スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

イベント第一回目まとめ 

あくまで自分視点でイベント第一回目はこんな感じでした。

・朝10時頃にINして、調製品を作りながら相場調査をしようとしたら、すでに茶室が2つも準備されている状態@@
・相場がだんだん良くなってきて、各地を全員で調整して回る。(皆が調製品を用意したので、マスケあたりはだぶつき状態)
・12:00…すでにかなりの人数がw 次第にゴア貝82↓モンバサ127↑という状態になり、貝が良い相場に。花の買値は既に上がり目、売り場なし orz  様子を見るため、ゴアに引きこもる。
・13:00…正式なイベント開始時間ですが、先ほどの延長でとにかくみんな交易w モンバサの売りは136↑に! フレ登録に徹底する人も多数いました。
・14:30位から相場が悪くなり、次点を担う交易として期待していた二種類の交易も、相場が上がらず死亡。
・15:00…グダりかけるw
・15:30…イベント終了のアナウンスをして終わり。
・以降…香料上げ支援のため、4隻艦隊でモンバサへ。用事があったので支援放置←ログを見るとそのちょっと後に花134↑の場所があったらしい。

あまりよくわからないかもしれませんが、だいたいこんなところ^^;


当日に予測していた懸念材料についてはこんな感じでした。
・PK…いなかった
・運営…誰が中心となって仕切るというわけでもなく、受け入れ側の個人個人が独立して動いて下さっていました。調整体勢も整いすぎなくらいで運営はかなり良い状態でした。感謝です>< ゴアで一応シャウトを作ってコピペしていましたが、必要ないかもw
・交易のキャパシティ 正確に何人参加していたのかはわかりませんが、まだ大丈夫だという印象でした。
・交易CR…これは失敗。運営自体に問題はありませんが、おそらく入っていない人もいたりして、ネットワーク=チャット中心の情報交換の本来の姿を見せることができなかったと思います。それについては一つ提案がありますので、次の記事で発表します。

まとめ:
13時を花底値と読んでスタート時刻としていましたが、この読みは失敗でしたw
実際は売値さえあれば買値は関係ないのですが、早期に日程を設定しないといけない性質を考えると売値は読めず、リスクヘッジ目的で買値に合わせています。
次回は下がり目に合わせられると良いのですが、人のパワーを読まないといけないのでこれが難しいところです^^;

まあ今回は何とか運良く貝が良い相場に突入し、救われた感じです。
初めてインド交易をした方もいましたが、これで味を占めていただけたのではないでしょうかw
慣れていないうちは受身なので「儲かった」ということ以外の魅力を感じられないかもしれませんが、しばらく交易していれば他の魅力も次第にわかってくると思いますよ^^

またフレ登録の方も、参加者全員がほとんど網羅したのではないでしょうか?(という風に見えました)
増えたフレはその日だけのものではなく、これから長期に渡ってお互い益のある存在ですので、ギブ&テイクの精神で良い関係を築いていただきたいと思います。

それに、当日を含めた一週間のゴアの相場推移のスピードは、ラフロで香辛料が出て中華艦隊がゴアに寄らなくなって以来、最高速度を計測したと思います。
正確にはわかりませんが、それだけの売買があったということは、全体で数G~数十Gの経済効果があったはず。
イベントを開かなければ生まれなかったお金なので、ほとんどお金を使わず(使わせず)にお金を作り出せたことは、効率厨としては大満足でした><

あと、イベントの良かった点と言えるのが、参加者はたぶん誰も損していないと思われるところ。
(元々損させる要素はなかったので、参加者0・フレ登録した人0でなければコケたことにならないですけどね)
「一番損したのは参加しなかった人」と言ってもいいほどのものだと思いますが、問題点も少しありますので、第二回目くらいまではまだ口コミ広報で様子見させて下さいませ^^;

というわけで、実行してみると予想以上に良いイベントでしたw
近いうちに2回目を実行し、体勢を整えながら3回目以降を開催していきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

大成功でなによりでした。自分は当日外出だったので前日に調製品だけ作りモガ キルワ モザンで放置バザー7:30に始めたのですが5分もせずに調整に人が来ましたw必要なかったw
17:00に帰宅してゴアに行ったのですが花天井で交易はほぼ終了でした。
そんなこんなでフレが一人も増えてません!w
次回は参加できるといいな~
[ 2007/11/05 19:53 ] エルソルダード [ 編集 ]
>エルさん
用事があるにも関わらず、お気遣いいただきありがとうございました^^
これから先、何度も参加することになると思いますw
[ 2007/11/06 17:28 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



