 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

マウスを購入しました 

今回買ったのはこのMicrosoft SideWinder Mouse 
たぶん大多数の人が一見して嫌悪感を示すと思われるデザインですが、これが案外良いのです。
他の5ボタンマウスの場合、サイドにある4・5ボタンを押す際に左クリックと右クリックに若干の支障が出ると思うのですが、これは左クリックと右クリックへの操作性を維持しつつ親指で4・5ボタンの操作ができます。
僕も御多分に漏れずデザインの時点で毛嫌いしていましたが、お店で触って確かめて「これはいい」と思って買いました。

しかし…

家に帰って使ってみるとかなり使いにくいのですが^^;
理由はわかっています。

椅子と合わない orz

参考資料←こんな感じのオットマン付きのリクライニングする椅子の肘掛にマウスパッドを乗せて操作しています。

机の上で使用するのであれば、手はマウスの上方から包む形になるのですが、リクライニングさせた椅子で肘掛に乗せた場合は左下から手を伸ばすことになります。
その使い方には激しく合っていないということですね。
このマウスを買ったことで、正確で素早いネギリフッカケタビティによる交易効率の向上を図れると思っていただけに、残念です^^;

まあそれはウチの環境に問題があるわけで、そうでない人には結構いいマウスだと思います。
あとなぜかDOLにプログラム毎の設定で4・5ボタンを割り振ったら効かなくて、全てのプログラムを4・5ボタン用の設定にして、IEに対して戻る・進むの割り振りをしました。
IEの戻る・進むを使わない人にはどうでもいいことだと思いますが…

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/30 19:52 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(9)

6/29近況 

一球でウシュアイア前で浮いていたところ、ソファラ宝石暴騰を@webで確認し、CCして二球で急行。

あれっデジャヴが…

しかし今回は間に合いましたよ^^

相場状況:
2008062901.jpg

2008062902.jpg


1回の利益:(この利益を出せたのは1往復のみ)
2008062903.jpg


恒例の通算持ち歩き:
2008062904.jpg


モザン-ソファラのラインはちょっと危険なので、持ち歩きは4往復分でストップ。
あとは毎回ではないですが、ほどほどの金額になったら預けるという感じでした。

いつもの計算は、宝石11+5でサンゴとエメ合計130個買えますのでカテは6.5枚。
+ハンザで1時間に5往復以上はできるので…そんな感じです。
けどなぜかふっかけ失敗が多く、再交渉要望書を5枚くらい使ってしまいました^^;

その後は数時間前に相場を調査し寝かせておいたマリン、モンに移動。
想定していた中では売値が一番良いパターン、サイカクが100買い-127売りを発見し即調整。
その後109買い-136売りに移行し、一段階変動後の途中まで往復していました。

5~6時間ほどで2キャラ合計200M以上増えたと思います。
そして多くの熟練を得ましたが、他に同じ交易をしている人が僅かしかいなかったのが資源の無駄遣いで残念でした。
近くにいる人に積極的に勧誘を試みたものの、結局は独占禁止法違反のまま終了^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/29 20:08 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

6/26近況 

一球でウシュアイア前で浮いていたところ、モンバサ宝石暴騰の噂を聞きつけCCして二球で急行。
一回目を持っていた時はすでに変動後で売り時に変化していましたが、それでもエメラルドの買値の安さと売値の高さが合致しておいしかったです。
相場状況:
eme2.jpg

eme3.jpg

1回の利益:
eme1.jpg


恒例の通算持ち歩き:
eme4.jpg


これは銀行に預けてから1時間30分あたりで、交易品満載時です。
購入量とptの関係上、以前にサンゴを逆に運んだ時みたいに1時間に10往復以上はムリですね^^;
1.5時間で10往復あたりでした。
2キャラ分なので単純に2で割って、1回の購入量が51だからカテは16.5枚必要でハンザがごにょごにょ…
時給約16-17M出たみたいな感じです。
本来の期待値は時給20M以上あったと思いますが、そこまで完璧に立ち回れませんでした。

この時に別の交易ラインも良かったらしいです。
そちらは金+香料なので、個人的に得られる熟練は0。
宝石の方が熟練も得られることと、なんとなくの相対感で僕はこちらが金銭的にも正解だと思って選択しましたが…
もう一方のポテンシャルがどの位だったのかきちんと把握できていないところがヌルいところです。

ということでジッダラ・クーさんの方法で概算数値を出してみようとしました。
わかる範囲で当てはめてみようと思いましたが、数値がきちんとしないのと、電卓の使い方が…
というかエクセルで式を作ってみたのですが、明らかに間違った数値が出ました^^;
エクセルは勘で使用していますので何かのミスが存在しているはずですが…僕じゃわかりませんw
誰か監修して下さい^^;

FC2 Blog Ranking

[ 2008/06/26 12:47 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

複雑な日 

先週か先々週あたりに家に遊びにきた友人。
Youtubeを見て楽しそうにしていたのは覚えています。
で今日、その友達からメールが入ってきました。
「ホモで有名な動画にコメントしたら○○(←僕のこと)のIDでコメントしちゃってたわ。ごめんごめん」
IDがどうのこうのはいいのですが…
友達だと思ったら…ホモダチだったんですよ!は嫌だなと思いました^^;
(たぶん違うと思いますが)

それともう一件、上のとはぜんぜん違う方面からですが。
僕の昔の彼女(米国の人)がレズビアンだったことが本日判明しました orz
かなりのOtakuで、同性愛を扱った漫画とか好きだとは知っていたんですけどね。
留学で日本に来ていた人ですが、帰国に伴って時差10時間以上というどうしようもない遠距離恋愛になってしまったので「お互い他にいい人見つけような」ということで数年前にお別れしたわけなんですよ…
そしたら…最近目覚めてしまったようで^^;
同性愛を否定するわけではないですし、もうほとんど接点のない人なんですけど、聞いてしまうととても複雑な気分でした^^;
ちなみにその話を教えてくれたヨーロッパの友人(日本語不可)は「Fujoshi hentai hahaha」と言っていました。
海外にはいろんな言葉が伝わっているようですw

身の回りでいろんなことが起こるので比較的耐性は高い方ですが、何で同じ日に立て続けに…と思ったという話です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/25 11:56 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(1)

6/23近況 

前日に近距離交易をやりすぎて体調が思わしくない月曜です^^;
カテの価値×2倍程度の利益の出るものしか無かったんですけど、せっせと香料鍛えていました。
終わり際にザンジバルの金が78↓と安く、変動前にすべりこみで積み込んだので残り熟練12で香料カンストという中途半端な位置で終了。

そんなわけで個人的には特製チョーリー(女性用 香料+1服)を出す意味なしですw
ついでに言いますと、カンストしたところで中距離にはほとんど影響ありませんね。
近距離にはRが発揮されますが。
そこをわざわざ上げた理由は2アカ事情というほかありません。
トレードを挟まなくてよくなるというのと、香料+宝石港の場合に宝石鍛えに専念できるからという理由です。

追伸;
up.jpg


FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/23 11:56 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

商会員急募 

大航海時代オンラインスクリーンショットに出ていた情報によるとカリカのR7の商会で女性用の香料+1ブースト服が作れるようです。
今のところN鯖では条件を満たしている商会はなくて、僕の所属するインド星人会はかなり良い位置にいます。
でもR7にするのに必要な人数が34人…
その人数が集まるのか、いつになれば作れるようになるのか(今はR5なので^^;)、この辺については明言できませんが、これを作ってみたい方・着てみたい方はぜひインド星人会へ^^
規則などはほとんど無い自由な商会です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/21 11:32 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

6/19近況 

二球+Thank_youでカテ4を買占め。
半分ほどに減っていたのが満載になり、安心しましたw
その後はテレビを見ながら一球でプカプカしていました。
何気なく恩恵を受けていますが、最初に考えた人も次の方法を考えた人もすごいですね。
リスペクトしています。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/19 12:55 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

6/18近況 

二球でBCに参加。
怒涛の13連勝で無事にマレシャルをゲットしました。
(前回はそれ以上連敗したことも;;)
でも個人としては被撃沈多すぎ^^;
(一戦に3回も沈んだことも><)
13戦で19被撃沈だったので、1戦当たりにして1.46回。
一人当たりの許容は1戦につき1.25回未満なので、これはダメですね^^;
それでも撃沈数が上回っていたのが救いです。

次からは2連弾防御を持つ一球での参戦になりますので、沈まないことに気をつけたいです。
OPスキルも対砲撃装甲ですかねー。(今は急加速付きの大フリゲですw)

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/18 12:07 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ようやく理解したw 

要望を送った→相乗効果を狙って公式BBSで片道化交易の優位性を唱える→運営への印象を高める

こういう作戦だと思われていたということですか?
でないと言ってもいない修正がどうこうっていつまでも言われ続けた理由が見当たりません。
もし違っていたら教えて下さい。

僕からすれば変なところだったかもしれないけど「こういう方法もありますよー」ということで一発目に介入、その次に普通のレスをして、その後はやたらつっかかれるように思えて返答を返していただけのつもりでした。

たびたび無理があるとか修正しろ言わないでって言われるものだから、修正しろなんて言っていないのを示すためにその度にお薦めという言葉を使っていた。←これがますます悪い方向に
別に「言ってはいないだろう、言ってはね、ハハハ!」みたいな思惑があるわけでなかったので、ものすごく不思議に思ってたんですよwww
われながら空気が読めていないといいますか流れが読めていないといいますか^^;
片道化についての反応が「ふーん」の一言で終わっていればそのままフェードアウトだったと思います^^;


[ 2008/06/15 02:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(8)

6/12近況 

公式BBSでの収穫は、皆一緒に生活して同じ会社に通ってプレイ時間が一緒な人たちだということがわかったことぐらいです^^
すごいですね^^

それにしても…何で片道化親善大使みたいになっちゃってるのだろう orz


昨日
一球で浮きながら、四球に当たる人で海事やっていました。
国を失敗した気がするので作り直すかもですが…

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/12 13:38 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

微下方修正 

ついに耐久1が…
健全な船に比べて冒険経験値が入りにくいという相対下方修正喰らいました。
けど、帆をたたんでいる人とは一緒ですw

それとまた公式BBSで論戦中なので冒険経験値下さい^^
みんな、楽できるうちに稼いでほしいと思います。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/10 12:16 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

6/9近況 

-2日前-
INして相場を調べてみるとマリンディのサイカク55↓モンバサ109↑を発見。
モンバサを調整を試みているうちにモンバサ118↑に。そして調整成功。
マリンディ64↑モンバサ118↑だと利益が一隻につき2.05M付近でした。
医薬品12+3で82個買えますので、カテは1キャラ当たり10.5枚、1枚35000だとしてそれとハンザで原価は417500D。
ざっと1.6Mの純利益という感じですね。
あとは1時間に何往復できるかの勝負なのでいつも通り必死にやっていましたw

最初は僕だけだったのですが、途中から仲間も合流。
一人だったら大丈夫だと判断してマリンディ側への調整を怠っていたのですが、心配した通り一変動でマリンディ医薬品売り時にorz
合計4キャラ(中の人2人)の買いに耐えられなかったようです。
医薬品は暴騰しても何もいいことありませんから大失敗なわけですが、一応活路として…
ということは意図すればそのあたりの人数から暴騰調整の可能性はあるということですね。
まあ暴騰して嬉しい場所を狙おうとすると、たくさん買えてしまうことが逆効果となることから、もっと人数がいると思います。

で、売り時になってもまだ100%付近で、モンバサも127↑になったので続けてやっていました。
その後はさすがに売値118↓に。
それでも時給10Mを超えていたと思うので、おいしかったですね^^

-昨日-
一球が操舵上げ開始…
今はR9です^^;
浮いている間はThank_youの香料上げ、四球に当たる人の育成などをしてみようかと企てています。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/09 11:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

宝石取引UP 

ようやく11になりました。
20080605.jpg

このあたりになると、ちょっと良相場であれば黒字で熟練上げできるのがいい感じです。
ただ、多少無理しないと熟練を稼げない感はありますね~。
カンストまではまだ遠い^^;

それと、ただ今実験野郎が実験中ですw
200806052.jpg

疑問を持ったら試してみるのはいいことだと思います。
こういうデータを蓄積し、商人としてのPスキルにフィードバックさせることは大切ですね。

実験内容と結果はここで発表する…かも?
メモ:朝10時頃62↑予定

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/07 03:30 ] 交易の軌跡 | TB(0)| CM(0)

6/6近況 

まずは2日前の話になるのですが、海事中にナッソーから出航したところイスパPKさんの襲撃を受けました。
1vs1なので逃げたりせずに無謀にも応戦。
途中で体勢が悪くなったので撃沈死しようと思ったのですが、拿捕され終了><
その後は何事もなかったように海事してたんですけどねw

次の日は、海事LV制限解除イベントを一人で挑戦してみました。
1戦目は2回目でクリア。
しかし2・3戦目がどうしてもクリアできず。
10回以上挑戦して2戦目はどうにか3回ほどクリアしたのですが、資材切れ1回、クリ死1回、嵐1回;;でした。
そうこうしているうちに大砲や鉄板が次々と壊れあえなく終了。
大砲とかはそれなりにいいものを揃えていったのですが、船(底戦列)とか職業(砲術家)がちょっと適していないかなと思いました。

あえて自力でクリアを目指し、リベンジに向けていろいろと身支度を考え中です。
でもその前に操舵上げに入ってしまう可能性も。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/06 18:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

6/4近況 

昨日は暴騰祭りでした。
まずINする前にキルワとモンバサが香料暴騰。
INしたら売り時に変化していて、しかもガッカリするような相場でした;;
完全に乗り遅れたなーと思いながらもモガディシオのジャスミンが134↑まで成長したので運んでいました。
この間もタマタブの嗜好品が売り時、モザンビークの繊維が暴騰など、各地で意味の無いお祭りがw
その後、ジャスミンが143↑に成長したので満足して運んでいた時、@webでザンジバル宝石暴騰(@web上は大暴騰表記)を発見!

06040.jpg

目の色が変わりました(白く?w)
なぜならモンバサに売っているサンゴは、変動幅が少ない交易品なので、底値が高く、儲かることは確実です。
(底値が低い交易品の場合、元が50%付近だと暴騰エフェクトがかかっても100%付近とか、ガッカリする可能性もあります。)
かなり儲かるか、そこそこ儲かるか…
ワクワクしながらモンバサでサンゴを積み、急行しました。
すると…

06041.jpg

こっ…これは!

06042.jpg

宝石取引10+5で一度に72個買えますので、カテは1キャラで11.5枚。
920K+ハンザで約1Mが原価なので、この距離(片道2分程度)で一隻につき3.2Mはあまりに美味しいですw

しかし2往復ほどで一段階下がってしまいました;;
それでも一隻につき利益が3.5M付近だったんですけどね。
その後フレと合流して、1アカのフレが帆を外した旋回重視の船で先に出て、追従でスピードが乗ったら先頭を交代するコラボやってました。
付いていくのに大変でしたけど、こちらが取引支援して速度支援をしてもらうという相互関係は、お互いにとって利益を上げる結果になったと思います。

相場が変動して一服した時の利益
06043.jpg

ええ、銀行に入れずに持ち歩いてましたよw
というか必死だったので銀行に行く時間はありませんでした^^;
この相場に変わってから2往復した時点で銀行に入れて、そこからずっと持ち続けていました。
逆算すると9往復分のようなので、1時間に11往復したようです。(コラボ恐るべし…)
たぶんカテ代・ハンザ代を引いて、時給にして1キャラ25Mあたりでしょうか。
一つ前だったらもっと恐ろしいことになっていましたねw

祭りらしい祭りはこれで終了。
その後は利益幅が減っていったものの、宝石熟練上げも兼ねて続行してトータル4000近い熟練を得ました。
しかし3時間強でカテ4を700枚ほど消費しましたねーw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/04 11:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

6/2近況と名前に反応 

一球、ダラダラと海事。
二球&Thank_you、東アフリカ付近で交易。
これといった成果はなかったですが、着実に熟練を得た週末でした。

話は変わりますが、皆さんは他の方の名前を見て思わず反応したくなることありませんか?
僕は頻繁にあるんですけどw
見知らぬ方だし間違っていたら失礼かなと思って普段は抑えますが、とあるアーティストの名前に思わず反応してsayしてみました。
結果的にはこのゲーム内には数が少なそうな仲間ができた感じで良かったと思います^^

FC2 Blog Ranking
[ 2008/06/02 17:07 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



