スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

お知らせ 

休止にしていたフレ登録会ですが、そろそろどうにかしようと思います。
先日の記事にある通り強力なライバルが出現しており、

・少ないスキルで
・比較的簡単に

といったインド交易のお株を奪われるだけでなく、

・情報共有が不要
・時給9M(4時間限定)

これらを考慮すると、トータル面では負けてしまっていると思います。


インド交易ファンは多く、フレ登録会の再開を望む声も聞きますが…
今までの方法では殆どの人が平均で時給9Mを超えられないため、乱暴な言い方ですが「片道化香辛料をした方がマシ」な場合が多いと思います。
なので個人的には今まで通りに再開することは無理ですね。

しかしこれで終わるというわけではありません。
ライバルに勝てる形にすべく、参加者の商人としてのPスキルを上げる方向で活動を再開しようと考えています。
ただしそうなると今までのように間口の広いものではなく限られた商人のためのものになり、雰囲気が変わってしまうので、必ずしも良いこととは限りません。

なのでその是非を後日アンケートを実施した上で判断しようと思います。

何かご意見があればコメント下さい。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/07 16:24 ] [ 編集 ]
匿名さん、コメントありがとうございました。
定期船は表裏香辛料をすると1キャラの片道分を短縮できるのみの、準片道だと思います。
それなりには稼げるのですが、僕的にはそのくらいなら敵ではないという見解でした。
実際の定期船利用は表香辛料・裏は別の交易の組み合わせが最適だと思いますが、その場合は1キャラは商人としてきちんと育てる必要がありました。

しかし拠点回航の片道化香辛料は商人である必要がありません。
完全にバランスを崩した商人キラーだと思います。
なぜなら商人でなくても稼げる手段の時給に、頭を使って、努力して、仲間と協力してようやく敵うかどうかのレベルです。
でもやるからには勝ちにいきたいし、勝てないのであれば商人を続ける意味はないと思っています。

他の場所の交易は確かに稼げるのですが、親和性が無く相場を見るのに適さないので(少なくともノトスでは)僕的にはちょっと無理ですね^^;
[ 2008/03/08 13:34 ] 二球 [ 編集 ]
香辛料の上をいけると思います
平均60mいけましたが香辛料だと6往復?(2垢なら3でしょうが)それは流石に無理に感じます。確かにうちはライトではないと思いますがたまに一日しっかり交易するなら香辛料より花が最適ではないでしょうか?先日少しだけ参加してましたけど恐らく参加者が増えれば自然とクリアしやすくなるのでは?交易メインでない人は香辛料でしょうが交易メインなら断然花のほうがうちはいいと思いますよ。確かに敷居は高いかもしれないけど最初からあれやこれや手を出すよりしっかり交易に腰を据えた方があつまれば自然と時給はあがってくると思います。そのためにも多くの方に一度チャレンジする機会としてフレ登録会はいいと思いますよ。
[ 2008/03/09 23:54 ] エンカーナ [ 編集 ]
エンカーナさんコメントありがとうございます^^
香辛料はカテの入手を含めて一回約18M~20Mなので、60Mを入手するのに3往復ですね。
香辛料一本であっても、4時間のブランクを活かせば、片道2時間×2、+往復4時間の8時間(以内)で3往復可能です。
それ以上のIN時間の人同士であれば確かに花は香辛料を超えると思いますが、IN時間はそれぞれ違いますからローケースである時給で考えるべきだと思っています。

後半の部分については、人が集まれば情報が増えて時給が上がるのは確かですが、今の人数ではそれなりに効率が良いという最低限のあたりですね。
僕的には3茶室できるほどでなければ情報の網羅は厳しいと思っています。
ところが、インド優遇だった前バージョンでさえ超えられなかったのですから、拠点回航や帆などで欧州志向のアップデートをされた今だとますます難しいと予想できます。

そもそも…長いので分けます
[ 2008/03/10 11:16 ] 二球 [ 編集 ]
そもそもフレ登録会は、インドに人数を集めていろいろな改善を図ることで全国中でもダントツに最高効率を出せる交易になるという目論見がありました。
僕的には最高効率が出せるという部分が非常に大切でして…
もし厳しいながらもそれを狙う人が集まってくれれば頑張ろうと思いますが、少なければ達成不可能と判断し、挫折ですね^^;
「今まで通りに楽しく稼げればいいや」と思う人が大半でもそれはそれでいいと思いますが、その場合は誰かに譲渡して継続してもらった方が良いかなと考えています。
[ 2008/03/10 13:20 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



