 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

nVIDIAGeForce9300のDOLベンチ  

またまたPC作成の依頼がやってまいりました。
注)僕の職業はPC屋さんではありません
報酬代わりにベンチを取っておきましたw

またいつものところに貼ってあります。

結果としては、オンボードだったらGIGABYTE GA-E7AUM-DS2Hを買っておくべきということですねw
一応チップセットが熱くなりやすい傾向にあるので、そこだけ注意です。

ちなみにオンボードのメリットは、音が静かだという一点です。
ゲームはDOL以外はほとんどやらなくて静音厨の僕は、この位の数値が出るのならもしかすると自分のPCもオンボードにしてしまうかもしれないですねーw
ファンレスグラボという手もありますが、とりあえず今はケース内のエアフローのことを考えてHISの外排気にしてあります。
[ 2009/01/31 12:57 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

HDDのみ交換でXPベンチ 

前回の構成からHDDをSSDに、OSをXPにしてベンチしてみたところ…

800×600フルスクリーン 734/388/491/1613
800×600ウインドウ 692/377/465/1534

あれっ、vistaより数値落ちてる><
特にseaの数値が悪化しており、見た目にも劣化が明らかでした。
HDD回りはあまり関係ないと思うので、OSとグラボやソフトの関係だと思うのですが…

でもPCの方はかなり静かになりました。
もうほとんど手を加える箇所はなくなりました。
SSDはOCZ Core Series V2 60GBです。
これにしたらPCの起動がかなり早くなりました。
あと、ケース前面ファンとCPUファンの方向が間違っていたので直したのも静かになった原因ですww
ろくでもない間違いをしたまま数ヶ月過ごしていましたよ orz
[ 2009/01/31 12:34 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

Radeon HD4670でDOLベンチ… 

成り行きでHD4650と交換することになりましたので、早速測ってみました。

・ノーマル計測(ウインドウ)
662/445/439/1556

以前に測ったHD4650の数値はこちら
・ノーマル計測
754/478/453/1685

パワーアップしないといけないはずが、なぜかダウン…
と思いきや、どうもHD4650を800×600ウインドウで測った記憶が。

そこでフルスクリーンにすると…
・ノーマル計測(フルスクリーン)
715/492/461/1668

えっ、それでも落ちてる@@;

グラボ以外の変更といえば、HDDを足してRaid0に、マザーを不安定なAUS P5QからギガのGA-EP45-UD3Rにしたくらいです。
むしろプラスに働きそうなものなのですが…^^;

当然ドライバはアンインストール→新しいのをインストールしました。
このスコアは腑に落ちませんね。
予想では1750~後半あたりではと思っていたのですが…。

でも静音目的なので、動作自体には不満はありませんw
[ 2009/01/31 04:22 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

nVIDIAGeForce9400のDOLベンチ 

結果はいつものところに貼ってあります。
非ゲーマーの友人用に組んだPCを納入前にこっそりベンチしましたw
(地デジ視聴もするため、動画支援目的でnVIDIAGeForce9400をチョイス)
結果はTotalで1008と、オンボードでもプレイに支障のない数値を達成しました。
ただ、800×600ウインドウで測るべきだったと後悔しています^^;

ちなみに値段はCPUが約7800円(直後に改定orz)、MBが約14000円、メモリ(2GB×2)が約4000円、HDD(1TB)が約8000円なので、コスト重視だった友人も満足^^

ライバルとの比較ですが、G45は今回のnVIDIAGeForce9400に比べてメリットは殆どなし。
AMDの780Gはコストの割に良いスペックが出ていましたが、Windowsの起動時間とかゲーム外の汎用性はインテル環境の方が有利。
ということで、今のところオンボードで一番バランスが良いマザーボードはnVIDIAGeForce9400だと思います。

でもこのマザーってあまり種類が出ていなくて、BTO等にもほとんど採用されていないんですよね…
使おうと思う人は自分で組むしかないかもです^^;
[ 2009/01/26 12:47 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

1/24近況 

インテルのSSD、まだ迷っていますw
現状は起動ディスクの方が375GBプラッタのHDD×2をRAID0で組んでいますので、SSDに変えれば省スペースと騒音低下を狙えるんですよね…。
ついでに不安定なVistaをXPにしたいこともあって…ああやっぱり欲しい!
でもセールでもなくあれだけ値が落ちるということは、近いうちに価格改定でもあるのですかね。

DOLの方は、ポルトベロで南米西岸行きのクエを受け、いざ運河輸…?
なんと輸送船のボタンが無いんですけど…^^;

これはもしや達成度が落ちたのではと思い、クエを破棄してサンティアゴへ行くと、ギリギリ達成した状態でした。
生物発見がてら自分も一回クエをこなしたら、王宮でパナマ運河の通行許可証が貰えるというメッセージが!?

今まで一球で運河を通ったことがある気がしていたんですけどねw
でも貸金庫枠を5つ得られたのは、予定になかったサプライズでした。
金庫枠を増やすために冒険をやって爵位を上げていたので、もっと早く気付けば良かったと思います^^;
でもおかげでクリッパーに乗れそうな勢いなので、まだまだ冒険続行します。
[ 2009/01/24 13:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

誘惑 

IntelのMLCの方のSSDがサンキュッパ!
ドスパラHP
今日の時点での価格なら間違いなく激安でありますが登場時からの下落率を考えると半年後あたりには下手したら半額以下になってもおかしくなくてイマイチ買い時が掴めない感じもするけど数日で1万以上下落していることを考慮するとこれを逃すと(ブツブツ)
[ 2009/01/23 19:28 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

1/19近況と、あれれ? 

1/8日の記事がどうも非公開モードになっていたような?
本人には普通に見えていたので公開されているとばかり思っていましたが…
他の方にも見えていたのでしょうか?
何でそんなことになったのかもよくわかりません><

DOLの方は生物9生態8になり、冒険LVも48に。
前提のクリアや発見物数を上げるために、そろそろ地理学に転向しようかと思っています。
そんな感じで相変わらずコツコツとクエ中心の冒険してますけど、やはり冒険は作業感たっぷりですね><
システム云々というよりはクエの内容・文章で楽しませようとしている製作側の意図が感じられるので、それを読み飛ばすから面白く思えないのかもしれませんw
[ 2009/01/19 19:33 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(3)

1/11近況 

生物学を進めているうちにペットのミーアキャットをゲット。
今更ながら初ペットですw
011109 120742
でもしばらく見ていても、ミーアキャットの特徴とも言える前足を上げて遠くを見渡すポーズを取りません。
これではイヌかハイエナのようです^^;
[ 2009/01/11 14:50 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

1/8近況とオスマン交易予想 

新年早々ですが、今年に入ってから4回も寝落ちしていますw
今日が8日ということは、50%の確率です。
我ながらすごいw
そして、このところブログの更新が滞っています。
リアルが忙しいというのも一因ですが、伝えたいメッセージというものが見当たらなかったりするのも大きな理由です^^;
戦闘スキル上げや冒険を地道にやっているとそんなものですよねw

現在進行中の冒険ですが、年末年始にハイペースでINしてひたすら生物学をやっていたおかげで、冒険LV45に。
爵位もUP。
本体のスキルは生物学8生態7で、本気装備で生物学13生態10。
この程度あればそこそこのクエはこなせる感じですけど、所々で絡んでくる地理学前提…
冒険LV46でスキルが1つ増えて、もう1枠どうにかするとして、地理学に移行しようかどうか迷っています。


話は変わって次回のアップデートで実装されるオスマンのことですが…
位置関係と交易品の売買価格で判断すると、主力の交易はおそらくスエズ運河(?)を利用したインド→東地中海の宝石ですね。
東地中海→運河でスエズ。
スエズの貝紫の相場が良ければモガディシオを初めとした東アフリカ売り。
マッサワやモガディシオの金が良ければインドで売り。
その後はカリカ・ゴア・セイロンで宝石を仕入れて、普通にアフリカの南から大回りして東地中海に帰る感じです。
他国の片道化長距離に特化した人以上のパフォーマンスは出ないと思いますけど、自力航行ルートの交易としては強力な部類だと思います。
でも亡命する気にはなりませんけどねw
まああの辺のポル港はいくつか取られると思います。
以上は予想なので、全然間違っている可能性もありますw

あとはスエズの仕様が気になりますね。
まずはオスマン以外の人が使えるかどうか。
個人的には、他国でも使えるけど値段がかなり高い(3~5M)が妥当だと思います。
それと輸送形式も気になります。
運河輸送船だと使い勝手がいいのですけど、陸路だと良くないです。
輸送中に裏キャラが使えるかどうかの違いですが、時給を追い求めるとこれが案外大きいです。
[ 2009/01/08 14:12 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



