 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

自作PC 

*AHO*オクで遊び入札したら予想外の(安い)値段でPCケースを落札してしまって、自作PCを作ることに。

構成予定

CPU:Pentium Dual-core E2220
MB:GA-EP35-DS4 Rev.2.1 注文済
メモリ:DDR2 PC6400 800MHz 2G×2
グラボ:今使っているやつ(Geforce6600系)
OS:迷い中
HDD:適当
ドライブ:適当
KB、マウス、ディスプレイは全部今のを流用。

まずCPUですが、これについての本命は今月発売の45nmのQuad Coreなのですが、現在発売されている45nmはCore2 Duoでも品薄で一時よりも値段が上がっています。
だから45nm Quad Coreがきちんと供給されて落ち着くようになるまで(たぶん夏頃?)繋ぎで選ぶのが上記CPUです。
(65nmのQuad Coreは値下げも予定されていますから、急いで買うことはないかと)
高いのを買うと*AHO*オクで売る時のロスが大きくなってしまいますが、1万円付近で買えるこれなら買い替えの頃に売っても数千円のロスで済むのでという目論見で。
MBはしばらく買い替えたくないので、値段(約2万)の割に性能が良いということと、安定度でチョイス。
DDR3やPCI EX2.0には対応していないのが数年後にネックになるかもです。
メモリは思ったより安くなっているので、替える必要の無いものを買っておけという感じで2G×2です。9000円以内の予算。
グラフィックボードは今使っているのは古くて性能もイマイチですが、特に不自由もしていないので、買い替える必要性を感じるまではこのままで。
OSは…お決まりだとは思いますがXPにするかVistaにするかで迷っています。
HDDはあまり容量を使わない人なので、テラとか要りませんw
250GBあれば充分で予算6k台。
ドライブはブルーレイなんか考えていないので、普通の5k以内ので。

だいたいこんなことを考えながら選びました。


ただ問題があります。


その問題とは…


これが自作だということです^^;


実はパーツ類にも詳しくなくて、上の構成も数日間調べてもっともらしく書いたことなので、詳しい人が見れば「じゃあ何でケース買ったんだ?」を筆頭にツッコミどころ満載かもしれませんねーw

いつ頃に組み上がるかは謎ですが、1台処分しないと置き場が無いので3アカになったりはしませんよw

FC2 Blog Ranking

[ 2008/03/19 23:24 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(2)
エンコードなどの、マルチスレッド作業を一日に沢山やらないなら
4コアのCore 2 Quadじゃなくて、2コアのCore2Duoでいいかも

たいがいのソフトは、シングルスレッドなので、ほぼ1コアで動いている状態だと思います。
[ 2008/03/24 01:12 ] みるみる [ 編集 ]
なるほど^^
明らかに重い作業をすることは少ないので、そちらで良さそうですね。
E8400とかE8500の「売り時」が解消されたら狙ってもいいかもですが、買った後に即暴落したらショックですw
[ 2008/03/24 16:34 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



