 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

○○の証明 

公式の商人BBSを見ていると銀細工の修正についての論議が交わされていますが、僕の思う問題点はそのあたりではないです。
直接書き込んでもいいのですが、公式BBSではあまり具体的な数字を出さない方がいいかなと思うので、真の問題点をここで検証してみようと思います。
(前から言っていることなんですけど、ほとんど言及されないので。)
ということでこれから7回(7日分)にわたって稼ぎのデータを公表します。
リアルタイムだと何のために何をやっているのかわからないと思いますが、後から編集して完成となります。

スタート時の条件:
二球+Thank_youの所持金は10Mちょうど。
その他の資産:
カテは全種1199枚ずつ所持。×2キャラ分
ハンザは335+176個
上納品各種は検証内容の関係でノーカウントとします。
ブースト装備は本当は資産とすべきですが、不安定すぎるのでノーカウントとします。
その他、状態異常を治すような消耗品・料理についてもノーカウントです。

タイトルの○○の部分は、結果が出た後に適切な言葉を当てはめます。
おそらく良い言葉が入る可能性は…

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/30 14:05 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)

4/26近況 

二球&Thank_youは色鉱石と湧き水のラインが完成しました。
どちらのキャラも残り3つあたりから引きの強さは異常でしたw

一球は釣りがようやくカンスト。
最近は地味な作業しかやっていませんけど、一応少しずつ成長しています。
次はペチペチに戻るか、操舵上げをする予定です。
どちらにしろ単純作業です^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/26 11:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

4/23近況 

一球のカリビアンシャツが壊れてしまったので捜しましたが、欲しい時に無いのがお決まりのパターンです。
体験アカウント仕様変更の影響か、ぜんぜん売っていませんね^^;
その代わりクペの木槍(釣り+1)を発見。
一球は釣りRが今14+5で、15+6になっても上限のR20止まりで意味なしなのですが、他のキャラのことを考えて買っておきました。

話は変わって、他の方からカテを補充していたのですが、言語の壁でトレードできない現象に。

二球 ポルトガル語
相手の方 スペイン語

ここまでは当然ですけど、スペイン語持ちのThank_youを艦隊に入れたのに艦隊通訳が効いていませんでした。
共通言語が無いこと自体がそれほど多くないパターンなのであまり記憶に無いのですけど、前からプレイヤー間の仕様はこうでしたっけ?
まあこういう場合、翻訳家まで走ってメモを使えばOKですけどね。
042308 001624


FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/23 11:26 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

交易動画2 

またもや撮ってみました。
今回はショートカット(キーボード操作)の解説を入れてみましたが、読みにくいと思います^^;
一時停止を利用すれば多少わかりやすくなる…と思います^^;
[ 2008/04/21 08:53 ] 動画 | TB(0)| CM(7)

ベンチマーク 

グラフィックボードがちょっと安くなっていたので購入してしまいました。
VGA:ASUS EN9600GT/512/R2
DOLベンチ:800×600ウインドウ ノーマル測定
結果…
9600gt.jpg

LANDが見たことのないスピードで上昇し、何と振り切れてしまいました。
実際の数値は1086のようです。
そしてTOTAL2405…自分の中では驚きでした。

これでしばらくは何も買わなくていいはずです。
何も…
たぶん…。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/19 00:49 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

修正 

クエなどで冒険経験がかなり稼げるようになったらしいですね。
発見数に応じてボーナスみたいなものもあるようなので、まずはいろんなジャンルの低ランクのクエ・地図を浅くこなして発見数を稼ぐべきですね。
あとは遠距離移動と嵐の経験値UPも嬉しい修正。

しかし銀細工はいただけないですね…。
東アフリカの価格はどうなったかわからない、というか生産に時間がかかるのでどちらでもいいんですけど、北アフリカに修正があった意図がよくわからないです。
遠距離交易という名の非アクティブ時間を推奨したいということですかね。
それには商人である必要性すら無いというのに…。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/18 12:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

採集 

早速変更された採集を使ってみました。

感想…これはいいです

今までと違ってスキルが切れた時のロスを減らすことに神経を使わなくてもいいのはもちろん、スキルが途絶えることがないので今までよりスピードが上がっています。
時々料理を使っているだけで何もしなくても勝手に満載になります。

一日で冒険経験が貰える回数には限度がありますが、逆に何もしなくても冒険経験が貰えるのは上方修正ではないでしょうか。
することが無い人・わからない人はとりあえずナントへ行って植物油を採集するとお金になります。
陸地まで行くのが面倒な人は、洋上でもOKです。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/17 11:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

ループ 

ヴェラクルスで採集→カリブPFで帆塗料作成→リスボンアパルトメントに巨大な岩格納→拠点回航でヴェラクルス

数日間こればかりやっていました。
拠点回航は実装前の情報で一日一回って言っていた記憶があるのですが、実際には何度も可能ですね。
副官が釣りスキルを覚えるまでなのであと2往復ほどこなす予定です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/14 10:49 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

迷惑メール 

携帯に入ってきた迷惑メールをドメイン別にブロックしたリスト
ahoo.jpg

13番の一件を除いて見事にアホー関連ですw
せめてahooで登録したら.comとかco.jpとかの派生も全てブロックしてくれるようになればいいのですが、やってみたけどダメでした。
合計20件までしか登録できないので残り件数が心細いです。

これは別にahooが送ってきているわけではないですけどね。
でもahooと名の付くものを見ているだけでムカムカしますw
あ、これソフトバンク携帯なんですけどねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/12 14:47 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

4/11近況 

一球
釣り&保管が上げたくなりマグロ漁船に転向しました。
長い間雇っていた副官を解雇し、釣り師副官を雇い育成中です。
船は商大クリッパー+投網ですので、副官が育てば釣りR11+5になります。
最大ブーストは+6なのですが、クペの木槍(釣り+1)は探しても見つからないので諦め^^;

二球&Thank_you
PFの産出物が当たり続きで、両キャラとも青鉱石&湧き水で埋まる寸前です。
巨大な岩の入手が大変なのでこの先きちんと活かせるか不安ではありますが…。
交易の方もボチボチやっています。
Thank_youは香料熟練残り10000ほどでカンストしますので、ちょっと意識しています。
カンストしたら染料と医薬品をいつものやつでw
その後は二球の宝石上げの予定です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/11 14:25 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

交易動画 

アデン←→セイラ竜涎香相場が良いという情報が入り、早速現地へ急行。
当初は買69↓売143↑だったのですが、一往復したところで買78↑売り134↓に変動。
その時の一往復の様子を、テストを兼ねて初動画にしてみました。
↓↓↓
[ 2008/04/09 02:59 ] 動画 | TB(0)| CM(5)

お問い合わせ下さい 

以前にもお伝えしましたが、インド交易では外部チャットを導入しています。

NOTOSポルトガルインド交易相場情報交換場


昨日も他の方の残した情報のおかげで、自分では行っていない港の良相場に当たりました。

★ ○○○ > ザンジ 花98↑ 貝91↓ 金150↑ エメ145↓ 医療品暴落中 (04/06-23:06:13)

★ 二球 > ザンジ花134↑貝55↓サイカク114↑金186↑エメ113↓いらっしゃい 2:57 (04/07-02:58:18)

インド交易をしている方で、ID・パスワードをご存知でなければお気軽にお問い合わせ下さい。
誰が知ってて誰が知らないか把握できない状況ですので、聞かれなければ(知らないことを)わかりません。
遠慮は不要です^^

FC2 Blog Ranking

4/7近況 

長い時間をかけて採集を終え、名匠鋳を作ってきました。
今回は2回目ですが、採集から通算すると数日がかりの大変な作業ですね^^;
しかもヴェラクルスに拠点登録しようと思ったのに3キャラとも忘れていました orz

インドに来たことですし、今日からしばらくは交易関係のことをする予定です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/07 12:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

告知とベンチマーク 

フレのsakurakoさんが4/12(土)21:30からイベントをされるようです。

詳細はこちらsakurako diaryⅡをご覧下さい。

とっても面白そうですが、僕はその頃仕事中だと思います^^;


それから、sakurakoさんのところみるみるさんのところ にベンチマークが載っていたので、比較のためにこちらもベンチマークしてみました。

E2220 スーパーπ104万桁 26秒 DOLベンチ800×600ウインドウ 合計844
E8400 スーパーπ104万桁 16秒 DOLベンチ800×600ウインドウ 合計941

104万桁はE2220に比べて早くなりました。(当然ですけどw)
みるみるさんのX3110も同スペックなので結果は一緒ですが、ウチのCPUが正常に動いていることが証明されたようでほっとしていますw

DOLベンチの場合、もうCPUではほとんど差がありませんね。
sakurakoさんとグラボ以外はほとんど同じ構成なので、やはりグラボが…。
8800GTか9600GTにしようとしていましたが、8600GTでも1700超、充分すぎるという感想ですねw
今使っているケースだとサイズと熱の心配もありますし、大きいのを無理に積まなくてもいいかなと思いました。
というか今のままでも不満は無いので、様子見します。(たぶんw)

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/05 14:07 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)

PC自作6 

しばらくはPC構成触らないでいいやと思った矢先の出来事でした。

仕事上で必要なパーツを買い求めるために大須(名古屋)へ行くと…
品薄で有名なE8400とE8500が入荷していました。
E8400は新品のBOXで25980円…
最初は「入ったんだ」くらいにしか思わなかったのですが、半年経っても23000円は出さないとだめだろうとかいろんなこと考えているうちに…

銀行でお金を下ろして買ってしまいました><

ということで、今載っているE2220は載せてから10日程度でお別れに。
何の不満も無かったんですけどね^^;
まあでもこれでしばらくはCPUを買い替える必要はなくなったということでOKですね。

あとはネックがグラフィックボードだけです。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/04 22:20 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)

採集しています 

PFに青鉱石と沸き水が貯まり放題になってしまいました。
生産ラインが完成寸前・貯まるのも早い、ということで一球、二球、Thank_youは拠点回航のポイントを採集場にして定期的に片付けようと思います。

そんなわけで材料を掘るべく採集中です。
本命の巨大な岩は割合が少ないのですが、副産物の巨大な葉を使ってPFで帆塗料を作るのも趣味なので、その二つのみキープしてます。
昨日は4つの帆塗料ができました^^

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/04 12:47 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

昨日は 

エイプリルフールだというので、ダウンロードすらしたことのないSOL(三国志online)のことを書いて、さらにはDOL大好きのくせして嘘をついているエストランダさんのブログにも絡んでおきました。


おっとこんな心の声が聞こえてきました…

Q 3/29の記事は何?
A ああ、そちらはShigoto Owaruno Late(遅い)の略なので真実です。

Q 三国志onlineに移住する可能性は
A 三国志に興味なし&狩りゲーに興味なしなので100%ありません


以上でどうでもいいウソをついてみた件の報告を終わります。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/02 00:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

SOL4/1近況 

部曲戦に参加してきました。
僕はへっぽこでしたが、他の方の活躍でそれなりの戦績でした。
早いところまともな戦力になりたいです^^;

まずその前に今日から採集頑張ります。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/01 15:27 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

PC自作5 

新PCは大海戦でもほとんどカクカクすることもなく、明らかに前のPCとの違いを体感できました。
しかし、出航所から街に入る時に3秒ほど固まるという謎の症状が^^;
出航所から海に出るのはスピーディなんですけどね。
なぜか出航所から街に入るとおかしいのです。

そこで一球が加入している商会の方に症状を話しているうちに原因が判明しました。
今回使ったマザーボードに省電力機能というのが付いていまして、それが悪影響を及ぼしていたようです。
最近は省電力機能付きのマザーボードが流行なようですが、ゲームをする時には注意ですね。

これで大方の問題が片付きました。

できあがったPC
外観:
solo2.jpg

ファンコンは今のところ一本しか接続していなくて、将来的にも2本までしか増やす予定ありません。
では何で4つ付きのを買ったのか?←見た目を飾りたかったのです


中身:
solo3.jpg

近いうちにCPUファンの交換等をするかもしれないので、まだしっかりと整理していません^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/04/01 02:01 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



