 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

G45ベンチ 

G45マザー(GYGABITE GA-EG45M-DS2H Rev.1.0)+Q6600のDOLベンチを試してみました。
しかしスコアが表示されない(ごく稀に一瞬だけ表示される)という不具合で、正しい数値が見られず。
一応最後に垣間見た数値からすると、合計で200台のようです。
見た目上も若干の処理落ちが発生していますので、そんなところでしょう。
ということでオンボードグラフィック対決は780G+4050eが圧勝です。(値段的にもw)

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/26 12:41 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)

8/22近況 

BCでほぼ毎回一緒になっていたイングの一流な方。
後から数字を見て驚きました。
与撃沈の多さや被撃沈の少なさも桁違いな上、その他の支援も何一つとして僕が上回っているものはありませんでした。
ちょっとは近づけるといいな…えっムリ?w

しかし途中の一戦でマウスのカーソル操作がほとんど効かなくなった時は困りました^^;
超外周を回りながら修理とかしつつ、マウスも修理を…
しばらくして原因がわかったのですが、マウス裏の光が出ているところに短い髪の毛が入っていて、それを取り出したら直りました。
sidewinderマウスはそれが起こりやすい構造になっているので、今後も悩まされる予感です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/22 16:47 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

8/21近況 

BCに参加中です。
クリティカル当てても落とせないな~と思ってスキルを見たら、一球の方が二球よりも砲術系スキルRが軒並み低くて^^;
逆に二球よりも良いポイントというと、操舵+1回避+2、それに二連弾防御を持っていること。
でもそれらを活かすことなく沈みまくっていますのでどうにかしないと^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/21 12:34 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

8/18近況 

工芸がカンストしました。
R10からは成り行き任せで銀細工等で上がっていたんですけど、1年以上かかりましたね^^;
でもわざわざ狙って上げる理由が無かっただけあって、カンストしたところで効率上は何のメリットもありませんw

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/18 14:34 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

計測結果 

いくつかの交易を時給化して比較してみましたが、説明すると長文になるので発表を省きます。
まあ予想していた通りです。

ということで、1キャラにあれこれ持たせて交易のスペシャリスト化するよりも裏・サードをきちんと稼げるように育成した人が有利でしょうね。
そちらの方がプレイ時間の効率化の理にも適っています。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/14 16:46 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)

8/8近況 

インドに行こう!
と思ってかれこれ3日目になりますが、いまだ西アフリカ付近の海上(落ち)です。
ヴェラクルスでの岩採集にかなり時間取られました^^;

今日はINしたらコチンに行ってPF開拓道具を買ってPFに行き、カーンカーンと…
ここら辺ですでにプレイ時間の大半を取られている予定です^^;

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/08 20:27 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

新服 

前から見るとそれほどでもないですが…
080608 005549

うしろから見るとなんだかオカマチック。
080608 005537

これじゃあNIKKOと呼ばれるのも時間の問題です…
ちなみに一KKOの方はスキンヘッド+眼帯なので、これを着てもひたすら個性派な人にしか見えません。


FC2 Blog Ranking

[ 2008/08/06 02:01 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

8/5近況と最近の… 

大海戦3日目は、ありがたいことに最初から商会の艦隊の頭数に組み込まれていました^^
内容は…たくさん沈んでたくさん沈めてという感じで戦功64でした。
提督やメンバーの皆さん、お疲れ様でした&お世話になりました。

報告したら爵位UP。
これで通算300だと思うので、大海戦のうち1日しか出られないペースではこれ以上は厳しく…
今後は一球で出る予定です。

海戦終了後は宝石商に転職したりしていろいろ準備。
身支度ができたら交易のパフォーマンス計測に出ます。

ただ今回はシステム的にシンプルではないので、めんどくさくて発表できないかもです。


さて話は変わりますが、職場でかかっているラジオで最近この曲がよく流れています。
[ 2008/08/05 13:11 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

PC自作9 

できあがったのがこれ(小さく見えますが案外巨大です^^;)
DSCF0024.jpg

マザーボード:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 4050e(2.1Mhz)
メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
VGA:オンボード
HDD:WesternDigital WD10EACS
OS:Windows Windows vista Home Premium
ケース/電源:Antec Fusion/付属電源430W
地デジチューナー:バッファロー DT-H50/PCI
ドライブ:DVD

インテル系かAMD系かで迷ったのですが、780Gのグラフィック機能を重視してAMDで組みました。
消費電力を減らそうとしてあえてAthlonのTDP・クロックの低いものをチョイス。
チューナーは将来的にBDドライブにしようと思っているのでこれにしました。
HDD/OSはいかにも地デジ用ということでw
vistaのメディアセンター対応のリモコンでPCの電源ONできるのが素晴らしいと思いきや、リモコンでは地デジソフトや番組表の操作できず;;
それに当然のことながら、PCが起ち上がっていないと録画できないです(PCをONにするタイマーソフトもあるといえばありますが、勝手にOFFは無理そう)
映像のクオリティはTV直結よりも色の諧調の表現や若干シャープのかかりが甘い気がするものの、これは気のせいかも。
あとケースの音が…HDDの動作時にゴリゴリと地鳴り系の低い音がするのも難点。
メインにしているPC(ケースはANTEC SOLO)は静かなので、余計に気になります^^;

総括;
PCのディスプレイを地デジTVにしようという人やPCを持っていない人の選択肢としてはいいと思いますが、地デジ対応のTVにつける専用レコーダーとしてはイマイチという感想ですね^^;
地デジソフトがリモコン対応になって、マウスやキーボードの必要がなくなればだいぶ改善されるとは思います。
IO DATAの方はリモコン対応らしいから失敗したかもw
まあ見た目は高級感がありますので、いいインテリアだと思って耐えるしかないですね orz


さてここまではレコーダーとしての話。
DOLベンチの方ですが、800×600ウインドウ ノーマル測定
land/sea/character/total
286/160/210/0656

この数値は、オンボードグラフィックなら結構いい線ではないですか?
大海戦のような激しいところに耐えられるレベルではないとは思いますが、平常時の動作ならぜんぜん問題無さそうです。
地デジを録画・視聴しながらDOLというシチュエーションだと厳しい気もしますけどねw
でも省エネ重視でDOLができる安価なマシンが欲しかったら、780Gのマザーボードという選択肢はアリだと思います。
グラフィック機能を拡張したかったら+1万円以内で8600GT(9500GT)や、動画支援機能優先でRADEON 3450HDのATI Hybrid Graphicsという手もありますし。
(グラフィックボード追加の時点で省エネマシンという価値が落ちることになりますが^^;)

あとオンボードグラフィック搭載MBとして、僕がこのMBを買った直後に発売されたG45があります。
そちらのパフォーマンスも気になるので、誰か人柱に…w

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/04 01:39 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

8/2近況とPC自作8 

大海戦1日目と2日目は、毎度のことですが仕事で出られません;;
3日目は何とかなりそうですが、用事が入る可能性も…。
とりあえず準備だけはしてある状態なので今はDOLでやることナシです。

ということでINせずにパーツの揃ったPCを組んでいました。
今回はAMDマシンなのですが、CPUファンの取り付けが簡単で組みやすいですね。
一通りの組立ては意外なほどあっけなく終わったのですが…
電源が入らなくて苦労しました;;
その原因をつきとめるためにVFDをバラしてみたり、ネットでパーツや配線を調べたりしてものすごくいろんな知識を得ましたが、解決できず。
ケースの価格が安かったから「つかまされたかな」と頭をよぎりましたが…
マザーを交換してテストしようと思って大方の配線を外してみると電源ON。
結局は変なところに電源からの配線を繋いでしまっていたのが原因でした^^;
(ピッタリだったもので)

まだ設定がうまくいっていないのでHDMI経由の音声が出ていませんが、基本動作OK、地デジ視聴・録画OKまでは確認。
次の記事でパーツ構成やDOLベンチを披露です。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/02 18:53 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

リスボン発、といろいろ 

この方面は拠点回航一択です。

bb03.jpg
bb05.jpg
cc01.jpg
dd01.jpg
dd02.jpg

どっちに飛ぶかはその人次第w
その際に輸送船(他の輸送系の船も一緒)にボーッと乗り続けているのは合理化の上でのタブーですから注意。

セウタ122、ふっかけMAXのデータ
bb01.jpg


…何故か中途半端な数です。
850個位を積むとすると宝石10+4でカテ4が30枚近く必要です。

この交易のパフォーマンスが相対的にどれほどのものかというのは現時点では僕はわかりません。

でもインカローズのおかげで遠距離の宝石という手段ができたことは事実ですので、ポルの人も宝石取引は鍛えた方がいいですね。
他にもいろんな使い方がありますから鍛えておいて損は無いです。


香辛料は購入単価の高いものがポルには無いので、遠距離以外の使い方はありません。
R10程度で良いものと優遇にしなければいけないものは、きちんとビジョンを持った上で育成しないと長期的に見て損をします。
(アカ数が多い人は割り振り方次第です)

しかし今回もバランスがアレじゃないですか?
香辛料とかならリアリティの問題もありますが、今回のトゥンバガとかいうわけのわからないものなど、バランスに合わせて値段を作れるはず。
で、作った値段が今までの土壌は完璧だとも思っているかのような売却価格の割り振りぶり…

僕は新交易品が北海や東地中海でもっと高くなってもおかしくないと思うんですけどね。
開発する際には時給計算していないのだろうか。
それとも、商会ショップのことは眼中にないのだろうか。
光栄のバランス取り能力はますます悪化しているように思います。
今のところ、ですが。

FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/01 13:06 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



