 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

「El Oriente」の交易レーティング 

副官の説明が出揃ったので、El Oriente後の交易予想はすでに可能だと思います。
僕の意見も挙げますが、商人をしたことのある人だったら何か考えていると思うので予想とか意見を聞きたいですねw
国が違う・鯖が違うなどは一切関係なく、通りかかった人は挨拶とか名前とか抜きでお気軽にコメントいただけると嬉しいです。

さて以下が僕の意見です。(ポルトガル目線の部分も多いです)
長いので折りたたみます↓


副官の仕様を要約すると、同行する副官最大2人のうち1人に対し、合計LV90以上であれば船を与えることができる。(乗船条件は副官のLVに順ずる)。というものですが、連れ歩き可能になれば著しく効率が上がるため、交易には副官が参加しなければ話にならないと言えるほど重要要素になると思います。
僕が現在の二大重要要素と提唱する大クリッパーに乗ることというのは今と変わらず重要だと思いますが、もう一つの重要要素である金庫枠は、上記二つに比べたら重要度は落ちます。
そもそも他のシステムがクソになりすぎたせいで金庫枠程度の存在でも重要になってしまったというだけなので、そんなものでしょうw

既にLVが達した古参プレイヤーのことは置いておいて、あくまで新規からという話で考えます。
まずは船を早急に与える必要があることから、副官の交易LVの構成を考えなければいけないわけですが…
前提条件で合計がLV90必要なわけですよ。
冒険→上がりにくい 交易→上がりやすい 海事→そこそこ
商用大型ガレオンの乗船条件 冒険20交易44海事20 =84
商大クリッパー→倉庫枠901 商大ガレオン→倉庫枠885
この3つの要素が、副官はまず商大ガレオンに乗らせろと指し示していますw
もしくは冒険重視でメインキャラを育成し、大ガレオンを目指すのもアリ。
長期的に見ればこちらの方がキャラというかアカウント育成の効率が良くなる可能性もあると思いますが、とりあえず一般論としては手っ取り早い商大ガレオンじゃないですかね。

交易のレベリングと言えば商会ショップの香辛料ですので、遠距離交易は”超重要”の維持を予想します。
ただし一度にたくさん運べてしまうことでショップに置けないという弊害が生じます。
今まではショップに置いたものが全く売れない状態でも、クローブを入れれば1アカウントにつき3回の運搬ができました。
ですが今後は2回でショップのキャパを超えてしまうところがマイナスポイント。
アパ+共有で一時的には何とかなるかもしれませんが、基本的には売り切れる金額で置くか自分で売るの選択です。
本体のLVキャップも上がることですし、再カンストするまでは自分で売るのが主流ではないでしょうか。
どちらにしろ売り先の確保が大切ですので、香辛料の相場共有などは重要になってきます。

近・中距離交易ですが…画像からすると交易品の売買は二人分の倉庫枠が一つの扱いになるようです。
ということは商大クリ901+商大ガレオン885で1786みたいな計算ですかね。
これによって近・中距離交易は積む機会が多いので時間的にほんの若干のロスを受けますが、スキルの熟練度会得頻度が増すメリットの方が大きいので価値上昇…
と思いたいのですが、利益を得た先の使い道のシステムであるはずの投資が相も変わらず非優遇です。
そこが変わらないので、港を大量に維持する必要がある系統の交易でそこまでして金を稼ぐ意義があるかどうか?
新たな交易品の開放次第で展開が変わるかもしれませんが、近・中距離交易は香辛料などのレベリング材料が市場から枯渇する傾向が著しくなった時に多少考えてみてもいいかな…という程度の存在ではないでしょうか。
ああ、そういえば積める量が多いと”儀式”がしやすくなるかもしれませんが、自分らのしていることは遠距離より基本的に劣る利益なのだと自覚したハングリーな商人が複数揃わないと無理です。
そういうレベルへ至った集団を形成すれば何とかなるかもしれませんが、基本的にはネガティブな存在を継続すると考えています。
全体の交易レベル底上げを促すことができる遠距離交易、特に片道化香辛料の地場固めの方が、国益的に見ても優れていると僕は思います。

それと生産系、特にベルベは(織る時間が今と変わらないため)相対下方修正間違いなしです。
現状ですら利益の平均時給的に見てそれほど効率がいい部類とは言えませんが、アップ後はもっと終わります。
相対下方修正を受けそうなのはバザー系の生産も同様です。
いろんなモノがあるので一概には言えませんが、材料の交易品が運べることで逸品が作りやすくなり生産効率が上がるという利点はありますが…
それはライバルも同様。
逸品の出回る量が多くなることで、質が求められるようになってしまいます。
なのに販売相手のキャラ数は変わらないことから、売れ行きが今とさほど変わらなさそうなのも懸念のポイントです。
そういった心配が杞憂に終わったとしても、副官で効率の上がる他の交易と比べると見劣りすることになるのではないかなと思います。
物価はいろいろ変化すると思いますが、現状の相場を把握していないので僕はよくわかりません。

南蛮貿易は以前に挙げた通り、運営のバランス感覚では奮わないという予想。

以上
[ 2009/11/18 12:22 ] 適当な日記 | TB(0)| CM(6)
1つ問題!
今の仕様だと5隻まで艦隊組めるけど、副官に船与えたらどうなるのかな??
PCで艦隊組んでたら副官の船使えなかったりしてww
[ 2009/11/18 13:10 ] おっさん [ 編集 ]
交易目線で見た場合、仮に副官の乗船条件がPCと同条件ならば(如何に交易Lvは上がり易いとはいえ)商大クリはかなり敷居が高いので商大ガレオン一択ですねどう考えても。

>自分らのしていることは遠距離より基本的に劣る利益なのだと自覚したハングリーな商人
のつもりの私(ハングリーかどうかは?)にとって、"儀式"というのが何を指し示しているのか(花交易のことかな?)わかり兼ねますが、利益が出ないことは自覚しながらネガティブになることはない(但し人を無理やり引き込むべきではない)と考えています。
[ 2009/11/18 13:30 ] 自堕落 [ 編集 ]
儀式とは、暴落調整のことかな?
[ 2009/11/19 06:04 ] みるみる [ 編集 ]
>おっさん
インタビューで可能なようなことが書いてあります。
グラフィック上は副官の船を引き連れるような感じでもないようです。

>自堕落さん&みるみるさん
暴騰の儀式ですw
アップ後の片道化香辛料(1700運ぶ)を試算すると、時給にして約20~21Mになると予測され、相変わらず簡単かつ強大な存在です。
N鯖でこれに常勝するためには、儀式を使いこなす以外の方法は無いと思います。
[ 2009/11/19 20:00 ] 二球 [ 編集 ]
暴騰調整ですかw
それは果てしなく困難な道ですね。
[ 2009/11/21 01:15 ] みるみる [ 編集 ]
今までは暴騰確率を変動させるのに必要な人数は4~5アカあたりからと見ていたのですが、アップデート後は理論的には半分で済むようになると思います。
だからずいぶんと現実的な交易手段になると思うのですが、それでも不確実には変わりません。
時には目先の稼げるルートを捨ててまでそれに賭けないといけないのですが、そこまでして稼いでやろうという執念を持った人を集めるのが困難ですw
[ 2009/12/05 12:19 ] 二球 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンター

相互リンク 募集カウンターSEMアルファブロガー



