 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

PC自作9 

できあがったのがこれ(小さく見えますが案外巨大です^^;)
DSCF0024.jpg

マザーボード:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 4050e(2.1Mhz)
メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
VGA:オンボード
HDD:WesternDigital WD10EACS
OS:Windows Windows vista Home Premium
ケース/電源:Antec Fusion/付属電源430W
地デジチューナー:バッファロー DT-H50/PCI
ドライブ:DVD

インテル系かAMD系かで迷ったのですが、780Gのグラフィック機能を重視してAMDで組みました。
消費電力を減らそうとしてあえてAthlonのTDP・クロックの低いものをチョイス。
チューナーは将来的にBDドライブにしようと思っているのでこれにしました。
HDD/OSはいかにも地デジ用ということでw
vistaのメディアセンター対応のリモコンでPCの電源ONできるのが素晴らしいと思いきや、リモコンでは地デジソフトや番組表の操作できず;;
それに当然のことながら、PCが起ち上がっていないと録画できないです(PCをONにするタイマーソフトもあるといえばありますが、勝手にOFFは無理そう)
映像のクオリティはTV直結よりも色の諧調の表現や若干シャープのかかりが甘い気がするものの、これは気のせいかも。
あとケースの音が…HDDの動作時にゴリゴリと地鳴り系の低い音がするのも難点。
メインにしているPC(ケースはANTEC SOLO)は静かなので、余計に気になります^^;

総括;
PCのディスプレイを地デジTVにしようという人やPCを持っていない人の選択肢としてはいいと思いますが、地デジ対応のTVにつける専用レコーダーとしてはイマイチという感想ですね^^;
地デジソフトがリモコン対応になって、マウスやキーボードの必要がなくなればだいぶ改善されるとは思います。
IO DATAの方はリモコン対応らしいから失敗したかもw
まあ見た目は高級感がありますので、いいインテリアだと思って耐えるしかないですね orz


さてここまではレコーダーとしての話。
DOLベンチの方ですが、800×600ウインドウ ノーマル測定
land/sea/character/total
286/160/210/0656

この数値は、オンボードグラフィックなら結構いい線ではないですか?
大海戦のような激しいところに耐えられるレベルではないとは思いますが、平常時の動作ならぜんぜん問題無さそうです。
地デジを録画・視聴しながらDOLというシチュエーションだと厳しい気もしますけどねw
でも省エネ重視でDOLができる安価なマシンが欲しかったら、780Gのマザーボードという選択肢はアリだと思います。
グラフィック機能を拡張したかったら+1万円以内で8600GT(9500GT)や、動画支援機能優先でRADEON 3450HDのATI Hybrid Graphicsという手もありますし。
(グラフィックボード追加の時点で省エネマシンという価値が落ちることになりますが^^;)

あとオンボードグラフィック搭載MBとして、僕がこのMBを買った直後に発売されたG45があります。
そちらのパフォーマンスも気になるので、誰か人柱に…w

FC2 Blog Ranking

[ 2008/08/04 01:39 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



