 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

2/28近況 

オスマン帆を購入しました。
これには2つの意味があって、ゲーム内で一つ購入したということと、リアルでオスマンパックを買ったということです。
この手のパックは初めて買ったわけですが、なんだか複雑な気分でしたね。
僕も含めて、既存のプレイヤーは付属のDVDなどに何の価値も見出さずにシリアルだけが必要じゃないですか。
それだけのためDVDを含めた大げさなパッケを買わざるを得ないわけですが、例えるならビックリマンシールが欲しくてチョコを捨てるみたいな無駄っぽさが…
結局はあれを買っている人の割合次第ですが、既存プレイヤーが圧倒的に多かった場合、光栄はチョコ以下の食えない商品捨てること前提で販売しているわけです。
企業としてはパッケージの商品価値を高めるという手段は確かに有効なことですが、そんなことするくらいなら、素直に改良スパンカー○○円みたいに売ってくれた方がマシな気がするんですよね。
まあこの手の論議はインカパック導入の時に言うべきもので、僕が今更言ったところでアホだと思われるだけしょうが、一応買ってみて実感したこととして書いてみました。

DOLの方は、無法海域を昨日と一昨日の2回通ってみたのですが、見事に過疎っていました。
確かに人がいなければ無法なわけですから、超危険海域からネーミングを変えたのは賢い措置ですね^^

まあ皮肉は置いておいて、今回実装された過疎海域は工夫次第で面白くなると思うので、手を加えてほしいと思います。
あと昔からある過疎陸地ももったいなさすぎです。
今のシステムのままだったら、モアイやテノチティトランみたいな一部のクエを除いて、発見物は入り口付近に固めておいてくれた方がサクサク進んで面白いということを早く気付いてほしいですね。
(それだけ陸地内の移動が単調でつまらないという意味です)
[ 2009/02/28 13:26 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

会社のPC 

5年ほど前のPCを使っていたのですが、遅さがストレスになっていたので中身をチェンジしました。
ここまで必要ないかな?と思いながらもCore2DUO E8400に。
マザーボードも3D機能とか必要な業務は無いはずですが、GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0に(しちゃったw)。

でもマザーはともかくCPUはE8400で正解でした。
今までは何をするにしても至るところで処理待ちが生じる「人間の方が早い」状況でしたが、今では「PCの方が早い」状況になりました。
HDDとかメモリまで入れ替えて4~5万といったところでしたが、おかげで同じ業務をこなすスピードが格段に早くなったことを考えると安い投資だったと思います。
(差し引いて余った時間をサボりに使っているのがダメなところですがw)
[ 2009/02/27 13:36 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)

2/25近況 

海域属性の変化の影響を変更したらしいですが、一番ダメなパターンできましたね。
今回の変更で無法海域ができあがるかどうかはわかりませんが、何せバランス取りが下手な運営です。
2つ前の記事に書いた通り、人口割合で機械的に調整するか全く別の解決方法を編み出すという方法以外では根本的な解決を図れないと思いますので、どちらサイドからもしばらくは不満が出続けるでしょう。

さてプレイ内容の方ですが、現在は運河掘りにスエズに行っています。
まあまあの金銭効率なのですけど、勅命達成後に酒場で報告できたらさらに良かったな…
[ 2009/02/25 13:07 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

2/24近況 

またオール100副官ができました。
1_20090224012113.jpg
そしてこちらもずいぶん成長しました。
2_20090224012124.jpg
この人達の本業は一体何なのかと疑いたくなるレベル配分ですけどねw
[ 2009/02/24 01:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

相変わらず下手な仕様ですね 

どれだけ絶妙なバランスを用意したのかと思いきや、易々と3箇所の安全海域が出来上がったみたいですね。

インド交易をしていた時、(インド交易と言いつつ)僕の主な活動地域は今回安全化した紅海にある東アフリカ東岸の街だったわけですが…
元々PKを見かけることは稀でしたから、安全化したところで戻る価値は無いです。
それよりも交易だったら長距離交易の片道化、もしくはEUで○○していた方が楽だし儲かりますからね。
公式BBSにもチラッと書いたのですが、安全海域化するメリットはほとんどありません。
無法海域の枠を潰す効果が主な役割です。

現状、無法海域にして喜ぶ人というのは(正しい数値は出るわけもありませんが)プレイヤー層の中でせいぜい1~5%くらいのPKではないでしょうか。
僕も当然、今の仕様であれば安全海域で無法海域の枠を潰してほしいと思っている側です。
この無法海域へのプレイヤー需要の割合が崩れない限り、安全海域側に絶対的に有利な状況だと思われます。

PKプレイヤーのクレームに対して…
無法海域化行為の影響力のアップで対処するのは、サーバーによってPK層の割合が違うと思うのでどこかに合わせればどこかには合わせられず…
なので総人口とPKの割合を、随時もしくはメンテ毎に集計し、影響度に反映させるのがまず妥当です。
(これもバランス取りが必要ではありますが)

ですが今のバランスのまま適正化しても、結局無法化したところで海域が過疎るだけだと思うんですよ。
そんな空気海域は誰も必要としていません。
なので、無法海域での交易品相場を随時売値暴騰・買値暴落化させて、無法化を望む人口を増やした方がずっと楽しいと思います。
まあ別に他のものでもいいのですけど、とにかく重要なのは無法海域のメリットの付加です。

大投資戦だって、危険海域で起これば実質的に無法海域より厳しい仕様なわけですが、ああいう風に何らかのメリットがあればいくら危険であれ参加するじゃないですか。
PKだってPKKだって活躍できるわけで、あれはあれでプレイヤーの需給が成立していると思います。
そういうものが無い以上、無法海域を望む者なんて極めてマイノリティなわけで、今の仕様なら海域属性の変動なんて実装しなくても良かったと思ってしまいますね。
[ 2009/02/21 12:37 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

三木谷さんからメールがきました 

ご存知の方も多いかと思いますが、薬品の通信販売規制についての署名のお願いでした。
詳しくはこちら
signature_banner1.jpg

僕はインターネットを通じて薬品を購入する機会はありませんが、規制対象になっている商品について通信販路が原因で事件・事故が起こったというニュースも記憶に無く、利権絡みかと勘ぐってしまいますね。
ある意味楽天側も利権絡みなわけですがw

それよりもネットビジネスとかの効能の怪しい商品を徹底調査して規制しろって思います。

全くの偶然ですが、記事を書いた後にこんなニュースを見つけました。
効かない健康食品を会員販売
ここを見ているようなネットで情報を得ている人はこの手の商品を最初から相手にしないと思うのですけど、最近は情報弱者の比較的高齢の方を取り込んでるんですよね…
そういう人から話を聞いたことがありますが(その人は勧誘のつもり)、その商品をヤフオクで検索して、上の方の会員がヤフオクに激安で品物を流している現実を見せてやると黙りますのでオススメです。
洗脳が解けるかどうかはその人次第ですが。
[ 2009/02/19 19:02 ] リアル雑談 | TB(0)| CM(0)

2/16近況 

納品の方は一球の方がNPC上納、二球の方が投資書ということで楽勝でした。

その後は予定通りBCに参加しました。
戦績はいつも通りです^^;
13勝したら100勝になりましたので、無事に卒業しました。

あとリスボンでクリッパーが売っていたので買ってみました。
速いことは速いですけど、軽クリッパーもかなり速い部類なので体感はそれほどでも…
メイン帆と大スパンカーでアイテム枠が2枠プラスになるのと、上納品を大にしないといけないので、一長一短といったところです。
間違いなく言えることは「乗れるLVなら軽クリッパーは買っておくべき」ということですねw

[ 2009/02/16 12:31 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

ようやく100 

1_20090215030209.jpg
この合計LVにしてようやくです^^;
副官料理を食べさせていなかったことがあったのも時間がかかった一因で。

もう一人の副官は…
2_20090215030232.jpg
最初の数値は見張りと兵長以外は悲惨なものでしたが、副官料理をかかさず食べさせたおかげでどうにか全部A以上になりました^^;
[ 2009/02/15 03:15 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

2/13近況 

予定通り採集で冒険LV52に。
おまけに爵位と副官LVアップまで重なって、なんだか嬉しい日でした。
地図で発見した生物の報告もしていないので、地理学コンプから生物の残りを終えて一斉報告すればもう一つくるペースかも?
[ 2009/02/13 13:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

2/12近況 

2/12 採集で冒険LV52になる
2/13 生物クエ、カリカ×2ジャカルタ×1
2/14 カリカ×2ジャカルタ×1で、地理学前提以外の生物クエ終わり。
2/15 BCや納品
2/16 BCや納品
2/17 Thank_youを召喚して交易か地理学開始

Thank_youはカムバックキャンペーンから地図回しや一球の副官の交易上げに利用し、そのまま2ヶ月ほど課金してまた眠る予定でいます。
[ 2009/02/12 16:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

2/6近況 

SSDは噂通りプチフリが頻発しています。
特にIEの遅さがひどいです。
あれが起こるとCPUをクアッドコアにしている意味が全く無いのでどうにかしないと^^;
まだ全くのノーマル設定で動かしているので、まずはRAMディスクの導入ですね。

公式のアップデート第3弾情報でR16になるスキルが発表されていましたが、一貫性が無いラインナップで意外でした。
僕に関係ありそうなものはほとんどありませんでしたがw
そういえば第2弾情報でスエズ運河のSSが出ていましたが、オスマンはたいしたメリットが無い予感がします。
(運営にはいい加減2ndキャラを折り込んだバランスを意識してほしい…3rdは課金メリットだとしても)
でもキャラバンという職業が陸路で交易品を運べたりしそうなので、そちらに期待といったところでしょうか。

DOLの方は冒険LVが51になり、カリカ→東南アジア方面・ジャカルタ→オセアニアのクエ中心の生活です。
移動距離の長さとNPCに絡まれるのが苦痛です^^;
[ 2009/02/06 13:21 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



