 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

交易CRは全員参加型である 

皆さんは交易チャットルーム(以下交易CR)に入ったことがあるでしょうか?
入ったことの無い人もしくは入って日の浅い人は、交易CRのことを「良い買い場と良い売り場を共有するためのもの」と認識すると思いますが…それはちょっと違います。

実は前回のクイズはそれに深く関連したものです。
クイズは3時間後、8時間後の相場を読むというものでしたが、スタート時の相場は決して良いものではありませんでしたよね?
ソロであれば、クイズのように離席を前提としない限り、ダメ相場だと判断して気にもとめないと思います。
僕も頭の中で「ザンジバルとモンバサ死亡」程度の認識に留めておきます。

でも情報共有している場合は違います。

たとえ個人的には良くなかった相場であっても、情報があることによって「あそこは悪かったから行く必要がない」「今はだめだが○時間後から使えそう」と他の方が判断材料として利用します。
だから一見して悪くて報告する必要が無いと思っても、モンバサ:売値 ジャスミン62↓ 貝紫55↓ いらっしゃい ○:○○分と発言し、「悪い情報も共有する」ことは重要なことです。



また、暴落調整やどの交易をチョイスするかの判断において正確な相場の変動時間の把握は重要なものですが、人数が多ければその精度が上がります。

たとえばソロの場合だと、交易所に関わっていた時間(交易内容によりますがおそらく数分)の把握しかできないと思います。
街に入って交易所に言って交易品を売って、その街で買い物をした間に相場が変動した/していない、ただそれだけです。

わかりやすく例えると、60分で1往復する交易を12:00から開始したとします。
1往復して13:00に見たら相場はすでに変動していたとしますと。
「12:00から13:00の間に相場が変動した」という非常に大まかなものとなります。

対して6人のCRメンバーが10分ごとに往復したとすると…
12:00分スタート【10分変化なし 20分変化なし 30分変動 40分変化なし 50分変化なし 60分変化なし】
のように、12:20から12:30の間に変動したということが判明し、ソロの時と比べて精度が上がります。

ここでもし変動したと発言しなかったり気付かなかった場合は、折角の精度がだいなしになります。
だからあまり関係ないと思っても、変動した場合はその報告をするといいでしょう。
尚、変動していない場合も変動なしみたいに発言すれば、その情報も判断材料になります。

以上の通り、交易CRはただ情報を貰っているだけではなくて全員参加型のコミュニティです。
関係無いと思ってもその発言がCRの共有財産となりますので、積極発言しましょうという話を偉そうに語ってみました。


今回はインド交易だけではなく、どこでも言えることだと思います

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/26 13:00 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(4)
ようは二球さんのおけつに張り付いていればいいんだね!w
[ 2007/10/26 13:34 ] ねいちゃ [ 編集 ]
悪い情報でも逐次流してくれると
他の商人さんが喜びます。

そして買い相場ではなく
売り相場を流してくれることを強く希望します。

なぜなら、交易は買い相場じゃなくて売り相場だからw
[ 2007/10/27 02:36 ] ゆみたん [ 編集 ]
ついでに言うと
「いらっしゃい」っていうのは
多分能登ポルだけで通じる言葉だと思います……w

その言葉を流行らせた本人は今インしていませんけど。
[ 2007/10/27 02:37 ] ゆみたん [ 編集 ]
>ねいちゃさん
僕がよく回線落ちするのに耐えられるのなら、艦隊に入ればOKだと思いますw

>ゆみたんさん
そうですね、中にはわざわざ一番悪い相場のところを選んで売りに行くマゾ商人RPの人が…

いないいないw

「いらっしゃい」は専門用語だったんですね@@
いまだに引き継がれているところが感慨深いですねw
[ 2007/10/27 11:47 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



