて使用したカテは5枚ですので+400Kが原価です。
ジャカルタではなかなかクエが出なくて斡旋書を15枚ほど使いましたが、これは言語がない要因が大きいと思うので原価に含めないことにします。
ペグーに寄るとロスが大きいのでクエスト用のべっこうはリスボンショップで購入。23000×3で69000 Dでした。
クエ達成時にカテ4が22枚と320K得られるので、これは時価で2.08Mの収入になります。
慣れていないのでクエ遂行に時間がかかりましたw

これを時給化すると…
実際にはファロで安めに売ってしまったのですが、利益はパラレルワールド的な計算で割り出します。
所要時間は行きが82分、積み込みと帰路で99分、クエ遂行・報告時間・売却・出展で9分程度、合計時間は190分だとします。

1、バザー売り、ショップ売りの場合
実質的にいくらで売れるのかがわかりませんが、今の相場を21Kとします。(20Kを切って売っている人もいたので、若干高め)
完売時の利益17,640,000D-原価789340D、クエストの利益1,760,000D+320,000D-69000で、合計18,861,660Dという結果でした。
即売もしくは寝バザという前提であるなら、これで時給は約5.95Mになります。
商会ショップ売りは手数料分を失って時給約5.67Mになります。

2、交易店売りの場合
売り場をうろうろ探す場合は時間がかかりますので、CRで売り場がわかっていることを前提としますが…
相場によって変動するので割愛^^;
基本的に1よりも時給はダウンするはずです。
この記事http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-220.htmlのように126%あれば、1と同等の利益が出せるようです。

以上の結果で時給約6M付近ですかね。
積む量によってもうちょっと改善されますが、ソロならこれが現実的ではないでしょうか。
他の交易をする際にも時給6Mを下回る場合は香辛料に切り替える等、これを一つの機軸としたいところです。

ただしそれは単体の時給です。
ある複合方法をすれば…
今思うとそれっぽい動きをしているフレがいるので随分と気付くのが遅かったようです^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/14 15:45 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

ポルトガル東西商人交流会 

1/13 21:30より、ケープでポルトガル東西商人交流会がありました。

ものすごい人数でしたねw
投資も止まらなかったです。

大半はダイヤ積みに向かったようですが、僕は定期船でインドに戻りました。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/14 14:26 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

占領気味 

↓1時間に1.5往復、カテ代800K、時給8.1Mのラインです。
011308 115416

これ以上のパフォーマンスが出せる時間もありましたが撮り忘れw

相場が良いのに人は少な目^^;
資源の無駄使いはやめましょうw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/13 12:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

今週は相場が…と香辛料計測の旅(前編) 

深夜にINするとゴア天井です。
最近は貝人口も増えたみたいで、貝と花の足並みも崩れません><
相場的には花天井でも何とかなる場合が多いのですが、深夜に相場がイマイチという悪条件が重なって人がいません。
情報が入手できないのでかなりつらい交易を強いられますね^^;

そこで前からやろうと思っていた船速変更後初のリスボン⇔アンボイナ香辛料交易計測に行ってみました。
(今更かという声が聞こえてきそうですw)

-航行日誌-
2:01リスボン出航
2:06ラスパ付近にて低いLVのPKさんの奇襲を受ける。一撃で沈むw
2:07救助にて復活、再度航行開始
3:23アンボイナ着
3:24銀行まで移動、ここで力尽きる

商用大型クリッパーでなるべく最短距離を通りました。
PKの他に足止めを食らうような災害は0、NPCの奇襲はアンボイナ前で一回、それで82日という結果に。
これならクエまでこなして往復3時間も可能な気がしますね。
だとするとポテンシャルは想定より大幅に上方修正しそうです。

実はスタート前に行きのお土産を持って行こうかと思ってマラガのサフランを見てみたのですが、買値180%台天井で4000overでした。
たしかアジアでの売値も4000-5000付近なので、香辛料取引を捨てた人間には全くの無駄ですw
なので何も積まずに行くことにしました。
ちなみにマスケでなくサフランにした理由は、アンボイナの火気暴落の可能性と香辛料暴騰を考えてのものです。
@webを見ながらチョイスしたいところですね。

続く

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/11 12:07 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

遅刻 

昨日はポル議会でイベント告知をしようと、二球をモガ→リスボンにおまかせ回航していました。
しかし仕事が終わって急いで帰ってINしたらポル議会終わっていました><
来週は出たいところですが、半ば強引に仕事を切り上げてもコレですから厳しいところです^^;

次回開催の時間を早期決定したのはこういった告知の強化を図るためだったのですが、出鼻をくじかれましたw
とりあえずNシャウトにて代用しようかと思っていますので、暫くの間リスボン在住するかもです。

ここを見ている方は周りへのお誘いよろしくお願いしますm(_ _)m

FC2 Blog Ranking

告知>七回目開催のお知らせ 

フレ登録会inゴア七回目は1/20(日)PM 19:00から開催します。

今回は相場に合わせず、時間重視にしてみました。

尚、当日の直近の定期船は以下の通りです。
17:00 リスボン発
17:30 ケープ着
18:00 ケープ発
18:20 カリカット着

相場が良ければ予定時間に関わらず多くの人が交易をしていると思います。
到着したらまずはゴアへお越しいただき、時間と相場の許す限り交易に参加してみてください。

詳細はこちら↓
http://www.goodrive.net/campaign/

一人でも多くの方の参加をお待ちしています。

FC2 Blog Ranking

今日は何の日 

YAHOOのトップページに一休さんが載っていましたw
ということで今日は一球の日ですね
来月は二球の日、再来月はThank_youの日と、脳内イベント目白押しですw

それはいいとして、昨日ポルWikiに加筆してみました。
なので更新された関連項目がいかにもという感じになっていますw

しかし今更ながらWikiいいですね。
主旨的にはイベントHPもWikiにした方が良かったのかも^^;
でも移行はよくわからないし大変そうなので、今のままで共同管理人を立ててもいいかもとも思います。
いかにも立候補者いなさそうですけどねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/09 14:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

おめでとうございます、と商用大型… 

身の周りのインド商人(非ベルベ系)で交易カンストする方が増えてきました。
皆さんおめでとうございます^^
ベルベ以外で交易LVを上げるコツは…
早く上げたい、商大クリッパーに乗りたい、という気持ちはどうしても生まれますが、焦るとあまり良い結果を生まないことが多いので、数ヶ月計画で交易の時間を設けるといいと思います。(交易以外にも言える話です)
3ヶ月なら3ヶ月と決めてコツコツと交易すれば、高LVと豊富なマネーと稼げる体質はあなたのものですw

そう言いながらも…一球の交易上げはスパンを決めていなかったせいで焦り気味w
過去の記事を見ても正確にいつから上げ始めたかわからないのですが、12/3までは違う職だったのは確実です。
約一ヶ月で53→61ですから、このペースを考慮して今月中に交易カンストを目標にしようと思います。

そういえばカンストおめの方が、商クリから商大クリになったら随分効率が上がって64→65が3日だったと仰っていました。
確かにその乗り換えは大きいのですが、そんな商大クリの交易効果を擬似体験できるのが商用大型ガレオン+18の船員1です。
でも…意外とみんな商用大型ガレオンを用意していないんですよね^^;
船枠が厳しいとは思いますが、インドに来る前に何とか裏キャラに船を預けて商用大型ガレオンを持参していただきたいと思います。
もちろん船員1だと他の方に曳いてもらうことが前提となってきますので、フレ作り・仲間作りを怠ってはいけませんw

FC2 Blog Ranking

ディブが気になります 

半ば永遠のテーマにもなっているディブの調整ですが、最近また織物暴落が目立つようです。
基本的には誰が暴落させたかわかりませんが、船倉の交易品数を見ればアタリを付けられますので、バレないからいいやと思うのは大間違いですよ。

さてそんなディブで織る時の暴落に対しての基本対策を。
全部既出なんですけど、できていなさそうな人も目立つので…

織物が暴落したら全体でいくらの損失になるのか考えてみること
・暴落調整のことがわからない人はsayで聞くこと
・生産ログは出ないように設定すること
・どの段階でも変動したことを気付いたら時間を入れてsayすること 例13:28変動だぶ1
・だぶ2のうちから調製品を準備すること(変動の速度によってはだぶ1の段階から意識)
・(↑強調)解消してから準備しているのでは織物は暴落したも同然と思うこと
・調整品はししゅう糸でもOKなので、全員が調整可能だと自覚すること
・だぶ2になったらバザコメで注意を促すこと
・解消してからどうしても売らなければいけない場合は100000 D以上の利益を出さないように小分けすること
・インド茶に入っている場合はだぶ2の段階でインド茶に情報を流すこと
 ↑ベルベを織らない人でもディブを気にかけている人は多いです

一ヶ月ほど前に暴落した現場に居合わせまして、暴落後にブーブー言っている人を多く見かけましたが、落とした人の責任にしていることに疑問を持ちました。
上記のように気を配って、調整品を用意した人なら言ってもいいと思いますけどね。

それと、この辺はイベントHPのディブ星人の方への頁にも書きましたが、ベルベの相場が悪い時の逃げ道を用意すべきです。
IN時間を相場に合わせられない環境の人にとってはまともな相場に合わせられることは少ないですからね。
僕の場合に当てはめて夜22-2のIN時間だとすると、一ヶ月のうち10日あるか無いかだと思います。
それを延べた利益で言えばそれほど儲かる交易では…経験値と名声上げの効率は高いですけどね。

まだまだ方向性に迷っている人が多いので、HPにあえて書かなかった育成計画を書いてしまおうかなっと思いました。
http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-356.html
これの解説版です。
(最近引用ばかりですね^^;)

その前にまずは次回開催日を…

FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/07 16:13 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

年始のご挨拶 

さて、ブログ更新をさぼっていた最中に起こったことを書きます。

まず年末付近は交易日和の相場で、一球の交易経験値を1日7万以上稼ぐ毎日でした^^(1キャラだとその半分)
その結果、一球の交易LVが60近くなったので制限解除アクセを買いに欧州へ行くと、サッサリで大投資戦が起こりました。
INしたのが終了1時間前あたりでしたが、一球&Thank_youの2キャラで大量の紙をゲットできました。
ついでに一球は爵位が二つUPして四等に。

この辺の流れで、昔の金欠していた頃を思い出しましたね^^;
交易LV60なんてどうやって上げたらいいものかわからなかったですし、投資する余裕もほとんど無かったものです。
そんな経験があるからこそ相対モデルの確立に至ったと思いますので、初心を忘れることなく今年も「1アカで時間が無いプレイヤー」向けの記事を、過去の自分に向けるような気持ちで綴っていきたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

年始はいろいろと用事があったり、体調が悪かったり旅行に出かけていたりで、皆さんの年賀メールに返信する機会を逃しました orz
なのでこの記事をもってメールの返事に替えさせていただきます。


FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/04 15:45 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



