 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

追加原稿 

ネットワークの重要性・具体例

Aさんの一日:

Aさんは全取引スキル・生産スキルカンストのスーパー商人。
プレイ時間は1日3時間。

ゴアでINしたらジャスミンの相場が良かったので、商用大型クリッパーにサッと850個積み込む。


ディブへ行き交易所を見るも、ジャスミンの売値が悪かったので、モガディシオから南下して相場を探ることに決定。
モガディシオに着いたらジャスミン107↑織物だぶつき
107%だと微妙な利益で、だぶつきということでいつ解消するかもわからなかったので、他を探ることにした。
時々NPCに絡まれながらマリンディ→モンバサ→ザンジバル→キルワ…この辺まで全部悪かったが、
ようやくモザンビークジャスミン125↓工芸品だぶつきという売り場に当たる。
ふっかけMAXで売ると利益は約6.2M

とりあえずゴアへ戻る。
帰路のモザンビーク寄りのところで1時間経過。
いつ解消するかわからなかったが、今のところはモザンビークが一番良いということで次の行き先もモザンビークに決定。

そしてゴアで850個買ってモザンビークに行くと…ジャスミン116↓解消中(香料耐性なし)
相場が下がり目なので落としてしまってもいいかなという思いがあったが、さすがにそれはやめてタマタブに相場調査に向かうと、タマタブもジャスミン116↓だったので売る。
ふっかけMAXで利益は約5.6M
サンプルとして1つは残す。

ここでそろそろモガディシオの相場が上がっていると予想し、調製品の銀細工を作ることにする。
タマタブで木材を買い込みモザンビークに移動。
モザンビークで銀を買い込み、作成しながら移動することにした。
モガディシオに着く前にはすでに2時間経過。

モガディシオに着くと、ジャスミン125↑宝石暴落だった。
銀細工をそのまま抱えてゴアへ移動するも、ゴアは工芸品暴落。
そこでディブへ行くとそれなりの価格で売れた。
ふっかけMAXで利益は約3M

またゴアへ移動し、ジャスミンを積み込んでモガディシオに売りに行く。
モガディシオは先ほどから相場の変動なし。
全部売ると利益は約6.2M

そして…ゴアへ戻ったところでタイムアップとなりログアウト。

Aさんの本日の利益21M(引くカテ代・ハンザ代・料理代)






これと全く同時刻…Bさんという商人がいました。

Bさんの一日:

Bさんも全取引スキル・生産スキルカンストのスーパー商人。
プレイ時間は1日3時間。

ゴアでINしたらジャスミンの相場が良かったので、商用大型クリッパーにサッと850個積み込む。
その時フレからCRに誘われた。するとモガディシオはジャスミン107↑織物だぶつき1 モザンビークジャスミン134↑工芸品だぶつき1 10分前に変動した という情報があったので
まずモザンビークに向かう。
モザンビークに行ったらジャスミン134↑工芸品だぶつき。
ふっかけMAXで利益約6.7M
いそいでゴアに戻る。
今回もモザンビークだと判断し、もう一度モザンビークへ。
その途中でモザンビークジャスミン125↓工芸品だぶつき2に変動、モガディシオはジャスミン116↑織物だぶつき2という情報が入る
比較的モザンビークに近いところで1時間経過。
到着するとジャスミン125↓工芸品だぶつき2で、利益は約6.2M
CRの情報で変動時間はわかっているため、解消前に一回は売り抜けできそうだったので
再びゴアに戻って、またもやジャスミンを積んで今度はモガディシオへ。

モガディシオの相場を見るとジャスミン116↑織物だぶつき。
ふっかけMAXで利益は約5.6M

またゴアへ向かう。
ゴアのちょっと手前でモガディシオ ジャスミン125↑解消中という情報が入るが、用意のいい人がゴアのルビーを落とし宝石暴落開始。
ついでに他の人がゴアの暴騰を抑えるために工芸品で調整。

ゴアに着いた頃、2時間が経過。
またもやジャスミンを満載。
モガディシオに向かうとジャスミン125↑宝石暴落1
ふっかけMAXで売ると利益は約6.2M

その後、もう一往復してふっかけMAXで利益約6.2Mを稼ぎ、ゴアに戻ったところでタイムアップ。

Bさんの本日の利益30.9M(引くカテ代・ハンザ代・料理代)




同じ実力の二人ですが、BさんがAさんの約1.5倍の利益を上げることができた理由、その決定的な違いは何でしょうか?
上のBさんの行動をドラッグすると、なぜ良い相場だけを選び続けることができたのかの答えが出ます。
(ドラッグの意味がわからない人は、Ctrl+Aを押してみてください)


ここまでは具体的すぎて、経験者でないとよくわからない話だと思います。
そこでもっとわかりやすい例

Cさんの一日:

Cさんは取引スキルなし、会計と社交はそれなりに高いがLV的に中堅商人。
プレイ時間は1日3時間。

ゴアでINすると、目の前にはフレのBさんが。
そのまま交易に誘われ、艦隊に参加。
商用大型ガレオン船員1でジャスミン850個を積む。
以下略。

Cさんの本日の利益30.9M(引くカテ代・ハンザ代・料理代)



どんな取引スキルよりも重要なのはネットワークだと、声を大にして言う理由がわかっていただけたでしょうか?
というわけで


3.jpg

皆で繋がりましょう^^
SSかわゆぃv
[ 2007/10/29 14:08 ] ゆみたん [ 編集 ]
結構タイミングと角度が難しかったので、近くにいた人にはすごい量のログが残っているかもw
[ 2007/10/29 16:17 ] 二球 [ 編集 ]
二球さんのネットワーク普及活動は、ナイスだと思いますが
Cさんの例はちょっと方向性違わなくないですか?w
相互扶助、情報網の拡張に参加して利益を共有しましょうっていうのと
さぁ!フレと言う名の免罪符でぶら下がってみよう!は・・・
と、思いつつHP覗きに逝きます ノシ
[ 2007/10/30 00:43 ] たどり着けば暴落 [ 編集 ]
>たどり着けば暴落さん
国益イベントですから、個人的にはCさんが参加して儲けてもらうだけでも歓迎です。
人数が多い方が情報精度が上がりますしね。

とはいえCさんが単に人のスキルをアテにして「俺みたいにスキルが無くてもぜんぜん平気だよ。スキルを持つ方がバカらしい」みたいに言ってまわる人だったら、正直ムカッとすると思います(実話だったりしてw)

もしCさんが、普段からPKKや暴落調整や相場調査を率先する人であれば「どうぞ支援しますから艦隊に入って儲けてくださいよ~」って思いますよね?
そこまでしなくていいですが、きちんと相場報告をしたり艦隊料理を使ったりするだけでも気持ちは見えると思いますので、その辺はCさんの心がけ次第かと。

今回のCさんはそこら辺がバッチリな人なので、大歓迎で誘ってもらえるのです^^
[ 2007/10/30 12:33 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



