スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

効率厨の対義語 

効率の対義語は何かと問われたら、非効率と答えるのが正しいと思います。
でもゲーム内で効率厨の対義語は何かと考えた時、非効率厨…
なんていないですよねw

そこでいろいろ考えてみると、これが一番相応しいかなと思いました。

ロールプレイ(RP)もしくはロールプレイヤー
(本当の意味での対義語ではなく、実質的にそうなっているという提示です)

ロールプレイというとベーゼンさん(参照)の海賊RPなどがとてもわかりやすい例だと思いますが、そこまで「これ」と決めなくても多かれ少なかれみんなロールプレイしていると思います。
例えばPKKRP、投資家RP、自給自足RP、熱心な商会長・商会員RP、国益RP etc…。

上記のように明確でなかったり、名付けるのが難しいものであっても、心の中にこだわりがあればそれはもう立派なRPです。
RPはモチベアップに貢献する部分ですので、ほとんど人がそういったRPでモチベを保っていると思います。

ただし…冒頭では説明しましたように、それは効率厨の対角だと思います。
つまりRPがあればあるほどそれが足かせになり、個人の効率は悪くなると。
上の例で言えば、RPを一生懸命やればやるほど総合的なLVやスキルが上がらない状況になります。
思い当たりませんか?

効率厨というのはその逆で、本来RPで得るべきモチベを「効率を上げること」に転嫁した人、もしくは成長RPに心血を注いでいる人だと思います。
デフォルトではほとんどの人がRPを持っている状態だと思いますので、RPを持っていなかった人というよりは極力減らしていった人だと思いますね。
自分も含めてw

とは言ってもやはり割り切れない部分はあるわけで、昨日それに気付きました。
「買い物上手RP(?)」ですw

一例を出すと、鶏ニンニクはそこの街の商会ショップで一番安いものを探しますね。
結局数十分かけて捜索して結局2700Dで売っていたものを買いましたが、普段の活動の時給を考えれば少々高めでも最初に目についたものを瞬時に買って別の行動に移った方が効率はいいはずです。
でも…出展した人のことを考えると、高く出した人より安く出した人のものを買ってあげたいという気持ちが働くようで、こればかりは効率の悪いことしてしまいますねw

ん、国益RPもしてるじゃないかという声が…
効率厨である自分の活動が、延長線上で国益に繋がることはあれど、国益を重視するあまり自分の効率が悪くなるのはもってのほかだと思っています。
なので偏見だと思いますよw

何の話かよくわからなくなってきましたが、効率を良くするには「これがしたい」とか「これはおかしい」みたいなRP(心理的な鎖)を断ち切ることが有効ということでまとめさせていただきます。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

[ 2007/11/23 22:56 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(2)
たしかに効率を考えると
人とのお付き合いすら断りたいときも
まれにありますよね。

どこに重きを置くかだと思いますw
[ 2007/11/25 11:56 ] ゆみたん [ 編集 ]
>ゆみたんさん
そうそうバランスが大切ですよねw
切っていいものといけないものがあると思います。
[ 2007/11/26 16:33 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



