 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

家ゲー2 

バイオ5は終わらせたんですが、イマイチという感想でした。
グラフィックがかなり綺麗で、その分気持ち悪さもUPw
そういうのは耐性があるので特に問題視もしませんが、コールオブデューティに慣れてしまっていると操作性の悪さが気になります。
あと綺麗なグラを活かすべく映画的な仕上がりなんですが、そもそも映画というものが好きではないので全く好材料にならずw
この”映画が好きじゃない”ってことを人に言うと「ええーっ」と驚かれるのですが、その理由は展開が遅すぎるという点にあります。
持論なんですが、映画というのは多くの人が観ることを想定して、誰でも理解しやすいペースで作ることが通例になっていると思うんですよ。
そんな映画独特の「間」が、好きな人には良いのでしょうけど、僕は早く次にいけと思ってしまうんですねw
バイオ5というのはそんな映画的な間を感じるゲームだと思いました。
当然2周目なんかは興味なしなので、コールオブデューティ・モダンウォーフェア2のオンラインをやったところ…
はまってしまってすっかりFPS厨と化していますw
やり続けているのでランクは50台まで上がりましたが、所詮はFPS初心者なので同ランクの方々と比べると成績悪すぎ^^;
それでもいろいろと楽しいので飽きないです。
自分が先に索敵して7~8発撃っているのに相手が2発撃って殺されるほどの糞エイムぶりがかえって面白かったりとかw

-追加-
タイミング良くコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2が4Gamerに取り上げられたので追加します。
こちらの記事です。

プレイヤーからすれば、記事は的確すぎて何も言えないですw
が、某運営に見習ってほしいので一部取り上げます。

ただ敵の体力や数を増やしたり,攻撃力を上げたりといった単純なバランス調整では,納得のいかない難度が高まり,プレイヤーがストレスを受けがちだが,CoD MW2に関してはその心配は無用だ。開発サイドが徹底的に遊び倒し,バランスを調整したからこそのゲームプレイが楽しめる。

ただ積載量を上げたり、利益を上げたりといった単純なバランス調整で、プレイヤーがストレスを受けがちだが、DOLに関してはそれが改善する期待は無用だw

作っている側がゲームの本質をサッパリ理解していないDOLの運営には、この姿勢を見習ってほしいです。
バランス調整で失敗したことを決して元通りにすることなく他のバランスを上げて調整していこうというやり方が好きなようですが、それが最悪なバランス崩壊を招いていることをそろそろ実感してほしいですね。
失敗したら失敗したで無かったことにすればいいのに、嘘の上塗りのような対処をして大嘘つきになっています。
プラットフォームは面白くなる可能性を秘めているだけに、本当にDOLは残念なゲームです。

話は横道に反れましたが、モダン・ウォーフェア2は怖面白いので、いろんな人にプレイしてみてほしいですね。
テーマ的に女の人には敬遠されがちだと思いますが、オンラインでは(外国の)女の人が結構たくさんいますので、意外とはまるんじゃないですかね。
何で女の人だとわかるかっていうと、何故か突然歌い出す人がいるのでw
[ 2010/01/22 19:18 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)

久々に株の話でも 

もうムリJAL
aa.jpg
僕は7円買い→9円売りに成功しましたが、今思えば運が良かったですね^^;
今日はさらに落ちて2-3円の取引ですが、2円買いに7億5千もの注文がw
唯一の上げ材料といったら昨日まで空売りOKだった点だと思いますが、信用の買戻しが一服したらもう絶望的なだけに、買い注文の多さが謎です。
この先買いはしませんけど、何か起るのかと気になりますね。

さて、株といえば以前に株取引で攻略したA列車で行こうの続編が出ます。
http://www.a-train9.jp/

今作では、買い手が付くまで所有株を売ることのできない、「売り予約」の制度を導入。よりスリリングな株取引を楽しむことができます。
とあることから、大量に買ったはいいけど売り抜ける時に時間がかかって、その間に株価が変動しておいおいっていうシステムっぽいです。
うーん、まだ甘いですね。
上場廃止や株式併合のように強制的に大損を確定させるシステムが無ければ、まだまだ利用できますねw
所詮オフラインなので、株取引にいくら手を加えても面白さは限定的かもしれません。
とりあえず、Amazonで注文しましたw

反面、オンラインゲームであるDOLに株式取引を導入したら面白そうなんですよね。
アプデの度に港の価値に必ず変化が起こりますから、港に対しての株式発行で。
あんな投資家と名乗るのも恥ずかしくなるような偽の投資システムは廃止にして、株取引にしてほしいですね。
というかそうやって大量のお金をつぎこむ場所を設けないと、現状のように稼ぎは増えても使う目的無しのままでは商人の価値なんて無いも同然です。
[ 2010/01/20 13:58 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)

1/8近況とSS大賞 

ご挨拶のメールをいただいた方、申し訳ありませんm(_ _)m
完全に返信しそびれた時期となってしまったので、こちらでご挨拶とさせていただきます。

あけましておめでとうございます。
今年も皆様が良い航海できますように。


とりあえず僕は新年になってから一度もINをしていませんが、公式ページを見てみたらSSコンテストの結果発表があり、見てみました。
こちらです

このコンテストはちょっと面白い試みですね。
僕自身も応募しようかと思ったのですが、テーマ的にあまり良いアイデアが思い浮かばず見送りました。
第二弾も募集していますが、広すぎて難しいですw
というかもうちょっと盛り上がるテーマを…

とりあえず第一回は僕はジパングへの選択(洗濯)というのが一番好きですね。
落陽の時刻に洗濯物を扱う姿が寂しすぎますw
ぶっちゃけジパング関係ないのですが、アイデア的に妙味があると思いました。


[ 2010/01/08 19:44 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(0)
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



