 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

5/31近況 

名匠鋳作りにインドに向かったついでに、二球+Thank_youでしばらく居着くことにしました。
中途半端なスキルは完成させたいものでw

アップデートの方は、船の速度が速くなるということでまた冒険者優遇のアップです。
クリッパー&大クリッパー最強なのは間違いないですけどね^^;
スペックで判断すれば船が小さく対波性能が高い巡航型スループもいい線いっているように見えます。
お金持ちならさらにアレを付ければ完璧なので、誰か人柱になって下さいw

それ以外も便利にはなりますが、パナマ運河よりも先にとにかく全海域実装してほしいですね。
バランスを整えるのは出尽くしてからでいいと思います。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/31 12:06 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

5/26近況 

ぺちぺちばかりでは飽きてしまうので、たまには出張。
ナッソーへ行き、エグズマを中心に狩ってみました。
今まで一度も戦ったことが無かったのですが、エグズマいいですね。
クリティカルが取りやすくて大好きなタイプです。
ただ、今後の予定の関係でスキルを水平+速射+貫通にしていまして、これでキャノンだと数隻に寄られすぎてちょっと辛い場面がありますw
弾道を発動しない場合はカロの方が良さそうです。

沸きの方はちょっとイマイチなので、似たようなタイプだとLV54以下の人ならジャカルタ付近のジャワ海賊+マタラム+時々征服者の方が、効率良く狩れる上にボーナスも狙えて良いのかなと思いました。
カリブと東南アジアなので手軽さはぜんぜん違いますけどw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/26 18:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

やっぱり書いた 

自分の発言の一部が取り上げれていたので、公式BBSに再度書き込み。

上っ面でなく真意を捉えていただきたいのですが…
まあいろんな立場の人がいるので、難しいですよね^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/26 01:38 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

あと少し 

今更ながらBCの最終成績。
052408 011243


残り13勝ですが、BC未体験の一球も参加する予定なので、残り113勝とも言えますw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/24 02:21 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

reaction time trainer 

reaction time trainer

play nowでスタート、赤い●が黄色に変化してからマウスをクリックするまでの時間を計るシンプルなゲームです。

どうにか0.2秒以下のアベレージが出ましたが、かなり目が痛くなりましたw

僕の人間性能ではこのあたりが限界です;;

reaction.jpg


Let's try!

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/23 23:51 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

アップデート 

便利機能を使いたければ課金ということですね。
3アカ目+共有倉庫でアイテム枠がかなり増えるわけですから、アイテム枠に悩まされる人は追加の価値ありでしょうか。

@webで商会ショップ検索もいいですね。
IN時間の少ない人には嬉しい機能です。

今回は悪用(?)できるものものは無さそうですw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/23 12:05 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

目印 

しばらく放置していた一球に、荷物を移動目的で話しかけようとした場面

052308 005121


はっはっは
人ごみの中に一際目立つ頭がw

[ 2008/05/23 02:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

5/20近況 

またBC漬けでした。
前日から引き続き、10連続以上負けが続くことがあったりして、辛い展開に><
個人的には撃沈と被撃沈のバランスがマシにはなったものの、1戦に一回は必ず沈んでいます^^;
まあ一回ならいいのですが、二回とか三回とか…
全て中間海域での戦闘なので1回につき4ポイント、10隻での戦闘だとすると、1人に許容される被撃沈数は一戦につき1.25回ですね。
まずそれが目標で^^;

FC2 Blog Ranking

黒ダックスさんのところ で紹介されていたサイトに拙者も挑戦↓

[ 2008/05/20 11:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

5/19近況 

いやー星の数ほど沈みました。

舵切り遅れはいいとして(よくない)、「この角度なら大丈夫」だと思ったのにクリティカル喰らったりすることも多いです。
敵さんにポイント献上して本当にご迷惑をおかけしています^^;
まあ普段交易とぺちぺちしかしていない対人経験はほぼBCのみの人が大活躍できたら、それこそ片道化香辛料のようにバランスが悪いですからね、と話を逸らしておきます。

さてそちらの話なんですが、ブログをサボって公式掲示板に出張していたりしましたw
言葉にする人の頭数が増えなければ「今のシステムはおかしいよ」ということが深く伝わらないと思いまして…
ただ、お邪魔しすぎた感もありますので、これ以降はあのトピックには書きません。
この記事を最後に、ここでもそういう話を打ち切ろうかと思います。
グズグズ言っても仕方ないですからね。

要望案は約束に反してサラリと言いましたががが(自主規制で見えなくなりました)

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/19 11:43 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

5/16近況 

二球で久々にBCに参戦したものの、沈みまくりました><
時間が遅かったので2戦で終了。
今日からはもう少し頑張ります^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/16 16:30 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

要望 

コメントのところでチラッと書きましたが、運営会社の想定する商人に対する直近の修正ポイントは大きな部分で二つあると思います。
1、プレイヤーをなるべく危険海域に出すこと(安全海域で儲かりにくくすること)
2、プレイ時間による金銭格差を縮めること
たぶんこのあたりです。

(2は投資なんかを考えると<5アカで長時間プレイ>が絶対的なアドバンテージになるので、焼け石に水だと思いますが^^;)

このような政策の果てにあったものは、商人の無力化・無意義化だったというのは、ここで証明した通りです。


現行システムを大幅に変えないことを前提として、今の状況を変えるには、拠点回航に必要な許可証を1枚から25枚(5日に1度のペース)あたりから…と思っていましたが

もっといろんな問題を解決できる「時代に逆行する妙案」を閃きました。

それが実行されると何が想定されるかといえば…

メリット:

・商人職である必要性の向上
・商人のPスキルや情報網の必要性の向上
・取り扱われる交易品が一辺倒ではなくなる
・投資の意義回復
・業者及びRMTが今より抑制される
・今まで実装したシステムはすべてそのままで済む
・プログラム変更は非常に簡単(だと思われる)

デメリット:

・下方修正の一種
・最初に挙げた2の項目をちょっと脅かす

こんな案を送ってみようと思います。
採用されなかったら採用されなかったで冒険とか海事の人を続けるまでなので、正解はここには書きませんけどねw
じゃあ何でわざわざ書いたかというと、要望の報告の文字数が少なすぎるので引用に利用するためのものです^^;

気になって眠れない人は、管理者だけしか見えないモードで正解だと思うものをコメントすると、当たりか外れかだけは答えるかもです。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/12 02:02 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(6)

まとめ 

このシリーズの過去のデータにライバルの記録を載せました。
いくら2時間・4時間という相手の土俵の上であっても、

ライバル…

って呼んじゃいけない相手ですよね、はっきり言って。
だって元商人で交易LV64以上と言えども、今は香辛料スキルしか持っていない冒険の人ですから orz

※相手はバーチャルなんですけど、理論上は遂行可能だと思います。
最大の争点は香辛料が2日に1度のペースで捌けるかどうかですが、一球で香辛料を転売したり、上の方の商会の観察をして、売れ行きはだいたい裏が取れています。


スキルを育て、仲間と共に相場を常にチェックし、経験による先読みをし、暴落調整に気を使い、外部掲示板を使い、交易時間の短縮に努力し、いろいろ頑張って対抗してみました。
操作量の多さで、ほとんどPCから離れる時間もありませんでした。

それに対して相手はやりたい放題w
ほとんどゲームやっていないでしょ。

でも結果は100Mほどの差をつけられ、惨敗。

これが今のDOL、そして商人の抱える大きな問題ですよ。

誰も何も言わないのが不思議でしょうがないですし、この便利な交易を実行している人も聞かないのが不思議ですw


負け惜しみながら一つ言わせてもらうと、この7日間のインド交易は楽しかったですよ。
ゲーム外のサイトとは比較できませんけどねw
ということはですね、香辛料片道=実益とするなら、インド交易=道楽ですね。

銀細工の修正だって、道楽が少々やりにくくなった程度でしょう。

気持ちはわかりますけど、問題はそこじゃないということですよ。

FC2 Blog Ranking

[ 2008/05/08 22:51 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(5)

決定 

7日分のデータを元にタイトルが決定しました。

大敗…

大敗の証明です。

僕は完敗しました。
それも、あらゆる面で…完膚なきままに。

誰に、どのように負けたのかは、明日以降に明らかにしようと思います。


FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/08 02:15 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(2)

○○の証明7 

23:00IN

マリンの花、ゴアの銀細工の好相場を聞き、その辺を中心に交易しました。
INした時から下降を始めてやがて交易難に^^;
スッキリしないまま0:57交易終了となりました。

ところで、昨日はライバルの稼ぎを計算間違いしていたようです。
正しい計算では元々ムリだった差がますます広がる結果に^^;

最終結果
所持金 99,756,092+246,239,535 -10M=プラス335,995,627 D
カテ1 1199+1077=122枚使用 30K換算でマイナス3,660,000 D
カテ2 1187+1171= 40枚使用 50K換算でマイナス2,000,000 D
カテ3 1199+1199= 0枚使用
カテ4 1004+ 598=796枚使用 80K換算でマイナス63,680,000 D
ハンザ 146+284=81個使用 50K換算でマイナス4,050,000 D
おまけ 銀細工1194

銀細工は解消したので売れなくなってしまった分です。
変動するので数えないでおきましょう。

1日目2時間
2日目4時間
3日目2時間
4日目4時間
5日目2時間
6日目4時間
7日目2時間

ということで、所要日数7日、正味20時間、2キャラで純利益2,62605,627 Dという結果に終わりました。

今回、良い相場も悪い相場もあり、どちらかというと悪い時に当たってしまったような気がします。
どうにか勝とうとして、もがき苦しんで上を目指すあまり空回りしてしまった部分もありましたが、そんな葛藤も商人の仕事のうち。
どういう感想を持たれるかはわかりませんが嘘偽りのないリアルなデータが取れたと思います。
(計算間違いはあるかもしれませんが^^;)


最後ですが今回関係あった商人系スキルを記述します。
二球:
会計8
貴金属10
宝石10
工業品9
社交7
工芸14
Thank_you:
会計8
調味料10
医薬品12
染料11
香料14
社交5

----------------------ライバルの記録----------------------

23:00IN

今日もいつも通り。
1ターンで終了。

最終結果
所持金 約370M。
最初の10Mを引けば360Mの儲け。

商人系スキル?
香辛料が10+ブースト
以上w

会計と社交?
ああ、アパルトメントに眠ってるw

それにしてもやっぱり冒険経験がおいしいね冒険職だとw

どんな交易したかって?
これだよ…http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-497.html

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/08 02:00 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(2)

○○の証明 6 

17:46IN
またひどい相場に当たってしまいました><
主力の交易は全滅でしたが、何とか見つけたモザン←→モガやモガ→マスカットの金交易でしのぎました。

19:39食事のため一旦ストップ(若干時間が残っていますが、2時間分終了とみなします)


20:20復帰
@webでザンジ貴金属暴騰を発見し、調べると銀193↑。
急いで運びましたよw
相場が二度変動してうまみが減ってきましたが、22:20終了まで結局それ一本で終わり。

本日の結果
所持金 97,570,656+232,272,920
カテ1 1199+1077
カテ2 1199+1171
カテ3 1199+1199
カテ4 1027+616
ハンザ 149+285

もし貴金属が暴騰しなかったらロクなものが無かったです^^;
助けられました。

さて残り1日ですね。
これまでの結果を集計してみたらC1を30K、C4を80K、ハンザを50Kとして、純利益260.5Mです
最初の手持ち金10Mを忘れていました。
正しくは250.5Mになります。
それに対して「敵」の稼ぎは252Mのようです。(計算が合っていれば)

1.5M届いていませんが、まだ何とかなる範囲だと思います。
絶対に負けたくない相手だけに最後まで気合入れて頑張ります。

----------------------ライバルの記録----------------------

17:46IN
珍しくDOLに集中。
とはいってもチャットですがw
だって航海中ヒマすぎなのでw
1ターン終わって19:39に休憩。

20:20復帰
もう1ターンこなして終了。

本日の結果
所持金 約334M


FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/06 22:47 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)

○○の証明5 

11:46IN
昨日積んであった花を相場掲示板の情報を元にザンジへ。
134↑だったので、昨日と同じ状態ですねw
でも今回はサイカクも良かったので往復で交易できました。

これからさらに相場が良くなりそうなところでしたが、用事で落ち;;
13:46交易ストップ

本日の結果
所持金 99,922,173+166,410,558
カテ1 1199+1099
カテ2 1199+1171
カテ3 1199+1199
カテ4 1184+658
ハンザ 157+305

やはり往復ならバッチリですね。
本日の時給は11M付近です。
でもこれは、調整して下さる方あっての数字です。

----------------------ライバルの記録----------------------

11:46IN
ほとんど他のゲームをやっていたw
スキルが切れた時や災害以外は目が離せるのでw
1ターンで終わり。
見事に売り切れていて助かった。

本日の結果
所持金 約262M

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/04 14:13 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)

○○の証明 4 

15:58IN
中距離が良さそうでしたが、より良い近距離を探しつつ交易。
結局ゴア花78↑ザンジ125↑、さらには134まで伸びたのでずっとそれをやっていました。
その後はモガへ移行。
時間がきましたので19:58でストップ。

本日の結果
所持金 82,913,001+136,426,361
カテ1 1199+1179
カテ2 1199+1171
カテ3 1199+1199
カテ4 1184+694
ハンザ 157+305
おまけ 花2隻満載

ゴア→ザンジは良相場であったことは間違いないのですが、単体では一番良い時で時給9M弱。
これで満足していると確実に負けてしまいます。
実際に本日の時給7.5M付近…

----------------------ライバルの記録----------------------

15:58IN
掃除とかTV中心に暇つぶし。
2ターンこなして終了。
売れ残りがあるのが気がかりだった。

本日の所持金 約226M

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/03 20:02 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)

○○の証明 3 

0:30IN
貝ゴア109↑のキルワ118↓…
その他、ことごとく噛み合わずorz
中距離2往復で終わりました><

書き忘れていましたが、IN時間は2時間か4時間のどちらか2択です。
4:30までの気力は無いので2:30落ち

本日の結果
所持金 37,966,231+107,628,635
カテ1 1199+1199
カテ2 1199+1171
カテ3 1199+1199
カテ4 1199+820
ハンザ 164+313

今日はIN時間がもう少し早ければ相場が良さそうでした。
でも、リアルの都合上IN時間のコントロールはできません。
INした時間の相場が全てですので、情報網+自力であらゆる逃げ道を試しても見つからなかった今日は、単純に運が無かったと思います。
もう少し「どの相場も良くない」という情報が入れば遠距離に逃げることも可能ですけどね。

しかしこのペースでは確実に…

----------------------ライバルの記録----------------------

0:30IN
今日もやっぱり(略)
いや、他にもいろいろネットで調べ事とかもしていたw
時間が無くて1ターンで終わり。

本日の結果
所持金154M

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/03 02:59 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)

○○の証明 2 

22:44IN
すぐさま相場掲示板をチェックするとモンバサ 花134↑ (05/01-22:18:52)とのこと。
昨日積みっぱなしの分を売り、ゴアへ急ぎました。
その後売値143↑に。
他にもディブが良さそうでしたが、調査したら相場変動でイマイチになったりしてフラフラと。
タイムロスを少々しながら次は何をしようか考えていた時、モンバサ突然の香料売り時w
花187↓で一隻9Mの利益でしたけど、マリン竜87↓モン133↑を選択。
(後から思うと変動前に往復できたはずなので、もう一往復花が正解)
変動後はマリン竜78↓モン売り133↑でますます良い状況に。

ちなみにモンが変動後も売値が変わらないのは、暴騰前が80%台だか90%台だったところに暴騰エフェクトが加わって×○倍(正式な計算式は不明)で133%になっていたものが、基本値の9%上昇と暴騰エフェクトの一段階下降が相殺しあって133%のまま、ということが起こったためです。
暴騰エフェクトの変動は一律でマイナス9%でもありませんから、解消まで1~数%程度は変動します。
それがよくわからないところです^^;
(ただし基本値が下降に転じたら、大きく相場が下がります)

まだまだいけたのですが、2:43にタイムアップで終了。
(検証中は訳あって最長4時間で打ち止めとしています)

本日の結果
所持金 30,830,615+98,646,582
カテ1 1199+1199
カテ2 1199+1198
カテ3 1199+1199
カテ4 1199+839
ハンザ 165+315

昨日とは一転して満足な交易となりました。
増えた金額からカテ4を80Kとして差し引くと、1キャラ当たり時給約10.5Mあたりですね。
昨日積み込んでいた分があったのと、イレギュラーな暴騰が起こった割にはイマイチかもしれません。
でも、何より人数が多くて楽しかったです。

そういえばキーボードは元に戻したおかげでバッチリでしたw
でもブランクの影響か判断ミスが多めでした^^;

----------------------ライバルの記録----------------------

22:44IN
今日もやっぱりニコニコ動画にはまっていた。
2ターンこなして約4時間で終了。

本日の結果
所持金
約118M

FC2 Blog Ranking

[ 2008/05/02 03:00 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)

○○の証明 1 

1:44(深夜)にIN。
ゴアスタートです。
フレリストを見ると、時間が時間だけにインド商全滅している感じです^^;
そんな時に頼りになるのは外部掲示板、ということで早速チェック。

モガ 花53↓ 貝62↓ 金150↓ 解消 (04/30-19:41:17)

この情報を元に、現在の相場がそれなりっぽいのでとりあえずモガかなと思って@webを見ると…

課金切れしていました><
(@webのみ自動引き落としではないので月末で切れていました。)
急いでクレジットカードで手続きし、調べてみるとモガ織物暴落の文字が。
他にアテはないので、運ばないわけにはいきませんw
で、積む時になり最近買い換えたキーボードがかなり使いにくいことに気づきました><
帆上げのInsertとかの配置が違うのは慣れ次第でどうにかなりますけど、Ctrlが左下にしかないのは困りものです。

ゴアで141↑あたりの花を積み、モガへ向かう途中でフレを発見するも、TELLしてみるとインド茶は壊滅した後でした^^;
(その後モガを調整した方が増えて3人の茶室になりましたが)

着く前に相場情報を教えてもらい、花107↑だと判明。
あまり良くはありませんけど、やっぱり他のアテが無いので続けることに。
2回運んだ後に売値98↓になったと情報が入ったので、他の相場探しをするはめに。
こういう時、少人数だとかなり厳しいです^^;
情報の見当らなかったマリン、タマタブに行ってみましたがロクな相場ではありませんでした。
3:30花満載のままタマタブ落ち。


本日の結果
所持金 6930088+12416554
カテ1 1199+1199
カテ2 1199+1199
カテ3 1199+1199
カテ4 1199+1145
ハンザ 174+333
おまけ ジャスミン850+860、貝25

トラブル続き+情報不足からくる相場難な幕開けでした。
稼いだお金からカテを引いて計算すると、時給1.25M+今積んでいるものです。
いくらなんでもひどすぎですねこれはww

できることなら仕切り直したいところですが、実録なのでそんなことはできません;;
明日から気持ちとキーボードを入れ替えて頑張ります。

あと、カテ満載すぎて造船がしにくいです^^;
名匠仕立てのカウントも面倒なので今回は取り入れないことにします

----------------------ライバルの記録----------------------

1:44(深夜)にIN。
ニコニコ動画が面白かった。
時間の関係で1ターンのみで落ち。

本日の結果
所持金…その前にルールを。
手持ちは10Mからスタート、カテ3と4はリスボンに寄った際に買取シャウトがあれば売るので、時価で所持金として換算する。
商会ショップに出している分もどうせ売れるので資産として換算する。

ということで現在約46M。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/05/01 12:34 ] 大敗の証明 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



