スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

SSD早速下落しました orz と、FAVORITE 

Intel SSDSA2MH080G1C5(80GB,MLC)が29,800円。
この記事

僕が買った金額は32000円弱なので、一ヶ月で抜かされましたw
この先もどんどん下がると思いますが、どこらへんで買いでしょうね。
静音のメリットはそれほどメジャー要因ではないとして、高速化のメリットと少容量のリスクを考えると…
費用対効果からすると1万円台前半ですかね。
それでも手放しで買いたい状態にはならなくて、用途によっては5000円前後の500GB1プラッタのHDDと見比べる状態だと思います。
使ってみて不満があるわけではありませんが、今のところは所詮、初物買いの価格帯だと思っています。

PCパーツの話になったので、ついでに…
自作を始めてから1年ちょっとですが、会社のものや友達のものを含め、新築・改装は15台以上に達しました。
一般使用の用途が多いのでコストパフォーマンス重視ですが、よく利用するお気に入りパーツを紹介します。

CPU:Intel Pentium Dual-Core E5200 BOX
飛びぬけて強力というわけではありませんが、消費電力と熱と価格の観点では最高のCPUです。
エンコードなどをしない人が、どのCPUにしようか迷ったらこれでOK。
他のCPUに換えたくなった場合、元が安いのでそれほど損を出さずに売れるところもいいですねw

CPUクーラー:該当なし
あえて言うなら静音性で無限弐ですが、取り付けにくいのが難です。zalmanのクーラーは二度と買いたくないです。

メモリー:Pulsar DCDDR2-4GB-800
定番ですねw 悪い方の情報ですが、龍の目が光るGeilのメモリーは目の回りが熱くなるので×ですw

マザーボード:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
GeForce9400の方です。ASUSの9300もそれほど性能は変わりませんが、PCのキーボード起動が(おそらく)できないので、僕の中ではこちらがベスト。
ただ、CPUのFSBに応じてチップセットの発熱が変わるようで、Core2DUO E8400などではチップセットが高温になります。

HDD:SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
500GB1プラッタなので、結構速いです。
SEAGATEというのがイメージ悪いですが、会社のPCに使用していても何の問題も出ていません。

光学ドライブ:該当なし
あまり使わないので適当に安いの買ってます。

電源:該当なし
安めのを買うことが多いです。ケーブルが多いと邪魔になるのでプラグインタイプが好きです。

グラフィックカード:該当なし
あえて言うなら、静音性の観点で自宅で使っているHIS H467QS512Pです。
DOL目的なら、GIGABYTE GA-E7AUM-DS2Hのオンボードで十分だと思いますw

サウンドボード:ONKYO SE-200PCI
ゲームには向かなくて音楽用らしいですが、そこらのオーディオよりいい音が出ます(スピーカー次第ですが)。
LTDの方は使ったことがないのでわかりませんが、きっといいはず。

スピーカー:ONKYO GX-100HD
上のサウンドボードと合わせて使っています。そのセットはいい音です。

ケース:Antec SOLO
拡張性はありませんけど、とにかく静か。造りもしっかりしていていいです。見た目が普通すぎるのが難w

OS:Windows XP HOME
Vistaはやめましたw

ディスプレイ:該当なし
自宅でAQUOSのフルHDをディスプレイにしていますが、それだけはやめた方がいいと言えますw
特にWindows Vistaとの相性は良くないです。


まとめると…
ハイエンド?何それ?っていう感じですねw
静音厨なので随分偏っています。

製品名をクリックすると価格。comの該当商品に飛びます。
アフィリエイトの類ではありませんので、気を使って下さらなくても大丈夫です。
スポンサーサイト

[ 2009/06/20 13:20 ] PC・ハード関係 | TB(0)| CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。