スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

キャラ育成の心得 

コンビニに行った時、ビジネス関係のある本の表紙が目に止まりました。
そこにはこんな言葉が…

必要なのは「ゴール達成能力」でなく「ゴール設定能力」

内容を見ていないので実際に何を示しているのかは推測でしかわかりませんが、その言葉はDOLにも通じると断言できます。

キャラ育成の上手な人を見ていると、総じてゴール設定が上手いのです。
一見遠回りで「なぜそんなことをするのだろう?」と疑問に持つことがあっても、「なるほど、そのためだったのか」と納得できる結果を出します。
その設定が正しければ、結果的にはゴール達成能力も高まると言えます。
(達成能力は、要領の差以上にプレイ時間にも依存するため、早い人ができる人とは限りませんが)

一般的にありがちなゴール設定の代表格が「何となく」手持ちのスキルを上げる(カンストする)という行為ですが、皆さんも生産スキルあたりで経験はあるのではないでしょうか?
僕は思いっきりあるのですが、確かにそれを終えた時は達成感がありました。
しかし非優遇職に就いていることが多いためR10で十分だったものや、スキル枠に困って捨ててしまったもの(一番の無駄)など、「結果的に見ればそのゴール設定は間違っていた」と思うものが多いのです。


皆さんには、ゴール設定を間違続けてINしなくなった一球のような末路になってほしくないので、ぜひ参考にしてみてください^^;


次回は一球さんの悲劇について

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

[ 2007/10/08 10:48 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)
なんとなくあげてしまった調味料取引R7を消して
家畜取引を入れたまではまだ修正きくんですが
そのあと家具作成で調味料スキルが必要となって
またR10まであげるとか、無駄すぎでした……w
[ 2007/10/08 12:26 ] ゆみたん [ 編集 ]
ありがちなパターンですね^^;
その時最適な行動であっても、仕様の変化で無駄になってしまうこともありますし…。
[ 2007/10/08 19:03 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



