 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

大海戦 

いつも通り3日目だけの参戦です。
小型は順調に戦功を伸ばしたものの、中型以降は交戦機会が少ない状況でした。
というか参加者数の差がすごくなかったですか?^^;

今回の艦隊の方々
033008 230708


皆さん、お疲れ様でした^^

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/31 13:02 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

SOL 

最近は毎日のようにSOLです。
やっぱり時期的なこともありますしね…
大海戦そっちのけで頑張っています^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/29 15:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

深夜TV 

昨日は深夜にも関わらず、アメトークで有吉の付けたネーミング(こちら参照)に大笑いしました。
品川=おしゃべりクソ野郎は最高ですが、他も辛口すぎですw
微妙に同意できるところがいいですよね。


そして墓場鬼太郎が最終回でした。
全話観た感想 - ちょっとイメージギャップが…
どうもノスタルジー重視の怪奇モノという感じでしたね。
もっと殺伐としたのを期待していましたw
似たようなところだと僕は巷説百物語の方が好きでした。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/28 17:44 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

自作PC4 

BIOSのアップデートに苦労したものの…何とか成功しました。
でも動作は変わらず。
体感だと問題があるのは表示機能の部分っぽかったので、グラフィックカードのドライバを入れ直したら再起動後によくわからない不吉なエラーメッセージが出ました^^;
が、動きの遅さは直りました!
ダウンロード後の同じドライバなのになぜ一回目はうまくいっていなかったんですかね^^;

他のドライバを入れているうちにXPの起動がやたらと遅くなってしまったので、傷が浅い今のうちにクリーンインストールして再セットアップしようと思います。
あとはケース内の配線類を整理したら完成です。

何とか大海戦最終日には間に合わせたいと思いますw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/27 12:49 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(3)

自作PC3 

発注しておいたOS(結局XPにしました)が昨日届いたので早速入れてみることに。
初電源ONということで少々緊張しながらボタンを押してみる。

うーむ、さすがは静音で定評のあるケース。
これは驚きの0db!





要するに動いていないだけですけどね orz






ってよく見るとコンセントに電源コードを繋いでいないというPC自作初歩以前の問題を発見^^;


気を取り直して繋いでみると普通に動き出しました。

その後はBIOSの設定をしてOSを入れて順調にセットアップ。
自信が無かっただけに、案外順調に動いたことの方が驚きだったりしますね。

と、順調だと思っていたのはここまで。
一通りドライバなどを入れて動くようにしてからソリティアをやってみる。
あれっ?ものすごくトランプの流れが遅いんですけど…
IEをスクロールする時も表示がカクカクで何かがおかしい。
今までよりクロック数が下がったから?と一瞬思いましたが、10年前のPCでもこんなに遅くなかったという位のスピードなので何かが異常なのは明確。
ここでタイムアップとなりました^^;

翌朝、そういえばOS上でCPUの名前が表示されていなかったような…と思い出しました。
CPUの発売がMBよりも新しいので、まずはBIOSのアップデートをしてみる予定です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/26 13:17 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

ペチ研3 

ついに3ターン装填になりました。
スキル構成↓
032508 012321

4ターン→3ターンになったということは単純な計算で25%の速度UPで、体感としても効率が全然違います。
たぶん2ターン装填は無理なのでこれが最高効率、ということを考えるとこれからペチペチをしようとする人はこの水準を遵守した方が良いように思います。
(僕は失敗しましたがw)
装填速度に関係しているのは砲術と速射ですが、砲術のRが上がると明らかに装填ゲージの貯まるペースが上がるのに比べ、速射は目に見えません^^;
一応Wikiを見ると 
速射 大砲の装填が一時的に速くなる。ランクが上がると効果が上がり、発動時間も長くなる。
ってなってるんですけどね。
0(無し)→1は当然効果はあるんですけど、1→8(現在)の装填速度の違いってどの位あるのでしょうね。
まあそんな感じで、とりあえず重要なのは砲術の方だと思います。

砲術R11+3の内訳は砲術家+1服+1副官+1ですが、コマンダーorレイヴンジュストコールでさらに+1、軍神の護符or砲術指南書orオニキスの髪飾りで+1が可能だとすると、R9+5からいけます。
オニキスの髪飾りはほとんど入手できないので、コマンダーかレイヴンを仕立て続けながら軍神が壊れたら買っていく感じですかね。
お金はかかりますがw
本人がR9に満たない場合は、ファルコンでなくラピッドをチョイスすれば3ターン装填可能だと思いますが、速射Rも含めて実際に必要なRは検証不可能になってしまいました。
誰か明確な答えを出して効率Wikiに書き込んでおいて下さいw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/25 13:23 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

自作PC2 

まるっきり予定通りのパーツ+ファンコンを買ってきました。
本を参考にしながら取り付けを開始、順調なものもあれば苦労するものもあったり…
中でもケースに付いているバックパネル(端子類の出ているところ)の交換は、外すのも取り付けるのも大変でした^^;
まああまり重要な部分ではないわけですけどねw

最終的には一通り組み上げたのですが、OSが無いのでまだ電源ONにしていません。
配線などが不安な部分もあるので初っ端は動かない気がしていますw

そんな慣れないことをして疲れたのか、DOLにINしてほどなく寝落ちしていました^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/24 16:14 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

自作PC 

*AHO*オクで遊び入札したら予想外の(安い)値段でPCケースを落札してしまって、自作PCを作ることに。

構成予定

CPU:Pentium Dual-core E2220
MB:GA-EP35-DS4 Rev.2.1 注文済
メモリ:DDR2 PC6400 800MHz 2G×2
グラボ:今使っているやつ(Geforce6600系)
OS:迷い中
HDD:適当
ドライブ:適当
KB、マウス、ディスプレイは全部今のを流用。

まずCPUですが、これについての本命は今月発売の45nmのQuad Coreなのですが、現在発売されている45nmはCore2 Duoでも品薄で一時よりも値段が上がっています。
だから45nm Quad Coreがきちんと供給されて落ち着くようになるまで(たぶん夏頃?)繋ぎで選ぶのが上記CPUです。
(65nmのQuad Coreは値下げも予定されていますから、急いで買うことはないかと)
高いのを買うと*AHO*オクで売る時のロスが大きくなってしまいますが、1万円付近で買えるこれなら買い替えの頃に売っても数千円のロスで済むのでという目論見で。
MBはしばらく買い替えたくないので、値段(約2万)の割に性能が良いということと、安定度でチョイス。
DDR3やPCI EX2.0には対応していないのが数年後にネックになるかもです。
メモリは思ったより安くなっているので、替える必要の無いものを買っておけという感じで2G×2です。9000円以内の予算。
グラフィックボードは今使っているのは古くて性能もイマイチですが、特に不自由もしていないので、買い替える必要性を感じるまではこのままで。
OSは…お決まりだとは思いますがXPにするかVistaにするかで迷っています。
HDDはあまり容量を使わない人なので、テラとか要りませんw
250GBあれば充分で予算6k台。
ドライブはブルーレイなんか考えていないので、普通の5k以内ので。

だいたいこんなことを考えながら選びました。


ただ問題があります。


その問題とは…


これが自作だということです^^;


実はパーツ類にも詳しくなくて、上の構成も数日間調べてもっともらしく書いたことなので、詳しい人が見れば「じゃあ何でケース買ったんだ?」を筆頭にツッコミどころ満載かもしれませんねーw

いつ頃に組み上がるかは謎ですが、1台処分しないと置き場が無いので3アカになったりはしませんよw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/19 23:24 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)

出稼ぎ 

ペチペチをしていると、ヴェネフレから「ザンジ金87↓エメ97↓イラッシャイ マリンディ宝石暴騰か売り時」という情報を聞き、早速戦闘を抜けCCしました。
二球+Thank_youコンビをPFから移動させる時に@webで確認すると暴騰(@web上では大暴騰)でした。
金とエメの両積みをマリンに持っていくと相場移行して宝石売り時に変わっていましたが、利益はふっかけMAX3.8Mあたり。
すでに現地で儲けていた仲間の情報ではサンゴもおいしい、ということで距離を考慮しサンゴに変更。

一回の利益
03191.jpg


ザンジで積み始めてから最後にマリンで売り抜けるまでがちょうど一時間。
これだけ増えました。
03192.jpg

最初に購入資金として6M下ろしたので、約6M→約57M=51Mの売上、経費はちょうどカテを補充して開始したので、使用カテ176枚=14.08Mで、ハンザも差し引いてざっと2キャラ合計36Mは純利益で出ていました。

情報を下さったフレに感謝です^^

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/19 12:10 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

3/18近況 

二球+Thank_youはPFに常駐、2日に1度INしてAM0時の前後に2回開拓。
一球はペチペチ。

これしかやっていませんw

でもIN時間が少ないので、ペチペチしている割には成長遅いですね^^;


FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/18 12:20 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

船長!大変ですぜ 

それはある日曜の昼のことでした。

パルジャミーノ・レッジャーノ(チーズ)を使ってスパゲッティ・カルボナーラを作ろうと思いつく。
まずはお湯を沸かして塩を入れパスタを茹でる。
それと並行してベーコンをカリッと焼き上げつつ、チーズをすりおろす作業完了。
卵の黄身を取り出したところでパスタが茹で上がったので、軽く熱を取ってからチーズ→黄身の順で混ぜる。
ベーコンは良い感じに焦げが入って、ちょっとワイルドなイメージのカルボナーラができあがり…





と、ここで忘れてはいけないのが仕上げのコショウ。

事前に補充しておいたセラミック製のミルをおもむろに料理の上に持っていき…

そして「できあがり!」という心の声と共に捻る! 











ジャラッ






!?






船長!コショウが100粒以上荷崩れを起こしやした!


orz

呆然としながら…ある程度除けつつ…キリがないのでそのまま食すことに


感想:
結局30粒ほどはそのまま入っていた気がします。
結構スパイシーだった気がします。
正露丸に対しての抵抗が減った気がします。
パスタが伸びていた気がします。
よく袋を見るとスパゲッティよりも細いフェデリーニだった気がします。
味はまあまあだったと思います。

教訓:
ミルを見る

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/17 18:27 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

ペチ研2 

そんなわけで1分間に何発撃てるのか検証です。

この位置で停船して、SS中でターゲットしている船に対しファンクション撃ち分け1分間、一斉砲撃1分間のそれぞれの砲撃回数をストップウォッチを使って計測しました。
(停戦位置の再現ができないため、1戦闘中に続けて実施しました)
pechi5.jpg


結果
ファンクション撃ち分け-29発 一斉砲撃-15発でした。

得た熟練はこちら。(一つ前の記事の最後のSSが元数値です)
pechi6.jpg


ファンクション撃ち分けが固定で一発につき熟練1なので…
砲術5531→5610(F撃ち29、一斉50)
弾道1619→1693(F撃ち29、一斉45)
水平6081→6155(F撃ち29、一斉45)
速射 739→ 812(F撃ち29、一斉44)

速射は一回切らせてしまったので1ズレました。

ということで…
提起しておいてなんですが、結局一斉砲撃の方が良いという結果ですね^^;
少なくともこのスキルとランクなら迷わずこちらです。
また、砲術Rが11+1になれば装填が3ターンになると思いますので、そこからはさらに効率が上がる予定です。
ただファンクション撃ち分けの場合は音を聞きつつF1~F4を長押ししながら指を変えていくだけなので、余所見しながらできる利点はありますね。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/17 03:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

ペチ研1 

効率Wikiによると

砲術・水平射撃・速射は、砲撃を行って相手に当たった大砲の数だけ熟練度が入る。
1基(ファンクションキーでの打ち分け・通称ぺちぺち)で命中すれば1点
5基(戦列艦での一斉射撃)で5基とも命中すれば5点

僕のイメージだと…
大砲(ファルコン砲)は5砲積むとダメージが5、4砲積むと4です。
ダメージ5が出ているということは5砲当たっていると推定され、1回の砲撃につき熟練5ずつ得られると思っていました。
なので装填待ちの時間を集中装填+速射で短縮すれば、熟練効率はファンクション撃ち分けの2倍以上はあるのではと…。

でも実際にやってみると早いどころかむしろ遅いのでは?というペースだったので、ちょっと検証してみました。

スタート時
pechi1_20080316184940.jpg


メリーゴーランドで5砲×10回撃った時の熟練=砲術24他19
pechi2_20080316184947.jpg

ファンクション撃ち分け1砲×10回撃った時の熟練=全て10
pechi3_20080316184953.jpg

船員を20人増やしてメリーゴーランドで5砲×10回撃った時の熟練=砲術27他24
pechi4.jpg


船員を増やした時の差は単なる誤差の可能性が高いので、今のRではこの程度だということでしょう。

ということでダメージ5=5砲=熟練5ではありませんね。
砲術スキルと他のスキルになぜ差ができるのかも謎です。

単純に考えてファンクション撃ち分けの2.4~2.7倍の速さであれば一斉砲撃の方が効率が良くなりますが…

続く

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/16 18:57 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

冒険の人ちょっと待った 

こんなの出ています。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/room.htm

冒険の活躍に応じた経験値がいま以上に獲得できるようになります
ということは、今冒険すると損?

アップデート開示の予想は杞憂に終わることも多いので何とも言えないところですが…

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/14 15:28 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

設定変更 

スパムコメントを消しているうちにねいちゃさんのコメントも消してしまいました><(すみません)
なので画像認証アリに設定変更しました。
ちょっと面倒ですがご了承下さい^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/14 14:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

あっれ? 

ずっとPFの道具を切らせていたので補充に行きつつ、手持ちのカロネードを使い果たすために南米で海事。
三層ガレオンはペチペチ用に改造してしまったので、戦列☆2を引っ張り出してコンスタントに狩っていました。
そしてあるタイミングで気付きました。

集中装填…発動?



そう、戦列☆2は集中装填なんですよね。
ということで この記事はウソっぱち、三層ガレオン造り損で涙目です;;

ちゃんと集中装填船一覧を調べたつもりだったのですが、何と勘違いしたのでしょう^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/13 17:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

敵 

仕事で*aho*オークション(伏字)を利用しているのですが、年に数度は運営に殺意を覚えます。
僕の中では、食品偽装をした数々の会社よりも耐震偽装のあの会社より株価操作のあの会社よりも悪質な企業ですね。

例えば この記事のように、何が悪いのか明示されないまま一発でBAN、しかも*aho*自らが作り出した取引ナビによって問題が起こる、そして出品料やオプション料は丸ごと*aho*の利益にw
この例は結局原因が明示されていないのでわかりにくいですが、例えば…
普段は落札専門のIDで身の回りのものを数ヶ月ぶりに出品したとします。
すると、その商品が1万円を超えたらIDが利用停止になり、出品は取り消されます。

理由:
IDが他の人に盗まれた可能性を考え、お客様のためを思って停止いたしました。

1万円云々というのは明示されておらず、パターンを元にいろんな人が割り出したデータです。
これは僕も久々に3つのものを出品して、二つが1000円程度、一つが1万円をちょっと超えた時にやられました。
この場合は運営に対していちゃもん付ければID停止状態が復活するのですが…
出品料やオプション料は丸ごと*aho*の利益にwそしてID復活まで一週間近くを要し、旬を逃したその商品は落札価格が4000円ほどダウンになりました。
何がお客様のためだ?と思って、出品料を取るなとか停止した奴が出品し直せと現状復帰を求めたりと、常識的なことを散々*aho*にメールを送るも拉致があかず。

だいたい他人のIDを盗るというリスクを負った奴の身にもなって下さいよ。
僕だったら出品3つなんてケチなことはしません。
Wiiとかの人気商品をたくさん並べると思いますがどうでしょうか。
(この考え方はオークション詐欺を回避するのに役立ちますので、オークションで何か買う時は「自分が詐欺師だったら…」とちょっと考えてみて下さい。)
だからこれは出品料やオプション料は丸ごと*aho*の利益にwするための手段としか思えないんですよね。

そしてこの会社の悪質なところは、その対応にあります。
運営に文句言いたい人は大勢いると思うのですが、わざと電話を置いていないんですよね。
電話が置いてあったら全国から1日1万件以上は怒鳴られて仕事にならないと思いますので、賢明というか…確信犯。
電話が無いからやり取りは全部メールで、しかも全てコピペ回答で「規約を読め」的な返事が返ってきます。
これも意外と有効で、怒りのメールを4~5回繰り返すうちに、このコピペ回答で戦意を喪失します。

それでも…
日本のネットオークションの中ではダントツの利用者数なので、どうしても使ってしまいますね^^;
何か必要なものがあれば購入先として必ずチェックしますし、実際部屋の中は*aho*オクで買ったものばかりです。
そんなわけで敵との付き合いはまだ切れそうにないですねw
そういえばクソスタッフという題名でハードな内容のメールには返事が返ってこないのに、有能な*aho*オクスタッフの皆さんという題名で送ると2時間で返事がくるという可愛いところもありますので、運営に腹が立ってもこういう対応するといいですよw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/12 12:42 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

3/10近況 

東南アジアで戦うこと数日、海事LVが55になって一番のカモだったジャワ海賊にキャップがかかりました^^;
なのでなるべく手を出していなかった軍ジベ交じりの艦隊とも戦うようにしたら、兵器熟練の上がりが良いみたいで…兵器技術がようやく5になりました。
ちょうど大砲が品切れしそうだったのでいいタイミングでした^^
ちょっとだけ集中装填の試し撃ちをしたらものすごく速くて驚き@@
これなら気分良くぺちぺちできそうですw
ということで定期船に乗り込み帰還中。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/10 10:30 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

お知らせ 

休止にしていたフレ登録会ですが、そろそろどうにかしようと思います。
先日の記事にある通り強力なライバルが出現しており、

・少ないスキルで
・比較的簡単に

といったインド交易のお株を奪われるだけでなく、

・情報共有が不要
・時給9M(4時間限定)

これらを考慮すると、トータル面では負けてしまっていると思います。


インド交易ファンは多く、フレ登録会の再開を望む声も聞きますが…
今までの方法では殆どの人が平均で時給9Mを超えられないため、乱暴な言い方ですが「片道化香辛料をした方がマシ」な場合が多いと思います。
なので個人的には今まで通りに再開することは無理ですね。

しかしこれで終わるというわけではありません。
ライバルに勝てる形にすべく、参加者の商人としてのPスキルを上げる方向で活動を再開しようと考えています。
ただしそうなると今までのように間口の広いものではなく限られた商人のためのものになり、雰囲気が変わってしまうので、必ずしも良いこととは限りません。

なのでその是非を後日アンケートを実施した上で判断しようと思います。

何かご意見があればコメント下さい。

FC2 Blog Ranking

3/6近況 

昨日書いた予定に一球の砲術家転職まで付け加えてこなしました。
大砲や装備品が合計25Mほど…海事はお金かかりますね^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/06 15:59 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

3/5予定メモ 

二球+Thank_you
定期船でインドへ。
PFへ行き、時間が余れば交易。

一球
定期船でリスボンへ。
大砲等を補充して副官を交換する。
おまかせ回航でアンボイナに。

しばらくは一球の予定を中心に、気が向いたら二球+Thank_youでインド交易します。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/05 15:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

3/4近況 

運良く三層甲板ガレオンを入手し、引き続きジャカルタ近くで海事を開始。
強襲用ガレーと違ってサクサク狩れていいですねー^^
そうこうしているうちに経験値を25000ほど稼いで海事LV54に。
兵器熟練は1000程度しか稼げていないので、もはや普通の海事上げと化していますw
合計LVが戦列艦よりかなり高いので、三層☆3と戦列☆2はどちらのが良いのか迷うところですけどね。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/04 12:01 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

3/3近況 

日曜日は久しぶりに長時間INできました。
まずは一球の鋳造上げ→カンスト。
管理は8+約9000の熟練でストップ。
また上げたい時は工芸上げながらやろうと思います。

次に二球+Thank_youでアニバーサリーロット集め。
イベントは面倒なのでやっていないですけどねw
一球が中途半端に集めた分と合わせて27枚入手して全部開封。
結果→カテ3と4が多め;;
カテは10枚ずつ貰えるので3が1M、4が800Kの価値があるのですが、せっかくのロットなので見慣れないものが出てほしいところです^^;
一応再交渉要望書が16枚出たのでよしとしましょう。
あとボックスからは復刻卵の冒険者版と商人版が出ました。
微妙なアイテムですw

その後、定期船でジャカルタに移動させた一球で海事を開始。
予定通り強襲用ガレー☆3で意気揚々と戦闘開始したものの、予想外に苦しいことが判明しました^^;
特に、かつて商大ガレオンでいいカモにしていたガレアス×2に勝てません。
回避10+ブーストしているのに横砲で半分以上削られ…つまり2コンボで一撃で沈みます;;
結局普通に倒せるのがジャワ海賊しかいないのでコソコソ逃げながら狩っていますが、効率は良くないです。
インドや東アフリカに逃げるか、別の船を用意するかの選択肢ですね^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/03/03 11:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

外部チャット設置 

きのこの山さんが設置して下さいましたチャットです↓

インド交易相場情報交換場

IDとパスワードはインド茶で聞いてみて下さい。

ゲーム内チャットと違うところは過去の発言(相場)が見られることと自分から参加できることですね。
僕も仕事中にチラ見して、INする時間にどこの相場がいいのかを割り出すのに役立てようかと思っていますw

FC2 Blog Ranking
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



