スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

アピコメ識別の提案 

前回記事中の交易CRの失敗をふまえた上で、イベント中だけではなく普段も使えるローカルルールの提案です。
失敗というのは要するに、参加人数が多すぎて、誰がCRに入っていて誰が入っていないのかわからない状態になってしまったんですよね。
きっと重複して入室している人もいれば、全く入っていなかった人もいたと思われます。
これは普段でも同じことで、インド交易に人を集めてる以上は大人数に耐えられる必要があると思いますし、例え少人数・フレ同士であってもそういうことは起こります。
※この時がそうです。

そこで、入室の有無を区別するために、交易CRに入っている人は何らかの識別記号をアピコメに表示するというのはいかがでしょうか。
交易グループというわけではなく、あくまでCRに入ったら付ける、CRから抜けたら外すというものです。

グループにすると垣根ができて入りにくい人も出ると思いますし、IN時間はずーっとインド交易しかしないという人はいません。
インド商人であることを宣言するような内容だと逆に困ってしまうと思うので、あくまでライトな識別ルールとしての提案です。
↑例えば実際に、僕も周りからすれば「インド交易の人」だと思いますが、時期によっては海事の人だったり、冒険やってる人だったり、大海戦に出てる人だったりするわけで、常にインド交易の人じゃないんですw

それを導入すれば、CRに入ってる人が検索などをした際に「この人は入ってるから誘う必要がない」「この人は入っていないから誘おう」と判断がつきます。また、CRに入っていない側からすれば「この人に入れてもらえばいいんだ」と判別し、TELLすることで入れてもらうことができます。
もしこれが定着すれば「インド交易を始めたければ○○というアピコメの人を探せ」という状況になり、フレ登録イベントの意義が無くなるほど新しい人が入りやすい状況になると思われますが、そんなイベント消滅の仕方なら大歓迎ですねw

実はこの案は以前から数人の方に提案していましたが、それほど反応は良くはありませんw
もっとも、その時は「あれば便利ですね」という感覚で話していましたが、今回のイベントにおいては「無いと厳しい」という状況であったと思います。

というわけで、この導入の是非に関してHP上でアンケートをし、必要があればさらに議会へ持って行こうかと思います。
※多くの人が必要だと思って、同意・実行しないと意味がないことですから、今回はこの方法を取ります。

…アンケートを明日には用意します。


メリットは上記した通りですが、リスクとしては
・付け外しがめんどくさい
・TELLされる頻度が増える

他に何かありますかね?

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/06 09:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/06 10:47 ] [ 編集 ]
すでにアピコメついてる人いるから簡単に1文字とかがいいのかな?
[ 2007/11/06 10:50 ] ねいちゃ [ 編集 ]
>一番上の方
イベントのことを気に留めていただいてありがとうございました^^
というか普通に参加すると良いのにw
>二番目の方
確かに付け外しのめんどくささ、それが小さいようで一番大きな問題だと思いますねw
ふむふむ、その方法は考えたことはあるのですが実行できず…なるほど参考になります。
今やっていることは以前だと考えられないアプローチだと思いますが、すでに情報が知れ渡っていることとシステムが変化したということでオープン方向に踏み切っています。
問題が出たりすれば再びそういう方向にしないといけないと思いますが、とりあえず人が全くいなかった状況と見比べれば初動は正解でした^^
>ねいちゃさん
そうですねー。短くて、尚かつ見た人が「ん?」と思うことが必要だと思います。
ネーミングの前に、まずは必要かどうかですがw
[ 2007/11/06 12:45 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



