 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

エス・ティー・ユー・ピー・アイ・ディー 

利益率の低い非効率作業、ご苦労なことで。
おかげでINした時には開通していました。
予め達成しておいた勅命を報告した時点で運河+金庫5枠GET^^


…冗談ですよw

前回の記事がいつものところに転載されていましたw
フレ経由で知らされるので、見る頃にはタイムリーでなくなっているのが残念ですね。

どっちが原因なのかなー。
目撃者の動体視力がよほど悪いか、僕の近距離交易で鍛えた高速往復が速すぎるのか。

何が言いたいのかというと…僕が4~5回クエをこなしていたことに気付かずにこの書き方↓w

昨日遅い時間にアゴにきて、勅命に参加するのかと感心してたらすぐいなくなったけど、
儲けたい人にやらせて報告待ちでキャラ埋めたんだろうな。


この方法は効率がいいと言っているわけで、自分がしない理由がどこにあるw

むしろ溢れるほど貢献紙を集めてやろうと意気込んでINしたら…

FC2 Blog Ranking

[ 2008/07/31 11:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(1)

7/29近況 

ようやくパナマ勅命に着手^^;
勅命内容はぜんぜん知らなかったのですが、納品クエはサンティアゴ発ポルトベロ行きなのですね。
やってみると「何この近さ?」という感じです。
それでいて貰える国家貢献紙はNPC上納品クエで12枚とか…
フレに聞いた国家貢献紙が売れたという相場に照らし合わせると、1回につきNPC上納品代を引いて1.94Mの利益。
同クエは受け続けられないので貰える枚数は変わってくるとは思いますが、支援物資をありがたく使って…。
たぶん1時間に4往復以上はいけますよね?
国家貢献紙は相場もあるものですから、出回れば出回るほど価値が希薄になるとはいえ…期間限定の中距離交易として悪くないです。

現在はポルだけ未達成ですが、上記のように考えればそれほど焦る必要はないと思います。
儲けたい人がやればいいじゃないですかw


あと地デジ…
HDMIが付いているかどうか不安になってテレビの型番を調べていたら、地デジチューナー付き?
線を付け替えたら見事に地デジが写りましたw
1年以上もアナログで見続けていたってどういうことでしょ^^;
これは今接続しているレコーダーの機種の「電源が付いていないとTVが見えないのはウザい」という価格。comの情報に端を発するものですが…
端子類をよく見てみるとぜんぜんそんなことなさそうなんですよねw
やっぱり説明書は読まないといけないですねw

さらに画質が気に入っていなかったTVだったのですが、地デジにしたら何の文句もなくなりました。
元々アナログはおまけ程度だったということですかね^^;
しかし問題は故障したレコーダーなわけで、結局組むしかないですw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/29 12:40 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

速度対決2と7/28近況 

前回と同じ軽クリッパー-18(急加速) vs 商大クリッパー+18をもう少しいろんなパターンで試してみました。

すると…
ものすごく僅差ですが、商大クリッパーの方が速いパターンが見えてきました。

基本的にはトータル面で軽クリに分があるのは確かです。

しかしいろんな海域やパターンで試しているうちに、同じ風向きでも軽クリが商クリを引き離すこともあれば、いい勝負する時もあることがわかりました。
そこでその差が何なのかをよく見てみたら、原因は風ではなく波の向きにあるようです。

具体的には波の向きが完全向かい波(表現の正否は不明)の時に商大クリッパー>軽クリッパー。
この場合は急加速を使った軽クリッパーよりも商大クリッパーが勝ちます。

横波の場合の通常時は商大クリッパー>軽クリッパー。
しかし急加速を使えば軽クリッパー>商大クリッパーです。

後ろからの波の場合は軽クリッパー>商大クリッパー。
特に追い風を受けている場合、急加速を使わなくても軽クリッパーが目に見える差で商大クリッパーを引き離します。

向かい波(?)で商大クリッパーが勝つのは対波性能の差でしょうね。
まあトータル性能の差は船の差というより増減の違いである可能性もありますけどね。
商大クリッパー-18を用意するのが面倒だということと、軽クリッパーの用途を考えるとこんなものでいいやって思いましたw


各地でそんなテストをしつつ…
一球でパナマ勅命をしようとしたらクエ受けできず。
パナマ発見しないとダメなんですね;;

そこで二球+Thank_youで南米西岸発見の旅へ。
交易品が出たとか出ていないとかいう話をしながらインカローズを積んで帰りました。
感想・所感についてはまた後日。

あと、出たといえばウチのTVの右上に文字が出ました。

アナログ

の4文字が orz
そこで新PC(地デジ&録画機)を至急組もうと思ってパーツ買ってきました。
まだ揃ってはいませんけどねw
今週末にはできあがっている予定です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/28 11:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(4)

速度対決 

軽クリッパー-18(急加速) vs 商大クリッパー+18

これは試した範囲だと軽クリッパーの勝ち。
以前も軽クリッパーに分がありましたが、それが目に見える差になった感じです。
急加速しなければ商大が上かなと思いますけど、試し忘れました。
スクーナーと商大クリッパーではどうなるか気になりますが、作るのが面倒なのでやらないと思います^^;
ちなみに比較する理由は速度よりも上納品の関係上のことです。
だから大スクーナーは、よほどスピードに差が無い限りは、乗れるようになっても乗らないと思います。

あとは小型・中型船をいくつか試す予定です。
急加速船にはそれほど魅力はないので、他のものが候補ですね。
良さそうなものがあればアタリを付けておいて急加速を付加です。
さすがに帆スロットの関係で小型船のパフォーマンスは知れていると思いますが…。
それでも上納が小型というアドバンテージがあるので活躍シーンはあります。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/25 12:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

7/24近況 

アムススタート。
上納品を作成してリスボンへ。
大フリゲ(+急加速) vs 商大クリッパーはあらゆる状況で商大クリッパーの勝ち。
まあこれは当然だと思いますw
リスボンに戻って今度は軽クリッパー vs 商大クリッパー…ブチッ

サーバー落ちて終了w

眠ってしまったからわかりませんが、何時に復活したのでしょうw


システム変動と交易の今のところの見解…

僕的には時給計算が大変になり、最適な交易を選択するための比較が難しくなりました。
今までの○○と○○の往復が何分かかるっていう頭の中のデータも全てリセットしないといけないですね。
時給提示する時も、今度からは「行きも帰りも商大クリッパーで」みたいなことを入れないといけなくなります。
まあ、結局は大クリッパーの人を量産させるだけの方向ですねw

交易バランスの方ですが、今のところ交易品の単価が変わったことは聞いていませんから、近距離交易はやはり単純に相対下方修正。
中距離は積まざる選択や船の素早い乗り換えなどの要素が加わり、今までよりテクニカルな方向に。
長距離は需給バランスが気になりますが、優遇間違いなし。
でも航路選択その他の工夫次第で他人との差が付けられそうですね。

某所よりデータ拝借
定期便を利用した片道3本のデータ→合計プレイ時間9時間51分(旧バージョン)

まず断っておきますが提示した人と数値に何か言いたいわけではないです。
そりゃ普通の方法ではこんなもんですよね。
僕の感覚では、定期船に乗っている間が中途半端だから拘束時間は12時間以上って思うかなあ。

そんな現実的には非効率なことを稼動時間だけに注目して片道化できるだろすごいだろとは思いませんねw
別の方法で短縮化・合理化すると拘束時間・プレイ時間7時間以内に3本(旧バージョン)をこなせる方法があります。
今だったら6時間でこなせそうですね。
環境作りは大変といえば大変ですが、他に有効な交易が出てこない限り今のバージョンでは有効かつ、いろいろと応用が利きそうです。
僕が5アカで、投資に燃えている人だったら絶対にやるんですけどねw
他人と差をつけるには、そういう種の工夫が必要だと思います。


あとPKK組織Militiaが復活したようで。

Militiaといえば思い出すのがまさにこの曲、大好きでした↓
[ 2008/07/24 13:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

7/23近況 

アムスでコショウとサファを積んだまま寝落ちしていました。
完全に出遅れた予感w

本当はリスボン周辺を拠点に船速チェックをしたかったんですけど、チェックしたい船数種も全く用意できていない状態です^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/23 13:05 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

アップデート情報 

出揃いましたね。
改めて、になりますがスピードアップに伴って気になるのは当然交易のことで…

洋上→スピードアップ、街中→変化なしということから、なるべく街中に入らない交易に有利に働くので、相対的にインド交易・近距離交易は不利。
そろそろ潮時かなあという感じもします。
ただ、スピードアップによる香辛料供給過多からの価格破壊とか、カテ4の価格破壊みたいなことが一抹の望みです。
時間限定のものに対応しやすくなることも想定できるかもしれません。

あと例の南米西岸の交易品ですよね。
近距離系だったら面で取った国がほぼ独占してその他に影響なしですが、アジア方面で高く売れたりしたら、世界周航交易みたいな新たなスタイルが確立されそうです。
これはこれで有効だったら商人としてアリかなと。

でも取引スキルも少なくて済む、交易所→商会ショップという中国式単純運送業がますます栄える仕様だったら萎えますね。
それでも専業商人をやっていくには、以前流行った鈍感力というやつが必要かもしれません。
僕は相対的に見るので絶対に無理ですが。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/21 12:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

7/17近況 

一球でウシュアイア前で浮いていたところ…二球にCCして 中(今回はいつもと違うパターンですが深くは言えない)略 ザンジ宝石暴騰。

タマリンドでモンバサに調整を入れてから仲間と合流して本格的に交易開始でした。

今回の艦隊メンバー
071708 031655


最高時はサンゴ単体で一隻3.2M-カテハンザ0.9Mで一往復2.3M
ソロ2アカだったらせいぜい7-8往復/hほどしかできないところをコラボで10往復近く回したので、パフォーマンス的には良い時で時給20M以上でした。
(調整に時間がかかったので実際の利益はそこまで取れませんでしたが)
艦隊を組んだ効果で全体の収入が数割り増しになる、いい連携でした^^
交易しているとは思えないようなシビアな動きは深夜には辛かったかなと思いますけどね^^;

艦隊だけの話ではありませんが、人数が集まると不可能が可能になってくることも多々ありますので、集団戦を意識することは大切です。
現状に満足せず、可能性を追いかけ、常にハングリーでいきましょうw

ただし、ディブなんかは可能が不可能になってしまうほど人数の弊害が出ているわけなので、ほどほどが一番でしょうけど^^;

追記
その後、スゴ腕なソロの方と組んだのですが、僕にとって支援受け&NPC避けのメリットはありましたが、相手の方にとってプラスに働くのはNPC避けになることぐらい。
足を引っ張っただけという気もしました^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/17 12:16 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

7/16近況 

やっと一球の操舵が11になりました。
9の途中→11までしかやっていないわけですが、すでに疲労気味。
先が思いやられます^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/16 12:14 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

7/15近況・売り時を活かせ 

本日の一言「みんな諦めるな、暴騰は活かせ」

深夜にゴア114-マリン116↑のジャスミン航路がありました。
変動によってゴアの香料が売り時に。
で、ゴアが売り時開始した途端諦めムード一色。

変動前の竜涎香が良い数値をしていたので、売り場としては問題なしだと思っていましたが、問題は買い場であるディブ。
ここが180台↑でした。

タマタブ付近にいたので戻るのに時間がかかって、ようやく往復開始。
ゴアの竜涎香の売値を調べてみると187↑でした。

運んでみると1隻約2.4Mの利益。
2.4Mということは香料カンストで100個購入可能で、カテ4が8枚=640K。
ハンザ引いて1.7Mあったわけで、ゴアディブ間は7往復できるので時給11.9M。

ここで必要なのが相対的なライバルなわけで、ゴア-マリンで時給11.9Mを出す方法を考えましょう。
サイカクは噛み合っていなかったのでジャスミン単体だとして…

往復で40分ほどかかる、というのを基調に適当に計算して出ました。

なあに簡単なことです。
カテ代引いて一運び7.9Mの利益が出ればいいのです。

ゴア78マリン152で…これ位あれば出せますかね?
つまり、かなり限定された状況だということです。

カンストスキルを引き合いに出してはあれかもしれませんけど、この竜涎香を食わず嫌いで見逃すのは非常に勿体ないと思います。
スキルに不安がある方には特等席3隻分、空いていましたしねw

一変動後はゴアの売値176↑に変動。
でもハンザを使って買えば2.2Mあたりの利益ありました。
…まだまだ大丈夫でした。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/15 11:40 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(2)

最適解 

インド交易の最適解を見つけ出すのは難しいなと最近つくづく思います。
良相場を狙える航路がたくさんあるポイントだけにいろんなところに気を配らないといけなくて、例えば…
(別に儲ける分には何やっても殆どがプラスになるので、あくまで最適解・最高効率の話で)

基本編
・良相場の発掘
・相場の先読み
・暴落調整
・交易路の選択
・スキルの取得と鍛錬

まあここまではどの交易にも通じるところ

応用編
・時給目標9M以上
・的確な時給計算
・可能性への意識
・参加者の立場の把握
・参加人数の影響に対する感覚
・参加者全体への損得計算
・時間読みと現状把握
・調整を入れない選択
・交易路を捨てる選択 
            etc...

抽象的になりましたが、見る人が見ればわかりますかね。
他人との協力がプラスに働くことの多い交易なので、現象(システム)を利用して、ある意味他人を利用して、でも参加者全体でいい思いをして、という感じです。
昔だとアドリア交易あたりもこういうところあったんじゃないかなーと思えるのですが、おそらく今はインド交易が一番考慮しがいがある気がします。

まあ大前提になってくる時給目標9M以上、これを達成しようと思えば自然とそういう方向に行かざるを得ないと思います。
それどころか僕なんかはのんびりやってたのでは絶対に達成不可能なので、かなり目の色を変えて神経尖らせてやっています。
昔は「いいなこの相場」って思って運んでいたものが「その程度だったら他を当たるわ」みたいな感じで。
さすがに大海戦フル出場ほどではないですけど、通常の海事以上には疲れますねw

なので応用編の部分まで考える人が増えすぎると全体の稼ぎは増える代わりに、他の方が寄り付きにくくなってしまうと思います。
そういう場合に一番簡単な手段は、NEXT LEVELという大義名分の下にこの種族を隔離することですねw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/12 12:14 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

A列車で行こう8の攻略 

まずマップ選び。
ここではこのマップを選びました。
元々の建造物が少ないというのが大きな理由です。
なぜなら…
d01.jpg

いきなり殿のご乱心で壊される建物。
d02.jpg

タイトルにもなっている列車だって撤去。
d03.jpg

一晩にして街は廃墟に。
d04.jpg

残った資材で自宅を建てる。
川のほとりに一軒家を建てました^^
d05.jpg


これで1日の経費0の環境は整いました。
スタート金額は432億です。

荒野の一軒家から株式取引一本で成り上がる物語、
A-TRADEで行こう、開始! 
[ 2008/07/09 18:46 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)

続・商会員急募 

カリカットの商会・インド星人会では引き続き商会員を募集中です。
前回の告知から数人が入会され、ランク的にも人数的にも「チョーリーに最も近い商会」(←ちょっと響きがお間抜け)としての地位を築きつつあります。
にも関わらず今月の貢献度はちょっと低めですが、来月からは納品の品の調達も頑張ろうと思いますので、商会に入っていない方・商会に入っていないキャラがいる方はぜひともよろしくお願いします。
良相場を発見したら情報を流していますので、チョーリー以外にもそういうメリットもあると思いますw

FC2 Blog Ranking

[ 2008/07/08 20:20 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

7/7近況とフレ登録会について 

昨日も基本は一球の操舵上げしていましたが、@webでモザンビークの貴金属暴騰を確認して、CCして対応しました。
(最近そういう交易しかやっていないですねw)
金がキルワ買い87↓のモザン売り166↑で、この利益はリオ買いのEU売り(どちらも100%付近)に匹敵していたと思います。
でもそれが往復10分以内で得られるのですから、威力バツグンでした^^
キルワに調整入れてから、今回は近くにいた方2人をお誘いして運搬しました。
大勢で金に買いを入れると相場が加速しやすくなるため、あまり大人数に対応できる相場ではありませんので、ちょうど良い人数だったと思います。
2アカの僕がスピード面でネックになっていたのがちょっとマイナスでしたが、支援+NPC対策+資源の有効利用ということで、全員に利益があった感じだと思います。
しかし他の方が商大ガレオンを持っていなかったのは残念ですね^^;
誰かに引っ張ってもらうことが前提であるなら商大クリッパーに匹敵する積載量の船ですので、商大ガレオンに乗れるLVかつ商大クリッパーには乗れないというLV帯の方であれば+18%を持っておいた方がいいと思います。


あと、インドに新しいメンバーが増えてきて、徐々にフレ登録会再開のニーズを感じ始めていますが…
まず休止の背景を今まであまり語っていなかったので、そのあたりから説明します。
それ以前にまず開催の背景の一面にも若干触れておきます。

勘違いされがちなのですが、僕はたいして国益プレイヤーではありませんw(何度書いたことやら)
自分の交易・育成スタイルは、利益を実際に上げることよりも高利益を生み出す体質作りを重視しています。
高利益を生み出す体質作りは素早い資金の調達→海事に多く時間を割けるなど、誰に対しても共通した絶対のメリットです。

前バージョン(フレ登録会をやっていた頃)においては、ポルの人であればその体質作りの手っ取り早いパターンがインド交易、かつ情報網の強化など参加者全員の利益になる=自分の交易にもプラスになる、ということが開催していたモチベの一つでした。
ですがご存知の通り、現バージョンでは高利益を生み出す体質は片道化香辛料が最も手っ取り早い手段でありまして…。(プレイ時間や資金調達の目的にもよりますが)

例えば現バージョンで模擬中心のプレイヤーの方に在住型のインド交易を薦めるのはナンセンスなことで、取引スキルが少なく頻繁にリスボンに帰還する片道化香辛料の方が親和性が高いのは当然のことです。
ある程度取引スキルを育ててきた身としてはインドに人を呼んだ方が自分益にはなるのですけど、国益的には妨げになることもあるかと思って自重したというのが休止していた背景です。
(マイナスにはならない程度には国益のことを考えていますw)

とりあえず次のチャプターで交易バランスの変動がありますので、再開するとすればその後です。
でも最近思うのですが、2アカで取引スキルをいろいろ揃えてPCやマウスにも気を配って…
こんな人間が開催していると誰にでもできるという言葉に説得力が薄れますね^^;
そこで誰かにHPごとそっくり譲渡して引き継いでもらって、自分は別のステージに行こうかと勝手に妄想中ですw
簡単なHTMLの編集さえできれば誰でもできるので(たぶんいないと思いますがw)やってみたい方はコメントでもTELLでもお願いします。

FC2 Blog Ranking

7/5近況 

外部チャットの5時間前の情報を元に「今はザンジのエメが安いだろうな」とアタリを付けてあったので、まず売り場を調査。
するとキルワのエメ売値138↑を発見。
ザンジに行ってみると案の定89↓。
ついでに孔雀石もキルワが130↑だったので、カテに優しい両積みにしました。
当然エメオンリーのが利益は高いのですけど、体調が思わしくなかったのも影響しています^^;

宝石暴騰に望みをかけてザンジに調整を入れていなかったのですが、一変動した時にザンジの貴金属が大暴騰。
宝石でなかったのが残念なところでした。
貴金属暴騰といえばモザンの銀(場合によっては+サンゴ)を運ぶのがセオリーですが、取引熟練>利益の姿勢で宝石を継続。
いつものよりマッタリ気味ながらも宝石熟練を2500ほどGETして終了でした。
ようやくR12が見えてきましたが、カンストまではまだまだ遠いですね^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/05 13:00 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

7/4近況 

新たに買ったケースが…
思ったより大きくて、置こうと思ったところに入らないかもしれないことが判明^^;
入っても上下幅の余裕が無いので、ケース上方の排気の妨げになるのがネックです。
よく調べて買うのが普通ですが、ダメだとしても売ればおつりがくる値段だったので問題なしですw

DOLの方は相場が良くなさそうなので一球でINしてプカプカ。
その裏でA列車で行こう8をやっていました。

シリーズではA4以来久々にプレイしましたが、どうも操作がしっくりこないです^^;
まず今のディスプレイの解像度1280×1024では全体の見渡しが困難で、本来なら横幅1600は必要だと思われます。
それとボタンの並びや操作性が僕には使いにくく感じます。

オブジェを指定したりツールを選択したりするところ等、操作内容自体はアドビのイラストレーターと同じ(ゲームの話に実用的なアプリを持ち出すのもなんですが)はずなので、イラストレーターの使いやすさを見習ってほしいなと思いました。

まあそんな風に操作に苦しみながらも、ゲーム内容的には面白くてはまり気味ですw
SSを撮り貯めたので、近いうちにA8のネタ記事をUPします。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/04 15:59 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

PC自作7 

テレビに繋いであるHDDレコーダーが壊れてしまったので、次の候補にいろいろ迷っていました。
今時の選択肢といったら地デジチューナー付きのDVDレコーダー orブルーレイレコーダー(共にHDD付)にするか、将来的にパーツ交換で選択肢が広がるPC(HTPC)にするかだと思うのですが…
ブルーレイは機能の割にまだ高すぎなので除外として、DVDレコーダーの場合は機能・使い勝手・レスポンス・クオリティにはいいのですが、故障とグレードアップが不便という欠点が。
PCだったら故障したらパーツを交換すればいいだけですし、将来的にブルーレイドライブが値下がりすれば付け替えたりできるところはいいのですが、実際に専用デッキのような手軽感とクオリティは無いわけで…

その辺でどうしようかといろいろ悩んでいましたが、結局良いPCケースが安く売られていたのを衝動買いしたことで終止符が打たれましたw
Atomで小型PCとかもかなり興味があったのですが、ちょっとスペックが低すぎるということで今回はマイクロATXです。
地デジパーツがまだイマイチなのと、HDDとブルーレイの値下がりも期待したいので、完成までに時間がかかる予定です。
出来上がったら報告します。

ところで今使っている自作PCの方は、謎の起動遅延に悩まされています。
メモリの確認画面あたりで1分近く停止するんですよ。
ただそれは毎回ではなくて、症状が出ない時はずっと出ないです。
新しくハードを付けたりすると再開する感じです。
何ででしょうね^^;
イメージ的には接触不良系ですが、それにしてはきちんと起動してしまうところが…?
一度Windowsが立ち上がれば何の不具合もありません。

FC2 Blog Ranking


[ 2008/07/02 17:17 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



