 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

遠回り 

一球の鋳造R14(と5000の熟練)管理R8になり、ようやく終了間近になりました。
といってもIN時間が短いのであと2日以上はかかりますけどね^^;

次の予定はペチペチなのですが、5スロの場合は集中装填を付けた方が効率が上がると思われます。
しかし集中装填には兵器技術R5が必要なところ今R2ですから、まずはこれから上げないといけないですね。
兵器技術上げには合計LVが低い☆3の船が効率いいそうなので強襲用ガレーか何かを作る予定です。
上がったら今度は集中装填船…候補は戦列艦に専用艦スキルで集中装填を付けるか、SS掲示板で見た三層甲板ガレオンの☆3にするか迷ったのですが、どうやらマニラの発展度が3万台…。
きっとNotosでは出ていない、ということで戦列艦に付けることに決定。

そんな感じでいろいろ遠回りしないといけないこともあり、今のペースだと上記のペチペチ準備が終わる頃には3月下旬になっていそうです^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/29 16:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

拠点回航・交易への影響予想 

ここで触れるのは現段階の港状況でNotosポル国内です。

時給トップは
・アジア香辛料(片道)
香辛料片道×2は表裏キャラの交易LV、副官特性のハードル高め。高スペックを保つには一日を計画通りに遂行しないといけないところも難点です。
・インド交易
拠点回航の恩恵ほとんどなし。取引スキルの複数取得と育成が順調でないうちや、情報網が無い場合は一段階下のクラス。

次いで
・貴金属交易
貴金属専門だと拠点回航の効果が30分程度。なので最初の片道だけ香辛料に変えることで時給UPします。
・宝石(片道)
宝石交易は片道化で価値が復活w拠点は主にカリカかセイロンですが、ピンジャラという選択肢も?ほぼ商会ショップ売り専門になるので、在庫が貯まったら工夫してアレに…
・アジア香辛料(往復・時々定期船)
アカウントの多い人や一日のIN時間が長い人は拠点回航を使いこなせないのでこれしかないですw寝ている間の1ターンでも片道化したいところですが、アカウントが多いと特性の育成が^^;

番外編
・バザー
材料や売り物の補充のために拠点回航はかなり有効です。
しかし1アカだと放置バザーと拠点回航の時間がバッティングするのが難点;;

なんだかまとまりが良くないですがこんなところですかねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/28 15:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

机上のスケジュール表 

あくまで僕に合わせた表ですw
リアルデータ:IN時間PM22時~AM2時、7時間睡眠、12時間外出(仕事)
回航時間は副官の特性が育っていることを想定しています。
Schedule.jpg


商会は売れ行きのいいリスボンを仮定します(道順的にはセビリアのが便利)
クエは行きがセビリアでヨーロッパの武器、
帰りがジャカルタで宝石と呼ばれる甲羅を受けます。
それぞれバザ・商会ショップ買い想定。

↓工程表(これを機械的にこなすべし)
--------------------------------------------------------

表キャラ
□アンボイナ→ジャカルタ
□ジャカルタでマスケを買ってヨーロッパの武器クエを達成、宝石と呼ばれる甲羅クエを受ける
□ジャカルタ→リスボン
□リスボンで香辛料を出展
□リスボン→セビリア
□セビリアでべっこうを買って宝石と呼ばれる甲羅クエ達成、ヨーロッパの武器を受ける
□キャラチェンジ
裏キャラ
□アンボイナ→ジャカルタ
□ジャカルタでマスケを買ってヨーロッパの武器クエを達成、宝石と呼ばれる甲羅クエを受ける
□ジャカルタ→リスボン
□リスボンで香辛料を出展
□リスボン→セビリア
□セビリアでべっこうを買って宝石と呼ばれる甲羅クエ達成、ヨーロッパの武器を受ける
□キャラチェンジ(しなくてもOKですが)
表キャラ
□拠点回航(快速)
寝て起きたら
裏キャラ
□拠点回航(普通or安全)

--------------------------------------------------------
あくまで机上理論なので、落ち度があればご指摘下さい。
(実は全く成立しなかったり?w)

時間のデータは以前の記事を元に、2時間以内で1ターンとしています。
参考資料
香辛料計測の旅(前編)
香辛料計測の旅(後編)
利益は記事に無かったC3クエを含めれば大雑把に1キャラ20M強。
ということは2キャラで40Mで、回航費用が2キャラで4Mですから、約36M付近の利益になります。

4時間で36Mということは時給9Mでありまして、取引スキルR10以上をたくさん持っている身であっても毎日平均でこれ以上稼げと言われると正直自信が無いラインです。
それを香辛料取引一本で実現できるこれは、一日4時間に限られるとはいえ優秀です。
(ブランクタイムが4時間ほどありますので、定期船を利用すれば6時間いけると思います←発着時間の関係でちょっと無理があるかも。)

効率厨として今バージョンではオススメの交易ですねw

これが面白いかと言われると、その人との相性次第だと思います。
ですが有効なものですから、面倒な人は1キャラ回航だけでもやるといいと思います。
また、時間が余る人であれば、リスボン付近で親和性の高い金交易あたりを絡めるといいと思います。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/26 16:07 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(4)

拠点回航で片道化を考える 

皆さんの反応を伺うと存在感が薄い拠点回航ですが、やはりというか、かなり重要です。
以下、商人視点で。

■存在意義
・ゲーム時間外に移動というゲーム内活動を組み込めること。

これは、寝てる間にバザー・商会ショップへの出展と同じ類のメリットです。
実際のIN時間が4時間の人でも約8時間プレイ相当に引き上げることが可能です。

■拠点選びのポイント
・リスボンなどの首都は×、単価の高いものを産出する港が良い

これには交易路の往復の際のバリュー差が関係します。
例えば香辛料は、行きに持っていくものがマスケ等でせいぜい3~4M(?)なのに比べて、帰りの香辛料は18M近くに達します。
遠距離交易のほとんどでこのようなバリュー差がありますので、回航によって往路を短縮できることは格段の効率UPです。

・INしていない時間のほとんどを回航に費やせる距離であること。

できるだけ遠くに行くべきですが、INしたい時間も回航中ではどうしようもありませんw
時間がかかりすぎだと思ったら距離を縮めればOKでしょう。
アンボイナ>セイロン>ケープ、みたいな感じで。

■活用のポイント
・ご利用は計画的に

「今日は拠点回航してみるか~」と気まぐれに使うと、結局普段の交易より効率が落ちることにもなりかねません。
あらかじめ、IN時間にOUT時間も含めたスケジュールをプロデュースする必要があります。
また、それらは機械的にやるべきです。
フレが来てくれと言っていても、航行スケジュールに含まれないからと聞き入れないくらいの鋼鉄の意志が必要ですw

・商大クリ、航海長100

積載量の価値が片道化に伴ってUPしますので、+スピードを備えた商大クリに乗れるのと乗れないのとでは大きな差が出ます。
乗れなかったら東南アジア羽毛かベルベで上げましょう。
(交易LVを上げても儲ける手段が無いという理由で今まで東南アジア羽毛は薦めませんでしたが、商大クリに乗れたら片道化遠距離交易をすれば立派に儲かるのでOK)
航海長は回航時間に関係しますのでこれは重要です。

・2キャラ

1キャラではたった2時間程度のメリットしかありませんが、誰でも表・裏の2キャラを持っていますので、それを最大限に活かすことで約4時間の短縮いけます。
同時回航は不可ですが、寝る前に1キャラ回航、起きてから1キャラ回航、これでサラリーマン仕様の2キャラ回航が可能です。
人によっては定期船と組み合わせると良いでしょう。

…こんなところでしょうか。
次回は机上のスケジュール表

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/25 12:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(5)

2/25近況 

週末は思いっきり納品するつもりが、仕事や用事が入り、結局ほとんど協力できませんでした^^;
でも皆様の尽力でかなりいい線いったと思います。
あとはPFの整備とか、若干の移動で終わり。

あっそういえば商大クリvs軽クリの再検証もやってみました。
軽クリッパーでリス→アムスが約11分30秒でした。
アムス→リスは商大クリで13分台後半でした。
…前回はアムスを出てから2隻を同時出発させるために準備していたことを思い出しました^^;

あとコルヴェットもリス→アムスのタイムが軽クリッパーとほとんど同じでした@@
急加速が無いのに、ということは急加速を付ければ超える気がします。
でも急加速を付けるのに専用艦紙3枚…
おとなしく軽クリに乗っておきますw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/25 11:36 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

拠点回航メモ 

手持ちの回航許可証10枚

航海長62A
商大クリ メイン帆×5 大スパンカー×2
リス→アンボイナ
通常462分1305600D
安全522分1904000D
快速401分2611200D

航海長62A
メイン帆0 大スパンカー×2
通常490分1305600D
安全553分1904000D
快速426分2611200D

航海長56B
商大クリ メイン帆×5 大スパンカー×2
リス→アンボイナ
通常479分1305600D
安全541分1904000D
快速416分2611200D

要するに航海長特性と船速が到着時間を決めている?

同一アカウントのキャラが回航している最中はもう一方のキャラでINできない。
例:一球回航中・二球IN×

手持ちの回航許可証15枚→変化なし
というか所持している回航許可証の枚数が表示されるも、実際の消費枚数は不明。
回航許可証を4枚だけ持たせて実験回航中のため、結果がわかり次第書き加えます。
結果↓

リスボン→ケープで1枚消費。
これは通常の回航のルールとどうやら同じみたいです。

回航が失敗するというリスクがあるものの…

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/23 03:44 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

2/22近況 

IN時間が短いので、今のところアップデート後の内容に触れたのはイルカのみです^^;
そういや@webでフレンドメールとご利用感謝プレゼントとフレのIN状況が表示されるようになりましたね。

インタビューで言っていなかったことなのでこれはもしや隠し玉

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/22 11:35 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

もうアップデートなんですね 

アップデート後の予定は固まりつつありまして、その場所に向けておまかせ回航で移動しています。
でもメンテ時は回航できないので間に合うかどうかは不明^^;

そして金曜日からはこれです。(勝手に宣伝)

【N鯖】 ペルナン納品祭りのご案内 ←クリックで詳細情報
     2月22日(金) 21:00~25:00
     2月23日(土) 13:00~25:00
     2月24日(日) 13:00~25:00

船枠はみんな必要だと思うので、時間のある方は参加した方がいいですね^^

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/20 11:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

商大クリ VS 軽クリッパー 

アムステルダム→リスボン間を2キャラでレースしてみました。
二球:軽クリッパー-18☆3(急加速あり)メインフリグドセイル×3大スパンカー×1
Thank_you:商大クリッパー+18☆3メインフリグドセイル×5大スパンカー×2
結果はこちら↓
[ 2008/02/19 12:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)

2/18近況 

あまりINできないのでたいしたことやっていません^^;

一球
鋳造13、管理7に。

二球
BCに出るべく欧州へ。
今日から参戦予定です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/18 12:09 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

これでいいのかサーチエンジン-DOLの功罪- 

僕がオンラインゲームをしたのはDOLが初ですけど、数あるオンラインゲームの中からDOLを選んだ理由は唯一つです。

地名・地形が現実に則したものであること

変な理由だと思われるかもしれないですけど事実ですw

現実に沿っているので距離感とかイメージしやすいんですよね。
システムが一緒で地理が架空のゲームだったらプレイしていないと断言できます。

それを含めてNPC偉人などが現実であることがDOLの魅力の一つだと思いますが…。

現実にあるものを使っているせいで、思いっきりサーチエンジンに引っかかるんですよね^^;
人に言われて気付いたのですが、インド交易って検索すると思いっきりここが上位だったり。
ゲーム的にはいいですけど、リアルで勉強等のために検索する人にとって大丈夫かな?と思いますね。
せめて「DOL ○○←調べたいこと」でようやく検索される程度ならいいと思いますが^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/16 13:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ドックが… 

軽クリッパーを購入しました。
現在のラインナップ
・商大クリッパー
・戦列艦
・軽クリッパー
造船スペース
・大フリゲ←ドック行き予定

もう実装前から一杯なんですけどw

まだ他にもアラガレ(兵器技術用)、ロイヤルフリゲ、釣り船なども揃えたいです。
1アカの人だったら大海戦用に小型船もいるでしょう。
やっぱりどう考えても1枠増じゃ足りないですよね。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/14 15:21 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

2/13近況 

Thank_youのPFが全部色鉱石になりました。
ずっと失敗続きで2ラインだけだったのに、いきなり3連続で埋まって驚きでした。
二球は残り1ラインですが、こちらは名匠鋳の条件を維持するために暫くは触れないです。
あと湧き水の方は2ライン+水稲(裏)だったのですが、こちらはミスしました。
水稲が貯蔵庫にいっぱいだと生産回数が進まないのを知らなくて、8/30の状態で5(確認)日間ほど放置していました^^;

気付くまでの変遷
5回前「あとちょっと」
4回前「あとちょっと」
3回前「あれっ、この前6/30だっけ?」
2回前「うーん、あとちょっと」←退行
1回前「あれっ何かおかしい。今8/30だと覚えておこう」
当日 「変化なし orz」

このような間抜けぶりを払拭すべく、貯まった水稲をちぎっては捨ててきましたw

その後は交易をしていましたが、1度売って戻る途中で寝落ち^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/13 11:19 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

R.I.P. 

残念ながら面識は無かったけれども、
フレのフレとして名前は存じていました。
悲しさと虚無感と無念さ、
いろいろな複雑な想いが交錯します。

Rest In Peace 鉄刀木さん


[ 2008/02/11 12:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

名匠鋳治 

先日ようやく名匠鋳治が作れるようになったので、この前採集した大きな岩を満載してPFに行きました。

chuzou.jpg


まだ材料の湧き水の産出が2ラインしかないため湧き水不足に陥りました><
どうにか作成できたのが2キャラ分で58個です。
今後はあまり掘れない大きな岩の入手が課題になりますが、僕のようにインド在住だと特に厳しいです^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/08 11:41 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

第2弾 

C3情報第2弾が公開されました。

まず大変稀少で高価な宝石とやらが気になってピンジャラで検索したのですが、それっぽい情報は見当たりませんw
うーん、一体どんな宝石なんでしょうねw
リアル産地はもう少しズレた位置なのでしょうか。
個人的には遠くに持っていくと高くなるというよりも、値段移行が独特の品なら面白いだろうなと思います。

そして個人的に気になる拠点回航の開示ですが…
まずあれれっと思ったのが、僕はてっきり@webや@モバイル機能だと思っていました。
ゲーム内操作だと臨機応変には使えないのが欠点です^^;
内容の方は…
拠点までの距離や回航手段などに応じて、回航にかかる時間と費用が異なります。ということは回航許可証の枚数は変わらない、はずですよね。
1日の発行数が5枚なので1日1回の回航が可能ということで。

時間・値段については、まずどこからスラバヤ行きなのかが不明なので何とも言えませんw
でもたぶん時間からすればヨーロッパからという気がします。
航海長特性が関係ありそうなので能力が高ければ早くなると思いますが、利用方法を考えたら数時間の誤差なんて問題ではありません。
金額的には安全回航や快速回航を選ぶと金額が増えると思いますが、この距離で僕がイメージするバランスの取れる金額は8M付近ですから、これでは安いかなとw

あと一点重要なポイントがあり、そこで大回航時代が成立するかどうか明暗を分けそうです。
そうなると本物の商人をするのがバカらしくなる収益プランが立っていますので、僕は成立してほしくないと思いますw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/06 21:55 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

2/6近況 

INしたらアンボイナで大投資戦が発生していました。
しかし時間的にパス^^;
どうも最近はポル関連の港が多い気がします。
上位大国が関わっているかどうかで確率が変わるのですかね。

それでいつも通りジャスミン交易をしていましたが、イマイチになってしまったので怪しい儀式に切り替えw
結局儀式は失敗に終わりましたが、僕的にはいろいろな面で充実した内容でした。

そんなことをしているうちにいつも落ちる時間になってきましたが連盟投票をしにリスボンへ帰国。
時間を大幅にオーバーしたせいで本日は眠たいです^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/06 11:54 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

真意 

×@webは、@モバイルより簡単に操作でき、情報が得られる便利なもの。
○@webは、@モバイルより簡単にキャラ変更ができ、多アカの人にも回航を使いやすくするためのもの。(1アカ毎の@モバイル契約を促進させるためのもの)

×おまかせ回航は、楽で安全に移動するためのもの。
○おまかせ回航は、無駄な移動を短縮させ、プレイ時間の実質的拡大を図るためのゲーム時間外操作。商人の場合、ご利用感謝プレゼントで再交渉要望書を貰うためのもの。

×定期船は、楽で安全に比較的速いスピードで移動するためのもの
○定期船は、裏(表)キャラの行動を可能にすることでプレイ時間の実質的拡大を図るためのゲーム終了前或いはゲーム時間内操作。

私見ですけどねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/04 16:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

2/2近況 

昨日はINした時にインドの相場が良く、インド交易をやっていました。
仲間がいて、相場に一喜一憂して、儲かって、ちょっと気が抜ける移動時間があって…やっぱりインド交易は楽しいですねw
それに比べ鋳造オンラインは…
次の目標も工芸かぺちぺちなので、また一球のIN率が激減しそうですw

ところでいつも並行してTVを見ているのですが、たまたま目撃した「墓場鬼太郎」が最近のお気に入りです。
オープニングが電気グルーヴでおっ!?と思って目に止まったのですが、見た目や内容がなかなかハードです。
邪悪すぎな鬼太郎やねずみ男がいいですねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/02 13:08 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

鋳造中 

現在一球の鋳造上げをしています。
ハンブルグから出航して自動生産で全部加工しながらブメの毎日は飽きますねw
数日費やしているにもかかわらず現在鋳造R10管理技術R5と、あまり成長が早くないです^^;
このままのペースだと鋳造カンスト時に管理技術がいくつになっているのかが問題で、場合によっては工芸上げに移行するかもですね。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/01 11:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



