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退廃仕様 

スキルを交易枠にほとんど取られず冒険枠や戦闘枠が豊富で、高冒険LVで移動速度が速く、高爵位で金庫枠が多い国民が多い国が理想。
頑張れば頑張るほど国が弱くなるという退廃仕様。
まあそれでもアドバンテージの持てる交易があるから、どこまで沈んでも全く構わないと思います。

提案

ということで、ポルトガルを強くしたい人は片道化香辛料交易の整備を図ってみてはいかがでしょうか。
余地はかなりあるとみます。
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[ 2009/03/30 13:17 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

成長 

ランスロットもオール100になりました。
032309 022818
肝心の戦闘系スキルが6つも見えていない状態です^^;

これで一球の副官3人がオール100になりました。
担当に付けていなければ効果がありませんので、オール100副官は自己満足のようなもの…
とはいえ高特性はマイナス材料にはなりませんので、いざという時の保険的な役割として上げておくのが良いのではないでしょうか。

また、レベルが上がりすぎてからでは特性の育成が大変ですので、そうならないためにも特性が見えていないうちから副官料理を食べさせていくことが肝心です。
(心理的に切りにくくなりますが)

[ 2009/03/23 02:54 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

3/19近況 

結局考古学を始めましたが、数クエクリアしたところでなんだか面倒になってきました。
発見数ボーナスもあることですし、地道が一番ですが…うーん^^;

-リアル-
昔から公私共にグラフィックソフトはずっとフォトショップを愛用していたのですが、最近FIREWORKSに目覚めました。
プリセット=自由度が低いみたいに考えていたのですが、表現幅も十分ですし、プリセットだからこそできる事後調整や訂正への対応が便利だと実感しています。
ただ、グラフィックソフトを使う上で一番重要な問題は使い手のセンスであるということは昔も今も変わりなく、僕にとっての一番の課題はそこである以上、ソフト云々は焼け石に水かなという気も^^;

話は変わって、流派-Rという深夜番組の中のフリースタイルMCバトルを毎週楽しみに観ているのですが、今週歴史が動いてちょっと興奮w
チャンピオンは後半は安定感を見せたものの、前半にグダグダ感があり、いつものような上手いフレーズも最後まで出なかった感じ。
挑戦者はトラックとの絡みがちょっと良くない場面もありましたが、全体的に良いリリックで勢いのあるフロウ。
良い勝負でした。
[ 2009/03/19 12:53 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

3/12近況 

前回の日記から1ターン地図回しした結果、地理学・視認が8になったのでクエをこなしはじめました。
地図職人に転職すれば、本気ブーストで地理学12視認11もしくは地理14視認9になりますので、このランクで全地理クエコンプできますね。
このまま地理学でいくか、Thank_youに学問を覚えさせて冒険キャップ解除に必要なクエをこなすか悩んでいます。
[ 2009/03/12 15:25 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

3/9近況 

ヴェラクルス前の地図回し47枚×2回で、地理学&視認が4→7になりました。
今持っている装備で本気ブーストすればどちらもR10を達成できますが、あと1Rだけ地図回しで上げようと思っています。
でも面倒なんですよね^^;
[ 2009/03/09 13:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

3/7近況 

最近は社交上げを兼ねて一球で投資していました。
貯蓄を使えば騎士爵までいくだろうと考えていましたが、実際は一等止まり。
目測を誤りました^^;
でも社交は8まで上がり、二球の7を超えた形になります。
二球の方が総投資額では2倍以上あるはずですが、投資紙をケチって大口で入れたのが響いてますね^^;

とりあえず資金回復は後回しにして、地理学に移行しました。
地理と視認がブースト込みで6になったら地図回しをしてサクッと上げるつもりです。
[ 2009/03/07 12:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
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