 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

相場先読みクイズ解答 

皆さんご参加ありがとうございました。

ただ今をもって締切りました。
解答を発表します。 


まず予想される価格の変動ですが、下の図のようになっています。
(この図は相場が伸び続けた場合の最大期待値です)
move1.jpg

問1の解答…キルワを染料で調整してから落ちる

解説

3時間後はキルワのジャスミンが98+27(3時間×9%)=125↑が期待できるのですが、キルワには香料耐性がありません。
ログアウト中に誰かが香料暴落を起こすのを防止したり、順調に相場上がった場合に他の方が利用できるようにするために、暴落調整が必要です。
そこでゴアの貝紫は82↓から91↑になっているので将来性が無いと判断し、貝紫を売って染料暴落を起こして落ちます。
(チャットに入っていれば他のメンバーとの兼ね合いがあるので、必ずその旨伝えること)
そしてINした後は、ジャスミン相場がどこで折り返すかによって89↓、107↓、125↑の3通りの可能性がありますが、89↓以外であればここが一番上なので売ります。
89↓だったら…他も最高98↑なので、売らずに再度ログアウトがベターw


問2の解答…ザンジバルで落ちる

解説

8時間後ですが、まず相場の推移は上の図をご覧下さい。
予想最高値はザンジバル>キルワ>モンバサになっていますが、まずキルワが152%まで上がることはほとんど考えられず、途中で香料暴落されている可能性も考えて除外します。
一番期待値の高いザンジバルの予想は下の図のようになっています。

move2.jpg

ザンジバルは早々に折り返していたらモンバサよりも沈んでいることが考えられますが…
IN時間は5分程度ありますので相場次第でモンバサへ移動すればOKです。
ということで、モンバサを保険としてザンジバルが143↑まで上がっていることを夢見てもいいのではないでしょうか?w
モンバサは最高で116↑が予想されるため、それを上回る143↑125↓であればザンジバルで売り、下回ればモンバサに移動して売ります。
貝紫は最高で127↑なので、109↓、127↓ならザンジバルで売り、ザンジバルが91↓ならモンバサでへ移動して売ります。
その頃にはゴアの貝紫は163↑になっているため暴落を起こしても困る人がほとんど想定されないので暴落OK…とうか、逆にサイカクや近距離交易のための暴落調整になると思いますので、モンバサが91↓でも売ってしまいます。


さて正解者ですが、最初の方(仮)に決定しました!w

非表示のコメントは以下の内容でした。

3時間後

キルワ落ち
落ちる前にキルワ貝紫売り、染料暴落
(落ちている間に香料暴落させないため)
3時間後キルワジャスミン相場チェック
キルワ107以上ならキルワ売り
キルワ98以下ならザンジで売り

8時間後

ザンジ落ち
この時点でモンバサが下がることなく上がっていれば116
ザンジで116以上ならザンジ売りでなければモンバサへ
貝紫は118であればザンジ売り


その後丁寧なコメントをいただいていてどなたかは判明しましたが、公平を期すために商品は最初の方(仮)とねいちゃさんのお二人に贈呈致します。
おめでとうございます^^



図や内容が難しいと思った方は、単純に考えて下さい。
9%刻みで人がそれほどいない場所であれば、3時間=9×3で27%の変動、8時間=9×8で72%の変動、というのが相場読みの基本です。
あとはどこで折り返すか等の経験と知識が必要な部分がありますが、これがわかっていればINしていない時の相場がある程度把握できて便利です。


ここでさらに真の正解発表です。
実際の値動きはどうだったかというと…

8時間程度寝て、出社前に一瞬INして売ろうと企んだ僕はザンジバルで落ちました。
でも寝過ごしてINどころではありませんでした orz


FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/25 12:06 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(7)
表にミス発覚
7のザンジバルとモンバサの貝紫は118↑でした^^;
めんどくさいのでここで訂正させていただきます。
[ 2007/10/25 15:04 ] 二球 [ 編集 ]
お!当たった!
名匠仕立ての代わりにもう1足100のブーツくださいw
[ 2007/10/25 15:09 ] ねいちゃ [ 編集 ]
がーん、はずれたwww

ロクに計算しないからこうなるのね・゚・(ノД`)・゚・


>寝過ごしてINどころでは

あるあるwww
[ 2007/10/25 17:18 ] ゆみたん [ 編集 ]
未だによくわからない・・・駄目だおいらwww
寝過ごしは、、、まあドンマイケルb
[ 2007/10/25 23:01 ] にん肉マン [ 編集 ]
>ねいちゃさん
昨日言った通り耐久MAXの未強化ブーツでw
>ゆみたんさん
実は僕もゲーム内では何となくモンバサだと思ったんですよw
撮ったSSを見ているうちに気が付いてマリンで落ちましたが…
自分が出したクイズなのに、一つ勉強になりました^^
>にん肉マンさん
なるほど…
これを理解する前提として、矢印の意味などの相場の流れや暴落調整などをわかっている必要がありますね…。

どこかに良いサイトないかな
[ 2007/10/26 11:51 ] 二球 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/26 12:18 ] [ 編集 ]
なるほど、やはり
このブログを○○が見て
みたいな原因でオープンにならなかったんですね。

僕は今のシステムであればいけるかなと判断して踏み切りました。
それに…
今のインド交易の状況、そして全体の投資状況見れば、新たなアプローチを求めた理由がわかっていただけると思います、悪い意味で^^;

相場変動時間については偶然にも次の記事にも書きましたw
たしかに重要だと思いますね。
%の仮説は、参考になりました。
名産の有無で確率が変わってくるのではないかと推測していますが…。

また気付いた事などありましたらお気軽にコメント下さい^^
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2007/10/26 13:31 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



