スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

10/26近況と運営への愚痴? 

大海戦に初の3日間フル出場しました。
全部雑食でしたが、対人戦はしょっぱなから沈むことも多かったです^^;
相変わらずです^^;
戦功は45-58-66で、初日と最終日に爵位がきて2つの金庫枠をGET。
これで子爵になりました。
大海戦3つ目の爵位なので、もう爵位のために出場することはありません。

しかしこのシステムも運営はユーザーを甘く見すぎだと思います。
現在の二大重要要素の一つである金庫枠(←そもそもこれがわかっていないと思われる)のうち、金-日の海戦時間に出られる人にしか与えられない枠があるわけです。
たしかにその時間が一般的に出場しやすいかもしれませんが、出られない人のことを全く考えていないわけで。
時間を変えろとは思いませんが、24時間対応イベントであるBCが実装されているじゃないですか。
あの戦功に大海戦の十分の一でもいいので爵位効果を持たせれば不公平の緩和になるのに…。
僕はもう関係ありませんが、後発の方のために是非一考してほしい部分です。

それと時間限定の面では、定期便の時間も不公平ですね。
定期船を導入した時の運営側の告知やコメントを見ると、「PK対策として」という面が大きかったと思います。
それをふまえた上での時間限定の輸送艦=定期船なわけですが、今のシステム上でPK対策の意義なんてごく僅かでしょう。
それよりも定期船=最大3スロ同時移動できる交易ツールとしての意義があまりに大きくなっていますので、定期船の利用ができない時間にしかINできないプレイヤーはその恩恵を受けられず、金策効率は落ちます。
乗れない人は残念だから諦めましょうと、プレイヤー間の不公平を運営は強いているわけです。

ちなみにこの最大3スロ同時移動というのも、プレイヤー側・運営側とも重大性を認識していない傾向にある気がします。
一応わかっていない方のために説明しておきますと、通常だと1スロと2スロキャラの同時INはできず、同時移動は不可能です。
しかし輸送艦系はリアル時間の経過と共に、乗せたキャラの移動が行われます。
だから1スロ目を普通に動かしたりしながら、2スロ目と3スロ目をジャカルタ等へ移動することができる唯一の方法が定期船なんです。
こういう不公平は本当にやめてほしいと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/10/26 12:29 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

「El Oriente」Chapter1「Zipang」 

ここに情報が出てますね。
いつかはジパングという多くの人の願いが叶うわけですから、マインド面では嬉しいところです。

さて前回書いた記事との変更点ですが、スピード面で変化が無い以上は大クリッパーに乗れるまで冒険という方針に変化なし。
それと金庫枠の取得という二大重要要素に変化はないと思います。
交易面はといいますと、ジパング交易は莫大の利益とか言っていますが、どうせ定期船・拠点回航の利用無し、おまけに時給計算していない上での「莫大な利益」だと思われるため、よほどのバランスキラーでない限りは様子見。
発展度UPで変化は出るかもしれませんが、ポルトガルはたぶんそのまま…。
副官に1船持たせることができる機能は、交易品を積んだり売ったりするのに手間取るようであれば長距離交易にプラス、手間取るどころか副官の分まで2隻分を一括で売れたりするようなシステムなら近距離にプラスです。
その辺は詳細がわからないので何とも言えませんが、ショップ上限が999個である以上は香辛料交易にとってマイナス要素になります。
でも乗船条件が副官LV基準であれば、ただでさえレベルの上がりにくい副官を商大ガレオンLVまで育てる必要性が強くなるため、香辛料の需要は増えるでしょう。
というより、それでフライング気味に在庫不足になってるんですかね?w
[ 2009/10/21 13:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

現在の仕様とはの続き 

「途中」の育成指針

前回の記事に書いた仕様の変遷により、今の仕様でやるべきことが見えてきます。

今回も長いので折りたたみます

現在の仕様とは 

まず最初に表記しておきますが、これは主にポルトガルの仕様になります。
その他の国には当てはまらないこともありますので、ご注意下さい。
2009年10月19日付で僕が把握している仕様についての記事ですので、次のアップデート後にはこの記事の内容は「効率の悪いこと」になっているかもしれません。
特に超長期計画を主眼とした記事なので、あくまで現在の仕様に沿っているということは念頭に置いて下さい。
今までできるだけわかりにくく波風を立てないように書いてきたことなどをあえて公表し、説明を加えたものになります。

長いので折りたたみます

インド交易 

最近インド交易についての問い合わせがなぜか多いのですが、「インド交易は今の仕様との相性が著しく悪いので僕は何もしない」と答えています。
「どちらでもない」から「オススメしない」に変化した時にイベントをやめたのですが、そこから更に悪化して今は「避けた方が良い」というレベルに達しています。
でも問い合わせがくるということは今の仕様が浸透していないということになりますので、次の記事から今の仕様の効率的な立ち回りについて説明していこうと思います。

10/5近況 

オスマンが敵方ということで、NPC専門の提督として大海戦に出てみました。
(3日目だけです。)
小型:チーク製スループ+急加速
中型:軽クリッパー
大型:クリッパー

結果…戦功45付近
速度特化した割にはイマイチの戦績でした;;

次は上手い人の下に就いて修行したいと思います^^;
[ 2009/10/05 19:24 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。