 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

香辛料とサイカク比較 

今更感のある内容ですが、最近ゲーム開始した方のために比較してみます。

昨日はマリンディのサイカク買値が82%、モンバサのサイカク売値が118%になった状況で近距離交易していました。
一隻847個積み、利益はふっかけMAXで1.7M前後、LV56の一球で経験値は1000以上出ていました。
僕は2アカなのでここからはバーチャルな話になってしまいますが、医薬品11+3ある1アカなら1時間に7往復はできます。
使うカテは10枚なので、一枚30Kだとするとハンザを合わせて原価350K。
以上のことから、時給9.45M、経験値7000+αの期待値、ついでに言えば7回分の取引スキル、会計スキル熟練も得られるという計算となります。
(ふっかけに失敗するとこれ以下になります。)

対して香辛料
以前の記事こちらのセウタ126↑という相場を参照してみます。
一隻856個積み、利益はふっかけMAXで17.7M、たしかThank_youはこの頃LV53程度だったと思いますが、経験値13600。
使うカテは…一種積みではよくわからないので、クエで調達するから無料としておきます。
往復で3時間以上はかかりますが、3時間ちょうどとして時給に直すと、以上のことから時給5.9M、経験値4533という計算となります。
取引スキルは1時間に0.33回得られます。
(実際はクエを絡めて往復3時間は不可能、LV差もあったりとかなり甘い基準にしてあります)


↓相場移行もなくいろいろといい加減ですが、視覚的にわかりやすくしたつもりの表
hikaku_20071215182525.jpg


サイカクを含めた短距離交易はパフォーマンスの高い時間帯が短く、香辛料は利益安定性が高い、という一長一短があるため一概に香辛料が悪い交易とは言えません。
ただし、上のケースだけ見れば、短距離交易の人は長距離交易の人の、実に21倍ものペースでスキルが育ちます。
そんなことから、短距離で鍛えた人は長距離もこなせるのに対し、長距離専門の人が短距離交易を実行するのは難しいという状態になります。
よって優先すべきは短距離交易です。

多アカの人はこの限りではありませんが、1アカの方は意識してみるといいでしょう。

FC2 Blog Ranking


[ 2007/12/15 13:56 ] 交易・相場情報 | TB(0)| CM(7)
問題は短距離で飽きずに持続できるかだねw
俺には絶対無理!!!
[ 2007/12/15 22:59 ] ねいちゃ [ 編集 ]
二球さん、こんにちは。リスボン醸造商会のアルクスと申します。
印茶おせわになりました^^

ちょっとブログで印茶を話題にさせていただきまして、
こちらのブログの紹介をさせて頂きました。

不都合あれば削除いたしますのでご連絡ください。

今後ともよろしくお願いします~!
[ 2007/12/16 09:13 ] Arcus=fortissimo [ 編集 ]
>ねいちゃさん
いつも通りモチベ無視の効率論理ですw

>アルクスさん
どもです^^
全然不都合ありませんw
ついでにリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします^^
[ 2007/12/16 11:28 ] 二球 [ 編集 ]
そもそも売り相場が育った時にセビリア・リスボンの安い香辛料を売り場に運べば十分パフォーマンス出ますね。
利益については自分で運ぶよりは安くなりますが、距離と時間考えると、利益の出る時に運ぶと実はショップ売り買ってもかなり儲かる場合もあったりです。
取引はそだちませんけどね。
[ 2007/12/18 16:05 ] [ 編集 ]
>匿名さん
コメントありがとうございます^^
そのショップ買い交易はここで言う香辛料交易とは別モノですねw
確かにその方法は集中的に経験値を得られますし、情報網の有無で左右されるので面白いと思います。
一つの港につき約半日に一度はチャンスは巡ってくるので、3種類あることを考えれば金よりは確率高そうな気はしますし。
ただ、匿名さんも言っておられるように問題は成長性ですよね。
オヤツとしてはいいと思うのですが…。
[ 2007/12/18 18:08 ] 二球 [ 編集 ]
ご本人もいわれてる通り、別にスキル育つのも必須じゃないですしねw↓
まあ、貴金属・宝石・香料に比べれば、香辛料とかあっという間に実用クラスの取引ランクになるので、専業商人以外には楽でいいですね。


>スキルが無くても支援の人次第でこれ以上のパフォーマンスが出せます。
>必要なのは相場が良いという情報を掴める立場にあること。
>要するにコネですw
[ 2007/12/19 12:01 ] [ 編集 ]
スキルが無くても…という件は、スキルを取らないでいいという意味ではありません。
僕は実際にある程度の取引ランクを揃えていますが、ネットワークに参加していない時は活動時間中の利益がかなり減ります。
そのため、スキルが高い人<情報網を持つ人という考えから、スキルが無いだの低いだの思う前にまずはネットワークへ入った方がいいということを示すための言葉です。

>貴金属・宝石・香料に比べれば
この3つを実際に持って上げている身としては、ぜんぜんウエイトが違います。
数字が高いほど難易度が高い10段階評価で表すとすれば、貴金属10、宝石6、香料3くらいですね。香辛料は1です。
確かに売買機会の少ない香辛料は、実用Rになるまでに数時間の取引上げで済む上に高利益というメリットを持ちます。
ただ成長機会の損失を考えると、ポル人であればせめて香料との併用をすべきだとは思っています。
過去の記事にも書いている通りです↓
http://tradersd.blog55.fc2.com/blog-entry-312.html
スタンスをどこに置くかですが、専業商人以外でも投資爵位を狙っている人であればきちんとした高利益体質作りをした方がいいと思います。
特に短時間しかINできない人にとっては、それが出来上がっているかどうかが長期的に見て絶対的な差になります。
[ 2007/12/19 15:33 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



