 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

投資の話 

昨日は茶室で投資のことについて盛り上がりました。
その中でメインストリームとは違った意見をして、特に主催者の方にご迷惑をおかけしたかもと反省しています^^;

今回は長いので珍しく文を分けてみました


さてそんな人それぞれ意見の違う投資の話ですが、なるべく無駄を抑え小額で最大限の効果を出したいと思いますね。
誰もが思う理想論でしょうけどw

そのための持論はこちらです。
(国の方針等もありますので詳しくは書けないですけど…)

1、数多くの駄港より1つの良港。
2、今を見る。
3、他国にとっての必要度を考える。
4、旗を取られることは負けではない。

1、心情としていろんなところに旗が立っていた方が嬉しいわけですけど、当然他国の人もそう思っていますから、必要なところだけキープしないと無駄投資になりかねません。
2、過去は関係ありません。アップデート等で重要度なんていくらでも変化しますから。
3、どの国が交易においてそこを一番効率良く使えるのかまず考えるべきです。特に自国の効率が良くない場合は、良くて消耗戦、悪くて敗北します。
4、旗が多いから強い国、というわけではありません。無駄金を使うことこそが真の敗北です。


実際にあった投資戦の例を解析してみる

-ポルトガルVSフランスのリオデジャネイロ争い-
ポルトガルが発展させていた港を横取りしたみたいな話で当時はゴタゴタになりました。
交易効率を考えた場合、買い場としての優秀さは両国とも変わりませんが、フランス側としては織物売り場として優秀な街です。
なのでどうしてもポルトガル不利というか…ポルトガルには持っていけるような交易品が無いんですよね><
もしかすると六か国中でポルトガルが最も重要度が低いのかもしれません。
そのことから仕様も手伝ってフランスが奪取に成功。
僕もその時気付いていませんでしたので偉そうなことは言えませんが、あくまでクールに結果論だけ言えば、フランスの重要性に気付いて早々に譲れば無駄な出費を抑えられたはずです。
現在はヴェネVSフランスで争っており、そのどちらも交易面において似たような重要度だと思います。

-ヴェネチアVSフランスのジェノカル争い-
またフランスの話ですw
実際、ジェノカルはどの国が取ってもポテンシャルを発揮できる重要港ですが、地理的要因と関税の関係から重要度はこんな感じだと思います。
フランス>ヴェネチア>イスパニア>>>>>イングランド>ネーデルランド>ポルトガル
交易は点ではなく面の方が有利になりますし、交易品の面でも「普段の交易」の範疇であることから、フランスが欲しがるのは当然です。
ヴェネチアも目の届く範囲にジェノカルがあり、しかも有効利用できる国なので譲りたくはないですよね。
本来はフランス有利だと思いますが、ヴェネチアの方が投資能力が上のようで、今回の奪取は無理そうですね。
上位3国にとってほぼ同等の重要度なので、今後はどこが攻めてもおかしくない港です。

そういえば、ジェノカルの近くのところはいつ係争港になってもおかしくありませんねw
現同盟国にとって相当不利な立地条件ですので、どこかが本気で攻めれば陥落すると思いますよ。
というか攻めないということは使えないのかもしれないですけどw


ポルトガルの投資展望
その港を有効利用できる度No1なのに他国に取られている港は、現在2港です。
投資対象にも上がらず、忘れられた存在ですけどねw
まあそこは諸問題ありますので置いておくとして、要発展港の3港に関しては優先したいところ。
金で争ってるところはあった方が良いかも程度ですが、買い港なので望みはあり。
東南アジアやオセアニアはどの国も有利・不利が少ないですが、交易品があれなので持っても持たなくてもどっちでも良いでしょうw
むしろそういうどうでも良いところを取っていけるほど、全体の資金効率を引き上げる必要性はあります。
その他は…残念ですが、今の実力では勝ちにいくのは無理な話だと思います。


↓言葉の意味はわからないがとにかくすごい自信だと思った方はクリックお願いします
b_01.gif

[ 2007/09/08 13:10 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)
最後の一行はよくわかったのでクリックしときましたw
投資できるくらいお金持ちになりたいです^^;
[ 2007/09/08 20:06 ] NEKOKO [ 編集 ]
よくわかったというのは元ネタのことでしょうか?w
街への投資は無理しなくてもいいのですが、自分への投資は無理なくらいがちょうどいいですw
[ 2007/09/08 21:45 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



