 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

ペチペチで学習したこと 

方法についてはこちらを見ていただくとして…
http://www11.atwiki.jp/dol/pages/88.html

ペチペチの効率は、ポジショニングに全てがかかっているといっても過言ではありません。
一度いい位置を取ってしまえば熟練効率は良いのですが、思うようにできずに随分無駄な時間を費やしました^^;

いろいろ失敗しているうちにちょっとはマシになってきたので
自分なりの方法を図解します。
(専業軍人さんにとっては低レベルな話だとは思いますが^^;)

まず1は失敗例なのですが、
pechi1.jpg

境界線に対して並行に船体を停めて待つと、NPCが図のような配置になり数隻から撃たれることが多いです。
被弾数が増えると大揺れで船員が削られたり、大砲の消耗が
早すぎたりしますので、ペチペチには向きません。
(回避上げにはこの寄せ方がいいと思います。)

そこでこのように
pechi2.jpg

境界線に対して船尾を向けて待つと、NPCが一列に並ぶことが多いです。
NPC同士が邪魔になって1隻からしか撃たれないこの状況が理想的なポジションです。

NPCが全隻帆を降ろしてこの状況になったら成功。
そのままだとちょっと遠くて砲撃に時間がかかるので、船を反転させて
若干近付けば一番理想的なポジションに。
pechi3.jpg

※大きく動くとNPCが動くので慎重に。

時々1隻だけ逆サイドに行くことがありますが、その場合はその1隻を
撃ちまくって、混乱したら拿捕して潰します。

NPCは弾切れになるとこちらに特攻してきますので、特攻してきたらクリで沈めるか白兵で倒し、残りの船に対してペチペチ再開です。
もし提督が一番近い位置になった時は、特攻してきたら逃げてクエをクリアしないように注意です。

ペチペチとは関係ありませんが、白兵タイプでないNPCであればこの弾切れ特攻の習性を利用して、クリや機雷で簡単に沈めることができます。
位置取りから弾切れまで結構時間はかかりますが、ソロではどうしても勝てない時に試してみる価値はあるかも。

[ 2007/07/18 12:13 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(7)
きれいな図だねw
ペチペチ飽きるから上級仕官になって回避上げも一緒にしたら?w
[ 2007/07/18 15:32 ] ねいちゃ [ 編集 ]
おぉ~すげ~勉強になる!!!!
モガネタムはこれやってるのかな?
一気上げするならとってもいいかも~♪
いや~勉強勉強
[ 2007/07/18 17:02 ] 黒ダックス [ 編集 ]
>ねいちゃさん
ほんとは動画で解説すると一番いいと思うんですけど、どうやったらいいかわからなくて^^;
水平+弾道だと1スキル空いてて回避入れないともったいないですけど、飽きるかどうかは変わらないと思いますw

>黒ダックスさん
この図は仕官からの依頼クエのモスタガネムの想定です。
偉そうに書いてはいますが、筆者が海事に実績のない人なのであまり参考にしない方がいいかもしれないですよ~w
[ 2007/07/18 19:08 ] 二球 [ 編集 ]
そっかーこうやって止まるのか。
文だけでは読んだ事が有るけど上手く行かずあきらめてました。
[ 2007/07/19 02:41 ] すぎっちょ [ 編集 ]
なるほどなるほど。
勉強になりました!と言いながら、また転職しちゃったけど・・・。

すぐ大海戦ですね!頑張って準備しよう!
[ 2007/07/19 05:50 ] エストランダ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/19 05:53 ] [ 編集 ]
あれっ、意外と役に立ってる?w

>秘密さん
発展度は100Mキャップなので、大金が投入されるわりには4段階1000-1200程度しか発展しないんですよね^^;
負ければ奪還時にもう少し発展しますが…。
いずれにせよ、その街で1位の国にとっては起こっただけで災難なシステムなので、他国への攻撃以外の用途は危険ですよw
[ 2007/07/19 10:45 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



